【漫画】講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた オークション出品されたものを購入しないよう呼びかけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた
2018年5月10日16時48分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805100000582.html
「愛と誠」講談社文庫版1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2011/0701/aitomakoto_fixw_640_hq.jpg
「愛と誠」講談社文庫版10巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2011/0701/aitomakoto10_fixw_640_hq.jpg
講談社は、70年代に「週刊少年マガジン」で連載された名作漫画「愛と誠」(原作:梶原一騎 漫画:ながやす巧)の原画を紛失していたことを明かし、オークション出品されたものなどを購入しないよう呼びかけた。
同社は10日、「週刊少年マガジン編集部から読者のみなさまへ」と題した文書を公式サイトに掲載。
「先日、『愛と誠』の漫画原稿(いわゆる原画)がオークションに出品されるという出来事がありました」とした上で、
「『愛と誠』の原画は、現在は、ながやす巧先生ご自身がすべて管理しております。
しかしながら、連載当時に、編集部からやむをえず外部に貸し出しをする機会があり、その際ごくわずかですが行方のわからなくなった原画があります」と紛失した経緯を明かし、
「編集部として当時の原画管理に関する意識の甘さを猛省しています」とした。
同社は「ながやす巧先生は、連載当時から現在に至るまで、『愛と誠』の原画を外部の人に譲渡したり、売却したことは一切ありません」とし、
「もし、さまざまなオークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあったならば、それは紛失もしくは盗まれたものです」と説明。
「どうかそれらの原画を購入されることがないようお願い申し上げる次第です」と呼びかけ、「原画を発見された場合は、下記の連絡先までご一報いただけますとありがたく存じます」と、同誌編集部の連絡先を記載した。 なんだ紛失した講談社がオークションで購入し返却すれば無問題やな 紛失?
流出じゃなくて?
いずれにせよ時効だろうけど 愛と誠の2匹目のドジョウ狙ってマガジンでやってた青春改札口がけっこう好きだった コミックバーズやサンデーに続いて、マガジンでも原稿紛失? 【漫画】フランス 手塚治虫さんが制作したアトム原画、3500万円で落札[05/06]
20:なまえないよぉ〜[sage] 2018/05/06(日) 11:06:39.14 Ewi4+r12
漫画の原画が価値のあるものと認められて久しいのに
それを一番ぞんざいに扱ってるのは出版社という 桃種「月刊誌のコミックバーズ掲載前の原稿まるごと無くされるよりマシ」 管理が単に杜撰
作者から預かって 印刷所に届けるまでに無くした奴も居るし 要は日刊ヒュンダイを発行している講談社の編集者が
金欲しさに売り飛ばしたって事だろ このビジネスチャンスに俺も噛みたい
プロ市民団体の動員宜しく 知らない人のために解説しておくと
「君のためなら死ねる」の元ネタ > 「編集部として当時の原画管理に関する意識の甘さを猛省しています」とした。
殊勝な言葉だけど、さすがに編集部に40年以上在籍している人はいないだろう
責任を負う人はもはや誰もいないのに、反省していますって偽善じゃない? 編集部が責任負うんやぞ
なんで個人の責任やねんwww その外部を明かして警察に届けるのが編集部の責任だろ 警察に届けていても時効、届けていなくても紛失=盗難が証明されないと思うのだが
講談社はどのような法的対処をするのかに注目だな >>23
本来出てくるはずがないものだと知ってて購入したんだから無理がある クソ編集部が責任もって落札しろよ
相手がわかれば刑事訴追もできるだろw >>33
最初は扱い大きかったのにね
とうとうネタ切れになったんだね >>37
民法第186条
第1項 占有者は、所有の意思をもって、善意で、平穏に、かつ、公然と占有をするものと推定する。
第2項 前後の両時点において占有をした証拠があるときは、占有は、その間継続したものと推定する。
民法は第186条で善意推定の規定を設けているので安心して取引できるんだよ。
本来出てくるはずのないものでも出たら善意取得できる。
そもそも、本来出てくるはずがないかどうかなんて購入者は知る必要も知らなければいけない義務もない。
ときどき、野菜や果物が畑から難されたとかいうニュースが報道されるが、
野菜や果物を買う時にその野菜や果物が農場主によって適正に収穫されたものかどうか、
調べる義務が消費者にあるなんて建てつけで設計されてたら、消費者は買い物すらできんだろうが。 >>40
その理屈だとロリDVD買った和月も無罪なのでは? ん?勝手に盗られたなら窃盗でしょ、警察沙汰にすればよくね? 小学館にしろ講談社にしろ原稿を紛失した編集者の名前と顔を晒してその処罰を公に公表したらどうだ?
そうすりゃ作家連中も少しはガス抜きはなるだろ・・・
少なくとも
編集者「原稿失くしたのでまた描いてくださいwwwww」とほざく奴は社会人として失格だろ・・・ >>42
和月は取引が違法なのではなく、物そのものが、所持そのものが違法。
野菜の取引なら盗品かどうかは知らなきゃわからんが、
麻薬は所持や取引そのものが違法だろうが。
ロリDVDはそれと同じ >>6
警察に紛失届けをだしてる
今回は盗品か別物かを確認をしなかった警察は業務怠慢
盗品の可能性があるのにオークションを続けたまんだらけはクソ
今後まんだらけは盗品の可能性がある物でもオークションをするって証明をしてくれたw >>47
紛失した当時に紛失届けを出したと書いてあったぞ
ただし紛失届けは数ヶ月で時効になるので破棄されているはず、しかし物が出てきた以上は警察も動くべき。
あと講談社が出品を確認した後に警察に行ったかどうかだな 盗られたなら訴えればいいし、無くしただけなら無くした奴が悪い。
むしろまた居所教えてくれてありがとうって話じゃないか。 >>48
なくしたのが1970年代だから、
とっくに窃盗にしろ、業務上横領にしろ、拾得物横領にしろ、全ての時効が成立ずみ。
警察行っても門前払いでしょ。
民事での返還請求も可能だけど、
所有権の取得時効も過ぎてるし、
今持ってる人が他人から買った第三者なら時効過ぎてようが過ぎてなかろうが、
その人が手に入れる為に使ったお金は
取り戻したいなら講談社が賠償しなきゃいけない。
結局これだけ時間がたった現状は買い戻す以外に講談社は何もできない >>46
元元盗品だろうけど、
色々時効迎えてしまってるんで、
法律上は既に盗品じゃ無いんだわ、これが。
同義上、まんだらけに問題はあるだろうが、
法律上はなんの問題もない。 盗んできましたとか言って持ってくるバカはいないしな ひどい編集になるとペットのトイレや家具のガタ直しの隙間埋めに使うというネタがあった 返してくれじゃなくて金使って責任とって落札しろよw
タダで返せとか今更虫が良すぎるだろ 昔 武内直子も編集者に原稿紛失されて激怒したと聞いたけど原稿はセーラームーンだったのかなぁ。 担当者は、高原由紀の投げナイフか
砂土屋峻にムチでしばいてもらいましょう >>56
落札して、原画をゲットしてから、「これはウチの物だから金を払う必要ない!」って言ったりすれば面白いのにな。 >>37
法的にはセーフでも会社の品位としてはサイテーだよね
あれだけの鑑定眼があるんだから曰く付き物品なのは知ってたはず やむを得ず貸し出した相手は分かってるんだろ?
マンガ紹介の出版社とかだろ?
まさか何の記録も取らずに貸したの?
まぁでも今回出品したヤツが犯人の一人なんだから、
警察に被害届は出したんでしょ? 善意の第三者に成れないよう、オークションの広告欄に
「盗品の恐れがあります。盗品だった場合には返還頂く事になります」
と書いて置け。 >>63
ならんよ
正当な理由がある
知ってて売るほうが悪い でもさ、善意の第三者が一人でも絡んでたら無理じゃん?
その時点で盗品ではなくなってその売買は正当な売買になる
だから「お願い」なんだよな 自分らがガバガバな権利管理してきたのが現状を招いている
もう手遅れ >>68
それをいいことにロンダリングだらけ
これからもっと出るよ 40年以上前の漫画だろ。
当時は本当に管理がガバガバだったらしいね。
藤子Fの全集とかでも、
原稿所在不明で掲載誌からスキャンしたものたくさんあったし。
ドラえもんですらそういうのある。 しょうがないよ、当時はマンガなんてのは読み捨てだった
原稿料払えばそれで終わりの代物だった
NHKだってビデオは上書きして使ってたし、こういうのはその時一度見せればいいもので、
残すという感覚が無かったからね。小説などの原稿もそういう感覚だった。 >>71
当時に紛失届け出してるから管理する気はあったでしょ
貸し出した先が悪かったのか強く言えない関係性でも有ったのか知らんけど >>72
別にそれを否定してるわけじゃないが
そういう感覚と背景があったからこうなった、と言ってるわけでね 漫画文化のことを考えたら紛失原画のさらなる散逸に手を貸すのは善意ではなあよなぁ デジタルデータのみでしか存在しない原稿もありそうだが、
磁気メディアって長期間保存で磁気劣化して消えるからね
SSDとかのフラッシュメモリも電荷抜けで消えるからね
100年耐久をうたう光学メディアに保存しても、メディアそのものを失えば全部消える
レーザープリンターでカーボントナーを紙に溶着しても、溶着に使う樹脂成分が劣化すると剥がれる
結局、ケント紙にペンとインク(証券用)で描いた物が一番長持ちか(スクリーントーン剥がれはあるけど) まんだらけは良い仕事してるな
法律的には問題なくてもいわくつきな品
こういう物が再び表に出てくる窓口になってるもんな。
正義感の強い人からすると、けしからん!だろうけど
誘拐ビジネスや盗品ビジネスと同じで、取り返しがつかない「失い」に比べれば
闇から返ってくるだけマシだわ。
出版社が盗賊団みたいなのに根こそぎ原画やら何やら奪われで
取り戻すのに何十億とかだとアレだけど
散逸させちゃった出版社が預かった漫画家に責任持って買い戻しすりゃいいだろ
出版社は漫画描きやイラスト屋をぞんざいに扱い過ぎなんだよ
アニメーターと同じく「連載したい奴は他に沢山居る」とか思ってんじゃねーの? 盗まれた物なら持ってる奴に返して貰えば良いじゃ無いか >>79
持っているのが盗んだやつでない第三者なら
返還を求められても返さなくていいらしい。
ひどい話だ。 悪意無く入手しても持ってかれるなんて厳格化すると、二度と表に出てこなくなるよ >>81
売買がやりにくくなれは横流し、盗難のリスクが高まるね
表立って自慢もできない >>82
そういう兼ね合いで法を弄るに弄れないんだろね >>80
必ずしもそうは思わないね
もしその人が手に入れるのに凄く苦労したなら、また大金をかけたなら、何の代償もよこさず
ただ返せ、というのは虫が良すぎる。
だいたい、何十年もたっても元の関係者が当然無条件で持つべき、という考えは必ずしも正しくない
その理屈が通るなら、有名絵画はその子孫が返せと言えば全て返さないといけなくなる >>85
今回は所有者まんだらけが交渉の余地も与えず転売したんだよ 返すのが当然で出来ないのは法的に酷い、と決めてかかるのはそれは一方的な感覚であり、
これで大金かけた人が無条件に返すのが正当だ、というならそれは返す人にとっては凄く酷い事だよ、
と言いたかっただけ。また今回の件だけで言ってるわけでもない。法的に酷いとは言えないという話 善意の第三者って、無条件で成り立つわけじゃないのを
知らない人多そう。 漫画編集部の原稿の扱いなんて昔から雑の一言だろ
そこらへんに無造作にポンと置いてあるんだぜ
編集の誰かが間違って捨てたやつを誰かが見つけて回収したという線も充分ある >>89
盗品の可能性もある紛失原画であることを知ってからも転売するのや購入するのも善意の第三者なのかな? >>3
そのつもりだから落札価格が高騰しないように
入札に参加するなと呼びかけてんじゃね 盗んだ奴がずっと所持してたならともかく紛失から何年も経ってるし
所有者変わってて売るのを妨害してるならただの嫌がらせやぞ まあこれの原作者って
和月とかと比較にならんくらい
ヤバい事件起こした人だし 転売屋に人間性やモラルを求めるのが無理
ゲスな人間を動かすのは苦痛と刑罰だけ 講談社がいくらかかっても買い取ってながやす先生に返却せんといかんやろ >>93
盗みには加担してなくても現金化に加担したらモラルを問われちゃうね
紛失原画とは全く知りませんでしたっていうのとは違う状況で転売を押し切ったクロ、グレーなものをシロに変える善意の第三者
当時を知る作者や担当者が鬼籍に入ると他にもゴロゴロ出て来そうだね 盗まれた仮想通貨でも買っちゃう民度だからな
ホント日本人はエコノミックアニマルだわ
娘を売った韓国人を笑えない まんだらけはもう少し漫画文化を大切にする側だと思ってたんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています