【ゲーム】ネット依存、中高生52万人 ゲーム業界が対策検討[07/15]
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ゲームにはまるのにはわけがある。ユーザーが飽きそうになると、
制作会社はすかさずゲーム上で特典を与える「イベント」を仕掛ける。
より多くのユーザーにより長く、よりお金を使ってもらう仕組みだ。バージョンアップし続けるネットゲームに終わりはない。
スマホゲームイベント、19歳が熱中 元社員が狙い告白
厚生労働省研究班の2012年度の推計では、ゲームを含むネット依存症の疑いがある中高生は全国に約52万人いるとされる。
日本の業界団体「コンピュータエンターテインメント協会(CESA)」によると、
スマホやタブレットを使ってゲームをする人は17年に3514万人で、13年の1・3倍になった。
ゲームはより身近になっている。
世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたす依存症を「ゲーム障害」として疾患と認めたが、
米国のゲーム業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」はゲームで依存症になる科学的な証拠は十分でないとしている。
一方、CESAは対応策の検討を始めた。ただ、富山竜男専務理事は「面白いものをつくって、
楽しんでもらうことを理念としている業界。
その結果、ゲーム障害が出てくるとなると、どうしたらいいのか」と悩む。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180716002168_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180716002172_comm.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL745T5RL74ULBJ016.html ガンダムオンラインに6年はまってる
大事な時間返せ… 役に立つゲームを作ればいいだけだろ
レースゲームを極めてプロレーサーに成った例だってあるんだから 申公にスマホを持たせる奴(馬鹿)が悪いだろ
携帯電話なんだから 通話だけにすればすべて解決する問題 馬鹿しかいない 大航海時代オンラインに六年はまってた
やっている時は楽しかったけど時間無駄にしたな 何この麻薬の売人が中毒者に対策みたいな頭の悪い話は 昔は数か月遊んだら飽きるゲームばっかだったからよかったな
課金とか絶対やらない自信はあるが
もしハマって思うと怖くもある >>9
仕事中毒で鬱や自殺
仕事依存は金にならないからやらない 国が仕事依存の社畜にしようと教育してんだから
依存気質になるのは当たり前 安くなったSkyrimでもやれば良いんじゃないの?
課金は無いからメインクエストをクリアしても何とは無しに世界をさまよい歩いて
だらだら楽しめるよ 期間限定DLCイベントとかがない限りCSゲーはなんだかんだ自分のペースでの区切りつけやすくはあるな
ソシャゲは面白くもない周回イベントをひたすらひたすら修行のようにこなす物が多い
それがユーザーを飽きさせないための工夫と言われるとそうかあ?と思ってしまう
周回してる奴は周回には飽きまくってるけど報酬が欲しくて苦行してるだけだと思うんだが 極論から言えばゲーム専用機以外で遊べないようにすればいい
専用機なのでブラウザとか動画アップ機能がついてる現行の家庭用ハードもアウトな 単純明快。
ソシャゲを法律で禁止するだけでいい。
もしくは、年齢認証(ただ押すだけではなく個人情報を全て認証するタイプ)で18歳未満はアクセス出来なくするだけでそんな心配は殆ど無くなる。
ただ、ソシャゲメーカーの主な収入源はバカな学生だから、その学生が消えたらソシャゲメーカーは激減するだろうね。 . もうダム放流はしないでくれ。
* 〃〃∩ _, ,_ 頼むからやめてくれ
⊂⌒( `Д´) 公明国交省
ヽ_つ ⊂ノ ギャー! 死ぬ!ブクブク・・・・
◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html
◇そうか人災だ! 津波のようなダム放水
公明石井国交大臣にも叱責集まる
◇米中貿易紛争 第3ラウンドへ 中国反応を見る
◇TPP国内手続き完了
英国も参加検討を公式に認める >>12
それ、ブーメランじゃん
お前も書き込んでるじゃん
通話以外すんなよ
馬鹿だなんだ言うならwww 最近のゲームは確かに良く出来ているし種類も多いし暇つぶしにはもってこいだ。
だろうけど、機械と対戦だったり種類の多さから他人との話題でj「何それ?」みたいな
事も多いよなw 造る方は過程にCPUパワーや良く出来たソフトの助けも借りて
CGなど以前より簡単に実に稠密で奇麗で臨場感ある戦闘ゲームとか多彩だが
だがそれが何なんだよって話。戦車や戦闘機のコクピットでバーチャルリアリティな
戦闘をーとか言っても、実際に軍などで使われる無人兵器やゲームで再現した兵器とは
操縦も機器も違う。どんなに2次元や疑似3次元で楽しめてもGや加速度は無い。
航空会社の操縦シュミレーターくらいでないと意味も無いよな
--そう言う多彩過ぎるゲームに、しかも動きのあるやつとか毎回重く成ってくソフト
に合わせ爆熱高消費電力で高額なグラボを買い替えたりしながらやって行って
普通の人間に何の意味があるのか。のめり込んでどれだけ意味があるか
どうせやるなら頭を使う麻雀や囲碁将棋チェストランプ花札、etc。。など以前からあり
複数で人が対戦できるゲームを対面対人、もしくは遠隔電子対戦でやって腕を上げた
ほうが、長い老後のコミュニケーションにはいいんじゃねーかと何時も思う。
同じソフトで遊ぶなら個人用途でももっとクリエイティブで趣味が仕事副業にさへなりそうな
もおんがいいんじゃなかとも また通勤通学時間に電車やバスの中で費やすなら、多少でも
自分の向学になる勉強ソフトでこま切れ時間を使うほうがもっと有効だろうと
だからゲームは僅かしかやらない。グラボもそんなに買い替える必要も無い AI「患者を洗い出してトリアージして重症は病院送り 酒とか宗教とかにも順次適用 誰か艦これ中毒の友人を止めてください
飯食ってる時も歩いている時もスマホから目を離しません ソシャゲの周回イベとか中身変えずにやるから叩かれるのに分からない運営が多すぎだろ ソシャゲに課金する奴は心底見下してる
その程度で満足出来てしまう幼い精神に 音楽業界も同じだった
買ってくれる音楽を作り続けた
飽きられそうになると別のものを提示し
コピーされないよう法と技術を駆使してきた
多くはその毒に気がつくことなく金をつぎ込んできた
業界もそれが当たり前のことと思いこんでいた
著作権には金を払え
しかしネットは著作権はあってもそれが必ずしも金と結びついたものではないことを知らしめてくれた
権利はリスペクトであって必ずしも金ではなかった >>11
アニメ見ながらスマホゲーをやればいいじゃない 若い頃の好きな物に対する集中力って凄いよな
俺も飽きずにゲームばっかりやってたわ
オンライン対戦ゲームのある今の時代の中高生は
歯止めが効かずに廃人まっしぐらだろう >>35
音ゲーは集中してプレイしないとクリアできないから厳しいな ゲームっていうのは
暇つぶしのためにあるのであって
その暇つぶしでお金や時間を無駄遣いしているようじゃ
この先心配 ガチャの値段が高すぎなんだよ。10連ガチャで3000円とかさ。そんなんにホイホイ課金する奴等だらけになったら、そりゃ普通のゲームなんて、ほとんど作られなくなるわな。 SNSとの相乗効果も大きいと思う
タイムラインに流れてくるガチャ自慢見てると
Twitterが無ければここまで盛り上がらなかったのではと この手の自主規制でうまく行ったためしないし
さっさと法規制しとけや
>>43
日本だけが突出して依存してるって件がそれだと解明出来なくない 原理的には簡単なことだ
ネットへの接続時間あるいは起動時間の総量規制をソフトで指定するだけでいい
しかし誰もしないだろうな >>42
課金ガチャは海外の方が高いんだが?
安いから回すんだろ? 初めて知ったのはマッハの恐怖を書いた人が少年犯罪の原因としてゲーム脳を提唱していたこと >>23
ソシャゲを禁止は法的に出来ないね
ギャンブルであれば出来るけど、ガチャに規制も過去したわけだし、ここで禁止したらギャンブルと認めることになる テレビ中毒は何故かないんだよなぁ
わかりやすいよね よりお金を使って貰うシステムのstudiosurfaceシステムを検討 対策?北朝鮮みたいに刑務所にでも放り込んで強制労働させれば? >>50
今のテレビって、中毒になるほど面白い番組ってあるか? >>54
テレビ中毒て言うと暇な主婦がワイドショーみてるイメージしかないわ
親や大人、社会がネットやゲームより面白いものを見せられない教えられなかったのが原因だと思うけどね
余暇は筋トレランニングロードバイク以外は俺もずっとPCの前にいるし ネット中毒じゃなくてあくまでゲームの話か
昔はみんながやってるからママポケモン買って、って感じだったが
今はそれがスマホゲームということか
みんながやってるからたいして面白くもないけどやらざるをえない、と 会社の休み時間にスマホゲーで課金しながら30分以上だべってるのを見ると
後に何も残らないのに可哀想だなと思う
ゲームのために働く まぁ個人の勝手だけどな つまりeスポーツは依存性(ゲーム)の集まりかwww どう考えてもスマホというアーキテクチャのせい
よって通信会社が対策をやらんと効果はないよ おっさんおばさんのスマホ依存の方がひでえよ
仕事中でも5分に一回はロック画面確認とかな
ばかじゃねえの?って思う >>61
歩きスマホもそうだよね
やめましょうやめましょう言っても聞かないんだから、システムでロックかけるしかないんだよ
例えば、移動を検知したら画面が消えるとかな
メーカーの怠慢と言わざるを得ない 規制したら自分の首を絞めることになるゲーム会社
中毒者増やすことで利益得てきたんでしょ? ゲームに張り付いて走らなきゃいけないゲームのイベントとかみんなよくやってるなあ思う 子供部屋にパチンコ台置いているようなもんだからね
てか、親の世代はもうファミコン世代なんでよく知ってるはず >>64
任天堂が花札の会社だからな
元々やくざみたいなもんだろ ランダムに大当たり出して
派手な音と演出で達成感与えるわけだからね
パチンコと一緒
てか、スクリーンはPCのネットもテレビもみんな楽しいもんなんだよな
楽しいものに依存する 10分ごとにテストが出てくる。正解しないと継続できない。問題数はだんだん増えていく 大した用事もないのに歩きながらスマホをいじるような迷惑行為を繰り返すゴミのほうが問題。 DOAX3でイベントのあるゲームに初めて手を染めたんだけどありゃ危険だわ
2週間毎に新作水着配布(リアルマネーでも買える)、貰えるポイント3倍のイベントがあって
とにかく水着手に入れなきゃってんで暇さえあれば起動させてイベント終了日は深夜4時ぐらいまで
起きて遊んでた
ソフト買ってしまったのでやり続けてたがあんなゲームを強いられるようなゲームはもう御免だ デッドお洗い部って、結局初代しかハマらなかったなぁ。
個人的には面白いんだけど初代以降はなんか物足りなかった >>50
すぐ仮想敵作って対立構造に逃げようとする
わかりやすい思考回路 月課金のネトゲーはやる事無くなったら即辞めるけど、無料ゲーはボーっとログインしてフレとやりとりしてるな AI開発にもっと投資をして
CGの女の子に男性が望む時に望むタイミングで
言って欲しいし事を喋ってくれる理想の女の子キャラ作ればいいよ
中毒にすれば依存症は、減るんじゃないかな >>23
ソシャゲの課金の大半は30~40代のサラリーマンだよ
ただ、学生は無課金でやってるのが多いけど数が多い >>46
海外のレートってどれくらい?
語学力ないから海外のには手を出していないの 朝日新聞がこれを取り上げるのは滑稽なんだよな
ていうのも朝日新聞はウェザーニューズとともにKDDIにニュースを卸しています。
しかし考えてみましょう。
KDDIはうまみの少ないガラホよりも利益が出るスマホやiPhoneを売りたがっています。
未成年者にガラホを売るメリットがKDDIのどこにあるんでしょうかwwwww朝日新聞さんwwwwww 僕が知る限り、ガラホに対応するゲームは数少ないです。
ましてや、ほとんど売り切りアプリですよ スクリーン依存から脱却するのは難しいよ
それ以上に楽しいものを探さないとならない
意志の力で抑えることは難しい >>80-81 >>85
君たちは典型的なネット依存症なので、明日にでも精神科を受診しなさい。
どうやらバカなニートのようだが、ホワイトカラーであれば誰でも新聞を読んでいる。 依存症ってのは、ADHDの連中がなりやすいらしいぞ
ゲームを問題視するのではなく、まずは病院に行け 俺は新聞もニュースも見るしネットもやる
ネットしか見ないのはどう考えても偏るよ
ネットって最終的に自分の好きなコミュニティから出ていかなくなるし
一時期ネットしかやらない時あったがずっと同じコミュニティに居たわ コンプガチャの時にマスコミを敵に回したソシャゲ各社はまずここを味方にすることを考えた
今振り返るとこの時点で規制しておけば良かったねとしか
ソシャゲする事を問題視しないような世の中になってから規制しろと言っても無理だろう >>4
頭がハッピーセットになっちゃうゲームだっけ? 出版業界芸能界 著作権法 なんたらおめでとう。
小学館&通天閣 >>64
パチンコ店にもパチンコ中毒のポスターあるだろ?それとおなじさ >>89
お前はニートだな。その時間は社会人はまだ仕事中か帰宅途中。新聞を読む習慣が無いまま育ったから必然的にニートなんだよ。 商売は依存させてなんぼでしょ
経営側としたらむしろ喜ばしい スマホゲーに数百万課金してる人と、パチンコに数百万使っている人は脳の回路は一緒なんだよ。今更感満載の記事だなぁ。 時間を無駄にし続けている愚鈍の分際で、忙しそうに振舞って、
歩きながらスマホを弄るような気違いも十分に病人。
ゲームに限らず、お金を使わなくても、ああいったクズどもが生まれる。 >>95
もう少し社会経験積んだ方がいいなぁ
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