【アニメ/ジブリ】「毛虫のボロ」完成 宮崎駿がコメント発表「音をあててくれたタモリさんに感謝」[03/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿の最新作である短編アニメ「毛虫のボロ」の試写会が本日3月14日に東京・三鷹の森ジブリ美術館で行われた。
「毛虫のボロ」は、長年“虫の目から見た世界”を描く企画を温めていた宮崎が原作、脚本、監督を担当した14分20秒の作品。
劇中の音声は、ラストに流れる久石譲のピアノ曲以外、ボロの声や効果音などすべてをタモリが担当している。
本編の上映前には、美術館の館長・安西香月が登場。宮崎が寄せたコメントを代読した。
コメントの「小学生のとき、植物の光合成について教えられて、
光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました」という箇所について、
安西は「小学生の頃に習った光合成のことをこんなに覚えているんだなと思って、
私も親に顕微鏡を買ってもらって見てましたと監督に話したんです。
そしたら『違うよ、僕は光合成が見たいわけじゃないんだ』とおっしゃるんですね」と述懐。
「でもこう書いてありますよと言ったら『君とは違う。光合成は常に動いてできているもので、
僕はその動きをずーっと気にしてここまでやってきて映画にしてみたんだよ』と言われて」と続けた。
なおコメントの中で、宮崎は「タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした」とタモリへの感謝を述べている。
さらに安西は「一部ですでに報じられていますが、宮崎駿が初めてCGを使っております。
結果としては一部分、使ってみたいところに使ってみたという形になっているんですが、
空気をゼリーのように描いていて、そういう部分をCGで作ってます」と述べ、
「おそらく皆様が観たことのないような映像になっています」と作品を紹介。
上映後には、劇中に登場する昆虫のパネルや、本作のイメージボードなどを展示したギャラリーが取材陣に開放された。
「毛虫のボロ」は三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室・土星座で、
3月21日から8月末まで上映される予定。美術館への入場は日時指定の予約制で、
チケットはローソン店頭、ローソンチケット、電話にて販売される。
7月から8月のチケットは、先行抽選販売が行われる予定だ。
【宮崎駿 コメント】
生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。
小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。
毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、
狩人蜂は今の戦場でとびまわっている無人攻撃機みたいなものかなぁとか……。
それでこんな映画ができてしまいました。
さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、
音をあててくれたタモリさんに感謝します。
タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。
ありがとう
2018年3月11日
画像:「毛虫のボロ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0314/kemushinoboro_201803_1_fixw_730_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0314/kemushinoboro_201803_2_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0109/kemusinoboro_201801_02_fixw_640_hq.jpg
「毛虫のボロ」展示スペースの様子。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0314/1X4A4114_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0314/1X4A4122_fixw_640_hq.jpg
映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/273488 >>1
> 一部ですでに報じられていますが、宮崎駿が初めてCGを使っております。
嘘つき
ペイントは「もののけ姫」の頃からCGだろ
ポニョや風立ちぬでもCGでエフェクト付けてただろw
たんにフルCGが初なだけのくせにw ディズニー ピクサーには完敗だし
中国にも負けてるんじゃないの? >CG
ジブリの画の強みはどこにあるのか
ストーリーも最近はパッとしない >>74
CGの定義が曖昧なんだよね、フルデジタルって意味ではもうとっくに移行済みだし
ここで云う「CG」は3Dポリゴンのトゥーンシェードしてる物って感じなのか NHKでメイキング特集してたものか
たしかCG業者がゾンビの
アルゴリズムを見せたら
宮崎が激怒したとか >>1 ボロの声や効果音などすべてをタモリが担当
CV タモリ
SE タモリ 単眼視のクローラーの世界を、映像=光学像だけで説明するのは無理じゃねえかと思うが、そこをどう表現してるかは見てみたい なんだ、擬人化風味か。擬人化するなら狩人バチだって擬人化してやれよ。子育てでやってんだから >>76
原画は風立ちぬでも手で描いてたはず
今回は作画のはじめからコンピューター上
動きも中割でコンピューターにやらせたんなじゃないかな
「原画―作画―塗り―効果―動画(撮影)」込みで全部CGなのが初何だろ
オレは塗りがCGになって撮影がデジタル化された時点で
それはCGのアニメだと思ってるけどな
過渡期のアニメはセルアニメにCGで効果足してたエヴァのTVシリーズとか コンピューターが動画とか無理無理カタツムリだろw
そんな事する必要がどこにある 見たいけどジブリ美術館までいくのが面倒くさすぎる
家族連れ多くて疲れるし二度と行きたくない >>33
少女裸体写真家のドジスンを紳士と扱うのか
おやさしいのう
確かに駿はThe Golden Afternoonみたいな時間に生きてそうな人ではあるけどなw 千と千尋で終わっておけば。
しかしファンやマスコミに叩かれても作り続ける勇気は凄いな 働き過ぎで制作中は終わったら辞めてやるって思うけど
仕事人間だから結局戻って来るんだろ、そんな事を20年以上繰り返してるw パヤオは、アニメ界の黒澤明という評価を貰えれば御の字でしょ
もっとも、経済的成功を収めた後の作品の方が評価が低いけど アニマゲ丼「ボーロ ボーロ ボロ 毛虫の子」https://www.asahi.com/articles/ASL3J5SVML3JUCVL02H.html をアップしました。
宮崎駿監督最新作「毛虫のボロ」レビューです(ネタバレあり)。私としては「表現に淫する」類いのものを期待してたのですが、そういうところもそうでないところもあったな、という内容です。 ポニョは何のためにつくったんだろ
ハッピーエンドっぽくなってたけど、あれ全然ハッピーエンドじゃないよな ポニョなんて何っっっもおもしくない。主題歌が流行っただけや
紅の豚は自分のための趣味の映画で、こんなもの作ったら駄目だ、アニメは子供のためのものじゃなきゃいかん!とか言ってたけど紅の豚の方が明らかに完成度が高くて名作なんだよ まあ、若い頃に作った作品の方が出来はいいと思うよ
アニメーターとしての能力はどう見ても若い頃の方が上なんだし 宮崎はここ20年ほど、「お迎えは遠くない」ことを認めたアニメばかり作ってる
アニメの中ではレアなジャンルだから、このまま作り続けて欲しい ポニョは海で、色数や線をを減らしてポニョの妹たちが、大量に動くシーンは実験アニメみたいだったじゃないか
そういうのをやりたかったんじゃないのかな >>99
その延長線上にボロもあるわけだな。
ボロたちが葉っぱを喰い荒らすシーンの画像を見たが
ポニョの姉妹たち以上にグロ。
ちょっとヤン・シュバンクマイエルとかそういう路線かなと思った。 >>89
これ
晩節を汚しても
バカな妄信ファンが持ち上げる構図
見る目がなくなったら人間終わりだわ 千と千尋以降、そんなにダメかなあ
以前の方がワクワクできた、近作はシナリオとしてなり立ってない、みたいなのはわかるけど、
それ以外にどこら辺がダメなの? 風立ちぬについてみんなあんまり話さないけど、
風立ちぬのシナリオって後期ハヤオの中では指折りじゃない? 庵野の演技が、全てを忘却のかなたへ
送ってしまったわ。 一時期の相棒・片腕だった高畑氏、ついに向こうの世界へ…
これが宮崎監督だと、どれだけの状況になるのやら >>95
豚ねぇ…色々な偶然が重なって、社会経験を経て、
後になって見直すほど味が出る「名作」になってるとは思う 風立ちぬは、結核悲恋ものと飛行機ものの合体は無理があったと思う
主人公の成長もののほうがわかりやすかったと思う
最後は死後の世界のほうがわかりやすかったと思う
ハウルの動く城のほうが、予想外過ぎるオチさえなければ、ありだったな ボロ超良かったよ
ボロたちの仕草も不気味でいいし、他に出てくるハチやカマキリも男の子が昆虫好きな理由をちゃんと分かって書いててかっこいい
人間も本当に仕草が可愛らしい
まあ短編だからと過度な期待をせずに見たけど出来の良さにびっくりした >>108
そうかぁ。
てか、逆にハウルを評価してる人がいてびっくりだわ。
俺くらいしかハウル好きいないんじゃないかと思ってた。
俺は結末まで含めて好きではあるんだけど。
>>109
ジブリ発信の静止画で気持ちの悪さは見て取れたんだけど、やっぱ良かったか。
昔、つべかなんかで少年の頭に寄生してる虫の動画見た事があって、あのグロさに近いものを感じたんだよね。
グロかわいい感じ。
楽しみになってきた
けど、予約がなぁ。
一番の難点は、それがめんどくさいというところだよね。
予約したら行かなきゃいけないからね。 もちろんあくまでも個人的な意見なんだけど、会場は大爆笑だったから気に入ってる人が多いんじゃないかな
ユーモアもあるし、素直に楽しめる内容だったよ
予約はまあたしかに面倒ではあるけども 気軽に行けるのが映画で、短編映画なんてニコロデオン時代に一日に何度も適当にやってるのがそれだと思ってたので、予約まで考えるとしんどいなぁ。
過去に一回だけ行った事があるんだけど、その後の展示も見たかったのに結局行かなかったからね。
話はちょっとズレるけど、映画を入れ替えにしたのはその辺含めると間違いじゃないかと思う。
みんな暇つぶしに映画館行かなくなっちゃったんだよね。 ボロ14分と短いけど面白かった
効果音も全部タモリなのな
子供はタモリの声が怖いと言ってたけど ロリコンは殺人犯
ロリコンは死ねロリコンはゴミ
ロリコンは誘拐犯
ロリコンは死ねロリコンはクソ
ロリコン死ね存在自体が不快
ロリコンがゴミのようだ タモリは好きだが、偉そうにしてる宮崎は大嫌い
高畑さんより、宮崎が死ねばよかったんだ >>117
高畑勲は宮崎駿を赤く染めた師匠だから偉いに決まってる NHK、完成までのドキュメント押さえてるんだろ
タモリと込みでスペシャルで放送してくれ 12時間くらいあるドキュメンタリーをもう一度見たいなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています