【小説】押井守が夢枕獏原作『キマイラ』をアニメ映画化決定! さらに押井監督による「学園ファンタジー」実写映画も進行中?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年03月14日 21時50分 公開
押井守が夢枕獏原作『キマイラ』をアニメ映画化決定! さらに押井監督による「学園ファンタジー」実写映画も進行中?
意外……!
[福田瑠千代,ねとらぼ]
押井守監督が夢枕獏さんの伝奇小説『キマイラ』をアニメ映画化することが、発売中のシリーズ最新刊で判明しました。
言及があったのは『キマイラ13 堕天使変』(ソノラマノベルス)の巻末。表紙の帯文には「夢枕獏×押井守『キマイラ』映像化決定!!」としか書かれていませんが、巻末の夢枕獏さんによる“お知らせ”には、
「押井守さんが、『キマイラ』を、アニメーションで映画化してくださることになりました」と、アニメの企画であることが明言されています。
同作は「キマイラ・吼」シリーズとして1982年から続いているもので、体内に異形の力を秘めた少年・大鳳吼の数奇な運命を描いた作品。
エロスとバイオレンスを含んだ作風は若い読者の支持を集め、現在のライトノベルの礎を築いたとも評されています。
原作のどのあたりを映像化するのかなど詳細については未発表ですが、夢枕獏さんは「全部、押井さんにおまかせする覚悟であります」と、押井監督に全幅の信頼を寄せていることを伺わせています。
なお、3月13日にはProduction I.G公式サイトで、押井監督の新作映画のボランティアエキストラの募集も告知されています。
募集されている役どころは「女子高校生役」「教師役」「献血所の受付スタッフ」など。こちらの作品タイトルは不明ですが、内容が「学園ファンタジー」と説明されており、どんな作品になるのかファンの注目を集めています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/14/news116.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 83年にソノラマのキマイラ1巻読んだワ
35年経って完結してないとかあり得んだろ 押井が萌えアニメでも始めるの?
熟女声優を集めた違うテイストなら見てみたい
おじさん達も喜びそう
島本須美がヒロインのギャルゲーを出してくれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1220050331/ >>85
まあ、昔TVアニメで活躍したから今の立場がある訳で 押井ってもう手描き作画でやることというか、
やれる作画陣揃えられないんじゃないかね
手描きアニメだと正直、黄瀬とニコイチなとこあったし 九十九が年上の姉ちゃんと一発ヤって脱童貞するところしか覚えていない 長生きはするもんだのう。
宇奈月典膳に期待するわ。 ハマってた時が丁度厨二病時期だったから
描いた絵がみんな天野風になってた黒歴史 >>96
石を見つめながら女体を思い浮かべてたことが他人にバレるなんて嫌すぎる >>105
うる星やつら作ってた人だからなんら違和感はないが若い人には違和感あるんだろうなぁ ――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。 >>118
攻殻は士郎政宗から何も言われなかった
のか?世界的には評価されたんで
文句言えなかったとか? >>119
「自分の作風とは全然違うけど、単体の作品としてはよくできてるし別に文句はない」という感じで昔から一貫している
自分が直接かかわったSACについては制作過程で不本意だったことについていろいろ恨み節はこぼしてるが 押井監督が仕事無くなったのってやっぱ>>118でも顕著だけど
映画を作ってるから原作から変わってもしょうがない、
演出も自分色に染めても仕方ない、
というデカい態度を取る割にオリジナル作品やらないからだろうな
まあ、そうしなけりゃ映画監督としての自分を保てないという事もあるんだろうけど あwwwるぅwwwwwwwいぃwwwwwwwwwwww >>123
それだけだったらドライな原作者がついてる原作を持ってくれば良いだけ
スカイ・クロラの森は文句を言わない人だったのなら、森原作で次作を作ればいい
上にも色々と出てるから、そういった複合要因なんだろう 原作者がドライだからって自由にアニメ化出来るわけじゃないだろうしな
それにスカイ・クロラは赤字だったので製作側は有名原作が欲しい所だろうし 原作改変で有名なのは出崎統だが、彼は死ぬまでアニメ演出家やってた
スカイ・クロラが赤字だったのなら、赤字を出すから、という理由で干されるのだってあり得るだろう 今度はケロロ軍曹作ってみてよ
サンライズと角川が許さんか 出崎監督の改変癖はあさきゆめみしで実際揉めた事で顕在化したけど
出崎監督はTVシリーズも萌えアニメも何でもやったからな
押井監督だってクラナドやれるような人ならもっと仕事あるよw >>125
寧ろ押井色に影響されている原作にすりゃあいい
押井あたりから影響貰ってる作品ありそうだが
あとは問答無用にシリアスや政治軍事色強い作品とかね パトレイバーの時は原作のヘッドギアから
招かれる形で監督として参加したんだっけ
中の人達ともかつて仕事で付き合いあるし
気心知れてて良かったのかも >>131
劇パト1では脚本の伊藤氏を筆頭に、押井監督に「劇パト七つの誓い」を決めて、
絶対に押井が暴走しないようにがんじがらめにコントロールしたと言う話。
結果出来たのがあの傑作。押井監督は適切な制約が無いとめちゃくちゃになる。
劇パト1のヒットの御褒美で何の制約も課さずに製作した劇パト2が、「ああなった」のはまあ必然。
同じように、商業的成功の絶対条件を課されて製作した「Ghost in the shell」が傑作になったのに対し、
好き放題につくらせた「イノセンス」が「ああなった」のもまた必然。 >>123
原作者との関係で干されたと言うよりも、自由にさせると「天使のたまご」「迷宮物件」「ケルベロス-地獄の番犬」「イノセンス」みたいな、
極端に退屈で独特すぎる作家性に走った怪作を作ってしまうことが直接的な問題のような。
原作を無視するのは、二次的な問題と言う気がする。 同人レベル物を作りたければ自主制作で
金が足りないなら出資者集めて来い
リスク管理は自分でしろ 新しいガンダム作って欲しいな
2クールの深夜でいいから >>129
押井守は受けた依頼は何でも検討するみたいだけどね
「ガンダム」の依頼も来たことがあるらしい >>136
押井守に依頼があったガンダムは後に「08MS小隊」になったそう ほとんど整備に費やされてマトモに稼働しないMSってのはやったと思うw >>134
幻のルパン映画で配給会社と揉めたから
当時の押井監督はうる星やつらをヒットさせた功労者だった
それを期待したのに、ルパンの存在を無かった扱いの脚本に配給会社とモンキーパンチは納得しなかった
で流れた企画で出来た映画がバビロン(笑) 押井守が夢枕獏原作『キマイラ』を「学園ファンタジー」実写映画化進行中か。 落ち目の谷口と違ってこの人はいまだに引く手あまたなんだな キマイラ吼は読んだ事無いけど
闇狩り師は何となく読んでた(九十九が主人公だと勘違いしてたくらいにして >>144
谷口はオリジナルにこだわってるから仕事少ないんだろ >>147
プラテネス、ジャングル大帝、純潔のマリアと原作つきも普通にやってるだろ >>145
トーキング・ヘッドに比べりゃ、イノセンスなんて
娯楽大作だぞw >>133
有能か無能かで言えば有能だろ
能力は高いんだから >>148
プラネテスは原作改変ばかりでオリジナル要素しかない。
フィーの「生きているって素晴らしい」回が原作ママで無かったら大暴れするところだった。 純潔のマリアもそうだけど結構原作改変するタイプだからな谷口 >>85
「メソッド」を読んだことがあればそんな感想は出てこない >>152
その結果が円盤三桁爆死か
そんなくだらない駄々こねる監督は三流呼ばわりされても仕方ないわな 押井監督って引退してなかったんだな!
アニメまだやるんだ。良かった! >>155
ただ、プラネテスの無音演出やマリアの中世の描き方の細やかさは
斬新で良かったと思うけどな 「おめえ、おれが出会うた、10年にひとりの逸材よ・・・」 >>141
押井守はうる星やつらの映画2作目で原作をメタフィクション化して
その手法をルパンでもやろうとする辺り引き出しが少ないと思った。 プラネテスの原作改変は、原作者自身による、ここ変えてくれってリクエストが、かなりあるからな。
特に、ハチマキの骨折の理由については、漫画は失敗したからアニメで直してもらったとまで言ってる。 作家性で原作変えてると言うより話の流れとか尺の問題とか考えて
そうした方がいいって感じかね、谷口は >>149
というか押井の実写すべてに比べたらじゃね? 九鬼の親父の話になてから読んでないな
っか陰陽師、当てた辺りから作者さん
賢者モードに成ってキマイラは書けなく為ってそうだけど
未だに負の念見たいなの書けるのか獏さん? 押井さんならサイコタイバーシリーズ
とかの方が良いんじゃない
話の区切りがあるし
取り敢えず一個作って様子見出来るし いやもうホント実写止めろよ止めさせようよ
誰か進言できる人間は周りにいないのか まあこの人が教祖みたいなことをすれば、
絵かきの見せ場を作れるわけだから。^^
見せ場が個別の作品というかね。^^ 実写版はここでは低評価(まぁ当然か)だが、押井のアヴァロンはオレは好きなんだよ
概ね、日本人俳優使わなければ良いと思われる
(だがそれでは製作費も集まらないのは事実) 夢枕獏・押井守 どっちの毒素が強くでるかで評価分かれそう
実写版デビルマンの轍を踏まないことを祈る さすがに実写版デビルマンと一緒にされてはなー
つかあの酷評レベルでも10億かけて5億回収かw
興業リスク回避にタレント起用で成功してると言える
日本の映画が低レベルになるのもむべなるかな
演技したことないような歌手を話題性で起用→融資も進む→製作費集まる→
内容はズタボロ→でもそんなに損はしない→銀行もそんなに立腹しない
・・悪しき循環やね >>119
少なくとも制作中は何も言われなかったそうで
「何も言ってこなかったからありがたかった」と言ってるし >>134
特に今は自分で企画持ち込むことをやめてるから、どうしても原作付のオファーになるんだろうね
「自分で企画書書くとろくなことにならない。人の企画でやったほうがいい」と言ってるし >>133
現場の管理能力は抜きんでてる
自分で絵を描かないから、間に合いそうにないとこからは容赦なく取り上げるのも一因だけどw 管理といってもアニメは演出処理を西久保にずっとやらせてるし
昔は予算管理を自分でしててそこを称して自分で管理能力といってたけど
それも最近はめんどくさいからやらないといってる
現場にきても遊んでるから西尾鉄也に邪魔するなら帰れといわれる じゃ何やってんだよ、っていうw
つか川尻アニメでこれは見たかった・・・ >>180
確かに理屈っぽい作風の押井守より生っぽさとスタイリッシュな感覚が同居してる
川尻監督の方がキマイラには向いてると思う 久々にアニマトリックス出して来て川尻の見てる
うーん、さすがやわw 押井は原作クラッシャー
他人の作品を勝手に完結させるなよ ビューティフルドリーマーはうる星やつらとしては絶対言っちゃいけないあたるがラムのことを好きだって
はっきり言っちゃってるのが留美子激怒だろうな これ、キマイラと学園ファンタジーは別なんだよね?
キマイラはある意味学園ファンタジーだから紛らわしい えーっと
スカイクロラコケたら
もうやらないって話でしたよね? ね? >>185
学園ファンタジーは女子校が舞台の実写映画 スカイクロラとか009とか臭い物件しか回ってこなくなったな
キマイラも臭すぎるけど
攻殻みたいにエピソードつまみぐいして適当につなげたような映画はかんべんしてくれ
原作を消化した上でオリジナルシナリオで勝負してほしい 結局キマイラとはなにか ということが明かされたの? >>189
伊藤勢の漫画「キマイラ天龍変」を読めばなんとなく予想はつく
道教の老子の弟子とされる赤須子のエピソードが「キマイラ明王変」で
書かれてるからそっちも読むと良いかと。 ソノラマ文庫から、またアニメ原作が生まれたわけか
キマイラ・吼 シリーズ(夢枕獏)
青の騎士ベルゼルガ物語(はままさのり)
機甲猟兵メロウリンク(高橋良輔/谷口守泰)
ARIEL(笹本祐一/鈴木雅久)
吸血鬼ハンターD シリーズ(菊地秀行)
クラッシャージョウ シリーズ(高千穂遙/安彦良和)
:
:
富野の小説版ガンダムもソノラマ文庫なんだよなあ
>>191
魔界都市新宿
風の名はアムネジア
ハイスピードジェシー
あとなんだっけ? >>191
ていうかブルーナイトはアニメ化されてねぇし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています