【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
TVアニメ化が発表され、アニメキービジュアルが公開された「ブギーポップは笑わない」だが、原作イラストの緒方剛志先生に連絡が行われていなかったため、
「てめー誰だ。一回も見たこともない。家にコピー紙一枚、JPEG一枚来たこともない絵が公式とか言ってて笑う。」と激怒。夏目真悟監督の降板劇に発展したもよう。
http://www.ota-suke.jp/news/214294
2018年03月22日 10:17 >>816
そうだと思うけどだから角川は関係ないとは言わんべ イラストを発注したら酷い絵があがってきたから使わなかった
それを本人に伝えなかったら怒り狂った
それだけの話 >>818
新アニメの藤花の方がどう見ても酷いが
角川編集が新アニメのイラストを紙もjpegも一枚も渡さずに
緒方さんにイラスト発注して
アニメ側の藤花と齟齬が出たから
緒方さんのイラストが使われなかったてことだろ
完全に角川編集の不手際じゃん >>818
無茶な締め切りで仕事させた挙句、気に入らないから没
その上顛末は知らせない、これで怒らないとは余程精神を鍛錬されてるらしい 角川とは関わっちゃ駄目
イラストレーターも小説家も漫画家も
まともな出版社は他にいくらでもあるから
そっちに移籍しよう 経緯はともかくさ頭にくるのも分かるんだけど
大の大人がSNSでこんな頭の悪い口調でドヤ顔しているのが信じられん
社会人とか教育以前にやっぱりイカれてないと作家は務まらんのか >>824
逆に言えばこの程度で許してくれてるとも言えるけどね
訴訟でもした方が良かったのかい 何故緒方の態度ばかりが叩かれるのか?
仮に緒方の態度が大人げないものだったとしても
角川がやった後で辻褄を合わせるような雑な仕事が許されていいはずはない >>824
口調が気に入らんとか
出版社の人間ってとにかく自分のやらかしを省みないんだよな >>832
出版社じゃなくて角川な
他の出版社は大手でもわりとまとも >>831
こいつの発言以外には取材記事すらないんじゃ叩きようがなくないか >>834
角川の仕事で揉めたなら
角川が悪いに決まってるじゃん というかそもそも発言が言葉足らず過ぎてどんどん捻じ曲がって伝わってるように見える
このスレ見ててもみんな解釈がバラバラだし >>831
角川がやらかした事がソースありで表にでたら
角川も叩かれるんじゃないかな 原作権持ってる奴にその辺の木っ端イラストレーターみたいな扱いした奴がアホすぎる 原作権とはなんぞや?
権利の侵害ならtwitterやってる場合じゃないのでは?
なんか本人はアニメにヘイト向いたからスッキリして終わったようですが >原作権持ってる奴に
アニメに対する作品の原作権は作者の上遠野浩平にだけある
緒方にあるのは自分が描いた上遠野作品のイラストだけつまり絵の著作権
ブギーポップ自体をどうこうする権利は緒方にはない
ただし緒方の挿絵やキャラデザがブギーをヒットタイトルに押し上げたのは間違いなく
最大の功労者である以上は権利は有してなくてもお伺いを立てる立場である 上遠野がまぁいいじゃん言えば
まるっと収まりそうな気もするが
あるいは夏目監督本人のコメントも欲しいところ 監督自体が話したくも無いのか関わりたくないのか、
とにかくこのプロジェクトがしょーもない仕切りで
動いているのは確か >アニメに対する作品の原作権は作者の上遠野浩平にだけある
あまり正確な表現じゃないんじゃ
ブギーポップの原著作権は上遠野にあるこれはゆるがない
アニメのブギーポップのキャラに緒方の権利が及ぶかは
アニメを作る側次第、クレジットに載せてみそつけた、最初から
はずしてりゃなんの問題にもならない、あぁ何か昔の関係者が
つぶやいてらっしゃるで終わった
今からはずして仕切りなおせばいいんだけどね それはともかく
緒方剛志のツイートが、毎日まいにち馬鹿っぽいのは間違いない >>67
糞編集に切れて当然だと思うけど
切れ方が下手だよね >>849
キレた事自体は当たり前の事だから良いんだけど、書き方が糞すぎだよね… >>849
上手い切れ方って何にも言わないことか?
そこ伏せカードにしたら話のしようがないだろ 緒方じゃなくて黒星紅白がブギーポップの1巻のイラスト描いてたら倍は売れてただろ… この緒方さんって絵師の代表作はブギーポップの他は何があるの?
信者さんの擁護っぷりから、さぞ他にも多くのラノベをヒットさせてるんだろうな〜 >>853
「倍は売れてた」とかって何の確信があって言ってるんだ?ちょっと説明してくれ >>854
別に緒方の画力なんてどうでもいいし、これがピョコタンだったとしても
KADOKAWAのクソは変わらないけどな
逆に聞くがなんでそんなに緒方を落として
KADOKAWAが被害者みたいにしたいの? で、緒方ってのは吠えて気がすんだ呟き後完全に黙りなの?
口の悪いクリエイターの傲慢な発言から過去の企業の問題が明るみになったってケースはココロコネクトって前例あるけど、ここから緒方も電撃も問題明るみになるんだろうか? エンブリオ炎上のあと、緒方炎上って言われてたなー懐かしい >>857
今回の件の被害者はアニメスタッフでしょ
原作イラストと出版社で争うべき事に巻き込まれてんだから ほんと、ここの住民は経緯をちゃんと読めよ。
誤解したまま議論するなよ。
新アニメ化宣伝用の挿絵を、緒方氏は準備期間もろくになく
いきなり描かされて、しかもしぶしぶやったそのイラストは、
何の知らせもなく没になって、
他の人のイラスト版がいきなり公開されてるから、
キレてるんだ。
途中、なんどもなんども訂正してる人がいてもそれはスルーして、
レスが続くが、ここがポンコツ民の巣窟だからと言っていい加減にしろよ。
それから、KADOKAWAってひとくくりにせず、直接電撃を叩けよw
MF文庫Jだって、角川スニーカーだって同じグループなんだから。 今緒方のツイートみたら散歩の話してた
すっきりして以後仕事の話は無し >>861
信頼できるソースの付いた経緯レスはどこにありますか? >>861
そんな本人しか分からない個人的な事情をベラベラと…w >>863
緒方氏がツイートでアニメ版に合わせて、いきなり描かされてることに
言及してるだろ。
で、公開されたイラストに、てめー誰だとリアクションしてる(自分が描いたのと違う)
togetterに流れはまとまってるよ。
グチりながらも、頼まれた仕事はやってる。
で、ここで勘違いレスしてるやつはだんまりだぜ。
本当にムカつくな。(俺は緒方氏じゃないぞ) >>864
相手先の窓口がダンマリだから、仕方ないから、
公に向かってキレてるんだろ。
しかも、未だに公式はダンマリじゃねえか。 こんな怒り人間なのをアピールしたらまず他から仕事なんか振られない
ただでさえ過去のロートル絵師なのにね
本人は会社側の不備を晒しただけなんだろうけど仕事を振る側からすれば
「なにかあればすぐにネットにぶちまけるロートルサイコパス絵師w」と飲み屋でネタにされる
これが緒方絵師の最後の存在感(仕事)になるとはこの時誰が想像できただろうか >>867
最近はそういうのダンマリの方がひっそり干されるから時代か変わったのだよ >>866
これのこと?
マッドハウス公式アカウント。こちらは発信専用のアカウントになります。
https://twitter.com/Madhouse_News/status/973855089264812032
名作『ブギーポップは笑わない』が待望のTVアニメ化!!
人気シリーズが刊行から20年の節目となる2018年に待望のTVアニメ化。
『ワンパンマン』『ACCA13区監察課』の夏目真悟監督とシリーズ構成の鈴木智尋氏のコンビが再びタッグを組みます!
お楽しみに!
緒方剛志@ogata_kouji 3月15日
返信先: @Madhouse_Newsさん
その人気シリーズの絵を20年ほど描いています。できればDMで終わらせたいです。フォローお願いします。
緒方剛志@ogata_kouji 3月21日
返信先: @Madhouse_Newsさん
無視ということでよろしいですね?
そりゃ発信専用のアカウントにいくらリプライ送ってもダンマリだろw
仕事の連絡なら電話かメールしろよ >>870
ロボットが呟いてるんじゃないんだし、配信の会社関係者が見てるだろという忖度じゃん
AIが呟いてますくらい書いてあれば違っただろうに >>871
仕事の連絡を「だろう」「忖度」で済ますって一番ダメなやつだな
確認事項があったらちゃっちゃと電話しろ、仕事の愚痴を内部で解決する前にtwitterで外に喚くな、
法的な問題があるなら弁護士にでも相談しろ、
他の多くの人がかかわってる仕事なんだから自分の短絡的で感情的な行動で
まったく悪くない人にまで多大な迷惑かけることくらい50近くになってわかっておけ
以上で済む話でしょ 50近くだから忖度したんじゃねーの
仕事が雑なのはどっちもどっちだが、監督降りますが一番雑という話でしょ 契約書ないなら愚痴でも何でも好きに書けばいい
迷惑かけられた人がいたらその人が反論なり法的手段に則るなりするんじゃないの
反論がないってことはつまり緒方の言い分で間違いがなかったということでは ほんとKADOKAWA潰れねえかな
中の人クソすぎんよ >>870
まともな社会人ならSNSで仕事の話をしてくる相手は無視するわな
チャリティ合同誌参加の誘いや参加表明じゃないんだから >>876
ふむ
じゃあ、今の出版業界は「まともな社会人」では「構成されてない」でFAか
マスゴミも出版もすべてSNSで「使わせてください」「いかかがですか」って聞いてくる時代に
時代から取り残された発言乙
老害ってお前みたいな奴のことなんだろうな いくら発信用でも原作関係者からリプ来たらまともな社会人なら無視なんかしないだろw
結局はナメてかかってるって事だよ >>878
リプそもそも見てないかもよ
オフにして身内(フォロー相手)からのしか見ないようにしてるのは珍しくもないから >>878
一般向け情報発信と内部調整担当は人が別なんじゃないかな
部署違うどころか、下手すると勤務場所がちがうまでありそう >>880
人事の都合で人が代わったから、で出版屋は度々トラブル起こすな こんな地雷を垂れ流したら以後、仕事が回って来ないだろうな >>873
出版社サイドは刊行20年(2018年)という節目で立ち上げた企画を先延ばしには出来ないから
納期だけなんとか頼んますで内容に不満があっても強く出られない
アニメ制作サイドはそれを見越して「こっちは降りてもええんやで?」を多用してんじゃないか マッドハウスにきれてもしゃーないだろとは思うけど
切れるならメディアファクトリーかKADOKAWAだろ
連絡とかしなかったのもそっちの責任だろうし あれなんでメディアファクトリーって書いてるんだw電撃 角川からの酷い仕事振り暴露して業界から
消された作家のが少ない、ってかいる? >>890
ブレザーがどうこういってるってことは
デザイン面の変更は何も知らされてないってことじゃないの?
納期厳しいなか原作基準でセーラーの藤花描いたら、これは違うってアニメスタッフにボツられたとか
そういうことなのかと思ってた ホウレンソウがグダグダで巨悪は出版社
しかし癇癪持ち(レーター)が悪目立ちしてそっちもなんやかや言われるって気象精霊思い出すな
あっちはレーターのヤバさが突飛でてたけど そもそも緒方が怒ってるのはキービジュアル没にしたアニメ側に対してであって
マッドハウスの送信専用アカウント相手にせっせとリプライ送って無視されたとか言ってるのに
これで出版が巨悪で― 角川が― とか言ってるのはただ内容関係なく騒ぎたいだけだろ 緒方というもはやロートルが何を言っても若い層は「で、誰?」で終わる 緒方も知らないネットイナゴの意見を聴いてもクソでしかないw こういうイベントが起こる度に思うのが
会社がなにかやらかしてもダメージはほぼゼロだけど
作家のような個人が怒るとすぐにわめいた側に問題があるかのような流れになる うん作家のような個人は落ち着いて冷静に告発するべきだよな >>903
仮に会社が公に個人の仕事に対して暴言吐いたらそりゃ会社が批判されるでしょ
今回は緒方が暴言吐いたからそれが批判されてるだけ
会社が悪いとか個人が悪いとかじゃなくて、個々のケースをちゃんと見ろよ >>905
暴言吐かれるような真似をした角川が悪いんだろ
角川がやらかした事については一切のスルーで何が個々のケースをちゃんと見ろだ戯け 角川のケースは大体角川のせいでいいけど
それ以外のケースはどうなんだろうな オタクってほんまいくつになってもガキだなってわからされる
これで47歳って… とりあえずオタクってレッテル貼ればマウント成功、な考え方の人居るな 最近じゃないぞカドカワが自分の虎の子のコンテンツに泥塗ってダメにするのは
もう10年以上言われてるし株主総会で株主に毎年のように言われてもいる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。