【アニメ】「正解するカド」オリジナル総集編、YouTubeで期間限定配信 SF要素を中心に再構成
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018年5月24日(木)21:00
(C) TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI
「正解するカド」のオリジナル総集編、12.5話「KADO:Beyond Information」が、東映アニメーションYouTubeチャンネルで無料配信中だ。
同作は、2017年4〜6月に放送されたオリジナルテレビアニメ。「A.I.C.O. -Incarnation-」の村田和也が総監督を務め、
小説「2」「know」で知られる作家・野崎まどが脚本を担当した。突如として羽田空港に現れた巨大立方体「カド」に飛行機ごと飲み込まれた乗客の1人、
外務省の凄腕交渉官・真道幸路朗(しんどうこうじろう)は、人智を超越する謎の存在・ヤハクィザシュニナと出会い、人類との仲介を依頼される。
総集編は、テレビシリーズ全12話を約2時間にまとめたもの。SF要素を中心にしたドラマに再構成し、終盤の展開も変更されている。
昨年から公式ツイッターで制作のアナウンスがなされ、5月1、4日に、チェコの映画祭「AniFilm2018」でワールドプレミア上映された。
12.5話「KADO:Beyond Information」は、6月4日午前10時まで期間限定配信。
http://anime.eiga.com/news/106398/ 今のラノベは SF ってだけで
編集が 読まずに弾くからね
世に出てくるものは
量産型の 異世界転生もの、 魔王勇者もの、 デスゲームみたいな
ほとんど頭を使わない 刺激だけが強いものに あふれてしまう すばらしい新世界
1984
星を継ぐもの
あたりは糞面白いけど、ハードSFだしな
ディックのヴァリスみたいなオカルトとも違うし
まぁ、比べるのがおかしいか
ライトノベルの中のSFってジャンル? セル調のフルCGだったんだな
普段アニメ見ないから今時はこれで普通なんだと思ってた 後半とエンディングがどうしようも無かった。黒歴史。 テレビ放送?の方だと最後に女子高生が出てくるのね
まぁ、結局大して変わらん SF要素中心で再構成するより、ヤハさん視点からのホモ要素中心で作りなおしたほうがいいんでね? 最近のSFだとサイコパスが良かった
後、フルCGだと楽園追放か。一部の設定が良かった特にメモリのところ
女の子のお尻もよかったが
どっちも脚本が虚淵なんだよな
これは色々足らない気がする >>62
甲殻は士郎なんで別レベルなんだよな
俺はAppleSeedの方が好きだけど ザシュニナにおっぱいさえあれば全て上手くいたはずなのに… バーチャル空間のキャラクターとしてバーチャルYouTuberが最近注目されています
そこでどのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
あなたの一番好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/jmjIRxK5VG490nyf2
現在830票
バーチャルYouTuber人気投票【バーチャルYouTuber総合スレ】
・2018/5/7時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人一票です。
・この投票はGoogleフォームを使用しています。投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・投票後、結果概要は見ることができます。 腐に魂売ってクソみたいな展開のアニメを今更SF要素で媚売ってんじゃないよって感じ >>7
昔(1980年代前半ぐらいまで)は普通にオタクの一般教養としてSF御三家の代表作ぐらいは読んでたものだが
今はオタクの低脳化が進んでいるのでSFなんか読めないし理解できないのだ 終盤でワンパンマンレディが出てきて ワンパンで終わった事しか覚えてないな アニメ黎明期に作られたスーパージェッターに勝てるSFアニメが今あるのだろうか >>65
ヴァリスをオカルトと言ってしまうキミってw 最初の玉みたいの作った頃は割と面白かったが、サイコロみたいに転がしだして、最後はお前に出来ない子供作ったったでー!みたいな終わりで何だかなあ >>83
お前に出来ない、とは言ってないんじゃね?
お前には考えつかないだろ驚いた?はあったけど ナゾトキネ好きなんで、
それの男性版が作られるというので
これかと思って見てたら違ってたという記憶が。 おっさんが活躍するアニメ少ないから楽しみに見てたのに・・・
最後の2話でパーですわ もうちょっと何とかならんかったのか・・・ ザシュニナ倒す為に兵器として子作りして、成長した娘が圧倒的暴力で解決するくだりカットしたらどこで笑えばいいのさ 昔ならともかくもう現実が近未来に足突っ込んでるのに、中途半端なSFは最早寒いギャグにしかならないんだろう >>53
ステルビアとか、ガルガンチュアとか、
ハルヒとか、まどマギとか。 落としどころが分からなくなってホモとJKの戦いでごまかした感じ。
もう最終回までホモに食レポやらせてまんこ食いつかせてりゃよかったんじゃね せめてもの礼儀と思って最終話まで観たが、なんともまあひどいオチを付けたもんだよ けっこう面白かった、
見てて不思議な感じがした。
これがSF者が言う所のワンダーな気分ってやつか、、、 2話目で切った。
エイリアンが日本人をモデルにヒトに扮しているはずなのに
「ヤハクィザシュニナ」なんて名乗ったり(なぜ「交渉者」または「仮に『鈴木一郎』とでも……」じゃだめなのか?)
ノムリッシュなコスプレ衣装するのか(眼の前にいるヒトに倣って背広姿だろ)
とかとか、製作者側の「どーせ深夜アニメ視てる層には本格SFなんか理解できないからw」
という視聴者を小馬鹿にした志の低さが目についてムカついた。
「ラーメン発見伝の最終回でハゲが入れてしまった鶏油の臭いが鼻につく作品だ」と
この板で指摘したら「SF者は頭が固い」と逆に批判された。
(声を出すことに不慣れ=音声でコミュニケーションする種族じゃないっという描写があるのに
「『ヤハクィザシュニナ』って本名かもしれないじゃないですか」と反論したバカには唖然とした)
で、結局、ひどかったんだろ?
オマエら、少しは学習できたか? あれがつまらないのは
最後が女子高生無双とかじゃなくて
いきなりハリウッド物の宇宙人レベルの小者に敵が落ちたとこ
あそこで小便ドラマに堕ちた 現実の日本政府や社会がウンコ極まってるのに空想の世界で日本SUGEEEされるの流石にきつくなってきたわ
クソ人間9割9分で残り1分が頑張るくらいの話か
とくにみんなそこまで頑張らない話じゃないと見ていられん ゴジラみたいに日本の技術者が頑張る話かと思ったら違った 快適にストレート飛ばしてたらゴール直前で急カーブ
そこでコースアウトした奴と、
「ああ、こういうコースね」と気持ちを切り替えた奴とで楽しめたかどうかが違うと思う
擁護になってるかわからんが、
ストレスが溜まるだけのただのでこぼこ道だったRe:CREATORSに比べるとまぁ… >>53
ゼーガペインこそ志向なわけだけど
SFと思想が一致した目的で作られていたからな
ただのSFは誰でも作れるけど見れるものとして造らないのではなく造れないだけでしょ 滑り出しは面白かった
中盤からもう投げた
一応最後まで見たが、純粋に酷かったな
笑ったのは、日本に出現した理由だわw
論理的な理由でないなら、そこは描かなくていいよ
流石に引いたわw ヤハなんとかさんを俗っぽくsageなきゃテーマが解決できなかったあたりがSF作品としていまいちだと思ったな OP曲が宗教みたいな感じで気持ち悪かった
直後の無駄に長いCMも 最強女子高生の存在をなかったことにしてもだ
顔芸全開でヤンホモ化したヤハクィさんの小物感も
交渉より全力で殴りに行くタフネゴシエーターも一緒だから
ラスト作り変えてもがっかり感は何も変わらない 読書したせいで感情が生まれちゃったのは残念だった
結局は欲で動いてたところも >>111
日本政府を代表して交渉してた若いお姉さんが、実は私も異方存在なのって、全身ボディスーツでワープしてきて救う時点でダメだったわ
別に、考え方の違う異方存在が同時にそれも日本に居たってのでもいいけど、もうちょっとそれをにおわせる展開なかったのかと
本放送なら描かれてたの? 最初はカドの構造やCGを楽しく見れてたけど
終盤にかけてのホモ展開でズサー まどマギも星雲賞からSF扱いされる時代だからな。
SFが冬の時代脱したとか言ってるけど既存の作品が中途半端に厨二臭くサイエンス要素入れるようになっただけで、
結局SF自体が好きな人なんて増えてないんじゃないか。 前半ギャグ含め良かったから落差が大きい「ガッカリ賞」あげたいくらいだ。 しゃーない
SF作家とファンが新規を排除する体質だしな
何より作家もファンも固定概念に縛られすぎてる
ジュブナイルみたいに自由でいいのにな この総集編の最後は女子高生の存在そのものが抹消されて生まれてすらいないことになってて
ラストはザシュニナァァァ 真道ォォォ
って殴り合って完
という所謂打ち切りエンドっぽい感じでなんでこんな改変した?ってなる 最初は面白かったのに最後がとっても残念な感じになったアニメだな
最後は本当になぁにこれぇ・・・コレは無いわーだった SF要素こそ不要だったアニメ
官僚による勇午みたいなガチ交渉人なストーリーならよかったのに おっ、2017年春期の糞アニメ大賞に選ばれたやつやん! 頑張って冒頭10分だけ見てきた
シン・ゴジラの丸パクり? >>117
本編進行時もなにかしら重要なキャラだろうと推察されてはいたものの
あまりに唐突な変身だったために、魔法少女マジカル☆サラカとバカにされるキャラになる始末 「幼年期の終わり」の結末を変えようとしてご都合主義に走った感はあるな SF王道のファーストコンタクトものだから
期待したらあのザマだったから反動が強いのも仕方ない 売りが分からんアニメなんだよ
どこが面白いのか最後まで分からずじまい
高次元の存在とオーバーテクノロジーを描きたかったのかな
でも、なんか弱い気がした >>120
一方、中国では三体がヒューゴー賞を受賞していた お前らの記憶力の良さはさすがだわ
楽しく最後まで観てたはずなのに忘れてた こういうのってSF描写や表現がちゃんとしていれば、物語的ストーリーはどうでもいいんだよね。
放送当時にもさんざっぱら言われたけど、SF的には大成功だから、それだけで本作の存在価値は大きいんだよね。 >>135
最初はみんな期待してみてたんだよ
俺も期待してたし >>104
むしろこう有って欲しいっていう
反語的な意味合い
絶対叶わない理想像なのではw
シンゴジラ見て思った >>125
それは言えるねぇ、、、
このスレを見てるだけでも同意できる。 主人公が高次元世界に行ってやらないのが謎。
交渉人なんだから、相手から貰っとくだけ貰ってこっちは何も出さないってのは通らないだろ。
全然交渉になっとらんやんけ。
結局研究者のおねーちゃんは高次元世界にいっちゃったみたいだし、
それなら途中の段階で自分じゃなくておねーちゃん差し出して我慢してもらうとかさー。 あと、いきなり戦車ぶっぱして強度確かめましょうはないだろwww >>121
ワラタ
自分でマジックで書いたみたいw
>>126
エンディングのスタッフロール終わった後に、ザシュニナが目覚めるシーン、前と同じシーンの繰り返しがあるので、
夢だったの?というか別の世界線(この表現しかできなくてスマン)の出来事だったのって印象を受けました
>>133
本放送でも大差ないとわ…
いっそのこと、あのおねぇさんの家に行ったら全身ボディスーツでいるとか、家自体がレトロなUFOとかぶっ飛べばいいのにw サンサまでは本当に良かった
目から鱗が落ちるような「正解」があって、ちゃんとオチついてたらガチの名作だった 公式がまんkエンドを否定するこの
終盤の展開は内輪でももめたんやろな 普通に、この技術は地球人にはまだ早い
成長したらまた来るみたいなエンドでよかった 総集編しか見てない状態で、総集編のオチもひでぇもんだと思ったけど、
テレビ放送版のオチを調べてみたら、さらに酷いオチだった件。
突っ込みどころ多数にしても最初は中々面白いスタートだし、
それでこの落差だとそりゃ批判されるわ。 ラストの落ちはけっこうスカッとしたんだが、オレだけか
あと音楽がいい
サントラほしいぜ あの栗姉ちゃんも閉鎖空間でアンアン逝きまくったのか 監督か脚本家の人、あまりSFに興味ない人だったんだろな >>79
TBSチャンネルで見たけど50年前で主人公が未来の録画機器と言って円盤のようなものを見せたのは凄いと思った >>79
エイトマンもだけど脚本のメンツが異常過ぎて超えようがない 楽園追放だと、メモリーなどリソースがこの世界で言う金銭やステータス
みたいになってるとこが面白かったんだが、後お尻も
これにはそういう感心するところがないんだよなー >>159
筒井康隆、眉村卓、半村良、豊田有恒
当時SFだけでは食えなかった作家にとってSF要素のある子供向けアニメはいいバイトだったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています