X

【対談】「現実の方がむごい」 “ヤバいマンガ枠”扱いされる“知るかバカうどん×クジラックス”の白熱対談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★垢版2018/06/08(金) 19:13:55.11ID:CAP_USER
2018年06月08日 19時00分 公開
「現実の方がむごい」 “ヤバいマンガ枠”扱いされる“知るかバカうどん×クジラックス”の白熱対談 (1/2)
おお神よ! なぜこの二人を引き合わせてしまったのか!
[稀見理都,ねとらぼ]

精神的な残虐性を重視したような作風で、男性向けアダルトマンガにもかかわらず女性ファンからの支持も集める漫画家の「知るかバカうどん」さん。その一般誌初連載となった『君に愛されて痛かった』の単行本1巻が6月9日に発売となります。

同作についてはねとらぼでも既に紹介しましたが、一度は連載打ち切りとなるも、新潮社に移籍し、コミック配信サービス「まんが王国」での先行配信というスタイルを採った異色作。

作風から賛否の声も多い同作ですが、こうした紆余(うよ)曲折の裏ではどんなことが起こっていたのか。また、そもそも“知るかバカうどん”とはどのような人物なのか。
以下では、単行本の発売記念という名目で、知るかバカうどんさんと、成年向けマンガで独特の存在感を放つクジラックスさんとの特別対談をセッティングしてみました。
対談の進行は二人と親交のある“エロマンガ家インタビュアー”こと、稀見理都(きみりと)さんです。

→集ってしまった知るかバカうどんとクジラックス

稀見理都(以下、稀見):今日は知るかバカうどん先生初の一般コミック『君に愛されて痛かった』(新潮社)1巻が発売ということで特別対談を用意させていただきました。よろしくお願いいたします。

知るかバカうどん(以下、うどん):よろしくお願いします。

クジラックス(以下、クジラ):よろしくお願いします。

稀見:あと、いろいろ事情があって今は新潮社『月刊コミックバンチ』の編集として働いていらっしゃる、うどん先生の担当、K澤氏にも参加していただきますね。

K澤:よろしくお願いいたします。

稀見:うどん先生とクジラックス先生は実は今回が初対面ではなく、以前私のイベントに、クジラックス先生がゲスト、うどん先生が観客として参加していただいたことがあって、
そのときごあいさつしたんですよね。あのときは自分が歴史的な瞬間に立ち会ってしまった、という感動すら覚えたんですが、まさかこのような企画で再度ご一緒できるとは思っていませんでした。

クジラ:あのときはいろいろありましたからね。

うどん:ちょうど自分の連載が打ち切られて、いろいろありましたからね〜。

稀見:その話も後ほど(笑)。今回は、過激な作品を世に送り出し、物議を醸して一部の方に苦手とされている作家の対談ちなりそうですね。かくゆう自分も最近そのお仲間になれました。

うどん:何でですか?

稀見:実は最近出した本『エロマンガ表現史』(太田出版)が、北海道のお役人さんにとても嫌われまして、有害図書指定を受けちゃいました(笑)。

【説明するマン:有害図書指定を受けちゃいました】
2018年3月、北海道庁は『エロマンガ表現史』(著:稀見理都)を青少年健全育成条例に基づき、有識者の審議会を経て「青少年の健全な育成を阻害するおそれがある」と判断、有害図書として指定した。

クジラ:いきなりご自身の話をぶっ込んできましたね(笑)。

稀見:すみません、何か急にお二人との親近感を覚えまして。

→話長なると思いますよ――『君に愛されて痛かった』移籍のいきさつ
→「毎日めっちゃボコボコに殴られていた」ときに出会った“聖書のような”クジラックス作品
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/08/news031.html
→クジラックス「現実の方がむごい」 知るかバカうどん「完全に同意」
次のページへ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/08/news031_2.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
0130永堀充宏垢版2018/06/25(月) 08:47:29.81ID:/7z8c/HU
    iーj;二二;,__r‐、
   {~タ-―=二、`ヾ、~l                     グルマンくんもよろしく !! 
 ,-r'"_,,........,__  ` -、 `i) http://home9.highway.ne.jp/~fna/gourman/gourmand0.htm       /|
 彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_  `l、       ,.-=-.、.                           ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
 7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r   ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l                         ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
 ;:;:;:;:;/ /   ,.、 `!~|:::)::/   / :K"/ r:'" ,iii ~\         ,,...-,-、           /,.r''"     ヽ:::::::::::i!
 :;,;-〈 /  Fニニヽ | .|:::l:::ヽ   ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/!      /-v"  `丶、       i"    ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
 '   fヽ  ヾ--"  l,/::/r'"  /`ー!: |~r-。、~`-、゚_  lソ     /  l      ` 、      i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
   | ` 、___,..- '"|::::ゝ   /  l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ,      /  (・・)`丶、    '''ヽ     l :~ ヽ! ,..-、  ヾ;:::::::::|
   ヽ   /    レ"`‐.、_./  .レ /:; r-ニ、 K ./ 「    r''  //~~`''ーヾ'ー、   ノ     l   f'" '"~ノ  l |::::::::L
 ヽ        _,.-‐−―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/     |  /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr'     ヽ   ヽ-‐"  //'"二
  `,.-―'''''''''''<.,_     i"   l  ヽ....,,-" く__/     `ヽy:|`T"~、.,,__  `,i|ヾ |       ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
 '' "        l     i.   `   /    |,~`-、      | :i|  F‐'''"|  ! |ヽイ、_     ,..-‐f彡ゝ--‐"
           |     `: 、_         ノ   ヽ    ヽ'、  l!;;;;;;;/  / /:::::::`t''''丶、
0131なまえないよぉ〜垢版2018/06/26(火) 08:16:36.51ID:m3fhfveX
クジラックスが一般コミックに進出するのはいつになることやら
同じロリ物エロ漫画家が一般コミック出して一作目でそこそこ売れたのって雨欄ぐらいしか知らんわ、無邪気の楽園はそこそこ売れたな、アマゾン発禁コミックに指定されるほどに
0136なまえないよぉ〜垢版2018/06/30(土) 12:27:24.02ID:LI2ym7TY
うどんちゃんだよ
0137なまえないよぉ〜垢版2018/06/30(土) 12:59:32.29ID:ao5rgnLt
ガイガーカウンターを真似した奴のせいでクジラックスが警察に呼び出されたのは流石におかしいと思った
0138なまえないよぉ〜垢版2018/06/30(土) 18:37:58.41ID:0Jew6PaF
>>137
クジラックスに責任があるというより警察も関心持ってますというポーズ 
嫌な言い方すれば世間体だよ

クジラックスも馬鹿じゃない
空気読んでああいうのはもうないですといった

それでいいんだよ
0139なまえないよぉ〜垢版2018/06/30(土) 18:41:35.84ID:0filIC2+
>>137
小説やドラマの手口見て殺人やその他の成人に対する犯罪しても
別に作家が警察に呼び出されたりはしないしな。
0141なまえないよぉ〜垢版2018/06/30(土) 22:04:24.10ID:yZE2fxmB
そんな頭の回る殺人犯は最初から自分で自分の手を汚す殺人なんてしないだろうしな
もっと巧妙にやるよ
0143なまえないよぉ〜垢版2018/07/10(火) 10:31:02.28ID:znTveBLL
つかこの人の漫画は単につまらん
絵も汚いし女かわいくない
0144なまえないよぉ〜垢版2018/07/10(火) 11:03:58.83ID:dLrQYOFx
俺の世代はうたたねひろゆきだと思うわぁ
かんけーねーな
0145なまえないよぉ〜垢版2018/07/11(水) 23:46:31.46ID:zCrL8zFr
クジラックス先生、歌い手の次話はよ
あとわんぴいす。にもいつか筆入れしてくれ
0146なまえないよぉ〜垢版2018/07/14(土) 10:18:50.89ID:nv72P7H/
聖亜はJC食いまくってる行為はクズ野郎と呼ばれるんだろうけど、
メモを大量に書いて全員マメに連絡取るようにしたりプロフィールやデートの内容覚えてて優しい言葉掛けをしてあげたりして和姦に及んでるし、
代役で出演できたイベントでは大物とコネクション作ろうとするももう関係が出来上がっちゃってて自分の入る隙ナシ、頑張って話しかけて売り込んでもスルー。
再生回数が一番好評だった曲を持ってきたのに本番前に急遽Pから勝手に使うなと言われてたからオリジナルでやってくれない?って頼まれ、
いや誰が無名のオリジナル聞きたがるんだよと思いつつエロボイスを全力で読み上げて感触も良くなく、恥ずかしい思いしながら帰ってスマホ見てみたら
最高だった!聖亜が一番よかった!かっこよかったよ!とファンから熱いメッセージがきていて泣いた。
所帯持ってる同級生に会って今何してんの?ミュージシャン目指すとか言ってなかったっけ?と言われ、
歌い手として成功してるしババア孕ませたお前より稼いでるしJC食いまくって幸せだよみたいな思想に偏ってどんどん不満をセックスにぶちまけていく悲しき男。
なんだかんだで歌い手の活動も女の子へのマメさも頑張ってるからやってることはクソなのになぜか応援したくなるキャラなんだよな…クジラックスの作品はコイツと盲目のおじさんの話が好きだな
0147なまえないよぉ〜垢版2018/07/17(火) 14:03:29.48ID:eR+Z9hIh
クジラックスはJCが本当に好きなんだろうなという情熱を感じられるが
知るかバカうどんは奇抜なことしてやろうって魂胆しか見えないし女の子をかわいく描けてないから嫌い
0148なまえないよぉ〜垢版2018/07/19(木) 15:15:24.31ID:pfslSxVj
うどんは作画ミスと誤字が多いのが気になる
まあペンネームがバカだから自覚してるんだと思うけど
0150なまえないよぉ〜垢版2018/07/26(木) 01:18:02.53ID:Kc+pk27k
クジラックス最近掲載してねえなと思ってツイッターみたら下書きとかうpしてたわ。しっかり描いてはいるんやね。いつになるかは分からんがどうなってくか楽しみやわ。
0151なまえないよぉ〜垢版2018/08/02(木) 20:52:57.37ID:oL9eF5HX
>>150
ボツになったやつそのままお蔵入りかな?
0152なまえないよぉ〜垢版2018/08/02(木) 22:06:05.84ID:x5hP2cBG
クジラちゃんはラクガキあったじゃん、被害妄想バリバリみたいな、子供を投げ捨てたり殺したりするやつ
あれ診てクジラちゃんがより好きになったもっぺん見たいな
0155なまえないよぉ〜垢版2018/08/09(木) 04:03:25.18ID:5ibJmDNH
             ___      __ヾ   `|:::!:|//二二二丶 -一=ニ二二ハ|!:::|_,/  ,!イ _,.-―― 、
      ,.-一 ´      `\/´ ̄ ̄  \|:::/__ ___ ̄ ̄`ヽ -―――- 、ヽ|!:::|_,/  /       \
      /                 ヽ       ,r┴'― /´     ̄` __ー---- \|!:::l-――/   プ  毛  小  }
    /  濃  指  作  キ  24 i   /〃   ./   , / / :|`      ト、    \ム、:!==、 {.   ニ  の .学  ヽ
.   /  .ゆ  で.  り  .ン  時 |  / /:|     /   // /  |  ! |      ヽ     `:!:}   ヽ}   マ  生 .生   .|
   i    .い  つ  出 .タ  .間  ニ=-/::::| i   |  .//|イ ,ハ| |∧|  |、 :| l |   |::|ヽ-=ニ.   ン  え  の   :|
   |   生  ま   し  マ  フ  |  /::::/| l  ,/| //⌒N l、| |  \  |--V| l |   |::ト、} } |   に  て     |
   |    ザ .め   た で  ル  |. 〈:_;/ .ハ| 〃 |N ,x==x、| N     ヽ!  リ,ハ| !|::∨ Vハ|       な       j
   |    |  る      せ .稼  ! {   __l |lr| |!〃ト'⌒ハ      ,x==ミx、 | ,ハ|ハ:_;〉 :| |       い       !
   |    メ   く       っ 動 .|  、/ ハ|、ハ. {{ 弋tzり       ト'⌒ハ Y|ハノ/   |  、          ノ
   |   ン  ら       せ の ,'\ \__   ヽ'   ー         弋tzり.ノ ノ /  ̄`ヽ.|  \          /
   ヽ     い       と    /   |` ̄ ̄   :l       ,       ー    ノ__,/⌒|l、ノ / ,二ニ=ニ二、
     \                /    |        }\  ‐r 、____,     / |! .{/⌒ヽ}/ /          \
      ` ー―;―――一 '´ \   {        / / `  . \___ノ  . イ゙ー'⌒|!―_ l|〉 ./              ヽ
           _厶------- 、    \ '     lf /    ` ー‐一 ´   } ,|!―r ´  `|〉/  こ  包  恥 ビ |
       /´           \    }      :|} }                 j(__ノ、i|´ ̄ ̄ }/  す  茎  垢 ン |
     /  思  し  ど     }    :!     |V:::               jニニ{/ {`ー一 l|ィ!    り  .チ  ま ビ |
.    /   っ  た ぴ    ニ=-   '.    ト{`ト---      、    ノtぅイ   ̄厂 ノ|    つ  .ン .れ ン  |
     ′   ち  い  ゅ     } ヽ   .    |:ハ\\   __   `> ´  {厶x≠(_/ |    け  ポ  の に  !
    i      ゃ よ  ど     {   ',   }    :|ハ:}\ヽ.>ー一 ´  ,r一.:´:r/     ム   て        な  {
    |      っ |  ぴ     |   ハ  !     '. ド、:.`:ー==ニ二二アノ.:.:.:r/       /_}              っ  }
    |    た.  |   ゅ   |  ./:∧|     i }:.:.:\r‐、:.:.:.:r--イ:.:.:/      '  ` ー、           た /
    !     ?   っ        !/::/::∧{     ! 廴r‐、:.:.:. ̄r‐、:ノ⌒       ,. -/      \_       _ /
     ヽ      て      ムィ::::::/ ハ    :|  |  `⌒´ /          ノ:::/           /` ー一 '´
      \            /  }//:/}    |  ヽ  !  /         ,.イ:::::{        .  ´
       ` ー――一 ´    `ト:/  :!    !     )  i      __. イ:| |:::::::\_ . イ
                     }に二 |    |ー一'´ ̄`ヾ. ___//   ':::、\:::::::ァ一 '′
                      〈 ー―‐j     、        /´  |   ヾ:二ア
                   /    /     \       .{    ヽ\ーァ '´
                       f  ̄ ̄`ン′_ノ   `i  \_     ヽ -―  〉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況