【京アニ最新作】4月21日(土)公開の劇場版アニメ『リズと青い鳥』、キャストはTVシリーズに引き続き種ア敦美・東山奈央らが担当
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2018年4月21日(土)より全国ロードショーとなる京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』。
武田綾乃氏の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』をアニメ化した本作のキャストが、
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズに引き続き、種ア敦美さん(鎧塚みぞれ役)・東山奈央さん(傘木希美役)らとなることが発表された。
新キャラクターとなるオーボエ担当・剣崎梨々花は杉浦しおりさんが演じる。
■キャラクター設定
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◇鎧塚みぞれ(CV.種ア敦美)
高校3年生。オーボエ担当。市内の強豪・南中学校吹奏楽部出身でトップクラスの演奏技術を持っている。希美の存在が彼女の全てであり、その他のことに興味を向けることがない。
【種ア敦美コメント】
“みぞれと希美の物語が作られると知ったあの瞬間の事はいまだに忘れられません。『リズと青い鳥』という形でそれを描いていただきました。
今より世界が狭かったあの頃に感じていたこと、実は今もだったり…身に覚えのある、知っている感情がたくさん積み重なっていました。
すごくザワザワするのにとても静かで、どこまでも繊細でした。二人の女の子の息づかいを、ほんの少しずつの変化を、是非一緒に感じていただけたらと思います。”
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◇傘木希美(CV.東山奈央)
高校3年生。フルート担当。みぞれと同じく南中学校吹奏楽部出身。1年生のときに一度退部したものの、2年生の夏に復帰した。高い演奏技術と明るい性格で、後輩からも慕われている。
【東山奈央コメント】
“『リズと青い鳥』は、とても空気感を大切にしている作品です。2人の表情、しぐさ、吐息まで、すべてに静謐な魅力が宿っています。
言葉にするのは難しいくらい、1つ1つのことが何気なくて、なのにドラマチックで…とにかく美しい映画です。私は台本を読んで、なぜだか分からないですが涙が出てきました。
明るくて、人から尊敬されるような存在だった希美が、この映画で見せる人間臭いところに心が動かされたのだと思います。
「響け!ユーフォニアム」のスピンオフでありながら、1つの独立した映画としてもご覧いただける今作品、ぜひたくさんの方に2人の軌跡を見守っていただけますと幸いです。”
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◇中川夏紀(CV.藤村鼓乃美)
高校3年生。副部長。ユーフォニアム担当。高校から吹奏楽を始めた。中学校時代、輪の中心にいる希美に憧れを持っていた。
【藤村鼓乃美コメント】
“『リズと青い鳥』とっても繊細な、でもとっても強い、希美、みぞれ、優子、夏紀、皆それぞれの想いから生まれる言葉だったり行動だったり全部が大切な一瞬一瞬をつくって物語や生活を作っているんだなあと
改めて気付かされ、とても切な気持ちいい感覚になる作品だなあと思います。
なので、皆様も一瞬一瞬を見逃さず楽しんでもらえたらなあと思います!夏紀ちゃんも相変わらずとても素敵なので楽しみにしていてください!”
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◇吉川優子(CV.山岡ゆり)
高校3年生。部長。トランペット担当。2年前の部員退部騒動から、みぞれを気にかけている。
【山岡ゆりコメント】
“『リズと青い鳥』一瞬、ユーフォではなく新作の映画かと思いますよね。でも、その認識であながち間違いではないというか…。
もちろん今までの響けユーフォニアムの作品なのですが、今回は収録の時も真新しい作品を作り出す感覚で行いました。この映画を観ている時、自分の呼吸音すら邪魔に感じてしまう作品になっていると思います。
女の子の繊細な一瞬一瞬が見逃せませんし、見逃したら勿体ないです。今までのユーフォの作品とは一味も二味も違ったこの映画を存分にお楽しみください!”
〜後略〜
http://moca-news.net/article/20180226/2018022616000a_/01/ キャラデザ変えるってことは、よほど勝算があるんだろ >>84
ユーフォ?何それ?
この作品にはユーフォなんて楽器を吹く主要キャラはいませんが? デカリボンのリボンちっちゃくなってるな
もうリボン先輩でいいか ちょこっと批判すればボロクソに反論するわ、ついには過去作品まで否定するわ
信者がウザくて一般層が近寄れない作品の典型だな
まあせいぜいチケット買って観に行ってやれよ 試写会で観たけど、みぞれや希美にとって久美子ら本編の主演4人がどの程度の
存在なのかがよくわかって、興味深かった 試写に行くような奴は、けいおん信者、山田信者だろw
アテにならねえw 最初の登校シーンと最後の下校シーンでキマってる映画
多くを語れるが言葉にしづらい映画 わけがわかんなかったけど
俺が1期しか見てないせいだった
調べたら2期見てないとわかんないんだな 一部の映画館では黒沢ともよも舞台挨拶に登壇するらしいが、
いったい何の話をするのだろうか
そう言いたくなる位に久美子の出番はない 二時からのやつ見ようかと思ったけど見ないほうが良い?
絵がクソ >>72
馬鹿はお前だよ
今までのユーフォ壊してんじゃねーよ山田はアニメ界の癌 別にアニメのユーフォは壊しては無いだろ
TVアニメの時点で原作改変も甚だしかったしなw
原作リスペクトが無いのは山田だけじゃなくて京アニ全体の体質
一定のクオリティーのものは出してくるけど
改変オリキャラ当たり前で、原作を好き勝手変えてくるから
原作ファンはモヤモヤが残って心からは満足できない ユーフォはそんなに改変してないだろ
久美子の視線も忠実に再現していた ロングPV見たら、なんか面白そうに思えてきた
でもヴァイオレットの件があるので、おじさんは映画館で見るようなことはしないと思います。 >>103
今日見てきた。
ロングPVのテイストが気に入ったのなら失望することはないと保証するよ。 初週の興行成績出た
たまこマーケットに毛が生えた程度だった
上映館数の多さを見ると、たまこ未満だね
ユーフォ総集編映画の方が良いかも知れない
これは大半のユーフォファンが山田監督に「NO!」を突き付けたという重い意味がある リボン先輩がCMに出てなかったらユーフォのスピンオフだと気が付かなかった
出てたのほんの一瞬だったけど 人気キャラでもない、みぞれと希美が主人公だからコケたんだろ キャラデザが可愛けりゃ百合アニメ観に映画館行く気にもなるが、この絵じゃなあ 個人的には大好きだけど松竹だまくらかして百合映画作ったとしか思えんかったな。
とりあえず地元の映画館で見れたので助かりましたはい >>108
いや、一見さんを取り込むためにわざわざタイトル変えたのにそれは無いわ
聲の形も、君の名は。便乗ブーストだったし、この辺りがこの監督さんの本来の実力なんだろう
>>110
障碍者モノ、同性愛っぽいモノを作れば高尚っぽい
こういうのを作れば文化庁に表彰してもらえて歴史に名は残るという監督の考えが見え隠れする
これも間違いなく文化庁に表彰されるよ >>112
まあ意識高すぎて一般受けしないパターンかな。
音響を含めた演出でもめっちゃ情報量多くて、
複数回鑑賞しないと演出意図を汲み取れなかったりね。
俺はエッジ利いてて好きだけどね。 >>113
女版・押井守か
版権モノに頼ってるくせに原作の良さを消すところも似てるな >>107
志摩リン(ゆるキャン△)
「そんなことはない、くぁwせdrftgyふじこlp。」 けいおんでもユーフォ担当回でも本人が言ってるけど
百合とか同性愛っていうより青春を描きたいって山田が言ってた気がする。
今回のも同性愛というよりも思春期特有の依存とか嫉妬とか綯い交ぜになった何かを描きたったんだろう。知らんけど多分 >>116
じゃあ、最初に掲げた目標どおりの作品に仕上がらなかった失敗作という事か >>116
終わりがあるからこそ尊い青春の煌めき、みたいなのはけいおんの頃から一貫してるな。
聲の形でいじめや聴覚障害といった重い題材の原作を描ききった反動か、
今回は自分の趣味を最大限ぶっ込んできた印象。 >>118
フィルター外せよw
そのフィルターを掛けたまんまだとキャプテン翼もホモくさくなるw 一般人は観なくていいと思った
趣味でアニメ観てるようなやつなら観てもいいかもな
いやオタクには見てほしくないとも思うけど >>93
ならないね
絵しか見てないくせに関係ないとこ取り上げて理論武装してくるから
いやまず観るべきとこは絵だろって あと女の子同士の絡みがあったくらいですぐ百合認定すんなって
言いたくなる気持ちはわからんでないけど >>124
まず「そういう作品を誰が観たいの???」
ってところに山田監督は気づいて欲しいな 俺は見たいけど多数派ではないだろうなと思う。
この内容でこれだけの館数を用意させた松竹が変なのか、もくしは営業とプロデューサーが優秀だったんだろ >>128
みんなは石原監督のユーフォが好きのであって、手柄を横取りするような監督の自己満作品はどうでもいいんだよ >>129
手柄を横取りて山田尚子はユーフォのシリーズ演出で、
演出手法も山田尚子のカラーが露骨に出てるのに、
ユーフォから山田尚子分を抜いたら別物だろ。 というかこれのクレジットで演出の一番上が石原で3番目くらいに山田だった
んでテレビ版のシリーズ演出は山田だろ
テレビからがっつり関わってたんだから横取りというほどでもないだろ >>130
どっちかってとテレビでもこれでも石原色がすこし入ってる気がした
山田らしさってよくわからないけどたまこま見る限り理屈っぽい感じはする 聲のとか思ったけど音楽のセンスは絶望的だねこの人
リズやユーフォは吹奏楽ネタだから助けられてるけど
というか京アニ自体が楽曲チョイスに恐ろしいほどセンスがない >>133
はいはい、著名監督にダメ出し出来る僕ちゃんカッコいいでちゅねー。 (このスレでごちゃごちゃと偉そうに語っている奴ら全員死ねばいいのに) >>134
山田尚子なんて、京アニ信者ぐらいしか知らんよ
普通のけいおんファンは、けいおん=原作者のかきふらい先生 だから 本当に観たのかさえ怪しいレスだらけの役に立たないスレ
個人的怨恨でモノを語る気持ち悪い輩
アニオタは本当に気持ち悪い ほぼ24時間書き込みのなかったスレに即座に反応…
どういう生活してるんだろう
その前もネガティブなレスに即座に反応してるみたいだし… >>137
それはある
オタクは狭い世界で生きてるって自覚がない >>139
キモさで言えば京アニ信者、その中でも山田信者が突き抜けてるよな 作品が嫌い、クリエイターが嫌いの負の情念で粘着し続けるアンチの人生の虚しさ。 >>143
叩かれてるのは山田さんじゃなくて、過剰に擁護するキミらだといつになったら気付くのかね?
そんな馬鹿なキミにビートたけしの言葉を授けよう
「俺がつまんないと思ってるものが売れてたら、それは俺の知らないところで売れる秘訣があるんだよ」
「俺が面白いと思ってるものが売れなかったら、それは俺の知らないところで売れない理由があるんだよ」 文句があるなら理屈で反論すりゃいいだけなのに脳内設定の敵と勝手に戦い始めるキチガイ
というか最初から誰かを叩きたいだけだな
自分は作品については何一つ語ってないし 別の人がコンテ切ったように見えるな
室内ばっか撮ってたからか? >>146
「過剰に擁護」
してるレスはどーれ?
意味不明な叩きしか見当たらないんだけど >>149
そうかな?
いつもの山田尚子に見えたけど。
校内の描写ばかりなのは、校舎を鳥かごに見立てて、
そこから二人が出ていく話だからなんだそうだ。 >>152
俺へのレスかな?
校舎が鳥かごってのはパンフに監督が書いてあったよ。 宗教がよく叩かれる理由は、教祖様よりも信者の素行が悪いからなんだよな〜
監督だって人間だから失敗する時もあるさ
リズの爆死について信者の正しい対応は
「山田監督の素晴らしさが判らない馬鹿ばかり」
と一般人を卑下するのではなく
「次はもっと良い作品が作れると期待してます。これにめげず頑張ってください」
と監督を励ます事でしょう >>153
リズが失敗した理由はそこかな?
学校が鳥籠なんて発想の暗喩は古すぎてつまらない
ヤマカンがフラクタルで「親に養われているうちは自立した個人としては認められない」というような暗喩をやってたのと似てる >>155
ちょっと小手先のテクニックに走りすぎてるとこはあるね。
大作ではなくあくまでも実験的な小品。
ファンとしてはそう言うのを読み解くのが楽しいけど、
一般で評価されないのも分かる。
けいおんからここまで一貫して「青春のモラトリアムとそこからの卒業」を描いてきたけど、
もっと色んな作品を手掛けて作風を広げた方が良いとは思うな。 一貫してモラトリアムと卒業描いてきたって適当なこと言い過ぎ >>154
気に入らないものを「宗教」のレッテル張りで決めつける手法
恥ずかしいからやめた方が良いよ
バカだとアピールしているだけだから
そもそもお前は「一般」を語る資格は無いと思われる >>157
けいおん、たまこ(特にラブストーリー)、リズはもろでしょ。
原作のある聲の形は確かにちょっと違うけどね。 舞台のスケールの違いを踏まえたうえで
声の形は君の名はに比べて映像的なボリュームに欠けると岡田斗司夫にも批判されてた
山田の演出って無茶苦茶ワンパだもん。特に意味もなく被写体が右に左にいったりきたりするだけ
作家性を押し出すわりにやたら制作スピードが速いのは同じことしかやってないから
バストアップ無茶苦茶多いから作画も簡単だしな
http://dotup.org/uploda/dotup.org1529130.jpg
http://dotup.org/uploda/dotup.org1529136.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=lQxwNaoFdQQ 内容が何もないな
批判的なボリュームに欠ける
他人の受け売り
やり方もワンパターン
ああ、自己紹介だったのか >>160
画面内のキャラの配置での感情表現ってテクニックは多用してるね。
でも彼女が得意としてるのは感情を台詞に乗せず、表情や手足の動きで表現させる手法だよ。
心と裏腹な台詞を吐くとき、泳ぐ瞳、
思わず力が入る椅子の下の足や後ろで組んだ手。
バストアップが多いから作画が簡単なんて、ちゃんと映画を観に行かずに書いてない? >>162
>でも彼女が得意としてるのは感情を台詞に乗せず、表情や手足の動きで表現させる手法だよ。
そういうのは山田信者以外、心底どうでもいい事だと早く気づきなさい それと聲の形は、同じ掲載誌の進撃の巨人よりもアンケート人気の高かった作品
映像化すれば成功は約束されていた作品だった
むしろ、”けいおんの”という肩書きの監督じゃなければもっと萌えアニメに偏見のある客を呼べたんじゃないかな?
君の名は。ブーストもあった事だし
原作ファンの岡田斗司夫は「映画は観なくても良いから、そのお金で原作全巻買って読め!」というぐらい評価低かったね
一般の原作ファンも軒並み評価は低い
原作者も声優の演技しか誉めてなかったし、まあそういう事だ >>160
聲の形はその辺が魅力になってたけどリズは微妙だった
原作があの内容だからヒリヒリした緊張感がそのレイアウトに合ってたし
それだけじゃなく聲の形は遠近感とか奥行きみたいな空間の広がりが感じられたけどリズはう〜ん >>162
そんなの誰でもできるんだよ
予算の都合だったり作風に合わないからやらないだけ >>165
>聲の形は遠近感とか奥行きみたいな空間の広がりが感じられたけど
それは原作の絵がそんな感じだから、それをそのまま映像化すれば良かっただけ
リズだけじゃなく、けいおんもたまこも良く動くだけで奥行きは感じられなかったでしょ? 特にこれ見るとわかるけど画角やアイレベルがちゃんと意識されてる
リズにはこれがなかった
狙ってやってたのかは知らないから監督の意図どうこういうつもりはない
http://dotup.org/uploda/dotup.org1529130.jpg >>167
いや、けいおんやたまこはかなりよかった 関係ないけど岡田斗司夫そんなこと言ってて歳食ったんだなあって思うわ
そら美術だったり音楽との調和なら君の名の圧勝だろうけど別にそれだけじゃねーだろう
まんま素人目線じゃん >>170
いや、京アニの優秀なスタッフを大勢使ってあのデキだったから監督にガッカリしてるんだよ岡田は 京アニだからってリソースが無限ってわけじゃないでしょ そもそも京アニって品質管理的なとことキャラデザくらいしか強みないんだけど 単純に映像として見るなら最近の京アニで一番良かったのはメイドラだな >>176
ガイナックスの創始者やぞw
岡田がガイナックスを作って有望な人材を一つの会社に集めたことが、
エヴァやシン・ゴジラにも繋がっているw 境界の石立もなかなか良い画作りしてるんだよな
なおブァイオレットちゃん 岡田はポテンシャル的には京アニも同レベル、むしろ高いとしたうえで
それでも君の名はにルックが敵わないのは監督のレイアウト力の問題だと言っている
この評が素人目線に見えるのか http://dotup.org/uploda/dotup.org1529540.jpg
http://dotup.org/uploda/dotup.org1529542.jpg
山田の書割りみたいな平面的な画
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新海の空間の広がりを感じさせる画
わざとやってるところもあるんだろうけど、劇場でこんな画見せられたらゲンナリする
アニメーションは移動撮影に弱い。今はCG背動という手もあるけど
基本的には背景の画を引いて移動してるように見せるしかないから
宮崎駿はこの背景の引き方(Followという)の天才で、わずかな引く速度の差で奥行きを表現してたが
レイアウト力がないと山田のようなファミコンのゲームみたいな単純なスクロール画面になる
https://youtu.be/4JJnhxatYaI?t=1721
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ?t=9
https://youtu.be/k4xGqY5IDBE?t=34
新海がそれを理解してるかは知らないが、同じようなシーンを比べてみても
君の名はでは背景美術は動かさずにキャラだけ動かすFIXにしてるのに対して
山田は全く奥行きを感じないFollowにしている
通常、こんな遠くから被写体に追随して移動撮影した場合、奥のほうの風景はほとんど動いてるように見えない
(高速道路で窓から風景を見ると、手前のガードレールや電柱は目まぐるしく前を通り過ぎるが、遠くの山はゆっくり動いてるように見える)
遠くから望遠で動く被写体をアップにして追うと、もっと背景のオブジェクトは高速で移動する
山田の画はそのどちらにもなっておらず嘘臭さしかない
満足出来ないなら、新海のようにFIXにするのが安全策
岡田が言ってんのはこういうことの表層だけ
アニメーション表現としての貧弱さが隠しきれてない http://dotup.org/uploda/dotup.org1529571.jpg
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山田の空間把握力のなさは色んなとこで現れてる
一枚目の階段の下のほうを見ればこの階段が人一人通るのがやっとの狭さだということがわかるのに
二枚目のカットは一体どこから撮ったことを想定したカットなんだ?しかもこういうとこも真横からの平面的な画
被写界深度浅くしたりして一生懸命実写っぽさを出そうとしてるけど
所詮山田の画作りなんてウソッパチでしかない
女は男に比べて空間把握能力が低い。平面的な画しか出てこない >>182
つーか、お前は何なの?
何者のつもりなの?
とでも気持ち悪いんだけど
君の名は、なんて駄作と比べられても >>184
君の名はは駄作だよ
それでも画作りに関しては雲泥の差があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています