【漫画】週刊少年ジャンプ・中野編集長、ジャンプに足りないものは「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ:足りないものは「子供にヒットする作品」 編集長、前編集長が語る
5/9(水) 20:05配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180509dog00m200045000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000017-mantan-ent
「週刊少年ジャンプ」の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」に登場した中野博之編集長(左)と前編集長で第3編集部の瓶子吉久部長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/05/09/20180509dog00m200045000c/001_size10.jpg
1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。 >>1
馬鹿????腐女子狙いでギットギトに媚びた
腐れ漫画ばかり載せてるくせに何言ってんだお前ww
天然だとしたら先はないな 中野って、キン肉マンに出て来たアデランスの中野さん? >>130
昔のオタクがインテリとされた意味が良く分かる
この先細り現象は、今やアニメだけでなくゲーム 漫画 あらゆるものに言えそう
http://outsite.cool.coocan.jp/out1983.html
>月刊OUT 1983年4月号
>OUTLAND 読者と編集者を結ぶ、ガラにもなくマジなページ
>VOL.15 なぜアニメーションだったのだろう?(T)
>しかし、この当たり前の「娯楽性」や「魅力」といったものこそが
>最も生み出すことが難しいものなのではないだろうか。
>なぜなら、娯楽性や魅力といったものは、「生きもの」であるからなのだ。
>過去の範例や情報からだけによっては、それは決して生み出すことができない。
>集団化され機械化されコンピューター化された状況の中では、それはやがて枯渇してしまうのである。
>情報や計算からではなく創り手たちの欲求によって生み出された手作りの作品の中ではじめて、
>真に新鮮なドラマ世界や血の通った親しみのあるキャラクターが創りだされるのだ。
>アニメーションには、そういう「人肌」が感じられたのである。
>だが、はたしてこういう発想はもう古いものなのであろうか……? だっていつからか週刊腐女子ジャンプに成り下がったじゃん
露骨に媚びといて今更何言ってんだと ギャグ漫画の打ち切りラッシュがどんな結果を生むのか 100万部の大ヒットって・・・くだらん数値目標が聞きたいんじゃなくて
方針やイズムが聞ききたいんだけどなぁ 普通に買って読んでも見れるのが少ない。シンプルコンテンツがつまらない。 足りないのが作品とか言っちゃうバカが編集長なのか
売れない作品に足りないものを言え 小学館は月刊誌のコロコロをイッキやコロコロアニキに流して中高生や大人の介入を避けるようにしたというが、、、
イナズマイレブンに当の中高生や大人が穴を開けちゃったんだよな… >>18
行き先がYouTubeとマインクラフトだからなぁ…
マインクラフトってWindowsマインスイーパの発展系とも言われてるが、
どこに地雷要素があるのか分からないし… >>132
荒木「『BLEACH』なんかでも、だいたい車田正美先生の影響を感じるよね。極端に言うと、車田先生の同人誌を見て描いている感じ。」
ブリーチは荒木曰く「車田の同人誌みたい」じゃなく「車田の同人誌を見て描いた漫画みたい」だぞ
同人誌より更に程度が低い内容ってことだろ なんか他には無い独自色を出させるためか知らんが
地に足の着いてない設定やクソダサい意味不明な能力に頼った捻くれた作品ばかり
力量が無いせいでスベり続けてる >>117
>>120
海外でも人気で有名サッカー選手にもファンが多いと聞くが?
子供の頃にシュートを真似しようとしてたとか。
ジダンとかロナウジーニョ等々 >>150
うん
当時でも、実際にはサッカー部員なんかはみんな普通にキャプテン翼を面白がって読んでた
こじらせたオタクだけが嫌ってたのだ
一般人寄りのオタが「いや、サッカー好きも普通にキャプテン翼ファンだよ」と訂正しても、聞き入れなかった
不思議な空気ではあった アストロ球団が好きでプレースタイルに影響を受けた選手はいないのだろうか 古すぎるしあまりに内容がオカルトよりというか
格闘家が北斗の拳とか真似しないのと一緒
バキあたりでギリギリじゃないのかね、それもまあ普通じゃないよ
楽しんで読む人はいるだろうが、それと真に受けて実行するのとは天地の差がある 正直、マーケティング出来ていない正午だな
先は暗いな 子供にヒットさせようで子供にさえヒットすればいいって作品は駄目
全盛期のジャンプって女子学生もサラリーマンも読んでたよ
自覚してないだろうがそもそもジャンプに限らず漫画誌が昔に比べ高くなり過ぎたんだよ
あの値段で販売部数維持出来ると思うのがアホ 昔は劇画調が多かったけど丸っこいマンガマンガした絵柄のも多かったから色んな読者層に支えられていたのかもね 特定支持層がクソ
銀魂はバトル長編の何が面白いんだよ 暗殺教室なんかがわりと理想形だな
ぱっと人集めて ブームになって スパッと終わる
全部計算ずくってんだからすごいわ 少し作者休ませてボルト描いてもらえばよかった。月一でもいい。 テレビが視聴者層を高齢者にシフトした
経済新聞等の読者が 定年退職して大幅に減った 今はイケメンが小競り合いしてるだけのオサレバトル漫画ばかりだな盛り上がりも熱さも何も無い >>57
むしろそれがダメじゃね?
幽奈やソーマが理由で親が子供にジャンプ買わせないってのはあると思うよ
鬼女はそういうの毛嫌いするし >>22
つまり、ラッキーマンだなw
てか、今のジャンプは変なオシャレ路線突っ走ってる >>6
エロ本買えない子どもたちがエロ目当てに買ってくれる枠だと聞いたことがある >>172
ジャンプラやないかい
本誌ではない
なお単行本はジャンプ+のなかでは売れてる模様 漫画の他の時間を取られる娯楽が多量に増えすぎているのが原因だよ。 昔のFC,SFC世代だと、
大作RPGでもそのほとんどが30時間いない程度にクリアできるようになっていた。
1日1時間でも1ヶ月。
このレベルだとゲーム以外にも漫画やその他の娯楽を楽しむ余裕ができる。
ところが今のスマホゲーは、とりあえずゲームクリアというのがなく、
1日何時間もやればやるほど有利になる仕様なので、他の漫画などを見ている暇があるならゲームをやることになる。
またyoutubeなども見ても見切れないほどの動画があるため、youtubeが漫画よりも上の価値になっているなら漫画を見る暇がえるならyoutubeを見るということになる。 単純に企業努力が足りないだろ
何時までトップの気でいるんだよ 日本人には無理。
中国漫画なら100万部いける。
日本人の創作活動を違法化して、中国漫画を輸入すれば100万部簡単に越える。 >>148
文化は積み重ねの上に成立する。
日本では二次創作同人誌犯罪扱い
海外では合法。
日本人の創作活動は訴えられてないだけの犯罪だろ。親告罪なんだから。 >>175
良いことじゃん。
違法アップされた漫画村とかをみる暇が無くなるって事だろ。 >>180
るろうにが28巻で切ったから名前出ないけど
あのまま続けてたらナルトブリーチみたいになったかもな ワンピが数年見てなくても話しが進んでなくて終わってる感半端無い とりあえずまんこ向けをやめたら?
女のユーザー増やしたいのはわかるが、その分減った男ユーザーをカバーできるほど増えないんだし
まして子供が喜ぶ展開のわけがないし それ現実的にはなかなか難しいのよね
買うのが腐れが多いから商業的には正しいって事になってるわけで。人気アンケなんかでも少年より
そういう女の方が出してるわけで少年向けの判断が難しい、かといって編集が適当に判断するわけにもいかず、
どうしようもない。まあ、少年誌とか今や名目だけで半ば腐った女に占領されてるわけだが、仕方が無い
少年マンガとかもう終わりの時代なんでしょうねw 初版で100万刷れるヒット作が欲しいとか、ルーキーイヤーで20勝できるピッチャーが欲しいと言ってるようなもんだろ
望むだけなら誰でもできるんだから先ずはそれを産み出せ土壌作りから始めろよw 腐女子やオタクに売れたところで
もっと市場が大きい子供にそっぽ向かれて部数落ちてるんだから
商業的にも間違ってるがな またしょーもないエロ漫画が始まったな
本当は子供には売る気なんか無いだろ >>188
> もっと市場が大きい子供にそっぽ向かれて部数落ちてるんだから
いや多分もう思ったより小さい。というか買わなくなってる
> 商業的にも間違ってるがな
商業的に売れるようやった結果がこれなわけですが。
それに数的にももう疑問だしね >>190
論理的に話をする能力が低いようだけど腐まんこさんですか?
子供は小学生だけで100万人×6いるんだが
腐女子がそんなにいるわけ? >>1
ジャンプの漫画は性的に下品
最近になってそれがわかって急に醒めたよ >>191
> 論理的に話をする能力が低いようだけど腐まんこさんですか?
笑ったw女で腐れ、とか言う奴がいたら知りたい物だがw
まあ何にしても嫌いだよ、馬鹿はこれだからw
> 腐女子がそんなにいるわけ?
女は大量にいる。真性の腐れは少ないにしても、ね
あといつの間にかオタが抜けてるね。
それと商業的に売れるようにやった結果がこれね、ってのも変わらないよ? >>190
買わなくなった子供達を呼び戻すということは、すなわち読者を育成することよ
今買ってる腐読者を掃除することから始めなきゃ >>194
その通りだが難しいという話
1を擁護するように聞こえるかもしれんが編集者の立場から言えばそれが現実。
商業面との両立をしながら簡単にできるならこうはなってない。
今の子供は昔ほどマンガ読まないし残念ながら少年マンガは腐れ女によって占領されるだろう。 何万部かは別として、
子供にヒットするのが重要なのは完全に同意。
大人になっても印象残るから、息の長いコンテンツになる。
もっとも娯楽が多様化してる今じゃ容易じゃないけど。 >>179
中国の漫画って
アメコミよりも日本寄りなのかな
日本語の台詞で違和感無ければ
受け入れられる可能性は高そうだね >>197
「雛蜂」で検索してみ
アニメ化までしてるレベルの漫画 紙の束を物理的に抱き合わせて販売するというやり方が限界なんだよ
デジタル販売だとなお抱き合わせる意味がない
なろうの漫画バージョンとかも検討したほうがいいんじゃね
他の人気作を恥ずかしげもなくパクってアレンジして、
下書きレベルのものをバンバン公開して、
人気高いのをすくい上げてコミック販売レベルに引き上げるとかさ
漫画より労力のかかるゲームの分野でインディが隆盛を極めているのを見ると
やっぱりなにかやり方がおかしいんだと思うよ ジャンプと言えば付き物のように腐が腐がと唱えられるお題目
しかしテニプリや銀魂やBLEACHが全盛を極めたのは果たして何年前だろうか
今のジャンプを支えてるのは腐じゃないと思うんだが ブリーチは腐に媚びてない気がするんだが
媚びてたら織姫はとっくに死んでるだろ >>200
その中で腐人気が圧倒的に高かったのはテニプリだけ>>48
今は当然としてその頃も別に腐が支えてたわけじゃない >>6
男が読む雑誌だから
>>185
ようはそこなんだよ
男のものを女に媚びて肝心の男が逃げて女だけでは面白いことが出来ないから衰退するパターンをやり過ぎたから日本の経済は死んだくらいだ >>9
こういうの本当少ないよなあ
ドラゴンボールとかワンピースみたいなのやればいいのにターゲット年齢層のよくわからん新連載ばかりやってる 鳥山明の発見と飼育ができたジャンプはもう二度と無い たまにラーメン屋とかでジャンプを読もうとしても、1話だけで楽しめる漫画がないのがキツイ。こち亀は貴重だった。 >>205
鳥山みたいに担当にネーム2500枚ボツにされてもジャンプで描きたいという根性ある作家が今は居ない
今のジャンプにそこまでする魅力が無いのもあるが 女漫画家を追い出せばまた上手くいくよ
こいつら同人上がりの腐漫画家がジャンプにいるのが間違いだから >>204
最近の作家さんや編集さんに冒険物作るだけの素養ってヤツや知識が無いんじゃねーの?冒険物の漫画やアニメ、ゲームに限らず、小説や映画、小学校の図書室に置いてあるような文学作品に触れてこなかったとかさ。 韓国の圧力に負けて作者のモチベーション下げちゃうような編集部 >>209
鳥山そんな扱い受けてたのかよw
特に漫画家になりたくてしょうがなかったわけじゃないらしいし普通にやめそうな感じだけどな マシリトの話術はヤバい
ゲスト二人の対談インタビュー番組のマシリトの回見たが
兎に角話が上手くて、作家はマインドコントロールされてしまうやろなと思った
あれは天性の詐欺師やで ジャンプ歴代編集長ってほとんど早稲田なのにマシリトだけ慶応なんだよな
あと↓のマシリトの意見がちょっと面白かった
ttps://dot.asahi.com/dot/2018021300102.html >>15
残念ながら北斗の拳のネタもとのマッドマックスは、ハリウッド映画じゃありません >>113
北斗の拳が社会現象化して大学生から大人まで読んでたからね
あの時期だけ子供向けじゃなかった 北斗の拳なんてドラゴンボールと比べると漫画は大して売れてなかったしアニメも視聴率低かったぞ >>167
親の目を忍んで買うようなジャンプであってほしい。
黒岩先生のご冥福を、、、 >>26
車田の最近の絵は見るに耐えない。落書きレベル 今週のヒロアカは凄かった
冨樫や萩原を思い起こさせた 北斗の拳はパチンコ・パチスロが超絶ヒットした
遊技機の売上4000億円だぜ
その数%が作者の印税と考えるとワンピやナルトと並ぶ
日本を代表するタイトルといっても過言ではない >>204
最近の若い漫画家はそういう王道はカッコ悪いと思ってそう
いや、知らんけどさ ヒロインが可愛くて人気出たのに何を勘違いしたかどんどん腐向け路線になっていくしね。ジャンプ ジャンプ漫画はどれも同じ感じでツマラナイ
10週切りを恐れるあまり作者が無能な編集に対して萎縮してる
編集なんてクリエイティブな才能がないヤツらがなる仕事で言わば寄生虫なわけ
漫画描ける才能がある人達はもっと堂々としたほうがいいよ 昔、秋本治に生意気な編集がやたら駄目出ししたら
秋本がキレて紙とペン渡して「君が描けば?」ってやったら大人しくなったとか ゆでの復活は超有能元肉オタ編集に
変わったからって言われてるな。
作者が忘れてるネタ拾ってきて絶妙に回収してるとか。 漫画家に合わせる編集者が必要なんだろう
導くのか、背中を押すのか、肩を並べるのか、影から支えるのか、必要悪になるのか、公平な第三者に徹するのか
自分で全部マネジメントできる漫画家なんていない
同人作家すら厳密には孤独じゃないんだから サンデーの畑なんかサンデーなのにジャンプネタばかりでサンデーネタは一切ないからね 鳥嶋も鳥山と桂の他はうまくいかなかったから編集なんて連絡ミスしたりする人間でなければ誰でもいいのではないあkな アンケート主義辞めれば?
アンケート出すような信者は何しても買うだろ。
アンケート出さないけど面白いのがあったら買う層が完全に離れてるぞ。
今のジャンプは金もらっても読みたくねぇ。
昔はヤンキーとか少年が買ってたけど
いまオタクと腐女子だけだろ。 こういうアンケ主義とオタク腐女子を結び付けてるアホの脳内だとToloveる・ニセコイやキャプ翼・スラダン・テニス・黒子はドラゴンボールやワンピースよりアンケ取れてた事にでもなってるの? オタク特有の引きこもりアスペ文章で健常者には意味が取りづらい 自分は集英社で連載していたけど。
一度も人気投票の結果は知らされなかったよ。
つまり、どう作品の修正をしたらよいのか、読者のどこがストライクゾーンなのか…
とか自分で分からんのよ。
編集の言われるままに、描くしかなくなる状態ww(一部の作家は除く)。
だから、ジャンプ系は一発屋が多いという理由ww。
作家をどのように操るかは編集しだい....ww。
で、持込の新人はその掲載されている漫画を見て。
ストライクゾーンがここかという作品を描くので、
どこかで見たありきたりな展開とキャラになるわけよww。
だからメガヒットが生まれにくいwwwwww。
今は。自分で企画開発をしてるので、そのデータの有難さがよく分かるわ。 フリーの漫画編集者だけど
アンケ至上主義はやめればという問いに半分は合ってるけど
もう半分はそれだとみんなしょうもないものかどっかで見たものしか描かなくなる落ちに
なるからなんともいえんね >>236
すでにしょうもないどっかで見たものしかないじゃねえか >>235
江川達也はちゃんと分析して
次作の東京大学物語に影響させたぞ
少なくとも初期は大ヒットさせた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています