X



【イベント】AnimeJapan 2018 来場者数4年連続増加、過去最大の15万2331人 2019年開催日程も発表[18/03/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サイカイへのショートカット ★
垢版 |
2018/03/27(火) 23:45:52.67ID:CAP_USER
AnimeJapan 2018 来場者数4年連続増加、過去最大の15万2331人
2018/3/27 アニメーションビジネス・ジャーナル
http://animationbusiness.info/archives/5160

AnimeJapan総来場者数推移
http://animationbusiness.info/wp-content/uploads/2018/03/04.jpg

22〜25日に開催された国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan 2018」
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/03/26/20180326dog00m200009000c/001_size6.jpg

2018年3月22日から25日、東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan 2018の総来場者数が4年連続増加、過去最高で15万に大台を超えた。イベントを運営する一般社団法人アニメジャパンの発表によればAnimeJapan 2018の総来場数は15万2331人、2017年比で4.7%、6878人の増加になる。

来場者数はビジネスデイ、パブリックデイ、そして併催するファミリーアニメフェスタ、またプレスを含む。このうち前半2日間のビジネス来場者が3385人、ファミリーアニメフェスタが1万4304人、プレスが1309人になった。

AnimeJapan 2018は、それまで開催されていたふたつの大型アニメイベントの東京国際アニメフェア、アニメコンテンツエキスポが合流するかたちで2014年にスタートした。アニメ関連企業の幅広い参加もあり、第1回の11万1252人から順調に動員数を伸ばしている。2017年には、過去の東京国際アニメフェア、アニメコンテンツエキスポのいずれの過去最高来場者数を突破している。

人気の秘密は、やはり企業参加の多さである。2018年は会場をさらに拡大、企業出展小間数は1000を超え過去最大であった。またレベルファイブといったゲーム企業、配信大手のNetflixといった大型企業の初出展もあった。ステージイベントが大幅に強化され、各社のブースイベントも数多く、ライブ型の施策がファンから人気を集めた。

2018年の特長のひとつは海外からの注目の高まりだ。プレス来場者数は692社1309人とこちらも過去最高。このうち海外からが103社157人、昨年の47社80人から倍増している。

会場内には海外からの来場者も数多く見受けられた。中国の動画配信会社ビリビリは、ブースで実施するステージイベントを中国向けにライブ配信する。AnimeJapanが日本から海外に向けたアニメ情報の発信ハブとなっている。

一方、22日、23日に行われたビジネスデイの来場者数は3385人。2017年の4051人から16.5%の大きな減少となった。従来開催されてきたビジネスセミナーなどの関連企画が少なかったことが影響したとみられる。

企業出展数自体は過去最高で、連日ビジネスミーティングする姿が多く見受けられた。来場者数の減少に較べると、会場内はむしろ活気に溢れていた。

ファミリー向けのファミリーアニメフェスタは1万4304人の来場。21%の大幅増加である。開催3年目でイベントの認知度が上がってきた。

一般社団法人アニメジャパンは、早くも来年、2019年の開催を発表している。3月21日(木)から24日(日)の4日間、再び東京ビッグサイトを会場にする。

21日、23日の2日間がビジネスエリア、24日、25日の2日間がパブリックデイとなるメインエリア。メインエリアは東展示棟1〜8ホールと、今年と同様大規模な会場を確保する。2019年も大きな盛り上がりが期待できそうだ。

[AnimeJapan 2018開催実績]
総来場者数: 15万2331人
ビジネス来場者数(国内・海外): 3385人
ファミリーアニメフェスタ 2017来場者数: 1万4304人
プレス来場数: 692社1309人(国内:589社1152人 / 海外:103社157人)

[AnimeJapan 2019]
会場: 東京ビッグサイト
東展示棟 1〜8ホール [メインエリア]、会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア]
ビジネスエリア会期: 2019年3月21日(木)・22日(金)
メインエリア会期 : 2019年3月23日(土)・24日(日)
主催: 一般社団法人アニメジャパン
事務局: AnimeJapan運営事務局 [ソニー・ミュージックコミュニケーションズ]
0002なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 23:51:59.27ID:UDbKDKlB
そういや合併したんだったな
コミケは何回か行ったがこっちはまだ行ったことないや
0003なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 23:58:51.88ID:OZA5qMhA
養分ども金使え
0004なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 00:02:04.35ID:rtF/7Wcm
ニコ生で制作スタッフがぶっちゃけてるのおもろかったわ。アニラジはもっとスタッフ呼ぶべき。秘密の光合成見習って
0005なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 00:37:10.03ID:nCX0Bb+F
そんな人が集まるような要素あったっけ?
0007なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 09:36:06.75ID:H302xN7r
>>4
でも偉そうに喋ってるのはアニメ作ってる奴を虐めてる立場だからな、現場でアニメ作ってる奴を呼べよ
0008なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 18:58:39.47ID:WSMupOoz
力士としての矜持を貫き、もはや角界の伝説となった
平成の大横綱・貴乃花親方が>>8get!!

         ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
      !;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
      ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
      从从/: \  、_!  / ノ       
       从从  i 'ー三-' i l    
        ノ从ヽ._!___!_/

>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 >>2getには心の底から納得しております。
>>4 >>2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 集英社は昔、ジャンプで連載されていた若き日の若花田、貴花田の半生を描いたまさに幻かつ伝説の作品で
小畑健大先生が作画を担当し、あの和月伸宏先生もアシスタント時代に手掛けていた
『力人伝説』を今こそアニメ化、そして完全版で出すべきであります!!
>6 ・・・・・・・・・(マスゴミ共め俺の事を色々嗅ぎ回りやがって・・・!
うぜーんだよマスゴミ共の分際で!!俺様の謎の圧力をかけてぶっ潰すぞテメーら!!)
>7 白鵬の勝つためには平気でラフプレイをするその腐った根性はまるで黒バスの花宮そのもの(笑)なので
今度からこいつの事を角界の花宮と呼ぶべきであります。
>9 この一連の日馬富士暴行事件はどう考えても元はといえば白鵬が一番悪いのであります!!
0009なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 10:32:01.13ID:NFEmSSNQ
>>5
何処も来場特典と称して課金ガチャばら蒔きしてるからな
FGOはその象徴
0010なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 10:34:08.81ID:NFEmSSNQ
1日7万人来場してるのにコミケの半分以下の混雑度
いったいどれだけコミケは人数誤魔化してるんだよと
0011なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 15:19:43.73ID:NsNCnZmt
外人が多かったな
0012なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 15:47:08.17ID:ruWz4F4N
>>9
AKB商法かな
0014なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/19(木) 11:58:37.16ID:shhjjg7a
【これが秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】

・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
 ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
 換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
 そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
 この場合金を払うクライアントは秋元自身
 発注者と受注者が同じなので言い値で払う
 失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
 ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
 CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
 セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
 「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
 逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
 秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
 ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
 セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
 7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
 一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
 倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
 罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
 心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
 チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況