【国際】中国でアニメ・漫画ブーム、待望される「国産ヒーロー」[07/04]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[杭州(中国) 24日 ロイター] - 1990年代、中国の港湾都市・大連で育ったチャン・ホンチャン氏は、
「ドラゴンボール」や「NARUTO─ナルト─」といった日本のマンガにどっぷりと浸っていた。
テレビで放映される日本のアニメシリーズやマンガはチャン氏や彼の同世代の人々の想像力をとりこにしたが、
それに比べると、中国オリジナルのマンガは色あせて見えた。
現在、チャン氏は中国で最も人気のある漫画家として、中国アニメの新たなうねりの最前線に立っている。
この潮流を推進しているのは、国内の巨大IT・インターネット企業だ。チャン氏の最新のヒット作は、
道教の僧侶として秘密の超能力を持つ高校生を主人公にしたもので、ネット上での閲覧回数は1億6000万回に達している。
コンサルタント会社エントグループによれば、
中国のアニメ市場は2020年には2160億元(約3.6兆円)規模に達すると予想されており、
中国のテクノロジー企業は、国産の人気キャラクターを開発・購入する「マンガ軍拡競争」に参戦している。
「ミッキーマウス」から「アイアンマン」に至るウォルト・ディズニー<DIS.N>の成功を再現するのがその狙いだ。
こうした取り組みの鍵になるのが、チャン氏のような作家の育成である。
チャン氏は仕事場である杭州のスタジオで
「マンガを書き始めたときは、日本のマンガをまねしていたが、徐々に私自身のスタイルを身につけた」と話す。
このスタジオで彼が描いた作品は、ゲーム開発も手掛ける中国ポータルサイト運営会社
「網易(ネットイーズ)」<NTES.O>のウェブサイトで読者に提供されている。
「中国の市場を理解し、中国のマンガ読者が何を望んでいるのかを理解するのに時間がかかってしまった」
騰訊控股(テンセント)<0700.HK>や百度(バイドゥ)<BIDU.O>、ネットイーズなど国内の巨大テクノロジー企業も、
チャン氏と同じことを理解しようと努力しているところだ。
続きはソースで
http://www.asahicom.jp/culture/reuters/images/AS20180704004244_commL.jpg
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/culture/reuters/CREKBN1JP112.html 何か勘違いしてるよね
アニメとか漫画の面白さって
技術とか企画とかアイディアとかではなくて
その物語のバックボーン背景にある文化と言語なのに
日本語って言語が漫画とかアニメに最適なだけ
ディズニーとかアメコミとか絵はオリジナリティあって
様式美もあるし、グッズとしてならいいけど、漫画とか映画としては
なんかぎこちないし、英語という通常でもオーバーリアクションな言語と相まって
しつこすぎるというか、くどいというか、あんなのを何冊も読むなんて
疲れるし、飽きてしまう。あとあちらの文化では子供を信じてないので
規制だらけで、表現の幅も限られてしまうし、漫画やアニメに対する偏見も強い。
ましてや中国や韓国はさらに漫画やアニメに適してない
文化や言語だと思うけれど。まずそこから改革すべきでは? 要は、韓国も中国も「先進国になりたい」。
工業製品はアメリカや日本などにスパイを送り込んで
生産ノウハウなどを奪って手に入れてきた。
更に市場拡大に向け元手の要らない(ように見える)漫画やアニメに手をつけた。
さて、西側諸国としてはこいつらのキリのないスパイ行為と
自由市場を土足で踏みにじる支那をどこまで許容出来るのかなあ。 中国オリジナルのヒーローは前例有るし物凄い簡単だと思うけど
貧乏で白人に収奪されてたなか
逆境から這い上がり白人に認めさせたヒーロー
ブルース・リーが居るでしょ
史実そのままアニメ化しても立派なヒーローに成れると思うが DRAGON BALL SUPER Final Episode 131 People's Reactions
https://youtu.be/6E6sCzjEQdY
南米とか海賊版天国で政府ぐるみで違法しまくり
お金なんか払わないけど、アニメを受け入れる土壌はある
それにしてもこのリアクション、、、w
まるでミスターサタンに騙されてる観客みたいな盛り上がり方だな。。。 白人に言語も文化も宗教も破壊されたり、キリスト教化されちゃった国の文化なんて
土台が英語だったりするから、やはり深みがでてこない。
韓国人の描く漫画って長期連載になるとそのへんの文化がにじみ出てきて
だんだん変な雰囲気になっていくし、画力があっても、凝り固まった思想や
宗教観念みたいなのがでてくると漫画の魅力そのものが失われて行く。 カンフーバトル物にすれば何でも出来るだろ
オープニングは、英雄故事がいいな
シンフォギアで歌削ってプリキュアみたいにすりゃ女キャラでも面白いの作れるだろ 炒飯レッド
餃子イエロー
回鍋グリーン
点心ピンク
杏仁ブルー
中国なら、田中芳樹原作「創竜伝」でもアニメ化したらどうだ
国産まえの手始めの手慣らしにはちょうどいいだろ
反吐が出るくらいに中共賛美してくれてるからピッタリだろ
オレは4巻でギブアップしたくらいだ
OVAにはなってたとおもうけど、全巻アニメ化はされていないはずだ
創竜伝 - Wikipedia
アニメ 1991年〜1993年に全12話のOVAとして発売。
原作1〜4巻に相当するが、ラストは原作と異なる。
2007年5月に公式発表は撤回され、14巻の刊行は不明。
既刊一覧
創竜伝 10 大英帝国最後の日
創竜伝 13 噴火列島
おいおい、日英同盟ともに壊滅してるんじゃね?どこまで反日なんだよw >>184
中華圏で人気の武侠作品なんか日本じゃほとんど作られてないだろ
色んな作品作ったなんて認識はその程度でしかないのさ >>188
ブルース・リーって
生い立ちやその後の人生考えると中国人とは言えないんじゃ… >>198
> 中華圏で人気の武侠作品なんか日本じゃほとんど作られてないだろ
> 色んな作品作ったなんて認識はその程度でしかないのさ
その程度の認識ガー→武侠1つ
アホなのだろうか?
しかもつまらん武侠ばっか量産されてもな
日本のパクリだらけになるリスクは変わらないから諦めようぜ ??「では我が国日本でその芽を花開かせてみてはどうでしょう?cool japanとして」 習近平をモデルにするという難易度ナイトメアモードなんだろな > 【国際】中国でアニメ・漫画ブーム、待望される「国産ヒーロー」
日本のアニメは米国のアニメとは別に独自の路線で進化して来た。
しかし、中国のは日本の下請けから始まり教えてもらった、その延長線上の丸パクリアニメ。
仮にデカい市場になっても日本アニメの分類にしかならない。
くやしかったら、そんなパクリアニメじゃなく独自のアニメを作って見ろ。
まあ、今までの電化製品、ロケット、軍事..なにもかも他所の国のコピーやパクリが主体の民族だからかなり難しいだろうな。 日本の下請けとかやってるし
そのうち手塚やパヤオみたいな天才が現れるさ 中国なんだから、西遊記をモチーフに作るといいと思うよ >今や中国の方が自由な創作が出来る
こういうの見ると、「洗脳って怖いな」とは思う
「政府の許可した範囲内での自由」を本物の自由と思い込まされている
日本の「規制」って、つまるところ「いかに権力の介入口実を作らないか」って話なんだよなあ
表現の自由を守るための規制
ただまあ、こう言っちゃなんだけど、世界中で「表現の自由」が大事と考える人は、今後はどんどん減っていくだろうな
そんな未来には、日本のアニメ漫画に価値を見出す人はいなくなるのかもしれない 日本で中国原作のアニメを中国の製作が日本で作ってるの何作かあるけど
正直酷い、あのレベルしかまだ無いのなら差は大きいんじゃないかね >>208
ボール7つあつめたらドラゴンがあらわれて願いを聞いてくれるのか? シナチョンってのはなんか違うんだよね
道教パワーとかテコンドー何とかとかね 日本軍を素手で八つ裂きにしたヒーローがいたんじゃなかったのか? w とりあえずモチーフはいっぱいいあるやろ。
パワーパフガールズテイストの桃園の三義兄弟とか。
党が許すかどうかわからんが。
抗日神劇ののりで作ればいいんじゃね。 支援体制はしっかりしているみたいだし
後はどこまで自由な発想で創作活動が出来るかなんだろうな
「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催
https://chanime.net/tencent-anime-comic-event >>201
いろんな作品を作ってると胸を張るならその武侠一つでも作れてないとおかしいだろ 日本の漫画が面白いのはやはり多神教だからじゃないか?
絶対神の信者からは面白いストーリーの展開は考えつかないと思う
つまり日本意外に面白い漫画が書けるのはギリシャ人だ!? >>210
日本人スタッフで作ると日中の感覚の違いが露骨に出るし
中国人だけで作るとそれは無くなるけど
日本人視聴者の感覚に合わない上にレベルが低いw 中国は設定や悪役気をつけないとリアルBANされるからな・・・。 少女革命ウテナ見たいな感じで
プロレタリア文化大革命 ホォンウェイピン
みたいな感じで良いじゃん バララシャオモシェンっていう中国のプリキュアがあるんだが
モロにプリキュアの変身バンクトレスしてて萎えたわ >>1
個人単位では天才的な人も居るんだろうが
それを、中国市場でパッケージしようとすると
凡百な物に変わってしまう
そういう体制を何とかしないと
アメコミヒーローや、ジャンプヒーローのような物は
中国からは生まれる事は無いんだろうね 例えば
この前パクリ問題で騒ぎになってた「中華製ウルトラマン」とか
あれ、デザインの初期稿みたら、めちゃめちゃ格好良いんだよ
そこまで突き詰めたのなら、もうウルトラマンじゃなくてもいいじゃないか、って所まで
削り込んだんだから、多分あのデザイナーさんなら
「ウルトラマンの、その上」を狙えた筈なんだよ
でも、中華プロデューサーが「ウルトラマンのネームバリューに乗っかろう」と強硬してリリースしたのではないかなぁ、と ヒーローなんか作ると悪や困っている人そっちのけでヒーロー同士の殺し合い始めるぞ スパイ罪で日本人男性に懲役12年(´・ω・`)こういう国だもん、恐ろしくてクリエイターは仕事できないよ ドラクエの4人パーティって西遊記が元だよな
猿=勇者
豚=戦士
河童=魔法使い
坊主=僧侶
そして隠れNPCとして 馬=竜 とね >>219
ギリシャはキリスト教の国でギリシャ人の大半はキリスト教徒だぞ
中国神話もあるし、それを題材にしたアニメもあるんだろうけどねえ
キャラクター版権で稼ごうということならまた別なんだろうな >>231
なに言ってんだ?中国関係ない西洋のRPGの基本だよ
中國の文化なんか近代に全く関係ないじゃん。 プロジェクトAをアニメ化すれば日本でも人気出ると割と本気で思ってる 共産戦士支那マンがいるじゃないか!
コピー製品工場を守る中国のヒーロー支那マン
お金第一主義シナーマンだ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 外人である日本人が、落語や歌舞伎のネタに出来る話が腐るほどあるってのに
何で中国人が苦戦するんだろうな?
ヒーローなんていうに及ばず、正統派からやくざまで何でもあり。
オタクな好きな戦闘美少女や、ご都合主義、電波系、といった素材にだって
飽きるほどありつけるじゃんか。
流行の、無能ゴミカスが異世界転生でハーレムみたいなのだってあるのにな。
追いつき追い抜くのは時間の問題、今はTO BE HEROのおっさんで我慢してればいいよ。 中国産アニメの質の低さを見る限り先は長い
価値観が根底から違うんだよなぁ まあ、中国発のそういうアニメやマンガが見てみたくもある
そろそろいい線いってる奴が出てきてるのかな >>56
日本でも若い子には人気なんだからあまり悠長なことは言ってられんぞ >>236 1986年6月公開
…すまん、我慢できんかったん。 最近バーチャルYouTuberは3,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、
投票をよろしくお願いいたします。
現在780票
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true アニメーションとアニメは別物って見方もあるしなあ
日本は動きの制約や漫画原作などがあって
ストーリーに進化して行ったとは聞くけど >>231
>河童
それ言うと中国人怒るらしいぞ
「沙悟浄は河童じゃねえ!何勝手に改変しとんじゃ日本人!」って
本家沙悟浄は、なんか「食人族」みたいなキャラなんだよな
...うん、改変して正解だったw
忠孝あって、日本人は忠を第一にするが、中国人は考を第一にする
だから、中国は自分のことしか考えないから、社会がバラバラになるのだが
日本の忠も、家庭をかえりみないことが多く、社会を根底から崩壊させそうになってるとおもう
そこらへんの「二十四考」とかを押して行けば、中国でもヒーローはつくりやすいかもしれない >>232
中国は「無神論」だからもっと自由だぞ。
共産主義こそが最高の思想だってことだ。 うまく言えないが、どうも中国作品はどこかお上品にしようという意識があるように見えてならない
リアル中国が奔放にやってるのに、そっちの魅力が創作に無いというか
お上品にしなければならない理由でもあるんだろうかね んで中国のバブルはいつ崩壊すんだよ
3.6兆円といったらもう日本国内アニメ市場の3倍近い規模だぞ
毎年毎年念仏のように唱えてる奴いたけど、最近じゃいよいよそんなイキりすら見かけなくなったな・・・ >>251
まんまと騙された奴も多いだろうな
無能な味方というのは敵より厄介ってほんとだわな でも俺は中国が文化面で世界のトップに立つのは無理だと思う
表現の自由が無いからどうしてもオリジナルが産み出せない
ある意味その政治体制で他国が助かってる部分があるだろ
仮に中国が民主主義や表現の自由があったらアメリカにとって変わってる可能性すらあった 時間の問題でしょ
焦る必要はないような
まあ「天朝」のお達しならしゃーないけど >>250
そりゃ検閲されてますもの
今後は役人の世代交代がキーかなと 住が使えないから高が出てきてる
住が中核になってる。同性愛の政治団体を使って
嫌がらせしてる
韓の家にはいってこないでほしい
病院にかんけいしないでほしい
病院や医療従事者関係者がいる彫師を
バンドや政治活動に巻き込もうとして
くっつく団体が意にそぐわないで面倒で嫌がられてる
チェ・ゲバラなんかならないって
政治活動を面倒がってる韓 健君に嫌がらせ
して彫ひとさん、彫徳さんにも彫芳さんたちにも血縁で迷惑がかかってる
彫師つかって政治活動しようとしてる
人の寝床のこと政治なんか興味ない
そんなことはどうでもいい。
そういうことを政治題目にして飯食う職業以外にも
職業はある 風俗業の仲間もいるけど政治が荷物だ
風俗業も税をおさめてる限りは立派な経済団体だ
政治活動する暇があるなら仕事を優先したい
病院の出で医者がいる 戸にNOしてるのはその関係者だ
伊藤園で木村組長がストーカーに心配して
出てきてる 日本に深夜食堂という漫画がある、アレはドラマ化されて中国でもヒットしたが
ああいう作品が中国作られる可能性はかなり低いと思われる
何が言いたいかっていうと、多種多様の価値や人が生きている、人それぞれである
金や名誉や成功だけを願う人達には無理なんだよ >>219
キリスト教は一神教というが、天使とか聖人とかアンチの地獄の住人とか含めれば、
遠目から見れば多神教ともいえる。 孫悟空とか換羽雲長とかをキャラクター化できないの?
ジャッキーチェンやサモハンキンポーでも良い
西遊記とかは日本人好みのキャラクターが立っているよね
主人公の三蔵一行は元より
悪者の金角、銀角の兄弟魔王とか
永遠に燃え続ける山の牛魔王とか
特徴づけがハッキリしている >>253
中国は歴史的に個々が好き勝手できると勝手に殺し合い始めるから
今の独裁恐怖政治があるから一纏めにできるんだよ
民主主義取り入れたら中国は終わる 共産党独裁の現状では無理でしょう
例えヒーロー的存在が現われたとしても
恐らく彼は共産党員であるか或いは党に傅く憐れな存在に過ぎないだろう
共産党体制が揺らげば出てくるかも知れないが・・・ >>12
> 三國志とか本気でやれば人気出るんじゃない?
三國志とか古代過ぎて現代の中国人にはピンとこないと聞く
古典がたくさんあるなか何で三國志だけ日本人に人気なのかわからないとも >>258
中国どころか、どこの国でも作られないでしょ
そこんところが、日本唯一の漫画文化なんだよね
なんでも、漫画になっているという
世界でも稀有な文化
日本に盛んに追従している台湾でも育ってない
中国がどうやっても追いつけない世界だね
全年齢、全文化向けに漫画が描かれているなんて
まじでないぞ 「中国のアニメ産業の規模は、いまや日本の数倍!」
それ、当の中国人が
「内容の話をしていると、なぜかすぐに数の話にすり替えて勝利宣言する」
「そんなんだから、いつまでたっても中国アニメの質はお子様向けから進歩しないんだ」
...って嘆いてたなあ >>80
嫌韓ではないけど、それはないわ
中華はまだ発展途上だけどあれこれ挑戦してるし独創性が高い、韓国は画力とかに力入れてる割にはストーリーとしての描写がありきたりで平淡だからすぐに飽きる
日本はそれこそ数打ちゃ当たるであなたがほんとにそれを言い切れるほど読んでるのかって疑いたくなるくらいいろんな分野を掘り下げて荒らしまくってる、その2国が作品としてのクオリティで勝つ時代はまだ来ないよ >>264
そりゃ古いからじゃなく中国では水滸伝の方が人気が高いだけだろ
多分日本で水滸伝より三国志が流行ったのは、水滸伝は複雑すぎて外国文学としては三国志の方がわかりやすかったからじゃないかな >>258
地味でも身近な題材を丁寧に描くような素地がないって事か >>267
韓国は、3×3アイズの劣化版というかアレにインスパイア受けたような
作品がやたら多い気はしますねえ
悪く言っちゃストーリーが時代遅れ、画力は高い人たくさんいるんだけどさ 仮にこのスレッドを現地で読もうとしても当局の検閲が入るんだろ。
玉石混交・クソミソな意見でも、そもそも読めなきゃ参考にも出来んわな。 儒教の韓国も社会主義の中国も
発想が公務員テイストだから面白い作品が作れないんだよ >>277
中国の掲示板にゃ5chやtwitterなんかの翻訳スレがわんさか立ってるよ
日本人は中国の実態を掴もうともしないまま、中国人は日本のことを熟知していってる
行動を起こそうとしたときにどちらが主導権を握れるんだろうな 日本はとっくに中国に追い越されてる。気付いて無いのは日本人だけ。
日本アニメはもうすぐ製作禁止になる。気付いて無いのは日本人だけ。 >>279
何の行動だよ。さっさとやればいいじゃないか >>280
制作禁止になるかどうかはともかく、市場が逆転すりゃ人材の逆流は必然的に発生する
今まで通りの日本アニメってのは制作困難にはなるのかもな 「制作禁止」と「制作困難」には、10万光年くらい意味に隔たりあるんだが... >>285
文脈ちゃんと理解出来るようになろうな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています