【イベント】 「クリィミーマミ」35周年...今、マミがVR/ARで蘇る! マミに"リアル"で会えるイベントも開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.6.27 Wed 21:16
(写真)
『魔法の天使 クリィミーマミ』VR(C)ぴえろ(C)Gugenka from CS-REPORTERS.INC
今年で35周年を迎えた『魔法の天使 クリィミーマミ』が、日本アニメのVR/ARコンテンツを開発する「Gugenka from CS-REPORTERS.INC」(以下:Gugenka)
の手により、VR&ARフィギュア化。また、6月28日(木)より開催されるイベント「Angelic Moment - anniversary -」にて、マミに会えるVR体験会が開催される。
イベントでは、『魔法の天使 クリィミーマミ』のキャラクターデザインを手掛けた高田明美監修のもと、マミを3DCG化し、GugenkaのxRアーティスト・並松が
プロデュースしたVR空間で、1/1スケールの変身シーンが体験可能。マミの周囲を飛び回るネガとポジや、鏡に映った森沢優などの仕掛けなど楽しめるのが嬉しい。
また、2018年でデビュー40周年を迎え、現在に至るまで常にアニメ・ゲーム・イラスト界の第一線で多岐にわたる制作を行ってきた高田の作品を紹介。オリジナルイラスト作品やジュエリー、仏画など貴重な原画の数々が展示される。
さらにこの度、3DCGのキャラクターを現実世界に飾ることができるスマホARアプリ「HoloModels(ホロモデル)」とのコラボも決定。
ポーズやサイズ、表情を自由に作り込み、好きな場所にマミを飾って欲しい。
クリィミーマミのARフィギュアは、2018年9月13日(木)発売予定。
→【フォトギャラリー】クリィミーマミが今、VR/ARで蘇る
【Angelic Moment - anniversary -】概要
日程:6月28日(木)〜7月4日(水)
時間:10時〜20時(最終日18時閉場)
会場:東急百貨店 吉祥寺店 2F 特設会場
VR体験料金:無料
VR体験イベント実施時間:
6月28日(木)14時〜18時(定員80名)
6月30日(土)10時30分〜13時30分(定員30名)
7月1日(日)10時30分〜12時30分(定員20名)、14時〜18時(定員40名)
場所:イベント物販スペース内にブースを設置。予約抽選も同場所にて開催。
参加条件:参加は無料。有料展のチケットをお持ちの方のみ、参加可能。
(チケットは使用後でも使用前でも可)
https://animeanime.jp/article/2018/06/27/38411.html
(C)ぴえろ
(C)Gugenka from CS-REPORTERS.INC
《米田果織》 クリーミィマミって確か松田聖子がモデルでしょ
なにがいいんだかさっぱりわからない
中森明菜モデルにしたツッパリ女の漫画もあったような
まだタッチやみゆきの方がまだ見れる クリィミーって…クリームまみれの幼女だと犯罪臭が凄いが
滑らかなクリーム状にした元幼女だと完全な犯罪 35年前の35年前って、すでに戦後だからなwwどんだけ戦後は長いか知れようww >>179
長門ユキの消失っていうアニメのキャラデザ?を見たら伊藤郁子と書いてあったが、
絵に魅力が無さすぎて驚愕してしまった
セーラームーンではあんなに凄かったのになんでこんな感じになってしまったのかと ぴえろはあの当時には新興のアニメ会社だったけど
時代性みたいなのを取り入れるのが上手かったね
70年代までの重さが絵面に無い
だからクリィミーマミもそこまで古臭く思われないのかもしれん >>160
キャリア・ウーマンが流行語になったのが1979年
ヤマト(1974)→ガンダム(1979)→マクロス(1982)で
女性キャラが増えるのも決して偶然じゃない >>160
単純にそれだけじゃない
アニメ美少女の需要が高まってきたのも背景にある
セラムンもクリィミーマミ同様に男性ファンを意識した企画だったからな
レイアースもイクサー1の影響がある
ちょうど女性の進出と美少女需要の思惑が一致したため大ヒットになった >>182
一方、ようこは逆ミンキーモモとでも言うべき同波長逆位相の破天荒な物語だった。 >>164
クリィミーマミの「パジャマのままで」はOPの「デリケートに好きして」
と同じ古田喜昭の作詞&作曲
秋元康は後番組の『魔法の妖精ペルシャ』の後期OP「おしゃれめさるな」
の作詞を担当(作曲は『マミ』と同じ古田喜昭)
>>195-196
『レイアース』と『イクサー1』は監督が同じ平野俊貴(平野俊弘) レイアースのヒットはんなたまたまじゃねえよ。
クランプがめっちゃオタ層狙って、狙いがそのままクリティカルした結果。
すんげえアニメにも口だしたらしいしな。
ガチガチに釣りに来て、見事オタが釣られてる。 俺はときめきトゥナイトのEDで服がどうなってるのか確かめたい CLAMPのあの空恐ろしい冷静さってなんなんだろうな
漫画家というより画家に近いような気がする
大抵の漫画家は、何かの伝えたいメッセージがあって漫画の力を借りて表現するんだけど、
CLAMPにはあるイメージやシチュエーションを表現したいという情念だけがあって、
キャラもストーリーもそれをもっとも効率よく実現するための手段に過ぎないように感じられる >>204
知らんのか、実家のクレープ屋の屋号がクリーミー >>201
『ときめきトゥナイト』のED(とOP)も『マミ』と同じ古田喜昭が作詞&作曲を
担当している
古田喜昭は80年代のアニメソングを語る時には絶対に外せない人物 >>155
羽原信義はキャラクター原案だけ
実際のキャラクターデザインを担当した都留稔幸の絵には
羽原絵の面影は無かった
ついでに言っておけば、当時の葦プロ作品なら『スイートミント』より
同時期に放送していた『ようこそようこ』の方が人気があった >>206
これやってたとき物心ついてなかったから見た事がないのに
作品名だけはやたら目にしてたんだ
すっきりした、ありがとう >>187
中森明菜モデルにしたツッパリ女の漫画って、きまぐれオレンジ☆ロードのことか?
ホワイトアルバム2の冬馬かずさってちょっとだけ鮎川まどか入ってるよなwと思った。
サックス演奏するシーンがなければそこまで深読みしなかったけど。 鮎川まどかがサックスの演奏をする設定は元の原作には無く、
シリーズ構成の寺田憲史発案のアニメオリジナル
サックスを演奏した回の視聴率がよくなかったとかで、テレビ局
サイドの要求もあり、その後はサックスは登場しなくなった ハートのSEASONが一番好きだな
明るく爽やかなポップスなのに切なさや孤独がにじみ出ていて奥行きのある世界観 とにかくクリィミーマミの歌はカバー数がめっちゃ多い
主に声優さんにカバーされてるけどみんな好きだったんだね >>213
アニメオリジナルなんてスタッフのオナニーだからな。当然そんなもんいらねっつの。 知ってるやつはみんなジジィ&ババアだろ
そんな歳にもなってまだようじょアニメに未練があるのかw うむ、最終話で涙を流して「マミちゃん返せ!」と唱和した者だけが書き込むが良いぞ。 有象無象の使い捨てありきのオタクアニメとは違うしな
何十年経っても新たにファンが付く 半年の予定が1年に延長されたとは思えないほど構成が綺麗 ぴえろの魔法少女もので面白かったのってこれだけだな 80年代前半の時代性は入っているけど
女の子の持つ変身願望とか悩みとか
その辺は簡単に陳腐化しない普遍的なものだから根強いね まぁ脚本の伊藤和典の力だよな
マミが名作足り得たのは
全体的なシリーズ構成は言うに及ばず
マリアンの瞳、とか当時衝撃だったわ >>224
普通に今そのまま放送しても人気出ると思う 子供達に
OPEDも今聴いても古臭くない良い曲だし
あの電動スクーター?とかワクワクするもんな >>224
普通に今そのまま放送しても人気出ると思う 子供達に
OPEDも今聴いても古臭くない良い曲だし
あの電動スクーター?とかワクワクするもんな 最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、
投票をよろしくお願いいたします。
現在800票
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true 今でもそれなりのイベント組めるんだから新規ファンも存在してるはず
去年の35周年に何もなかったロリコン共に穢されまくったなんとかモモとは大違い モモを覚えているのはオタクだけ
マミはあの世代の女性に絶大な影響を与えてる >>232
普通にミンキーモモにも女性ファンはいるがアイドル要素はなかったし
ぴえろはシリーズになったから影響力は強くなった
ミンキーモモも同じシリーズだと思ってる人が多い >>232
モモは全国ネット化する前のテレビ東京、
マミは日テレ系列。
知名度に差があるのは当然 ミンキーモモはアニメ雑誌での扱いは良かったけど
リアルタイムで視聴出来たエリアはそう多く無いんだよな
これはイデオンなんかにも言える 大阪ですら空白地
https://ja.wikipedia.org/wiki/TXNネットワーク
開局日
1964年04月12日 テレビ東京
1982年03月01日 テレビ大阪
1982年03月18日 - 1983年05月26日 空モモ
1983年09月01日 テレビ愛知
1985年10月01日 テレビせとうち
1989年10月01日 テレビ北海道
1991年04月01日 TVQ九州放送
1991年10月02日 - 1992年12月23日 海モモ(日テレ系) 東京12チャンネル系のアニメは
系列局無くても、名古屋大阪等では、
系列外放送局で流すのが当時の通例
まあ、一月遅れとかになることは有る マミとペルシャとモモはしょっちゅう長期休みとか平日夕方とかに再放送されていた印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています