【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 >>954
泣かせる作品なんか、今の若手がデビューする前から
それこそ掃いて捨てる程あるわw それは作品で泣いてるだけだ
声優で泣いてる訳じゃない >>957
「リゼロ18話」での小林裕介と水瀬いのりは、モノ凄い声優個人技を発揮してみせたと思うぞ
勿論、そこに辿り着くまでの多くの努力の頂点が18話だった訳だが
その結果として全世界有料視聴者数1.5億回超。いまだにダントツの1位。声優にも絶賛の嵐
もう時代に取り残された舞台系ベテラン勢が、今に至って小林や水瀬たち若手に先輩風のマウントを取りたがるのは止めて欲しい
昨今の一線級若手声優たちは、基本技量においても多くがベテランを追い越している
そこで”個性”を振りかざしたいのだろうけど、もはやその押し付けは老害に近い
100歩譲って、若手の男声優は細い声が多すぎて伸び悩んでるから、太い声ベテランからの多少の御小言はOKで良いさ
ただ、女声優界はまじで成長が凄すぎて、もはやベテラン勢では実力で歯が立たん。邪魔 40か50、下手したら60の老人がイキってるスレだな >>953
シグマセブンは深夜アニメあんまり強くないからそう見えるだけ
外画吹き替え、ナレーションと仕事幅増えていたって順調だよ リゼロ18話は後で観てみるとして
ベテラン声優が時代に取り残されるってのは分かる
時代は変わっていくからな
俺はジブリのように
個性のある演者を演出で捩じ伏せる様な作品の方が好きだから
ベテランアニメ声優の癖というのも分かってる
その上で言うと
養成所上がりの癖が素晴らしいとも思わない
まあ、あなたの上げる若手の声優たちが
無個性のままで数十年後も生き延びているのなら
それを認めざるを得ないがな
俺は、別の若手に入れ替わるだけだと思う
個性が無いなら、代わりは雨後の筍のように現れる ジブリは画がナチュラルじゃない事実を認めず
声にだけそれを求めるから整合性が取れていないんだよ
パヤオはちゃんと画+声の完成品を視聴しているのかな
見る目があれば声が負けてしまっていて
バランスの悪さが気になりそうなものだがな そもそも論として個性なんてのは若手声優が経験を積んで
試行錯誤を10年以上繰り返す内に周りから認められて行く物だろ
最初から個性的な声してる奴もたまに居るけどそれは声質の話 10年も経ったら要らんだろ
そいつはもう若い声が出せない >>961
あいつ吹き替えやっていたの?全然イメージないわ
>>964
能登麻美子 も昔は可愛くてキレイなヒロインキャラがメインだったけども今じゃあマヌケで汚らしいオバハンとかのヨゴレキャラをやるからね
能登麻美子「やかましいいいい!!!」
能登麻美子「よくも゙、ごの、ションベンちびりがーーー!!!」
能登麻美子「よくも゙、あたしに、こんなことを゙ーーーー!」
能登麻美子「このヘナチン野郎がああああああ!!!」
能登麻美子「このまま、このションベン垂れのチンポコ引っこ抜いて、そこから内臓ぶちまけてやるわ!!!!」
↑あの能登さんがこのセリフを言うのを聞いた時、この世界はキレイごとだけじゃあ通用しないんだなーとつくづく思ったよ・・・ 綺麗な声してる声優さんがそういう汚い台詞上手だとギャップがあっていい >>966
ジョジョの山岸由花子さん、大好き♪
「ネト充のススメ」来週からのAT-X再放送も楽しみにしよう
>>962
もうスレ末期に至るまで沢山テキストを重ねてきたから、大体留飲は下がってるよ
「リゼロ18話」に関しては、その前に「リゼロ15話」もセットで観ておくべきだとはレスしておくけどね
「メイドインアビス」は10話から様相がガラっと変わるけど、13話は更に凄い
この2作品は今冬、全世界に向けてアカデミー賞の本賞を狙いに映画が殴り込みをかける予定
勿論、字幕スーパー。小林裕介や富田美憂たち日本人声優の日本語がそのまま映画館に流れる
去年、ディズニー社が6兆円を掛けてFOX社を買収したけど、その背景には「リゼロ」への畏怖があったんじゃないかとも噂されてる
その辺も鑑みて、ぜひ注目しておいて欲しいからスレ中に何度も触れてた次第 >>964
「個性」ってのは、声質ではなく感性じゃないか?
81の社長はアニメブーム以前から声優業界を知っているようだが
バックボーンの違いもあると見ているみたいだね
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
やはり、今も現役で活躍されている方たちは、アニメの芝居や吹き替えの芝居でも、
天才的に上手かったです。改めて今、本当にそう思います。
――いまも変わらず、現役ですものね。
彼らの新人時代は、養成所も無く、自然に集まってきた形でしたが、
不思議と皆さんが強い個性がありました。
スカウトしたわけではないのですが、歌も上手く、
抜群の芝居感覚を持っていて、キャラクター作りにも才能を感じました。 声優専門学校とか声優養成所に通う男は顔がデカいか不細工が多い >>973
顔デカこそ舞台向きだろ
アグリ王国北海道に出てるあの人とか >>972
おんなじサイトを何度も貼るのを辞め給え >>976
この40年ぐらいの声優業界を知っている人間が
今と比較してそう感じるって所に意義があるのでは?
生き残る声優はどういう人達なのか
スレもそろそろ終わりに近いからちょうど良いでしょ >>977
100歩譲って、そういうマウンティングは男声優にだけ留めてくれ
女声優界は、もう文句のつけようもなくハイレベルで満足しとる
三石琴乃や緒方恵美は、これからはどうか大人しくしてて欲しい 男声優はここんとこの腐女子向け作品ブームで
質が悪いのもデビューしてるな・・・2.5次元俳優とか リゼロ15話観たよ
やっぱり個性って必要だと思ったわ
叫び声が誰の声だかよー分からん
狂気という演技のパターンが一緒なんだな
だったらせめて敵は主人公と違った声質を選べよと思ったが
役作りってのは、憑依?というか
感情を乗せるだけじゃ駄目なんだな
感情のままに演じるってのは、子役と一緒だ
まあ、個性の無い主人公として、個性を入れるのは難しいかもしれんが
逆に、普段は大人しいとか、怒ったら恐いとか
そういう0か1の個性ってのも、浅い演技なんだよな
そんな演技じゃ、歳上の役は出来ないぞ
そして、若い役は新人に奪われていくんだ コナン=54歳
新一=52歳
蘭=53歳
園子=57歳
平次=60歳
和葉=45歳
阿笠=76歳
灰原=51歳
歩美=46歳
元太=51歳
光彦=52歳 七色の声を持つ声優が
感情のみのままに暴走したら
そりゃ誰の声か分からなくなるよなー 今期のプリキュアの黄色とかも声がキツイな…
小倉唯だけど、小倉唯って感じが全然しなくて残念すぎる…
ちょっと声色が違いすぎて、こんな声も出せるなんて凄いなって思う事もなく、あまりに違いすぎて、これ小倉唯じゃなくても良かったんじゃね?って思ったわ… あれはむしろ面白い試みだったと思うが
本人も日ごろから重いもの持って低音出す努力したりと真面目に取り組んでいる
齢を重ねると女性声優はあの方向にシフトしてく傾向だし意味はあるだろうね >>980
まずは、ありがとうと述べさせて頂く。216円だかを費やして貰って
ただ、「リゼロ15話」は松岡禎丞=ペテルギウスの惨劇回だろ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1472715526
あれで声質とか個性とかがアタマの先にこびりついちゃって、アニメの世界観に没入できないとは、
あまりに舞台演劇者側の記憶が悪影響すぎて、人生での感受性がズレてるんじゃないかい?
可哀想・・・。これが舞台演劇者の腐った弊害か
あんまり長話する気力も意志もないが、大昔の「うる星やつら」「さすがの猿飛」などでの島津冴子手法にマンセーしすぎるなら、理解はするが付き合いきれん
>そういう0か1の個性ってのも、浅い演技なんだよな
というのは、まさにベテラン側にこそ強く是正を乞いたい
時代はどんどん先に進み続けている
リゼロ全話での演技を通じた「小林裕介は”素”を曝け出していただけじゃんw」理論は
それでも数多くのフォロワーを生んで、男声優界の潮流をかなり変えたエポックな作品と言えるだろう
それを視ても、批評家視点でのテキストでしか紡げない千葉繁信者ならば、ちょっと取っ掛かりの見つけようもない
いやその必要も無さそうだが
とりあえず低迷気味の男声優界においては、特筆できそうなのは「リゼロ」「ジョジョ」「腐女子作品群」くらいしか思いつかないが
もう残りレス数も少ないしな。気にしないでくれ
どっかで暇が遭ったら、いやそれでも交流したくないぞw 毎日長文、おつかれさん >>980
今の若い声優は勉強不足もあると思うよ それでもデビュー出来てしまう
一休さん役などで有名な藤田淑子なんて
小学校に行く前から子役として活躍していたぐらいの人だけど
高校時代の3年間、早野寿郎に師事して芝居の基礎を学び直してたりするし
才能のある人間でも素養の必要性を感じるのだから、他の人間は言うまでも無いはず >>985
まあ、いきなり15話を観たのが不味かったな
平常を知らずに狂気を観たら、感想は普通と変わるはず
キャスティング云々は声優個人のせいでは無いから
使いこなせなかった制作側の問題だな
ただ、無垢を主人公とするのなら
周りは重鎮で固めたほうがいいな
それでこそ無垢を主人公に使う意味が出る
大人に翻弄される子供、という構図だ
気が狂うまでに追い詰めるなら尚更 まぁ、議論しても結局5年もすりゃニーズも変わってメインで使われる声優変わるだろ?
その時に今の声優で残っていたら勝ち組だろ。大概は3年もすりゃ消えるんだし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 18時間 2分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。