【ゲーム】『PUBG』開発元、制作初期メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給へ。昨年入社した社員にも平均300万円支給[05/03]
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PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』に携わる同社のスタッフに
インセンティブボーナスを支給したようだ。東亜日報や毎日経済新聞といった韓国紙が報じている。
具体的な額としては、企画段階から参加した初期メンバー20人全員に、
少なくとも10億ウォン(約1億円)から50億ウォン(約5億円)を支給。
昨年の発売後に入社した社員300人に対しても平均3000万ウォン(約300万円)を支給したという。
初期メンバーの20名のうち16人はゲーム開発職にあたり、
残りの4人はTwitchのようなゲーム放送プラットフォームの広報・企画、そして経営を担当したとされる。
開発メンバーはもちろんのこと、彼らを支えたスタッフなどにも手厚い報酬が与えられたとのこと。
なお“PlayerUnknown”ことBrendan Greene氏には、今回のインセンティブとは別のロイヤリティが支給されているという。
韓国では大ヒットモバイル向けゲーム『リネージュ2:レボリューション』を開発した
netmarble neoスタッフ160名に総額360億ウォン(約36億円)を支給していたが、今回の支給はそれを上回るもになるとのこと。
関係者は「今回のインセンティブは、ゲームの設計段階から従業員に対して約束していた報償案だ」と語っており、
それに加えて「韓国ゲーム業界の存在感を高めた世界的成果を出した点を考慮して、
報償金額をそれ相応のレベルで策定した」と今回のインセンティブを支給した理由を韓国紙に語っている。
『PUBG』は昨年3月に早期アクセス配信が開始されたバトルロイヤルゲーム。
100人が戦場に降り立ち、1人になるまで戦うというシンプルなルール、
そして自由度の高さを兼ね合わせる戦術的な奥深さが好評を博し、
2017年のSteamでは収益・売上ともに他のタイトルを大きく引き離し首位を獲得、大ヒットタイトルとなった。
Steam版は4000万本以上を売り上げており、Xbox One版は韓国紙によると400万本以上を売り上げているとのこと。
市場調査会社SuperDataは、『PUBG』は7億1200万ドル(約780億円)を生み出していると報告しており、
Steamデータを集積するSteamSpyも、『PUBG』はゲーム本体だけで6億ドル(約660億円)を生み出したとしている。
ゲーム内課金による加算やロイヤリティの減算によってこの数字は前後すると見られているが、
少なくとも2017年はこの売りきりの1作品で600億円以上を生み出したことになる。
収益による経済的な余裕が、インセンティブをもたらしたことは言うまでもないだろう。
同作のエグゼクティブ・プロデューサーのChang-han Kim氏
「会社が継続的に成果を創出して成長を続けることになれば、
職員たちと成果を共有する哲学を続けていく予定だ」とも語っており、
今回のように成果が出ればその利益をスタッフに分け与えていく方針を強調している。
クリエイティブ・ディレクターであるBrendan Greene氏が、
20年後まで視野に入れているとコメントしている『PUBG』(IGN)。
モバイル版の国内配信も近づいており、多岐にわたるフランチャイズ化が進められている。
一方で、2018年に入ってからはストリームでの人気や収益面で同ジャンルの『フォートナイト』に押されてきているという一面もある。
PUBG Corp.と親会社のBlueholeは、『PUBG』をどのように押し上げていくのだろうか。
2018年はヒットさせる手腕とともに、運営する手腕が問われる年となりつつあるだろう。
関連ソース画像
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/05/20180503-67176-header-696x392.jpg
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/04/20180405-65609-001.jpeg
AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180503-67176/ JPサーバができてチーターが減ったのはいいけど、時間帯よっては過疎ってるのがなぁ 社員に還元するのは大いに結構。
でも次の開発費に回すことも考えておかないと、いつまでも今の状態が続くわけじゃない。 >100人が戦場に降り立ち、1人になるまで戦うというシンプルなルール
日本では商品化できないコンセプトかもな この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ チョンは死ねよ
チョンのゲームをやってる奴も死ねよ 日本の企業だったらボーナス最高評価で通常の1.5倍くらいの額もらって終わり ゲームヒットして従業員300人増やしたって絶対やばいだろw
違う金の賭けか足しといたほうが良かったってなりそう。
コンパイルみたいに潰れるな。 ちょんのゲームに課金してる在日朝鮮人とか生活保護支給してないやろな >>10
これ普段からウヨク的な言動をしている人が喜んでプレイしてたな >>10
すまん
開発元知らずに購入しちまった
分かってからアンインストールしたが おい!!
何無駄金使ってんの??
内部留保しまくらないと倒産するって日本の企業さんが言ってたぞ!!! 山田も金もらってるのか?
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日本だと経営感覚もないのに役職にブチ込んで制作から遠ざけるからな。これでいいんだよ。 俺だったら億単位のボーナス毎年貰ったら退職して働かんぞ
社員の入れ替わり激しくなるんじゃないか? >>23
ネトウヨは弁護士に喧嘩売った挙句、
10万が払えないとか、極貧の只中にいるから余裕ない。 一切プレーする気はないが、上級者のプレー動画はかなり見てるな… やっぱりオンゲー開発は韓国凄いな
日本のメーカーでは影も踏めなくなった >>34
俺は逆だな
自分がやらないゲームやスポーツの動画は全く見ないわ 韓国ゲームって常に既視感がまっさきにくるゲームばかりで笑えるよな
ギャグ漫画ゲーム 羨ましい限りだがこのての経営するとすぐに会社消えるんだよな
金持った技術者が独立しちゃっていなくなったり、ちょっと経営不振になっただけであっという間に倒産したり
サクッと儲けて資産確保したらサッサと会社売り飛ばすのが賢い PUBGする気がないX
PUBG出来る機械が無い○ DAYSが注目された時点で日本で作れば良かったのにな
この辺の着眼が日本には不足 正直言ってこの手のサバイバルゲーの何が面白いんだろうなと >>43
日本は多分もう技術が無い
それよりガチャゲーで儲ける事しか考えてないし
でもそれもユーザーが望んだ事だから仕方無いけどね オンやらずに一人でシコシコやるのが好きなソロゲーマーには辛い時代だ 日本企業だったら一部の役員にだけ行き渡って終わりだな この略称の読み方パブジーって読むんだって聞いた
普通にアルファベットで読んでたわ 日本はエロゲみたいな絵柄の女出してりゃキモータがガチャってくれるから モバイルやってるけどやっぱり本家は凄いな。軽いから自分の思い通りに操作できる。 >>31
その代わり、成果を出せば十分に見返りが期待できるってことで、
実力ある人が集まってくる効果があるかもよ 日本のスマホガチャとかこれ以上に儲かってるんじゃないの?
日本のメーカーは還元してるの? 5億×20で100億
日本で一番儲かってるモンストが200億位らしい
ボーナスだけで100億払えるって事は当然もっと儲かってるだろう
多分日本のガチャゲーより儲かってる
そもそも人口が違うからね そんなにやったらやる気なくなるだろ
チーター放置で適当新マップ適当バランスなゲームが加速する 韓国じゃ親族が上から目線でたかりに来て終わりだろうに・・・ >>31
どうせ役職がかなり上の役員か社長とかだろ?
現場の雑魚スタッフじゃないよ
年収が元から相当ある人 最近はやってるなーくらいだったが韓国のゲームだったのかよ >>65
一時期はやったラグナロクオンラインもチョン
ゲーム開発の能力はそこそこあるよ 金も休みも貰えないから日本のサラリーマンは不満をたたえている、みたいなコラムを
数日前に目にしたけど、300万貰えば、とりあえず当座の不条理は飲み込めそうだ。
報酬は大事だよね。 >>69
リネはガチガチの韓国製。他にも結構あるよ。 韓国のオンゲー開発会社は深夜まで働いてるらしいからなあ
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