【漫画】 パタリロ! コミックス100巻が11月20日発売 連載40周年で大台
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パタリロ!
コミックス100巻が11月20日発売 連載40周年で大台
2018年4月2日
マンガ「パタリロ!」のコミックス第100巻の告知(C)魔夜峰央/白泉社
http://mainichi.jp/articles/20180402/dyo/00m/200/003000c
魔夜峰央(まや・みねお)さんの人気ギャグマンガ「パタリロ!」のコミックス第100巻が11月20日に発売されることが分かった。1978年の連載開始から40周年を迎える今年、100巻の大台を達成することになる。
「パタリロ!」は、1978年に「花とゆめ」(白泉社)で連載がスタートし、その後「別冊花とゆめ」「メロディ」に移籍。現在は「マンガPark」で連載中。
南海の美しい小国マリネラを舞台に、天才的頭脳の持ち主でありながらトラブルメーカーの若き国王パタリロ・ド・マリネール8世(通称・パタリロ)が巻き起こす騒動を描いている。
テレビアニメも人気を集めた。舞台版も話題になり、今秋に映画が公開されることになった。コミックスは98巻まで発売されており、99巻が5日に発売される。 誰が今買ってるのか謎の漫画
絵とストーリーが劣化というレベルを超えてる >>2
ファンとかファンだった人なら、続けていてくれているだけで嬉しいものさw 引っ越しの時に全部売っちゃったのが悔やまれる
今じゃもう掲載できない話もあったのに… 一巻から十巻までゴミだったな
十一巻で突然化けて神憑り漫画に変身
でもそれも二十四巻まで
後はひたすらマンネリとグダグダ化の道を一直線
こんなに長期連載を許した花とゆめ編集部の忍耐が偉いと思う 20巻くらいまでがストーリー作りのピークというか限界点だったな ご先祖がアスタロトと魔界で冒険してるとこらへん好きだった この作品は電子書籍があんな仕様だから
コミックを捨てられないのが困る。 魔夜さんは珍しく短編より長編のほうがキレる漫画家。
長編のヒキの凄さは漫画界でも五本の指に入る。
短編しか描かなくなったのがわからない。長編ダラダラ描いてるほうが楽なのになあ。 信者が名作扱いしてるfly me to the moonと忠誠の樹、確かにゲストの二人自体はまあいいキャラだと思うが、
どちらもパタリロの身勝手な行為からあの結末になったって点を思いっきりスルーしてるよね 15巻ぐらいで挫折した(もっと前に疲れていたが惰性で見ていただけ)
残り85巻の結末は気になるが
ついてはいけない 映画化のスレ立たなかったと思うけど、そっちの方がニュースなんじゃねえの? ええええ
み〜ちゃん100巻も出してるんだ
み〜ちゃんのパワーに脱力 作者はもっと若くて佐渡市出身だと思ってたのに・・。 >>10
「と…とうとうきたかこの注文が… おそれていたことがとうとう……」 うろ覚えだが、70巻?あたりから作画がヤバかった
デッサンが狂ってるレベル
当時の世代が90巻とか読んだらビビるぞ 長く描いてて絵がよりよくなったのはキン肉マンくらいだからな 子供の頃、アニメから入ってコミックスを買ったけど絵がすごく気味悪かった思い出。
あと、日本の回のミカジューのネタは性的トラウマ。 >>2
>絵とストーリーが劣化というレベルを超えてる
ということを知ってるお前が凄いわ
今もちゃんと読んでるんだなw 首相の葬儀にパタリロのいとこたちが登場する話での
プラスチック爆弾(粘土爆薬)は、もうすごいご間違いがある。
まぁ、日本人が一番誤解している言葉「プラスチック」が原因だろう。
自由自在に形が変えられるのがプラスチックの本来の意味で
石油製品の事ではない。紙で作られるダルマもプラスチック製品。
作者が誤解しているから作中でも軍人であるタマネギ部隊も
とんでもない間違いを平気で言っている 俺、パタリロとFSSとベルセルクとガイバーとHUNTER×HUNTERとBASTARD!!とガラスの仮面と王家の紋章とクリスタル☆ドラゴンと
エロイカより愛をこめてとカールビンソンとバガボンドとヒストリエとぼのぼのと超人ロックとゴルゴ13と悪魔の花嫁と名探偵コナンと
やじきた学園道中記と有閑倶楽部とよつばとが全部キチンと完結したら、あの娘に告白するんだ・・・。
100巻超え漫画としては、歴代何番目?
小説も入れたら何番目かな
どこかでそういうのをまとめたサイトページが無いかな >>17
いや、たぶんおまえは話のポイントを誤解してる
そこはスルーしてるんじゃなくて大前提なだけだと思う 初期の画風、中盤ごろの画風、今の画風、
確かに変わってきてるが、それを劣化というのはどうか、、、? >>37
thx なんか高校野球漫画で100巻超えてたのを何年も前に見かけたのだが
それが思い出せない、見間違いだったんだろうか >>29
ミカジューは原作とアニメで展開が全然違う
原作のはホラーというかブラックネタ >>41
ドカベンじゃねーの
高校野球やってたのははるか昔だけど
メジャーも高校野球編あるけど続編込みでまだ90くらいか なんかだらだら読むのにはちょうどいい感じなんだよこれ フィガロが産まれてつまらなくなって
本屋で見かけたら買う程度になった
と言ってもそんなにでくわさないが
絵も話も劣化してもう見かけても買う気がない
まさかここまで劣化するとは思わなかった >>43
「4P田中くん」とかそこらに近い絵だったとおもうんだわ 偶然12巻と91巻を見ることになったのだけど びっくりするぐらいへが劣化し
ているね団全12巻の方がいい マライヒとかとても美少年 ところで12巻に出てくる KGB の黒幕で 地球外生命体みたい
な連中がいるんだけど あれは後々出てくるのかな ちなみに 91巻を全部見てみ
たが バンコランとか全く出てこないどうなっているのだろう >>52
敵役g投げっぱなしでフェードアウトするのはパタリロの伝統だぞ
ちゃんと始末つけたのはキーンバンコランぐらい >>53
やっぱりそうなったか…
これほんと勿体無いと思う
敵に四天王的なボスキャラ
ダイヤモンド機構とか
9人くらいキャラに個性持たせて
ストーリーに厚みつくれば
美系だとか奇形だとかでキャラ人気
出るだろうし
それこそバトルもの、ゲイもの、ギャクもの、美形好きものという幅広い層から人気出たに違いない
聖闘士星矢みたいに
作者の好きなようにやらずに
ニーズに少しだけでいいから合わせてれば
もっとヒットしたと思うのに勿体無い 最近巻のAmazon評価がボロクソでワロタw
後、悲しくなった(・ω・`) >>54
そういうのは少年マンガ的な発想で、
作者にも編集者にもノウハウが欠けてたのかもな
でもニーズがないor自分の実力では描けないと判断した話は早々に見切りをつけて、
さっさと次の話に移る節操のなさがあったからこそ
ここまで生き残ってこれたのかも知れん 巻数多くなってもこち亀は客がギリギリ怒り出さない程度のクオリティは維持してた
パタリロは終わってる 亀も末期はボロクソに叩かれてたけどな
まだ漫画としての体裁は保ってた 酷いけど天下のジャンプで長期連載できてたわけだし箸休め的存在として需要はあった
パタリロは花ゆめ本誌から増刊や別冊送りになったあげく今はマンガParkとかいう謎のサイトでオンライン連載
比較するのもおこがましい なにこれ??
全体的に顔が間延びしすぎ
どれも美少年じゃなくなってる…
これはひどい
やっぱ二十巻あたりのマライヒとかが全盛期だったんだな 初期は絵がうけつけなかったけどそれでも面白かったし集めてた
すぐに絵もきにならなくなったしね
でもこれじゃ無理…かなしい 昔のは慣れるとむしろあの絵が好きになる
マライヒとか美しい 変化とか劣化とかのレベルじゃないからな
ガチでデッサン狂ってる
パタリロやタマネギなんかもっと酷いよ もう昔のように書けないなら無理に書かずに引退した方がいい典型だなぁ… これ本編が100巻達成ってことなんだな
パタリロは外伝もあるから100巻なんてもう越えてたと思ってたわ 漫画って長くつづけるほどにおかしな絵になることが多いよね
何でだろ
キン肉マンとかは成功例だけど
車田正美の絵とか劣化しまくってるし
荒木飛呂彦さんですら
あれはあれでまとまった感じなんだろけど絵に覇気というかメリハリがなくなってきてる ただいくら見る気なくしても最終回だけは見たいかな
お祭り騒ぎで普通に終わるような気もするが >>70
放置されてきた歴代悪役連中が勢ぞろいしたら笑うわ 元々下手くそだった人は別として
綺麗で細かい作風だった人が幼稚園児の落書きレベルまでおかしくなったのは
多分この人だけ。
そこまでの落差でも掲載誌は転々としながら単行本出してもらえるってのは
固定ファンがいるからこそだけど。 しかしあれだな
しばらくみてなかったけど
ゆーーーっくりあの絵がこんな絵にまで劣化するところをパノラマで見てみたいくらい この程度じゃまだまだ
野中英次とかに比べりゃ大した事ない クロマティの最後の方は、比喩じゃなくマジで落書きだったな
あれは金を取るの許されないレベル 娘の方がちゃんとバンコランとマライヒ描けている
若干おかしいがパタリロとタマネギも今の魔夜峰央より百倍マシ。
もう全部娘に描かせろや。
ストーリーも娘と一緒に考えて数年後完全に娘1人に任せればあと40年パタリロの寿命が延びるぞ。 年金代わりと100巻達成の虚名のために惰性で描いているのが丸分かりで辛い…… 野中英次って今消息不明なんだな
ギャグみたいな人生だ 数年前本人が売りにきたとしか思えないアイデアノート的なやつ数冊が梅田まんだらけのショーケースに置いてあってなんとも言えない気持ちになった
安かったし今思えば買っときゃよかった ギャグだけ描いてると精神やられやすいとは言われてるな
パタリロや銀魂みたいに、たまにシリアス長編混ぜて
精神のバランス取るのが長続きの秘訣なのかも >>81
金に困ってんのかな。
去年だったか、ニコ生でアニメ版の一挙放送やってたけど面白かった。 楳図かずおも現役ならこんな感じで劣化したんだろうな >>83
紛らわしくてスマン
>>81の内容は野中英次
ミーちゃん自体も過去の埼玉ディス漫画がヒットするまでは趣味で集めてた宝石手放したりかなり貧乏だったらしい
まあ、そりゃなあ 魔夜峰央クラスでも、金遣い荒くさせて
漫画業界から足抜けさせないよう
編集が画策するんだろうか >>77
娘が2代目襲名して、投げっぱなしになっていた部分の続きを描いてくれないかな。 今まで投げてるとこがあまりに多すぎ
そういうドライだからこそここまでいけたって上のコメントには同意はするけど
もっとつなげて長くキャラひっぱっていけてたら瞬間的な人気もかなり出たはず
四天王とか七英雄とか十二人の黄金聖闘士とか七つの大罪とか
敵でも味方でもいいからそういう位置づけにしてたら
もっとヒットしてたはず
そういや魔夜峰央イラストのロールプレイングがファミコンでむかしあったの思い出した
あのキショいデザイン好きだった >>77
シャーロックホームズも「面白いハナシは
作者コナン・ドイルの母親が考えたハナシであって、
母親が死んでからはつまらなくなった」という説もあるみたいだから
娘さんに引き継いだほうがパタリロも面白くなるだろうね 今のシリーズを引き継がなくても、娘さんが独自にパタリロの物語を描いてくれても歓迎したい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています