【ゲーム】無料で12億円以上の予算をかけて開発したゲームの素材データを全て提供するとEpic Gamesが発表[03/20]
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2016年8月にEpic Gamesよりオープンベータ版の提供が開始されたオンラインバトルゲームの「Paragon」ですが、
正式版の登場を待たずして2018年4月26日(木)にサービスの終了が決定しています。
そんな悲劇のゲームParagonを生み出したEpic Gamesが、
1200万ドル(約12億8000万円)の予算を投じて作られたParagonのキャラクターデータなど全ての素材データを
Unreal Engine 4(UE4)の開発者向けに無料で提供すると発表しました。
Epic Games Releases $12 Million Worth of Paragon Assets for Free
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/epic-games-releases-12-million-worth-of-paragon-assets-for-free
ダウンロード可能な素材はおおまかに分けると「キャラクター」と「環境データ」の2つ。
◆キャラクター
ダウンロード可能なキャラクターデータは全部で20体。すべてのデータにはキャラクターのベースメッシュ、
テクスチャデータ、VFX、アニメーションサイクル、Sound Cue付きのダイアログが含まれており、
登場キャラクターの色違いのものなども入手可能です。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/20/epic-games-releases-12-million-worth/01_m.jpg
Epic Gamesによると、初めてParagonのキャラクターを別のゲームに追加するときは、
アニメーション用のブループリントが付属している「Shinbi」から始めるのがオススメだそうです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/20/epic-games-releases-12-million-worth/06_m.jpg
◆環境データ
ゲーム内に登場するAgoraとMonolithマップの1500を超える素材データが含まれています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/20/epic-games-releases-12-million-worth/07_m.jpg
これらの素材データは以下から入手することが可能です。
■Unreal Engine | $12,000,000 of Paragon content for FREE
https://www.unrealengine.com/ja/paragon
https://i.gzn.jp/img/2018/03/20/epic-games-releases-12-million-worth/02_m.jpg
Epic Gamesによると、2018年の春から夏までの間に、
さらに数百万ドル(数億円)相当の追加の素材データが公開される予定とのことです。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180320-epic-games-releases-12-million-worth/ 損して得を得る
商売の鉄則
初めから儲けようとするから失敗する この素材で、「太閤立志伝6」みたいなのを作ってくれ。 キャラクターデータ作成に12憶かかるんだ凄いな
このデータ誰でも入手できんの? スマホ黎明期ならインフィニティブレイド
今はフォートナイトが大成功してるメーカーでもこういうハズレ作ることあるんだな 12億かけて開発したけど
素材制作費は12億じゃないよね
印象操作だね 後からやっぱり無しになって巨額の請求されるとか無いかね 糞ソシャゲ「無料でデータ手に入ったし、ちょっと手を加えて、ガチャで儲けたろ。」 なんか、ありきたりのキャラだなw
こんななっちゃうなら、12億円かけて最強のチェスソフトでも開発すればよかったんよ。 12億かけて開発したけど
素材制作費は12億じゃないよね
印象操作だね この素材が再配布や改変も許されて完全にフリーで使えるなら超便利だけどな
質なんかある程度あればよくてとりあえず種類と数欲しいっていうゲーム作ってるやつはかなり多いだろ
ネットに転がってる中にもあるけど実際使おうとしたらバリエーションがとても少ない >>12
もとの英文も日本語もどう読んでも12億かけて素材作ってるぞw これオンラインゲームとして採算取れそうにないから、
正式版開発を中断して、せめて広告としてばら撒いてやれって考えだろうな >>1
ニコ動職人が力を合わせて世界最高の無料オンラインゲームを これでsteamにフィールドとモデルに気合が入った低価格クソゲーが投下されるようになるのか
胸熱 そういや今でこそ大物タイトル化してる地球防衛軍なんかもマップ素材は他ゲーの流用なんだよな
その辺もあってPS2時代は安価で出せてた この素材を使った、トラック運送会社経営シムの誕生を期待する。 キャラモデルだけでなく、モーションやらエフェクトやら背景モデルやらサウンドやらの
全素材の作成に12億かかってるってことみたいだな。 ぶっちゃけ12億円の人件費かけた割に
クソデータばっかりw
時間ばかり取られそうで要らんwww >>27
ユーロトラックシミュレータじゃ不満かね? >>30
あんなゲームが製品化されている事に驚いた
1日で飽きるだろ? 【ゲーム】12億円以上の予算をかけて開発したゲームの素材データを無料で全て提供するとEpic Gamesが発表[03/20]
↑こうじゃないので >>31
オンでフレとダベりながら運転するゲームなんだよあれは
人気なのはModのおかげであって本体はあれだけ流行るポテンシャルは持ってないって事なんだけども 【これが秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています