【アニメ】「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案[03/12]
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「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
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日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、
城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、
アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。
コンテンツ教育学会主催 2017年度春季研究大会|基調講演:サイバーコネクトツー松山洋氏による
「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」|デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/pr/release/detail.php?id=1646
ヤオヨロズ
http://yaoyorozu.info/
会場となったのは城西国際大学3号棟
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10時に開会してから17時過ぎに基調講演が終わるまで、合計18の研究発表が行われました。
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その中の1つが、福原さんによる発表です。
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「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、
2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。
福原さんがまず指摘したのは、
昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。
具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6〜7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、
審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。
……といった問題があるそうです。
アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、
複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、
資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。
しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、
権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、
現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。
また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、
意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
続く) >>97
オリジナルでそこそこ売れたてさぐれは無能福原と銭ゲバたつきのあまりの糞さに辟易したダテコーが逃げ出して終了したからねえ
もう金蔓を逃せないと思って焦りすぎたんだろう だから自分で漫画描くなり小説でも書いてWeb公開でも投稿でもなんでもすりゃーいいだろ
素人や一般人がホイホイネットに投稿/公開してスカウトかかって商業デビューしてヒット連発してる時代に
そいつらの版権でアニメ制作の下請けとかアホだろ
プロのクリエイターが素人の書いたもので仕事もらって食わせてもらってるとかアホすぎだろ
なんで素人にできてお前らプロがそれをやらないんだよ そだねー
米映画業界が制作会社が強いのは、政府のプロパガンダを映画に入れたりしてるからかもねー
政治とかに触ってみるのもいいかもねー >>102
個人でできるマンガや小説を、人海戦術で製造しなければならない分野の商品にイチャモンつける対照として使うのはどうなのよ日向。 >>8
これから起こる、すべての訴訟を一身に引き受けるのか >>96
クリエイターと出資者と消費者がwin・win・winになるバランスを求めて模索を続ける必要はある。
福原の考えるシステムがそれを達成できるかどうかはわからんが、試す前から消費者が否定してたら何も前に進まないさ。 そもそも、こんな目新しくも無い(どっちかというと古くなってる?)ものが
成功するならとっくに成功してるわけでw メーカーPも何年も前から今の制作委員会方式も過渡期迎えて
色々時代に合わせて変化していかないととかラジオで言っていた 2012年創立の所だってのに
けもフレはあの体たらくだし
手さ部じゃ放送中に監督が降りるとかやってるし
3年に一回ペースで表沙汰になる騒動をやらかす
ヒット率よりもトラブル率の方が高そうな連中が
俺を信じて俺に全権預けろ
お前らには出資に見合うと判断した、細切れの権利だけを
都度都度で貸与してやるって言っても
山師の上を行く山師しか相手にしないと思うの 金がなくてアニメ作れません で済む話
アニメというビジネスに魅力があれば出資側は少しくらいコスト上がっても出してくるんだから
現状の問題はアニメ会社側が不利な条件でも受けちゃうことで結局粗製乱造になっているとこだと思うわ
本数減らして質あげたほうが健全 安さだけでしか競争の入り口にすらたてない自転車操業製作会社や
失敗したらおまえらのせい。成功したら金独り占めするゴロツキPが存在する
限り仕組みをかえても末端なんぞに金は払わないし。そもそも売れてないから
配分しようがない。「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「ラブ米-WE LOVE RICE-」なんて聞いたこともないわ。 メーカーとスタジオの戦いだな
でも配信メインならメーカーは要らない 外資の配信に全部取られるより国内のメーカーに出資させたらええやろ
アニメーターなんてそういうものだし下手に賃金上げて増えすぎても日本の産業が弱る >外資の配信に全部取られるより国内のメーカーに出資させたらええやろ
そんな事ができないから外資に取られてるんだろw 日本のことを考えるならスタジオは下においてアニメーターは適度に搾取するのが良いわ
下手に解放したら外資の焼き畑になるだけ 細かいことだけど
製作委員会方式が始まったのは「1000年女王」
80年代初頭
90年代じゃない 製作委員会方式って
大航海時代のあの手のやり方と同じだもんなあ
毎回解散せんでも良いだろうとして
永続的な株式会社になって行ったそうだが
アニメ制作会社にそういう金主が付けば良いね >>62
その企画やアイデアが金になるかどうかなんて
アニメ化しなけりゃ分からないやんw
漫画やラノベは一度商品化する事で
金になる事を証明してるからアニメ化してるんやで >福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。
>この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
何で既にいくつものアニメ会社が実践してることに
こいつが名前つけて言いだしっぺぶってるの?
何が、福原さんが提唱する「パートナーシップ方式」です。 だよwww 京アニ持ち上げると、信者乙と叩かれるけど、
制作力が高くて独立心の強いアニメ制作会社は
皆、京アニの後追いしてるよ 日本のアニメ業界にも金落としてくれれば
ネットフリックス、会費収入1.5兆円に 今年「競合まねせず」 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2781315007032018TJ1000/
2018/3/8付
2018年の会費収入が150億ドル(約1兆5856億円)に上るとの見通しを明らかにした。
同年の動画制作費は過去最大の8000億円を想定。 トラブルメーカーのアニメ好きというよりDMMバーニングの人と自転車操業零細アニメ
会社が奇跡に儲かったとしてもいつもどおり大損しても。
どう転んでも現場になんか金やらねだろ。独り占め大好きなのに。
末端スタッフは使い捨て奴隷。 ヤオヨロズって「たつき一発屋」でしょ?
二番ヒット「てさぐれ部活物」はダテコーの物だし
調子乗った福原がブッコいても誰も付いてこないと思うが皆どう? たつきフレンズでさえあまり擁護に来ないのが全てを物語ってる アニメ制作会社が大手出版社に版権を取られない方法(既存メソッド)
・自社オリジナルで企画する
・出版社が版権持ってるマイナー作品のアニメ化権を安く買う
・自社で原作募集する/出版社になる
・インディーズ小説/漫画のアニメ化権を安く買う
これからはアニメ制作会社が版権の大部分を握るために
出版社外しが増えていくはず >>35
一部のオタクがネットで盛り上がってただけ
実際のカネの動きは微々たるもの 制作会社は資本がないからパートナシップでも蚊帳の外だよなんも変わらんよ ぶっちゃけケモノフレンズの面白さがわからん
2話くらいで挫折した >>1
> 2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
お前がけものフレンズをぶち壊したのはこれが理由か。 政府のプロパガンダ入れて作りますからお金恵んでください。これよ >>127
元々死んだコンテンツだから商売する気なかったんだろ
さらにこれから稼ぐってときにまた死ぬというね >>130
権利者気取りで好き勝手やってKFPに注意され改善を要求されて、じゃあもう好きにやれるオリジナルやるからこんなもんいらんわって辞退した 結局こいつらアニメが作りたわけではなくて金目当てでじゃん >>129
1話ラストでボスが喋った所で面白さがわからん奴はダメだわ >>121
>京アニ持ち上げると、信者乙と叩かれる
その下手人こそが、ネット工作員だと思うんだけどなー
今回のけもフレの一件で、大量の工作員たちと直接触れ合ってきて、大体の文体の癖は見えてきたような気がする
京アニ叩きレスには、妙に共通した臭気が漂ってくる 現状の不満点のほとんどが、まとめられないヤツらがやってるってことに集約してると思うけどな。
そんなヤツらが何したって同じだと思うね。 >>134
Pの仕事って金にすることですから
鈴木Pがいたからジブリはしこたま儲けたんですよ 無理でーす
わざわざ儲けの分け前を減らそうなんて奴は残念ながら居ないのです
奴隷が何を提案しても奴隷なのだ けものフレンズでヤオヨロズは儲からない
ヤオヨロズは儲からないからけものフレンズ2期辞退したのを
責められたくなくて辞めさせられたとか権利を奪われたとか言ったってゲロってるだろこれ 報連相もまともにできん福原ヤオヨロズが無能だったオチだろ アニメ作っているメーカーとか制作会社がこれまで通り作って
今までやった事ないところが儲かりそうとか思って参入するはいいが
いまいちで撤退していくの繰り返しとかでないの >>143
まあ、アニメ制作なんて山師のようなもんなんだよ
お、これは良い鉱脈じゃね?良し掘ってみるか〜高い金出して
金が出るかもしれないし、銀が銅が・・・何も出ないなんてこともある
そんな感じで常に金や銀ばかり掘り当てて行けるもんじゃないから、撤退してしまう >>141
テレビ局が発言力が強すぎると批判したり、わざわざ同人誌はばすてきはって苦しい釈明始めたり、挙げ句俺に好きにやらせろ方式提案だからな
自分でけもフレで何があったか全部白状しちゃってる 何を言っても吉崎と井上専務のダンマリですべて台無しw >>147
ダンマリなのはメディアに取材されてもいつも不在の誰かさんだよ ツイートしないからだんまり扱いも意味不明だな
Twitterが全てかと思ってんのかね >>141
もしそうなら儲けをフイにした委員会超無能って話じゃんw >>150
それは委員会が辞めさせ場合
安価先はヤオ福原自ら辞めたという話
最初からヤオ福原の本音は残留する気ゼロだったなら
委員会は引き止めようがない この人は自社のオリジナルコンテンツでヒット作出してから主張した方がいいのでは
どっちが悪いか知らんが制作元請けなのにあんな騒動起こしてヨーワカラン人
地道にやれ ゲームクリエイターがムクリエイターに見えた
寝よう >>82
どっかのサイト貼ってばっかの人いい加減ウザい >>83
オリジナルアニメでも「原作」か「原案」かで立場に違いが出る
まどかマギカみたいに共同の原作になる場合もあるし >>110
逆に言えばコスト上げてまで質の高いアニメ作るくらいなら
本数増やした方がいいという流れになってんじゃないかね、現実は
その流れで新しい制作会社も増えてる 今のアニメ制作会社なんて原作付きじゃなきゃまったく仕事できないよ
オリジナルでものを考える創造力なんか皆無だし
萌え絵をトレースするだけの原画マンに原作コミックスをそにまま脚本に落とし込むカス脚本家
マンガアニメゲーム世代のキモオタ監督にプロデューサー >>2のトークはざっくりとしか話してないんだよねえ
ゲームのアニメ使用にまるで権利者のような怒り方をしつつ
実は権利があるとは言ってないように
これも決して全ては話していないのだろう
例えばスタジオが好き勝手にライセンス契約して
ロイヤリティを丸取り出来るのは
売り時を過ぎた配信完全終了後の○ヶ月〜○年後からかもね >>121
京アニ作品に対する好き嫌いと製作スタイルを混同してるんだよな、
この手のスレで京アニを叩いてるアホは >>4
ヤマカンと同じ事言っててワロタ
こいつらの根拠の無い謎の自信がどこから来るのか知りたいわ >>144
まあ、ショボそうな1クールアニメだって億単位の金が動いてんだからな >>150
俺が思うにヤオヨロズ制作が継続したとしても二期が儲かるかどうかは分からないと思うぞ
たつき監督に極度に依存した制作スタイル取ってるから、
二期が完成するまで時間が掛かるのは明白だし 自信があるなる
回りくどい事しないで
キックスターターで資金集めろよ >>163
その2期の件だが。
今週、急に本スレに内部リークっぽいのが漏れ始めてきた
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1520663103/567-
ID:6VdA1bgB0
この福原Pの講演内容から見ても、サンライズ版(?)「けもフレ2」はポシャったんじゃないかねえ >>165
リークどころか、その人って前々から創作のでっちあげを自信満々に書いている人だよね。
この前はパズルゲームの件で JASRAC が動いている (← 法的にもありえない) とかデマばらまいてたし。 サンライズがやってるという話自体疑わしいな
あまり下請けみたいな仕事やるような会社じゃないし まあ撤退するなら、アニメジャパンが発表の場だよ
この数日間がタイムリミット 資本主義社会だ。当たるかはずれるかわからない段階で金をだしてくれる会社等と
原作をつくれる人が一番尊いし当たった場合取り分と名声があがる。
納期も守れない。自転車操業。制作費を安くすることでしか売りがない。
まともなところと仕事がないのでいわくつきのやつらとくまざるえない
アニメ制作会社なんて代替できるわけで賃金が低く買い叩かれるのは当たり前だ。
自転車操業アニメ制作会社は末端アニメーターをろくな待遇もあたえないから
ろくな人物もそもそもこない。ブラック企業悪循環。
こんなオラついたPだって待遇改善するのに金使うくらいだっったら個人的に取
り分増やすだけでしょ。
思い通りにならないからあれだけ大企業の元関係者達に嫌がらせしてくるくらい
なのに。
下っ端アニメ制作者は今回は儲かったからボーナスだしてといっても
黙ってアニメつくれとかかわれただけで感謝しろ世界中のありがとうを
集めろとグーで殴られるだけ。自分以外が金欲しがるのは看過できないよね。 >>167
サンライズにっていう記事を出したのがバズプラス、サンライズに断られたって記事を出したのもバズプラス、福原がステーキ食ったっていう記事を出したのもバズプラス 私腹肥やそうとして釘刺され、「ざっくり」放火して逆切れした連中が何言ってるんだ。
儲けを俺によこせ、こけても損失はかぶらんしアニメーターの待遇も変わらんってとこでしょ。
この半グレ、早くアニメ業界から消えればいいのに。 >>168
何がいいたいのかわからんがわざわざ撤退なんて発表しない >>171
ちょっと言い過ぎな気もするが、言葉に説得力が無いよね
てさぐれでゴタゴタ
けもふれでゴタゴタ
新作ケムリクサで結果を残せてからデカイ事言うべき
IGこのぐらいになると言葉に重みと説得力がある
https://www.businessinsider.jp/amp/post-163594 クリエイターには金を稼ぐ手立てがない パトロンが付かないとネロと同じ運命か 福原は辞退→クビにされたコンボでKADOKAWAを燃やしてお布施信者にガラクタ売りつけてクリエイターの懐を暖めてやった有能な男 結局鈴木Pが無しえなかったことを福原Pは一生をかけて、やってもらうしかない >>173
記事にもあるけどIGって本当に大儲けした作品は
確かに劇場版旧エヴァと進撃くらいなんだよな
それでもここまでの会社を作り上げたんだから偉いわ 実力のあるIGやボンズはもうとっくにネッフリと契約結んでるよな
一方ヤオヨロズは… 理屈をこねてるけど
最後は ギャンブルなんだよね
自分の金で物語を作って売る→売れるor爆死
ヤオヨロズは全財産をたつきに賭けて勝負すればいい けもフレの場合は特に、創作面では吉崎が、制作面では委員会の各Pたちが
全面的にヤオヨロズのフォローに回って本放送をなんとかやりとげたわけで
そこがすっぽり抜け落ちて、代表作「ラブ米」のヤオヨロズに
ざっくり福原方面のDMM以外にパートナーなんかできるのかっていう >>183
まあ、ラブ米は下請けに丸投げしてる作品ではあるんだが
ショートアニメですらそうなるという制作キャパの無さは大問題だわな >>184
福原の知り合いが書いてるんでしょってこと? >>163
二期は思いっきり子供向けに振られてそこそこ人気ながら爆発力のない作品になるよ
ただし上手くやれば長く出来て、グッズ販売がメインになる >>183
ヤオヨロズのフォローなんか誰もいなかったから遅れたんだよwww
吉崎なんか脚本に口出しするくらいでアニメ制作の役に立たんし
>>187
吉崎とKADOKAWAだけじゃ
オタクに媚びた萌えエロが精一杯だろ ラブ米やケムリクサが精一杯の役立たず。
てさぐれ!でさえ揉める。
けものではあそこまでドロドロ。
怖すぎる。
次ももめるだろうな。人の人間性なんてかわらない。
ラブ米じゃ空気すぎて悲惨すぎ上に金すら入らずもめる余地すらなかった。
苦笑い。 >>188
委員会のフォローがなけりゃ放送すらされてないと思う >>189
てさぐれはダテコー、けもフレは吉崎がムクムクしたから揉めただけなんだよなぁ
特にけもフレが沈静化出来なかったのはKADOKAWAの管理の悪さのせいだしな >>187
子供向けって夕方でやるのか?w
それこそ無理があるだろ >>191
揉めてた原因はその2人の責任にするとしても
ヤオヨロズの実制作能力の低さは否定しようがないんだけど・・・w ダテコー離脱した後で実質別の会社になってるが
2016年は宣伝協力の仕事しかない
2017年はけものフレンズ、ラブ米だが
ラブ米は福原原作で製作は別スタジオだからな
まともにアニメ作れる会社じゃないよ 金が絡んでないと思われてるラブ米ですら作画監督と揉めてるんだが 宇宙戦艦ヤマトもリアル世代の俺にとっては、松本零士より西崎義展が原作の方がしっくりくるね。
リメイクされている2199や2022も嬉しい。いろいろ現代風にアップデートされても魂は受け継がれていて、
見ていて嬉しくてときに涙が出そうになる。 ツマランツマランとブー垂れていた「ラブ米」ですら、「gdメン」よりは創作してた
ヤオヨロズに最低限の打率はある >>189
ラブ米はそれどころかダメと見るや主要スタッフ途中で切って半島丸投げで安く終わらせてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています