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【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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2018/04/29(日) 03:59:19.48ID:CAP_USER
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
0101なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:27:52.79ID:qE2AvnSp
>>95
つかあいつは多分実家が相当金持ち立命館の映像なんて4年で授業料800万とか
なんやそれて学部やで
0102なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:36:04.72ID:SX7uhtUn
>>85
声優のアイドル化なんて80年代からあったぜ
0103なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:36:43.70ID:s9gtGWvH
>>3
テレビアニメ制作費が安い、と混同してないか
虫プロは高給取りだったぞ

倒産したけどな
0104なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:38:05.17ID:BDzR30n4
丹下桜

飯塚雅弓

榎本温子
 
野川さくら


↑アイドル声優でそれなりに名前があったけどもその後はどーなった?こいつらってアイドルで売れていた時は今でいう木戸衣吹クラスだったんだろ?

ゆくゆくは木戸衣吹も三十路近くになったらこいつらの仲間入りするんだろうな。その頃には力のある若手が台頭してくるから。アイドル声優は今も昔、未来も使い捨てなんだよね・・・
0105なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:39:06.06ID:RYSYLMd8
>>38
役者としての声優 タレントとしての声優
どちらの自分に需要があるのか声優の側も見極めないといけないんだろうね

>>39
今やアイドル以上にアイドル的な出来るってのもあるんじゃないのかな
ディズニー声優にもなれた神田沙也加はSAYAKAから脱皮して
親の七光りとは思われなくなったのだろうし声優の肩書きが機能した例だと思う

>>42
浪川・沢城・坂本なんかはコネにモノ言わせた実力以上の仕事量の典型かな
総じて元子役みたいな経歴だけど
0106なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 13:57:07.67ID:SRbuqmQ+
>>8
そういえばあの声優さん最近見ないなと検索してみたら、声優としての仕事は年に2、3回しかできてない、なんてのも見たりするよ。
ちびまる子ちゃんで年に1回見るか見ないかってキャラとアニメやゲームの単発のゲストキャラやモブキャラを1回とかって意味な。
吹き替えやナレーションもアニメの吹き替えとは別の技術が必要とか、そっちもベテランや専門で枠が埋まってるというし、「声優としての仕事」と限ると年に数万て人も多いんじゃないか?
0107なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:17:52.53ID:qE2AvnSp
>>92
Netflixも何もギャラは規定によって決まってる、どこからそんなガセ聞いたんだ?

ただネット配信ものは、転用で割増しがつかない為安いのは間違いないけど
6万なんか全員新人でも無理だよ
0108なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:22:31.44ID:265QfIjR
同業者が大量にいて、かつフリーならそんなもんだろ

夢見る夢子さんで職業選択すると泣きを見る
0109なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:30:14.21ID:mZ0xz7xJ
永井一郎ですら手取り年収164万円だったというしね
0110なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:40:26.30ID:RYSYLMd8
>>43
勿論、実力もあるのでは?
劇団所属で芝居の素養があって、既に吹き替え仕事もしている
作品本数が増えたアニメブームの時代は、そういう人間を即戦力として集中起用している

そして、当時の売れっ子が今も第一線にいる重鎮だったり 一例として田中真弓
この後に本格的に出て来る養成所上がりの後輩と比べるとエリート街道

>>44
声だけでも芝居を成り立たせないといけないから、役者としての実力無ければ出来ないのにね

映像⇔舞台⇔声

テレビ俳優が吹き替え挑戦すると残念な事になりがちなのは
ビジュアルに頼っている面もあるんじゃないのかな
逆に舞台で鍛えられて来たような人は、発声がしっかりしているからか上手くこなす
もっとも、ビジュアル関係無いはずの声の分野も同様の理由で質が低下しているか
0111なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:40:27.05ID:CSPNh8D+
ブラック業界
0112なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 14:53:10.69ID:MKDz3eer
シンプソンズの声優一人の一本分のギャラで、
日本ではアニメ一本作れるらしい
0113なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:02:44.90ID:RYSYLMd8
>>47
極論すれば未成年設定のヒロイン役は誰でも出来るからね
キャラクターの未熟さという事で声優の未熟さを誤魔化せる面もあるから

かつて芝居経験0 当時15歳の新人アイドルを主役に据えるという
凄まじい冒険をやった作品があるけど、1年間の放送で上手くなって行く過程が分かって面白いよ

「魔法の天使 クリィミーマミ」 | バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3118

「魔法の天使 クリィミーマミ」太田貴子さん(森沢優・クリィミーマミ役)インタビュー 前編
https://animeanime.jp/article/2014/05/26/18822.html

第1話を見てもらうとわかると思うんですけど、ほとんど棒読みに近いセリフだと思うんですね。
自分で見てても「(耳を塞ぎながら)わ〜」って思います(笑)。
布川さんからも最近になって、貴子はほんとに最初はとにかくへたくそでって、
当時のことをけちょんけちょんに言われました(笑)。
0114なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:13:37.59ID:CV15ivg5
>>104
とりあえず丹下さんは今でもCCさくらでメイン張ってます

若い(ギャラ安い)うちに大きい役を当てれるかどうかじゃないかな
0115なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:20:17.98ID:dbPvYI+d
プロ野球選手だって底辺はそんなもんじゃないの
0116なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:20:29.39ID:wpR9QV7g
ここでブラックすぎる声優事務所工作員のレスを紹介

482 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2018/04/28(土) 01:26:53.31 ID:60wmIM0+ [3/4]
>>481
いや声優は儲かる仕事だから声優だけで食っていける
食えないのは声優事務所が毎年無責任に吐き出してるそもそもプロ扱いしてはいけないドド底辺だけ

502 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2018/04/28(土) 22:13:30.94 ID:60wmIM0+ [4/4]
>>498
そいつはそもそも声優の仕事にありつけなかったやつだろ
週5で働いて金に困ってる声優なんかいない
0117なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:33:19.69ID:RYSYLMd8
>>115
NPBの場合は一軍でも二軍でも最低年俸があるんじゃないか?
声優の場合はそんなものは無い 月給制の人間とかいるのかな
0118なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 15:52:59.36ID:glBVETkw
個性の無い量産型が増えてるよね。
それも現場の要求なんなろうけども
0121なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 16:23:23.45ID:RYSYLMd8
横沢さんは俳協養成所の1期生ってぐらいの古株だろ
0122なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 16:45:41.80ID:I6bJNDaO
>>92
30分番組でもプロになりたての新人4人しか雇えねえw
60分なら最低賃金の声優2人で終わりだwww
あと全員素人でやってるんだwすげえなw
部活かwww
0123なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 16:47:57.43ID:L2t4KDrL
収入のあるオタクの嫁になればいいのにな。声優だってだけでも需要あるんじゃないか?
んで、主婦+声優業って感じで。

そんな甘くないんかね。
0124なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 16:53:16.76ID:yUNksApk
アニメ見てると一言だけのモブで素人使った?と思えるくらい棒演技の人が結構いる。

養成所出てオーディション勝ち抜いても素人レベルの棒がゴロゴロいる世界で
よく実力はあるけどなかなか芽が出ない…ってのが本当かどうか疑わしい。
生き残れるのはひと握りなのは本当だろうけど
例えば毎年100人の新人が入って来ても上手いのは2人で98人は素人レベルで競争にもならない程度じゃないか?

まぁそれでも主役級やるレベルが毎年2人増えるんだから上手くても消える人は消えるけど
0126なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 17:42:05.15ID:RYSYLMd8
>>58
それ以上に声優としての実力を付けて行けるのだろうか
ゲームやパチンコの仕事を数多くこなしても

>>66
でも、ステータスというのか
役者として勉強になるのはアニメより吹き替えなんだろうね
アニメしか出来ない奴は、やっぱり実力的に劣るという見方がありそうだもの
0127なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 17:43:36.14ID:liLKIDG0
「会社員になったけど退屈な日々が続き、夢を諦められず声優になりました。でも声優は稼げません」

だから何?
0128なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 17:58:29.64ID:3lvsMbeq
>>126
吹き替えはステイタスというか、キャラの演技と担当俳優の演技プランの両方を
咀嚼して演じないといけないから労力がアニメの2倍以上掛かるらしい

例えばウィル・スミスなら、彼がそのシーンをどんな気持ちで演じてたかまで考えないといけないんだって

山寺宏一が言ってたわ

一時期、福山とか釘宮みたいなアニメ畑育ちの声優が吹き替えに出てたけどかなり違和感があった

あれはアニメと同じようにキャラだけ演じて、海外の担当俳優の演技プランを咀嚼して演じていなかったからなんだろうな
0130なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:25:41.63ID:nI0/CfB6
>>128
それはくぎゅうがアニメイメージ強すぎて吹き替えとギャップあったからじゃね?
0131なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:28:07.66ID:qE2AvnSp
吹き替えにステイタスあった時代とか何年前よ
今はもう吹き替えなんて新人や若手ばかりでステイタスなんて皆無よ
実際吹き替えなんて地上波じゃほぼやらんだろ
0132なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:29:49.93ID:qE2AvnSp
記事に書いてあるけど地上波じゃないから、転用が安いので吹き替えはとても安い
安い上に字幕の方も多いから価値も低い

一部の大作吹き替えとかそりゃあんまりないからね、その例外基準で語らないように
0133なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:38:08.52ID:L2t4KDrL
>>128
うーん。
そもそも字幕派だからかもしれんけど、どうも吹き替えの演技は過剰すぎで感情移入出来ないことの方が多いなあ。
アニメの山寺は名(声)優と言って良いと思うけど、映画吹替えのはイマイチだな。個人的に。

なにか根本的に、人間の演技に声を吹き替えるのと、アニメの声の演技は違うんだろう。
0134なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:41:29.59ID:L2t4KDrL
で、アニメのキャラクターだって、作者や作画・演出が、どういう意図を持ってるか、
ってのも当然汲み上げて演技するんだろうし、実写の役者の演技プランがあるから倍の労力、
ってのは、どうも納得がいかないな。
0135なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:42:56.71ID:RYSYLMd8
>>128
芝居の素養がそれだけ問われるんだろうね
当然、舞台役者の方が役作りなどには長けている

山ちゃんは声優的に表面的な所をなぞるのは上手いけど
役者・山寺宏一として見た時には、まだまだなんだろうな
銭形繋がりだと納谷悟朗なんかの存在感には負けてる

Aladdin - Friend Like Me [High Quality] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=99Op1TaXmCw

フレンド・ライク・ミー (アラジン) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_OUjkYeZNUw
0136なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:43:22.24ID:L2t4KDrL
ともかく、日本の芸能人()の学芸会レベルの実写と比較したら、
声優の演技力は高いわな。
0137なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:45:04.88ID:tVCw/ghn
>>1
これはそもそも声優の仕事してないやつだろ
労働してないやつが対価を得られてなったというだけの当たり前の話
0138なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:45:15.77ID:L2t4KDrL
>>135
なるほど。
0139なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:48:48.00ID:qE2AvnSp
>>133
映画吹き替えが過剰なのは80年代とかじゃない?
あの頃アクション映画や香港映画全盛期で、それ相応の過剰演技が持てはやされた

今ははこう言っちゃ悪いけどオリジナルチェックがそこそこ入るのよ
だから過剰な演技とかはNGになりつつある、音声送るオーディションもあったりな

サウンドディレクションについれはそれこそインターネットの高速化によってかなり変わってるはず
0140なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:49:48.43ID:tVCw/ghn
>>109
これも何度も出るネタだけど
波平役だけでそれだけ得られるということな
つまり週に半日だけ働いただけで164万の超高収入
0141なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:50:18.89ID:qE2AvnSp
オリジナルチェック→オリジナル製作のチェックな
まあようするに本国チェック

原作製作の意図に沿わない演技はやっぱりNGされるのが現状


そもそもまあ地上波でやらんし、字幕ばっかりなんだけどさ
0142なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:50:40.96ID:L2t4KDrL
>>139
いやいや、抑制のきいたサスペンスとかでも未だにそうだし、
あと、コメディーなんかもなあ。
ごく普通のキャラがごく普通の抑揚でしゃべってるから面白いのに、
なあんかおどけてるんだよね。
0143なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:52:24.80ID:L2t4KDrL
少林サッカーの主演も山寺だった気がするけど、あれもひどかった。
0144なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:52:31.04ID:qE2AvnSp
>>142
ああコメディはそうだね、あと韓国ドラマもそういう傾向あるかな
0145なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:53:46.46ID:L2t4KDrL
まあ小林サッカーのシンは普通のキャラじゃないけど。
でも笑いとるよー!面白いこというよーするよー!っていう演技じゃあないんだよな。
0146なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:54:25.45ID:L2t4KDrL
>>144
韓国ドラマそうだね。なんか見てる層にあわせてるのかもね。
0147なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:56:10.56ID:L2t4KDrL
まあともかく実写は吹き替えでみると6割かそこらの魅力になっちゃうのがほとんどじゃないかな。
0148なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 18:59:46.16ID:RYSYLMd8
>>134
ディズニーやカートゥーンなどの海外アニメなんかを除けば
アニメには基本的に原語が無いからね
漫画原作の作品にしても声は付いていないから自由に色を付けられる面はある

>>142
演じる対象が外国人だから
日本人の日常会話をそのまま当てはめても逆に違和感なのでは?
その辺のバランス感覚があってディレクションに応じられるのが良い役者
0149なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:02:38.58ID:+r+5csGq
>>140
永井一郎クラスでもそれってやっぱり一回のギャラはすげー低いな
たまたま永続的な作品だから結果的にそれくらい入るけどさ
0150なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:04:30.94ID:L2t4KDrL
>>148
うむ。字幕で見てよかった映画を子供に見せる時に、どうしても吹き替え選択するんだけどね。

日本人の言語の発声や身振り手振りには抑揚少ない、とかいうが、演技のそれとは質が違うわな。
むしろ、例えば西洋人は抑揚とアクションが派手、って先入観に合わせた吹き替えになってる感がある。
過剰なんだよ。

過剰に声を演じなきゃならない、って思ってるのだとしたら、それもなんなんだろうなあ。
0152なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:05:05.24ID:tVCw/ghn
>>149
低くない高い
声優みたいなただペラっとしゃべって終わりな仕事にこれ以上ギャラ出したら制作費パンクする
0153なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:05:50.99ID:RYSYLMd8
>>131
吹き替えやらない と 吹き替え出来ない では意味が全然違うからね

のび太とドロンジョ様の小原乃梨子だってアニメ界のレジェンドだけど
ハリウッドスターの吹き替えやりまくって来た実績あってこそだし
あの人が後進に与えている影響は計り知れないものがある

>>132
声優界の実力者は、その例外基準に該当して来るメンツでしょ
ただし、そういう人に限って声優というより俳優・女優だったりする
その辺と比較すると、林原とか三石なんかでも全然大した事無いんだよ
0154なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:06:48.10ID:/STToGUP
>>128
今もアニメ声優が結構吹き替えやってるじゃん
それって映画館に足を運ぶ人が少なくなったから人気声優をどんどん使うようになったんだろうか
芸能人使う代わりにアニメ声優で人呼ぶようになったのかな
0155なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:07:49.60ID:L2t4KDrL
>>154
子供向けの映画は圧倒的に吹き替えの需要高いからなあ。
0156なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:08:52.67ID:nB6Mpxbv
早い段階でナレーターシフトできたか有名作品に出て演技系講師にシフトできたかによって
長く声に携わる業界に居続けられるかが変わってくると思う
キャラクターボイスだけで生活できる人間なんてごくごくわずかなんだろうと友人を見ていて思う
0157なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:09:56.16ID:qE2AvnSp
>>153
吹き替え出来ないなんてよほどアニメ声でもないかぎりみんな出来るよ
ほんとまあさ君、話が古いんだよ、懐古厨でもそんなへんてこな話いわんぞ
0158なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:10:53.95ID:L2t4KDrL
しかしさ、そもそも年収10万で、20年間その世界で生きてきたって言われても、だわな。
そもそも過ぎるか。
0159なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:11:45.21ID:qE2AvnSp
若手や新人が吹き替えやりまくってるとか知らないんだろうけどさ

このように誰も知らないわけ吹き替えって、地上波ではやらんし、字幕で観る人も多いからね
0160なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:13:19.98ID:L2t4KDrL
年収十万、では、生きれてないわな。
楽器屋の店員が音楽業界人自称するほうがまだ説得力?あるわな。
0161なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:15:11.93ID:RYSYLMd8
>>147
吹き替え論にも色々あるようだからね
放送劇団出身の若山弦蔵 と 舞台出身の野沢那智 では対称的だろうか

ただ今はオリジナルに沿ったものが優勢っぽいね 演技力よりも声質優先だったり
しかし、それが視聴者に受け入れられるかどうかはまた別か

http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview12/

──画面の演技に対して、自分の何かが対応していくということですか?

そうです。やはり画面の中に自分が移っていくという意識をもたないと。
アテるんじゃなくて、入り込むんです。画面の俳優と一緒に呼吸しないとダメなんです。

https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html

───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。

若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、アメリカ全土、
何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。
0162なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:15:25.94ID:AJNQXUZH
>>117
ホリプロとか芸能事務所所属は、月給のとこあるな。
0163なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:19:00.68ID:qE2AvnSp
>>160
まあお前らが知っている声優ってのは上位の上位、上の方の1〜2%だって事よ
CSやBSとかで吹き替えやってる誰も知らない声優が沢山いるし、日の目はほとんどみない
たまにヒットしても媒体によって声優チェンジされる、そもそも字幕で観られる

ネトフリや配信なんかもあってとにかく作品数と声優だけは大量にいるからね


なんか吹き替えがどうのこうのでイキってるアホ今いるけど、そんな価値はないからね今
0164なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:19:43.30ID:qwm2O/wV
声優は俳優と違って声のみの収録だから同時に複数の作品に出演できると言う意味では1作辺りのギャラが違うのは当然
(最もこなせるだけの体力と対応力があり何よりオーディションに勝てている事が前提なんだが)
ゲームのギャラがいいのは丸1日か場合によっては何日も時間をかけて収録するから
あと計算がアニメと違ってワード単位だから主役とサブでもまた違う
0165なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:20:08.15ID:tVCw/ghn
>>163
それは声優の99%はそもそもゴミだってことだ
下位の下位人口が多すぎ
0166なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:22:59.43ID:L2t4KDrL
>>161
思うんだけどさ、これからコンピューターのソフトの進化で、
声質そのままで異国語に吹き替えも可能になるかもね。

そしたら、向こうの名優が、日本語で演技するって映画になるわな。

下手な演技の吹き替えは論外として、思い入れやら演技論が前に出てくる吹き替えってのは、
まあ、本来の目的からは外れまくってるわな。

で、下手でないにせよ、吹き替えする声優に、ハリウッドレベルの演技力を要求するのはそもそも間違ってるかもしれない。
実力・格が違いすぎる。だから頑張ってるんだ、って言いたいんだろうけど、その頑張りが鼻につく過剰さになってるのかもなあ。
0167なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:24:03.82ID:qE2AvnSp
>>164
一応声優事務所に加盟しているのであれば、吹き替えとアニメだけはギャラの規定や時間や放送媒体などの転用で計算される
これがまあ儲からないのよね 思ったより安い

でそういうのが無いゲームとかで儲けるシステム、あとナレーションはギャラ良いそうだけどさ
0168なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:25:11.24ID:RYSYLMd8
>>157
1〜2度やった事があるという程度では「出来る」うちには入らんだろ
吹き替え仕事で飯が食えるぐらいの実力ある人間なんてそう多く無いだろうに
だからビッグタイトルは同じようなメンツで回す事になる
0169なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:26:06.48ID:qE2AvnSp
>>168
だから若手の多くが10本20本当たり前に出てるのだよ

君は吹き替えが映画しかなかった時代に生きているのかよ・・・
0170なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:26:37.70ID:m6YfkP9R
マーベットさんの中の人は生活できなくて西友やめたな

しんちゃんの先生役の中の人も見なくなった

ポケモンの飯塚雅弓ってどうなった?
椎名へきるとか櫻井智とかは?
0171なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 19:33:08.55ID:+r+5csGq
>>152
なるほど
業界自体が厳しいんだろうな

俺はただの同人屋だけど声優のギャラを聞く度にその額でよくやるなぁって思っちゃう
収入が不確定でいつ途絶えるか分からないからね
アニメーターなんかも低いって聞く
0172なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:34:47.79ID:y8FayUe5
スーパーでバイトすればいい
西友で。
0173なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:35:36.86ID:wT1i8MPW
偏差値53の馬鹿高校を卒業しJAに就職
仕事をしながら数年がかりで受験勉強
25歳で会社を辞めて東北大学工学部に入学
31歳で大学院卒業し測定器メーカーのア〇リツに入社

オレみたいな奴もいるんだからみんな諦めないで頑張れよ
0174なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:37:14.86ID:RYSYLMd8
>>169
深夜アニメの出演本数が声優の実力みたいに考えている口?

コスト削減最優先のキャスティングが吹き替えにも起きて来ているんでしょ
外画と動画はそれぞれ別のランクだから、アニメの経験がそこそこある奴を安く使える
声優側にとっても吹き替えデビューとなれば箔が付くと考える

作品名は忘れたが、最近でもアメリカで興行的に失敗した駄作を
アニメの人気声優という売り文句で回収しようとした浅ましいケースがあったっけな
青二のメンツが目立っていた記憶だけど、誰かタイトル分かる人いない?
0175なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:48:32.17ID:05Gzd11x
吹き替え洋画の話がしたいのならそれにふさわしい板に行き給え ここは萌え萌えアニメニュース板なんだぞ
0176なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:50:21.47ID:LZk2Pwjq
真っ赤な人がクソ熱心に語っててワロタ

養成所経営だけが勝ちの世界。
0177なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:50:55.82ID:nI0/CfB6
そういえばエロゲエロアニメメインで出まくって顔出しもしてたF氏が
突然ツイッターでリアルタイムで引退しちゃったの見てショックだったな

声質が一般やったとしてもとても通る地声だったし、
エロも普通のセリフも演技の技術あったし仕事もそこそこあったのに突如引退宣言されたので
きつい業界なのか家庭に入った方がいいと思ったのかわからんけど大変だなと思った
0178なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 19:55:45.75ID:RYSYLMd8
>>175
萌えアニメに出ているような奴らは総じて使い捨て
では生き残る為には何が必要か

結局、声優専業で役者のキャリアを始める事自体に無理があるんだろうね
声優養成所での経験以外、これといったバックボーンになるものが無い奴が
役者から専業化して来たような奴らに太刀打ち出来る訳が無い
0180なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:01:41.73ID:6/Sv0pLr
>>171
売れっ子声優って呼ばれてる人がたまにいるけど
大体はギャラが高いんじゃなくて仕事量が多いから収入が高くなる
0181なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:04:39.52ID:kbmxtGzZ
声豚はブヒってればいいんだよw

吹き替えの質とかヘッタクソな奴以外全く気にならんし、気にされないことは吹き替え制作者にとって、その仕事は悪くないということだろ。
0182なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:06:08.04ID:zbIpm/ZX
>>180

仕事を選ばない、ネタキャラも進んでやる
井上喜久子氏見てるとよく分かる
洋ドラの吹き替えから深夜のおっぱいアニメまで出る支那
0183なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:09:02.26ID:RYSYLMd8
>>179
実力ある先輩達に認められてこそってのはあるでしょ

声優界の実力者は、舞台・吹き替え・アニメのオールラウンドも珍しく無いのだから
そういう人達を前にしてアニメしか出来ない奴がデカい面していても滑稽じゃないか

細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー(1/2)
https://news.walkerplus.com/article/139717/

吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。

そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。
ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
0184なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:17:29.88ID:05Gzd11x
>>183
そういう世代って70ぐらいじゃないの?40〜50歳ぐらいの実力ある声優を教えてよ
0185なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:18:17.49ID:wGPqM1M7
NPBは最低年棒決まってますが、一括で貰うのではなく、4月〜10月の半年に分割して払われます。
3月の試合は日割り計算です。
その為に稼げないうちは寮生として生活しているんですね。
まぁ寮生も3年までの所が多いですね
0186なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:19:06.57ID:PWfBEbJ4
売れてないどころかまともに声優やれてないやつやん…
0187なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:21:24.76ID:6/Sv0pLr
>>183
細谷なんて吹き替え畑の声優に認められなくても
とっくに実力認められてるわw
0188なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:24:48.53ID:5ZjIx3R1
聞くに堪えない声質なのになぜかベテランで色々出てたりする人もいるよね
0190なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:29:04.94ID:xub7BMKB
まあ、AV男優みたいなもんだろ
交通費だけの汁男優から2000万円稼げるやつまでいる
0192なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:35:35.07ID:RYSYLMd8
>>184
ブレンパワードで発掘された白鳥哲や朴ロ美は、まだ40代半ばだろうか
声優というより俳優・女優だけど
声優養成所の出身者とは毛並みが違うものがあるよね

>>187
森山周一郎なんかは、野沢那智が若手だとか
大塚明夫ぐらいまでしか若手は覚えてないとか
冗談めかしてコメントしてるけど、その辺に太鼓判貰えると箔が付くんだろうね

大御所・大ベテランクラスになると、並の音響監督より実績凄かったりする
郷田ほづみが先輩にリテイクお願いするのに気を使うとか言ってたっけな
0193なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:39:32.88ID:qE2AvnSp
ID:RYSYLMd8 時代錯誤半端ないけどさ10年経てば業界なんて大きく変わるけどさ

冬のソナタが2004年に放送されてそっから韓流ブームとか起こって、大量に韓国ドラマが増えるんだけどさ
今ほとんど地上波じゃみないよね?、CSBSでは定着しているけど

これが14年前なわけさ、今はソーシャルゲームが増え、外国の定額配信が主流になってる
これがここ数年の流れ、ようするに声優業界なんてそんくらいのサイクルで大きく変わるし、今のが将来にはどうなるかわからないってわけ

昔の常識を振りかざす老害かよ、しかも3〜4サイクル前の話だよなそれ
0194なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 20:44:26.71ID:qwm2O/wV
>>181
ジュラシックワールドやプロメテウスみたいな下手過ぎて話題になるようなのでない限りはいいわな
てか吹き替え声優も最近は割と住み分けしてる感がある
アメコミ系を筆頭にパシフィックリム、ジュマンジ、レディプレイヤー1...etc
特にデッドプールは評判も良かったな
0195なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:50:11.82ID:RYSYLMd8
>>193
声優の地位を引き上げて来たのは
声の仕事は役者活動の一環と考えてるような世代でしょ
その辺がリタイアして行った時に
声優のプロフェッショナル性を世間に対してアピール出来るの?

プロと呼ぶに値しない奴らばかりになれば
芸能界との境界線がますます曖昧になって行くのは必定
もっともベテランとすれば声優にアイデンティティーなど無いのかもしれないけど
役者として相応しい奴がやれば良いので専業声優に拘りが無い
0196なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:54:46.19ID:qE2AvnSp
>>195
先駆者には敬意を表するけど、お前は虎の威を借る狐じゃん

吹き替えってのは君が思ってるようなものじゃないんだよ既にさ
字幕も多いし、地上波からはほぼ撤退、そして若手が安いギャラでやるような作品が大半なんだ
それが時代の浮き沈みだしサイクルって話ね

プロに呼ぶに値するかどうかはそもそもお前が判断するんじゃないのだよ
ベテランの威で、若いの叩きたいって意図しか見えないよ正直さ
0197なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:54:50.74ID:05Gzd11x
>>196
声優はもうタレントなんだよ芸能人でもある自分でももうわかってるんだろうに
0198なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:02:43.12ID:tVCw/ghn
>>195
そもそも声優がプロフェッショナルなわけないだろ
演技において声しか担当してない半端職のに
0199なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/29(日) 21:15:48.56ID:+r+5csGq
そもそも世間の人は声優に関心がない
だからこそ大作映画になると声優が外されてその座に俳優が配置される
集客力や宣伝効果を持つタレントと何もない声優の差

声優が役者で居られるのは声優ファンの前だけだよ
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