【アニメ】中国「ビリビリ動画」運営元が日本でアニメ制作へ[05/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、
アニメ制作事業を始めることを明らかにした。
今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、
同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。
日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。
ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。
社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3〜4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、
アフターフォロー(7〜8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。
日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、
「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。「異世界食堂」「Infini-T Force」
「URAHARA」といった作品にも携わっていたが、自社でのアニメ制作は行っていなかった。
■全世界にユーザー1.5億人
「ビリビリ動画」は2009年にオープン。カドカワの「ニコニコ動画」と同様、
画面上にコメントを表示する“弾幕”機能を持つ。10〜20代の若者を中心に人気を集め、全世界に1.5億人のユーザーが存在。
17年度第4四半期現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は7200万人。
運営元のBilibiliは3月に米NASDAQに上場。上場時の時価総額は31億4000万ドル(約3344億円)だった。
関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/sh_bili_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/sh_bili_02.jpg
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/news106.html アメリカが警戒する程度には
中国のマネーとテクノロジーの存在感は増してる
そんな相手を日本は過小評価しているんだよな
いつまでも人民服と自転車のイメージを持ってそう 少なくともほとんどの日本人は北京オリンピック辺りで認識が止まったままだろうな
もうアジア最大の企業も中国企業で、時価総額でトヨタの倍以上の企業が2社もあるってのに
このスレ見てても少しでも中国事情に触れると嘘だの中国人だのなんて情報をシャットアウトしようと必死になってるのもいるし
自ら情報鎖国に陥ってるんだよな よく日本人は悲観的とか言うけど実は楽観的なんだよ
いつかは中国も勝手に終わってくれると思ってるしまだまだ中国には負けてないと思ってる
日本人て世界的に見てもギャンブル依存の割合が多いらしいが多分それのせい W杯は確かに漢字スポンサー多いな
あれ全部中国か
こういう所でも地味に中国の進出感じるな サッカー見てないから気付かなかったけど、マジなんだな
時代は変わる…SONYが撤退の2018年W杯、中国企業が公式スポンサーに
http://news.livedoor.com/article/detail/12904693/
W杯を救ったのは中国?公式スポンサー企業は前回の1社から7社へ
https://zuuonline.com/archives/186002 5ch…いや、2chだと中国なんて色々爆発する国ってネタ要因だったんだが実際にはネタにしてる場合じゃなかった
色々爆発しながら確実に経済発展技術力向上してた
でもねらーは爆発ネタにしか目が行ってなかった
今の状況は中国舐めてたツケだろ らんまが頻繁に再放送しているから
あのイメージの奴も多そう >>562
中国人は5ちゃんで工作するような水準の人まで
ネイティブ並の日本語が使えるのか。
過大評価してないか?
反面、日本人はアダルトマン将軍を擁するw
これじゃ、日本人が劣等民族みたいじゃないか。 >>568
オリンピックあたりまでは検閲がそこまでひどくなかったから情報があったけど
最近は中国の事件や事故なんて記事はネットじゃ全然出ない
出てもわずか、これだけ統制されると恐ろしいな >>576
留学生(すっとぼけ)使って犯罪もステマもRMTもやってる
地方のバカ田大学行ってみりゃわかるよ、うじゃうじゃそういう中国人がいるから SNSとかでは中国内の事件や事故の映像を流してる個人がたまにいたりするけど、大手のメディアはそういうの報道したりしないんだよな
実際に日本の大手メディアは日中記者交換協定に縛られて中国に不利益になる報道ができない状態
日本に自由があるなんて花畑に考えている人は、中国の情報統制が日本にも及んでいることを認識しておいた方がいい >>578
RMTが出来る程度のことでネイティブ並みの自然な日本語力はいらないだろ
コンビニとかの留学生でも普通の会話は問題無いけど、助詞の使い方まで完璧なのはまずいない >>578
犯罪は外国語をネイティブ級になるより楽だ。EUに流入するゴミだってできる。
日本人だって、一応、中国語ができる人は数百万人は下らないだろうが
中国人になり済ませる人はそうはいないだろう。
うじゃうじゃ湧いてる日本語学校w学生という名目で入り込んでいる奴等は
もっと低レベルな土人ばかりだしな。
下痢の奴がこれからもどんどんと他国が排除するような低脳土人を日本に入れるけど
奴等に日本人のフリなんかできるものかね。 自分の知りたくない現実を中国人工作員の嘘ということにして
精神安定をはかってるだけの奴をそこまで追い込んでやるなよw >>578
マジでそんなにいるなら日本に勝ち目はもう無いよ
諦めて白旗振った方がいいわ 日本人は和服を着る習慣を取り戻すべきだな
これで少しは中国人と見分けがつきやすくなる 中国アニメの話題になると中国を過剰評価したがる輩(多分工作員)と
それに反発するネトウヨっぽい連中の争いになるからまともな話にならんな
結局、中国アニメの本当の実力とかさっぱり分からん 夏は浴衣や甚平で過ごす人が増えるだけでも中国人と見分けやすくなるね
中国人はプライド高いから変な対抗意識を燃やして
人民服を着るようになったりしてwww >>585
作画的には相当高い水準だと思う。
2005〜以降の深夜アニメの質と量を支えたのは紛れもなく中国作画。
日本の技術を奪って彼らが成長したというより、
日本とは二人三脚でやってきた感じでは。
日本のアニメも00年代の平均的作画レベルはそんな高いものではない。
ただ日本人が中国アニメを楽しめるかと言ったら別問題。
質の良し悪しとは関係なくそこはセンスの問題だから。
厚切りジェイソンの‟お笑い”なんて全然面白くないし
(彼はお笑いというものを勘違いしてるのでは?)
舞台だけ見た目まったく同じにして出演者が中国人という笑点を
日本人がはたして見るか。
ただ女は流行に流されやすい傾向にあるので
中国アニメ会社が日本で存在感を出したいと思えばそちらから攻略するでしょう。
彼女らはガンガン宣伝してブームを煽れば面白い面白くない関係なく飛びついてくる。
実際中国系の日本放送アニメはイケメンキャラ主体の女向けアニメが大半と思う。
萌え系では日本市場攻略は不可能だと思う。 >>586
日本に来るような中国人は和服大好きのようだぞ
http://news.livedoor.com/article/detail/13878359/
>和服美女を見かけた人は、一緒に記念撮影をしてもらいたいと思う。しかし、だまされてはいけない。
>実際、多くの中国人観光客が和服を着て街を歩いているのだ。そして、往々にして日本人だと勘違いされているのである >>585
他の話もそうだがシナーがーネトウヨがーになって結局中国のまともな話が出来ないんだよな
まともな話が出来ないから結局の所中国の本当の実力が分からん 思ったがそういう不毛な争い国内でしてる内に中国に越されちゃったんだろうな そりゃ20年近く延々と中国バブル崩壊論を心の支えにして他力本願してるような状況じゃなぁ・・・ 日本人からすれば香港って凄いイメージがあるけど
その香港も近場の深センの台頭で割食ってるみたいだから
中国の発展している所の伸びは本当凄いようだね >>588
観光地だけの話でしょ
日常生活でも和服着る中国人なんていないと思う >>593
健全財政。土地高い。英語、広東語、普通語のトライリンガル。サモハンキンポー。飲茶。
そんな印象。
深センは正直訳わからん。技適なしのスマホ買うとあそこから直送されるけど、
進歩の速さがすごすぎて、20世紀生まれには謎すぎる。前世紀には地名すら無名だった気がするんだがな。 >>594
日本人でも日常生活で和服着てるのなんてほとんどいないだろw >>587
そういう中国マンセーレスは要らんから・・・w
総作監とかやってる中国人も居るけど超稀なケースだし >>587
あんスタとか爆発的にヒットしたもんな
アニメ化もするらしいし、あれが中国資本系アニメの突破口になるかもな >>596
だから日本人はもっと和服着ましょうって話なんじゃねぇの? >>599
日本人が普段から和服着るようになったら中国人留学生も真似して着るようになるだけ
中国人留学生の9割以上は機会があれば和服を着用したいって調査結果が出てる 中国人と言えば人民服なんて何十年も前のイメージから情報が更新されないままで、
その思いこみのまま無意味で誤った思考に時間を浪費してるような典型が>>586とかなんだよな
日本人は情報鎖国によってそんな無駄な錯綜ばかりしてるから出し抜かれるんだよ・・・ >>604
それ、いいんだけど、倦怠期を呼びやすいから注意な。 涼しい、動きやすい、直ぐ乾く、安い、などなど利点も多いけど、
オンオフのメリハリをしっかりつけるように意識しないと、かなり危険。
危機に陥った例を3件知ってる。 最近バーチャルYouTuberは3,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、
投票をよろしくお願いいたします。
現在660票
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true >>51
自分達のダメさを嫌というほど見てきたからだろうな
そこから何とか脱したい一心で頑張った分の差じゃないかな? いや、中国がアレだったのはここ100年位の事だけで他の時代は大抵アジアの盟主だよ
元に戻っただけだよ 最初からネットありきで、というか自社配信の為に作ってるのと
全国規模でTV放送の為に昔ながらの制作委員会方式で作ってるのって違くない?
あくまでビリビリ動画が凄いんであって別に中国や中国のアニメ業界が凄い訳でもない
制作方式に関しても同じ。アニメーターの賃金とかもそう。全部ビリビリがそうなだけ
同じ事してるnetflixとかと比べるならまだしも、日本の業界全体とは比較できないと思う
(ニコニコとの比較は、国内に競合先が別業種の見放題系しかいないので、外部供給が十分な日本で自主製作の必要性が感じない)
例えばジブリ映画は大人気だけど、だからって邦画すげー!とはならないでしょ? >>612
別にビリビリは中国のアニメ業界のなかで凄いってわけじゃないけどな
中国のアニメ業界の最大勢力はテンセントで、ビリビリはそれに比べりゃ弱小だよ >>613
そのテンセントがビリビリに金出してるんじゃ… 結論としては、日本人では中国人に勝てません。って事だな。 >>614
テンセントはビリビリ株の一部を持ってるだけで、経営権を握ってるわけでも子会社でもないよ
まあテンセント制作のアニメをビリビリに配信させるのが目的だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています