【漫画】野田サトル「ゴールデンカムイ」が第22回手塚治虫文化賞のマンガ大賞に! 「ゴールまで全力で」 新生賞は板垣巴留「BEASTARS」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第22回手塚治虫文化賞、大賞は「ゴールデンカムイ」
2018年4月25日05時00分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL4F5K3RL4FPTFC00V.html
受賞を記念して描き下ろしたイラスト (C)野田サトル/集英社
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004740_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419002629_comm.jpg
「ゴールデンカムイ」 (C)野田サトル/集英社
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004750_comm.jpg
野田サトルさん自画像 (C)野田サトル/集英社
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004743_comm.jpg
「ゴールデンカムイ」で主人公を助けるアイヌの少女とエゾオオカミ (C)野田サトル/集英社
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419002587_comm.jpg
「ゴールデンカムイ」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2016/0407/goldenkamui1_fixw_640_hq.jpg
「BEASTARS」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2017/0105/BEASTARS01_fixw_640_hq.jpg
マンガ文化に大きな足跡を残した手塚治虫の業績を記念する手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の第22回受賞作が決まった。マンガ大賞は野田サトルさんの「ゴールデンカムイ」。
新生賞は「BEASTARS(ビースターズ)」の板垣巴留(ぱる)さん、短編賞は矢部太郎さんの「大家さんと僕」、特別賞は「あしたのジョー」などのちばてつやさんが選ばれた。
贈呈式は6月7日、東京・築地の浜離宮朝日ホールで。マンガ大賞には正賞のブロンズ像と副賞200万円、新生賞、短編賞、特別賞にはそれぞれブロンズ像と副賞100万円を贈る。
■大賞・野田サトルさん「ゴールまで全力で」
日露戦争の武功から「不死身の杉元」とあだ名される主人公が、狩りの達人であるアイヌ民族の少女と共に、隠された金塊を探して北海道の山野を行く。アクション、ギャグ、グルメ、歴史、アイヌ文化の細緻(さいち)な描写と盛りだくさん。自称「和風闇鍋ウェスタン」だ。
「栄誉ある賞をいただき感無量の思いでございます」。今月からテレビアニメも始まり好評だ。「いいタイミングでうれしい」
2014年に連載を始め、物語は現在「6合目あたり」という。「週刊連載はしんどいので、早く最終回にたどり着きたいと思う半面、残り少なくなってさびしい気もする」
軍、新選組の残党、脱獄囚らが入り乱れるバトルロイヤルには、どんな結末が待っているのか。ラストの構想は既に決まっている。
「1巻からまた読み直したくなるような、気持ちのいい大団円にしたい。このままゴールまで、全力で走り続けます」 ごめんなさい、重複しました。
下記へ。
【漫画】第22回手塚治虫文化賞、大賞は「ゴールデンカムイ」[04/25]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1524635071/
■選考経過「面白さ安定」3回目の候補で大賞
選考対象は国内で昨年に刊行・発表された作品。最も優れた作品に贈るマンガ大賞は、社外選考委員の投票(持ち点15点で1作につき最高5点)による上位10作と、専門家や書店員の推薦1位の作品を合わせ、最終選考会で議論した。
投票、推薦ともに1位の「ゴールデンカムイ」が3年続けての候補入りで押し切った。「今年こそ推したい」(里中)、「面白さが安定している」(ヤマダ)と意見がまとまった。
「BEASTARS」は「スピード感ときらめきにひかれる」(杏)、「今一番輝いている」(秋本)と支持を集め、清新な才能に贈る新生賞に。「大家さんと僕」は新生賞に推す声もあったが、「完成度が高い」(中条)、「構図も省略もうまい」(南)と評価され、短編賞に決まった。
特別賞は、18年ぶりの単行本「ひねもすのたり日記」を出したちばてつやさんに対し、「長年の業績とマンガ文化への貢献も大きい」と推す意見が委員から上がり、朝日新聞社が選んだ。
1次選考結果(4位まで)
@「ゴールデンカムイ」(野田サトル、集英社)=8点(里中5、ヤマダ3) ※関係者推薦1位
@「約束のネバーランド」(原作/白井カイウ、作画/出水ぽすか、集英社)=8点(秋本4、杏4)
B「傘寿まり子」(おざわゆき、講談社)=6点(里中4、ヤマダ2)
C「BLUE GIANT」(石塚真一、小学館)=5点(杏5)
C「MATSUMOTO」(作/LF・ボレ、画/フィリップ・ニクルー、誠文堂新光社)=5点(みなもと5)
C「蒼(あお)き鋼のアルペジオ」(Ark Performance、少年画報社)=5点(秋本5)
C「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」(田中圭一、KADOKAWA)=5点(ヤマダ5)
C「狂気の山脈にて」(田辺剛、KADOKAWA)=5点(中条5)
C「先生の白い噓(うそ)」(鳥飼茜〈あかね〉、講談社)=5点(南5)
C「それでも町は廻(まわ)っている」(石黒正数、少年画報社)=5点(桜庭5)(小原篤) ヒグマの動きを表現するのが難しいからCG使ってるの? ★現在、5chでゴールデンカムイを語れるスレはありません★
・通称イッツコム婆という荒らしがスクリプトによるコピペで何百スレも潰しています
・IP表示のスレも埋め潰しているので、荒らしのプロバイダはitscomと判明しています
・24時間ずっと、グールスレやキャラスレの過去ログからのコピペでスレが埋まります
・現在削除規制やこらこらは機能していないため有志が避難所に移動しています
・語りたいスレが見つからない場合は、下記避難所をご利用下さい
■アニメ話題
ゴールデンカムイ(アニメ新作情報)Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7145/1524378043/
■ネタバレ
【野田サトル】ゴールデンカムイ ネタバレスレッド【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7091/1520774012/
■荒らし対策
【野田サトル】ゴールデンカムイ総合【荒らし対策】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1520317735/
■各キャラスレ避難所リンク
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1520317735/27-28 鶴見中尉かっこよすぎだ!
漫画の歴史に残るレベルで、破天荒に活躍してほしい は?このアニメつまんね
って言うドヤ顔レスを見に来けど不発 チチタプくらいまではよかったんだが
殺人旅館や剥製マニアあたりで彼女に見せるのやめたわ 最新刊収録分にきて獣姦とかホモとかネタ切れてしもネタかと心配したけど
王道冒険ロマン路線に戻ってくれるよね? フクノカミがでてくる不気味なマンガだろ
知ってるよ 戦争に加担して狂人になった者ばかりだが
血塗られた目的の割にみんなそれなりに楽しそうだからな
人によって感じるものがさまざまに違うかもね
腕力暴力がベースになってる時代
現代に屈強な身体能力と腕力と精神持ってる人がいてもスポーツにしか使えないからな
職業として成立する枠が極端に少ないから
生活すらままならなくなりがちが特性 ま、一番作家としてほしいのは講談社漫画賞か
宝島かどっかが毎年やってる漫画大賞じゃねーかな
(ちなみに講談社は他社作品も受賞させてる)
手塚と言われるとすごそうだけんど全然たいした歴史も
権威もなかろう
三島由紀夫賞がほとんど注目されないようにね >>24
グルメ紀行優先に決まってるだろうが、オソマめ アニメは残念な出来だったな。アニメブースト掛かりそうにない ゴール見据えて書いてるんだったら安心だな
編集の引き伸ばし作戦でダラダラ書かれるアノ作品とかアノ作品とか萎えるから なんでこの人の皮剥いだり、ホモアピールの漫画が大賞なのか 面白くないと言ってるわけではない
面白い所もあるが、この漫画本来ニッチな人向けである >>32
前作のアイスホッケーのスピナマラダとかニッチな作品だしね
癖のある絵だけど前作もカムイも好きだわ この人北海道在住の漫画家だけど
前作もそうだし北海道舞台にした漫画しか描かないのかね
ずっとそれを貫くならそれはそれですごい才能と姿勢だと思う
とすれば次回作は競馬とか馬あたりかね アニメでもアシリパちゃんはチン○先生って呼んでるん? アニメ、本当にもう少しどうにかならなかったのか
声優さんの演技もそうだし、せっかく原作で面白い顔しているシーンも
随分とソフトな表現になってしまっているし ゴールデンカムイでまともなスレないんか
どこも連投嵐がすごい >>35
北海道作家はそんな感じの人いるな
動物のお医者さんの人とか ゴールデンカムイとBEASTARS両方読んでるが共通点多いな
今週はレゴシの祖父がまんま不死身の杉元だった
今までの共通点は偶然だったが今回は寄せてきた感があったな切磋琢磨してる感じで良い >>49
だがやはり刃牙の血は争えない感が出て刃牙だった 面白いけどあんな変態だらけの漫画にそんな賞あげていいのか
勃起連呼したりちんこ光ったりしてるんだぞ 「このマンガがすごい!」かなんかで賞とってたせいで
もうちょっと真面目な話かと思ってたわw
手塚賞は妥当すぎるよ… アニメの関さん演じる変態の役が面白かったな漫画だけだと判らなかった所 >>48
そもそもダンジョン飯何が面白いのか分からない漫画だしな BEASTARSはヒグマと戦った後にどう連載続けるんだろ? >>57
キャラ表作ったけどもう使わないとかつぶやいてたから、話が収束に向かうんでないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています