【対談】「現実の方がむごい」 “ヤバいマンガ枠”扱いされる“知るかバカうどん×クジラックス”の白熱対談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月08日 19時00分 公開
「現実の方がむごい」 “ヤバいマンガ枠”扱いされる“知るかバカうどん×クジラックス”の白熱対談 (1/2)
おお神よ! なぜこの二人を引き合わせてしまったのか!
[稀見理都,ねとらぼ]
精神的な残虐性を重視したような作風で、男性向けアダルトマンガにもかかわらず女性ファンからの支持も集める漫画家の「知るかバカうどん」さん。その一般誌初連載となった『君に愛されて痛かった』の単行本1巻が6月9日に発売となります。
同作についてはねとらぼでも既に紹介しましたが、一度は連載打ち切りとなるも、新潮社に移籍し、コミック配信サービス「まんが王国」での先行配信というスタイルを採った異色作。
作風から賛否の声も多い同作ですが、こうした紆余(うよ)曲折の裏ではどんなことが起こっていたのか。また、そもそも“知るかバカうどん”とはどのような人物なのか。
以下では、単行本の発売記念という名目で、知るかバカうどんさんと、成年向けマンガで独特の存在感を放つクジラックスさんとの特別対談をセッティングしてみました。
対談の進行は二人と親交のある“エロマンガ家インタビュアー”こと、稀見理都(きみりと)さんです。
→集ってしまった知るかバカうどんとクジラックス
稀見理都(以下、稀見):今日は知るかバカうどん先生初の一般コミック『君に愛されて痛かった』(新潮社)1巻が発売ということで特別対談を用意させていただきました。よろしくお願いいたします。
知るかバカうどん(以下、うどん):よろしくお願いします。
クジラックス(以下、クジラ):よろしくお願いします。
稀見:あと、いろいろ事情があって今は新潮社『月刊コミックバンチ』の編集として働いていらっしゃる、うどん先生の担当、K澤氏にも参加していただきますね。
K澤:よろしくお願いいたします。
稀見:うどん先生とクジラックス先生は実は今回が初対面ではなく、以前私のイベントに、クジラックス先生がゲスト、うどん先生が観客として参加していただいたことがあって、
そのときごあいさつしたんですよね。あのときは自分が歴史的な瞬間に立ち会ってしまった、という感動すら覚えたんですが、まさかこのような企画で再度ご一緒できるとは思っていませんでした。
クジラ:あのときはいろいろありましたからね。
うどん:ちょうど自分の連載が打ち切られて、いろいろありましたからね〜。
稀見:その話も後ほど(笑)。今回は、過激な作品を世に送り出し、物議を醸して一部の方に苦手とされている作家の対談ちなりそうですね。かくゆう自分も最近そのお仲間になれました。
うどん:何でですか?
稀見:実は最近出した本『エロマンガ表現史』(太田出版)が、北海道のお役人さんにとても嫌われまして、有害図書指定を受けちゃいました(笑)。
【説明するマン:有害図書指定を受けちゃいました】
2018年3月、北海道庁は『エロマンガ表現史』(著:稀見理都)を青少年健全育成条例に基づき、有識者の審議会を経て「青少年の健全な育成を阻害するおそれがある」と判断、有害図書として指定した。
クジラ:いきなりご自身の話をぶっ込んできましたね(笑)。
稀見:すみません、何か急にお二人との親近感を覚えまして。
→話長なると思いますよ――『君に愛されて痛かった』移籍のいきさつ
→「毎日めっちゃボコボコに殴られていた」ときに出会った“聖書のような”クジラックス作品
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/08/news031.html
→クジラックス「現実の方がむごい」 知るかバカうどん「完全に同意」
次のページへ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/08/news031_2.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. がいがぁかうんたぁで一番エロくて、他の有象無象と一線を画してるのは
インターホンがピンポン鳴ってビクゥっと怯えるシーンやわ。
あれが描けるかどうかがクジラと他のエロ漫画家との差やわ。
馬鹿うどんは電車のパワー系池沼の話は良かった。 >男性向けアダルトマンガにもかかわらず女性ファンからの支持も集める
ほんとかよ 今の情報が氾濫し過ぎなネット社会ではエロ漫画家とか過激なものを描く作家はやってくの厳しいだろうなぁ
本来アングラで特殊な趣味を持ってる奴が愉しむようなジャンルが表に引きずり出されるとろくな事が無い クジラックス先生には漫画から愛を感じるので電子書籍買ってるけど
バカうどんはハンザイだわ女の子殴るのはヘドでる どれも胸糞で消えて欲しい
それより感動するエロ漫画家対談しろ クジラックスはわかるけど
うどんはオイスターあたりと違いがわからない うどん:いや、どうなんでしょう。
「東方Project」の同人誌を描いたときに、東方のキャラを愛を持ってボコボコにした同人誌を描いたら、即売会でお客さんにめっちゃキレられて、「何でそんなんするんや」って説教3回くらいされたんですよ。
でも、クジラックス先生は好き放題オリジナルで描いてる。
じゃあ自分もオリジナルで描こかなって。
アホやw 虐待系ロリって意外と女に読まれてるよね
なんでだろ もりしげとか町田ひらくの方が危ない
こいつらはネット受け狙いのパフォーマー くじらっくすのよりも大董卓の方にリアルを感じてしまう 昔、ロリコンエロ漫画を描いてる男性作家が
「これを描いて発散させてるから犯罪犯さずにすんでる」と言ってたのをテレビで見た。
>>1の2人もそうなのかな。 対談とかどうでもいいわ
Twitterで馴れ合ってろ 新潮社も引き取った手前、宣伝に必死なんだな
打ち切りの時にチラ見して吐き気催すほど後悔したわ クジラごときで問題視してたら
森山塔の漫画なんて読めんやん… オイスターはあの微妙な絵の下手さが逆にハードな内容をさらにエロく感じさせるわ。 僕も漫画家志望だけどこの意見には賛同しかねる。というかクリエイターとして一番言っちゃダメなこと。
現実にインパクトを与えるられるかが作品の鍵なのになんということを(・・ クジラックスは埼玉県警が宮崎勤事件を引き合いに出して「描くな」と宣告したからな…
らき☆すたで一度は修復したかに思えたがこうなったとはな… クジラックス先生はロリ陵辱のポイントをちゃんと心得てるから
どの作品もエロくて大変よろしい うどんバカは一番評価高い電車池沼をいつまで経ってもDL販売に流さないから嫌い
クジラはようやっと歌い手終えたので次に期待が高まる >>14
これ本気で言ってるならヤバイな
クジラックスの漫画に出てきそうな人だ こいつら描いてて楽しいのか?
俺だったら鳥山明や荒木飛呂彦みたいな漫画家目指すけどな >>40
エログロって敷居が低いジャンルだよ
一時の少女マンガなんか新人は性描写を描いてナンボっていう出版社もあったし 親戚の集まりとかではどうしてるんだろ?
「クジラックス君は漫画家なのよね?どんなの描いてるの?」とか聞かれないのかしら >>39
それもオイスターだが、別人
最近のオイスターカラダムチムチしたの書くようになったよね >>17
ロリに限らず、虐待系、不幸系の女向け漫画けっこうある
ホントにある○○な話みたいなやつとか クジラックスなんて誰も知らないしニワカ
ほんとうにすごいのは雨合羽少女群 まぁ
プチエンジェル事件の闇には叶わないからね
漫画如き では 馬鹿うどんはリョナというより醜悪を醜悪として描くことで罰している感じ
あえて嫌な情景を漫画で描くことで自分の正義感を慰めているというか
創作というより自己セラピーに近い
女性にファンがいるというのもそういうことなんだろうと推測する 打ち切りなのに新潮からでたのかよ
連載再開したのか クジラックスは幼女事件があるたびにガルちゃんでやり玉に挙げられるから女性でも知ってる人は多い たぶん実際に犯行起こしたやつも
クジラックスの本は持ってると思われ ハイエースへの深刻な風評被害
本当はムーヴなのにね クジラは好きだけど、バカうどんは単純につまらない
>>13
いや、オイスターはまだエロ漫画としての抜かせようとするラインにいると思う。
バカうどんは肝心の抜かせようって気概が感じられない
かといって鬱としても微妙。Y太先生とは比べ物にならない劣化品 >>60
クジラックスが?
バカうどんなら知ってる
女性が描いてるし共感できる部分があるんだろうね
俺は性格悪いキャラの容姿がなんか気持ち悪くてなんか怖い
怨念を感じる クジラックスはハイエースやがいがぁで名前売れすぎてるけど実用性としてはもtt
アッアッ バカうどんは単純に抜けねぇ…
実用性皆無
どんな奴がファンなの?って感じ バカうどんの「女同士って見下しあってるから全員仲悪い」ってこれ
こう言うことを言う女って大体サークラ体質なんだよなぁ
チヤホヤしてくれる男に媚びて女に嫌われるから
「女同士って全員仲悪い」って言いたがる
単にバカうどんが女を見下してるから仲良くなれないだけ
別に男同士でも見下しあってる奴らはいるし
女同士でも普通に仲良い奴らもいるのに クジラックスはワンピースの作者から訴えられないか心配 ろりともだちの前日談みたいな短編見て、なんか凄いなと思った
凌辱される直前の平和な日常をたんたんと描いたやつ >>68
男に媚びると女から嫌われるのか
女社会は下らないことでギスギスしてるなあ >>70
クジラックスはなんか幼女に恨みでもあるんだろうか。
教員免許持ちらしいし、
わんぴぃす完全読本の暗闇のナビゲイラみたいなエピソードが
リアルで作者本人にあったんじゃなだろうか。 この両名が実際の性犯罪を題材とした漫画を描いたらどうなんだろう? まぁ少なからずともコイツらの作品読んで影響される奴もいるんじゃね?
俺はクジラックスはまだエロいけど、うどんはエロさ何にも感じなくてただただ不快だけどさ >>37
電車池沼は奥付で半分実話と書いてたからな
DL販売は難しいか 有名漫画家って若い頃はエロい漫画描いてたりするもんだけど
ここまでドギツイとマイナスイメージがついてメジャー誌じゃ描かせてもらえなくなるだろう
かぶき者を気取るのもほどほどにしとかないと人格そのものを疑われる オイスターなんかその典型的な例だよな
有名漫画家とは言えないが、もうオイスターテンプレ漫画以外は描かせて貰えないだろうし描いても評価されないだろうし 知るかバカうどんって、ハンドルネームだったのかよ
何かの番組名かと思ったやん >>73
クジラックスはスタンス的に手塚治虫と同じようになってるのか
どっかで見たんだが、手塚治虫は医者を目指すかマンガ家になるかで結果的にマンガ家になって、名作『ブラックジャック』を手掛けた。
その間にも、亡くなる数年前に10代の少女を使ってお医者さんみたいなことをしてた雑誌の写真がネットに流出してましたね…もちろん、法律改正前の話です。
ちなみに、手塚治虫のカラダの描写がリアルなのは医者を目指していた故のことかもしれない 漫画専門ショップ行ったら新刊発売に合わせてバカうどんコーナー出来てたけど
結構女性購入者が目立って驚いた 自分のことを美人だとか自演スレ立てまくってるのがバレた歯が黄色いほうれい線メガネおばさん、知るかバカうどん クジラックスってエロ描くようになる前の同人誌しか持ってない >>87
他人の不幸は蜜の味だったり、自分に重ねて悲劇のヒロイン願望満たしたり >>81
女に媚びる男は男にも媚びるから男は生理的嫌悪を感じるのだよ
女が男に媚びる女を嫌うのは自分ができないコンプレックスからだろw 聞いていい?
いじめっ子だった同級生を公園でしばく話あんじゃん?うどんね
で、最後変顔で三人とすれ違うけどあれは誰でどういうオチ? >>93
いやいや男も女も異性に媚びる奴を嫌うのは
「あーはなりたくない」って理由だろ
「できないコンプレックス」は
流石に女に夢を見過ぎだと思う
さらに言えば異性じゃなくても
誰にも媚びたくないのが人として普通の感覚でしょ >>85
手塚は漫画家だよ
漫画家しながら医師免許取ったの メッセージ性込めるなら、とっとと青年誌でエログロありで書きたいこと書けばいいのに
ある程度成り上がったんだから、書きたいこと書かせてくれるやろ 見たくないものは地上から殲滅したいという感情だけで動いている方々が居るということ
某一神教信者は漏れなくそういう方々です 彼らには国境とか犯罪統計とか法律とか関係ない 知るか馬鹿うどん程度がヤバいエロ漫画家なら、
氏賀湧太やオイスターはどうなんだって話ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています