【声優】憧れの職業「声優」の過酷な現実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女子中高生のあいだで将来なりたい職業の上位に挙げられている“声優”。
アニメ業界は憧れの対象として位置付けられており、声優専門月刊誌『声優グランプリ』の付録『声優名鑑』に掲載されている女性声優の人数は2018年版で800名に達し、この8年間で264名も増加しているそうだ。
「アイドルの低年齢化に伴って、芸能界に憧れを持つ女子中高生は増えているのですが、いまの子供たちは必ずしも『AKB48』などのメジャーアイドルだけが目標になっているわけではないようです。
実際に、地方アイドルや地下アイドルなど、必ず芸能事務所に所属しなくても活動することができるようになってきているという背景があります。
最近では、声優として人気が出たあとに、歌手として成功している人もいるので、『まずは声優になりたい』という子が増えているのです。
若年層はアニメをよく見るので、親しみやすさを感じることも影響しているようです」(芸能記者)
しかしながら、声優業界には憧れだけでは到底生き残れない過酷な現実が待っているという。
実際、一部の有名声優以外は大きな仕事はなかなか回ってくることはなく、希望を抱いて業界入りしたものの、程なく辞めていく人も多い。
■ 実績がないと活躍の難しい業界
「声優業界は一部の大御所の意向に沿った形で配役が決まることもあり、若手の場合はまずその人たちの“お気に入り”にならなければ仕事が入ってきません。
何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。
多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです」(エンタメ誌記者)
また、声を仕事にしているにもかかわらず、容姿のよさが大きく影響するという。
「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)
実際にテレビのナレーション業界では、数人の大御所が持ち回りで仕事を請け負っており、新規のナレーターが入り込む余地はほとんどないと言っていい。
テレビ局を辞めたフリーアナウンサーが起用されることも多く、誰かが引退しなければ新規の人が入り込むことができない業界なのだ。
声優業界はそこまで市場が小さいわけではないが、憧れだけでは有名になるどころか、仕事すら入ってこない現実がある。
日本のアニメは世界が認めるカルチャーとして注目を集めるコンテンツだ。
声優に夢を抱いて業界入りした若者の活躍できる場が、さらに広がることを期待したい。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180219/Myjitsu_043836.html 「俳優」かて、バイトしながら手売りで公演チケットを売りつつ
多額の借金を抱えとる「小劇場の劇団員」なんか、ごまんとおるで。 >>8
その間に
「自分で書いたラノベが出版されて売れる」
って段階が 声優とか目立ちたがり屋しかならないでしょ
オタサーの姫こと上坂すみれみたいなブスでもキモオタにチヤホヤしてもらえるんだから一流アイドルの下位互換みたいなもんっしょ 特徴的な声を複数使い分けられる、演技もうまい、ルックスもいい。
これが無ければもう声優業界に入っても数件仕事(ほぼモブ)やっただけで終わりだよ。
もしくは、実力者とのコネだね。
親が芸能人、ベテラン声優の子供がホイホイ主演クラスに入ってるだろ?大根だろうと。
10年くらいなるのが遅かったね、としか言い様が無い。 車の免許と同じで、声優は授業料を払い続ければ誰でもなれる
もちろんそんな奴に仕事は来ないが
多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです
女性はエロゲームの声などの仕事
女性はエロゲー 生存競争は大変だろうね
【雑誌】内田真礼さん表紙の声優グランプリ3月号が2月10日発売! 声優名鑑掲載人数が800名に到達!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1518176723/l50 キャスティングをAIに任せたとしても、一強独占になるのは変わらんだろうなww 大御所が昔エロゲーやエロアニメに声を充ててるのを見たりするけど
くっそ抜けるんだわ
ピカ彦ですら抜ける “お気に入り”って下世話がいつもセットで語られるけど、
制作委員会という相乗りスポンサーと自身の経営すらカツカツの制作会社の
具体的にどのポジションの人間が役得に与るのか誰も触れなくて謎。
昔の映画俳優みたく派閥化が明らかなら説得力もあるんだが。 >憧れの職業「声優」
「声優」の中でも基本的にアニメの話だよね
声優ランキングなんかの番組を見ても感じ取れる事だけど
吹き替えの若山弦蔵 ナレーションの矢島正明・来宮良子
この辺に憧れている若い子とかいるのかな 声豚が声優の仕事をアイドル化させてる
声が魅力でも顔がブスなら死ねとでも言ってようだ >何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。
>多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです
噂を真に受けちゃってるエンタメ誌記者乙
エロゲーはルートが違うし、事務所の方針にもよる。
むしろオーディションで低ランク低ギャラの新人をメインキャストに起用して、伸びなければ使い捨てというのが実情。
人気アニメに出られたからと言ってその後が保証されているわけではないのがキツイわけで。 変な意味じゃなく、末端の仕事だからね。
まず、アニメなりの声を当てる作品の数量によって、自然と必要な人数が決まってしまう。
今は深夜にアホほどアニメが作られてるから、仕事量としては少なくないんだろうけど、志望者が多くなってるから結局取り合いになってるのかな。 一般芸能事務所に入って声優の仕事も受けるのが最善の方法
ホリプロ、アミューズ、スターダストのいずれかに受からなければあきらメロン
声優事務所は所属出来ても飽和状態だから仕事なしで飼い殺しにされるのがオチ
エロゲーは稼げるけど本数自体が減ってるからパイの奪い合い
キャバクラかBLバーが本業になる >>17
AKBなんかの看板が無くなって
元アイドルの扱いになれば、途端に鳴かず飛ばずになるもんな
それ以前の問題としてソロアイドルを成り立たせるのも難しい時代か
大手事務所が力を入れるアイドル女優ぐらいしか単品で名前を売れない
メインカルチャーとしての国民的アイドルが出現しなくなれば
サブカルの声優アイドルも相対的に魅力的になって来るんだろうね こういう憶測記事でご飯が食べられる人って本当に羨ましい
と言うかコネが重要なのは別にこの業界に限った話でもあるまい >>25
まず、風俗店のプロフィール欄の画像が非公開、チェキNG、アニメ声と記載ありのキャストを片っ端から予約します
会ったキャストの顔はよく覚えとけ
そしたら事務所の無名声優をチェック 声優の使い捨て と アニメの使い捨て
この関係性がなあ よく偉いっぽい人が演技力やら感性とか言うけど結局は
アニメ声か否かなんだよね。プラス人並み以上の見た目 容姿が求められるようになったのは極々最近だろ、でなきゃ早見沙織が今の地位にいるわけがない。 声優業界が厳しいというから、ユーチューバーを目指しているサブカル系小中学生が多いこと
最近、ふざけていて嫌いだったヒカキンも真面目だなぁと思ったことがあってだな…ヒカキンはいいぞ。
どこかにお笑い系タレントの要素があって。
(最近のお笑いは頭を使う人とバカでもツボに入るのと二極化してるが) 役者なんて食えなくて当たり前、と思っとかないと。まして声優ともなれば色々覚悟がいるんだよ。
人気があるのに休業や引退する人間が出る世界なんだから。 最近のアニメクソつまんなくね?
無駄に数だけは多い 死にそうな声優の声真似を磨き上げて待機してればいい 参入が活発になれば、作品も自然と消費的になってしまうww
老害がいなくなるのはいいが、老舗的なものもなくなってしまう、サザエさんすらww >多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです
死にかけているジャンルなんですけど・・・
データが10年前か何かか? >>29
それはちょっと声の可愛い一般人じゃんか
人気声優とまではいかなくてもちゃんとした声優と付き合いたい 声優志望者が多いに越したことは無いんじゃないかな 業界が活気付く
しかし、デビューさせるかどうかは狭き門でも良いような
見込みのある人間にチャンスを与えて競争させた方が質が確保されそう
80年代、若者に人気の「アニメ声優」登竜門 - otoCoto
https://otocoto.jp/column/saydo-227/
この第二回からは、速水奨さんがプロの声優になっている。
そして翌年(1981年)、「第三回アマチュア声優大会」でも、ぼくは一次審査を手伝った。
そしてこの年は「東日本予選大会」で、壇上での審査員もつとめた。
その時のステージ台本が手元に残っている。いま見ると、なかなか面白い。
「1981年10月10日、場所は青山タワーホール」
「応募総数28,034通」
速水奨インタビュー〜声優人生から養成所設立まで〜 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1489489845
当時は声優の数も少ないですし、同じ年にデビューした人間だって、
男女合わせて10人もいなかったと思うんですよ。 >>33
信じられないと思うが、
こないだアイマスのライブに登場した早見沙織が美人に見えた。
何を言ってるかか解らないと思うが、俺にも何がなんだか解らなかった。
催眠術とかトリックとか、そういうんじゃない。マジで美人に見えたんだ。頭がどうにかなりそうだった。 >>43
それが声の力だよ。美人でも声が微妙だとイマイチな印象を受ける >>39
そうだよ。
それが宮崎勤事件あたりから歪み始めた 舞台役者とか俳優から声優に転向させる組を減らした方が良いと思うわ
声優は本当にアニメ好きの人がやるべき >>1
どうみても素人の妄想記事
こんなんでカネもらえるのか(笑)
大御所なんて偉そうに権利主張すると神谷明のように干されるだけ
音響監督への枕が重要 >>41
実はそのキャストが声優とも呼べないレベルの仕事量の声優だったりする
または声優の卵のキャストと付き合って声優にする
メイドか学園系バーに結構いるから探してみ >>14
後輩の挑戦を跳ね除けて生き残って来たようなベテランは
とにかく勉強熱心だと言うからねえ 後輩からも良いものを盗もうと貪欲だったり
声優業は役者の一部って意識がある世代は、やはり別格
>>30
機械的でOKな部分は置き換わって行く可能性が高そうだね
声優嫌いのパヤオも主張に一貫性を持たせるなら合成音声で作品形成すれば良いのにな
生身の人間が一切介在しない 自分の思い通りに演出できる プリキュアとか幼女向けガチオーディションやってくるところは
ルックスダメでもワンチャンある
キュアエールとか声豚に対するアンチテーゼみたいな人選んでるし >>47
そうはいかんよ。
駅のアナウンスとかお風呂の沸いたアナウンスとかソフトでいいのか?
駅アナウンスが途中からソフトになってずっこけた人もいるんだから >>43
それはお前がブス専か某ブラック声優事務所の洗脳にまんまとかかってるからだ
>>51
ふくえんとか技量の面で優秀なのもいたな
早見は完全に事務所ごり押しパワー全開だったが 桐谷華さんとかすげえよな
演技一本で表の世界でものしあがろうとしてる >>43
モルダー、あなた疲れてるのよ。
>>47
流石に視野が狭すぎ。吹き替え専門声優だっているんだぜ。 >>10 声優とか目立ちたがり屋しかならないでしょ
そんなこと言ったら俳優、劇団員、女子アナ全部そうじゃねーかw >>46
1989年と言えば、らんま1/2が放送開始された年
養成所出身者中心で無名揃いだと当時ファンに批判されてたそうな
声優の在り方はその10年前から変わりつつあったような気がするけどね
アニメブーム 声優ブームの立役者による青二分裂騒動が起きたのがこの年
ブーム下では81プロデュース 青二塾も誕生して今と変わらない形になって行く
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA
ちなみに、火付け役と言える宇宙戦艦ヤマトの森雪役で知られる麻上洋子さんは
最初からアニメの声優やりたくて業界に飛び込んで来た事でも有名 色々と象徴的 >>1
今の女の若手は似た声が多くて生き残るの大変やな。
歌が上手いとか容姿とかで振るいにかけられるのけ? >>52
公共施設のアナウンスは人間ボイスのみとする法を作るべきww
むやみな合理化は文化を潰すww 最近とあるアニメをみてエヴァ含む90年代声優も地獄見てたんだなぁって感慨深かった げんしけんOVA(アニメくじ引きアンバランス特典)のオーディオコメンタリーで
檜山と雪野五月が「最近服買えてない」「夢のないことを言うな」「声優は生活厳しい」
とかそんな話をするくらいだからな
檜山や雪野(当時全盛期)ですら、だ ソースの「まいじつ」って何だよって思ったら週間実話の発行元と同じ所じゃんw
こんな記事は便座に座りながら読むぐらいで十分w たとえ底辺クラスでもアイドル的でありさえすれば良いって低すぎる志
アイドル的であればいいから売春も抵抗なくやる知能の低さ
まあ他の道に行ったとしても他人が踏み台にしか使わねえような存在さね 声優の仕事がなくても親から援助してもらえる環境があるそれなりに裕福な家庭か
子役崩れしか無理でしょ。よほど才能か運がない限り。 そんなのどのプロでもおなじやで
スポーツとかもそうだし >>47
ベテランは声優なんて職業は無い と言い切る人間までいるぐらいだし
役者として相応しいなら誰がやっても良いんじゃないのかな
大昔には、大物政治家である浅沼稲次郎が
ディズニーの吹き替えやってたりする事もあるのだから 「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)
早見沙織東山奈央小倉唯はい論破 >>66
生活切り詰めてバイトやりながら食いつないでるらしいよ なんかもう、何回も言われてることを改めて雑にまとめただけの記事にしか見えない そういう枕営業に使われて捨てられた声優の屍を養分に咲いた花が今のアイドル声優ってことか…
苛酷やな… バクマン見て漫画家になりたい思うレベルのバカ
アニメーター並みの生涯底辺を覚悟しないと 声優「の卵」は秋葉原のメイド喫茶にいっぱいいたような そもそもアニメとかで役をもらえる人の数を考えると狭き門なのは分かるだろうに
現在売れっ子のアイドル声優押しのけてその座を奪う、と言うことを考えるとどれだけ大変なのか想像出来るだろ 楽な職業なんてねーよ
憧れるやつ多いだろうがニートも針のむしろで過酷 声優になるには金払って養成所に入って
偉い人と関係持って色々こなさないと
デビューさせてもらえないね 声優育成校がいくつもあって
毎年沢山の人が入学して
決まった期限で卒業してるけど
片手で数える程度しか毎年新しい子が出てこない
選ばれた人のみが活躍できる厳しい世界だよ全く 若手声優のアイドル化に対する認識にしても、この辺の世代はともかく
納谷 悟朗(なや ごろう、1929年11月17日 - 2013年3月5日)
山田 康雄(やまだ やすお、1932年9月10日 - 1995年3月19日)
ここぐらいまで行くと、まだリベラルなイメージあるよね
自分達も若い時にマルチに活動して来たからか
古川 登志夫(ふるかわ としお、1946年7月16日 - )
神谷 明(かみや あきら、1946年9月18日 - )
ただし、手段の目的化みたいになっている昨今の流れに対しては
ベテランは総じて否定的な印象 あくまでも仕事の一環としてやる
芸の肥やしにする意識を持たないと生き残れない という親心もあるんだろうけど 今人気がある上に役者で食って行けない人やらアイドル崩れやら
入ってくるから狭き門だよね 群がるものにはもらいが少ない
嬉しがるのは上にいるゴミクズ達ww 某レコード会社で働いてる友達が声優と付き合ってて一度だけその声優さんと飲んだことがある
いうほど枕はないらしいけど彼氏彼女持ちは基本らしいw 別に声優に限らず、
お笑い芸人も俳優もアイドルも、何でもそうだろ 友達の知り合いとか震災時の釣りソースで腐るほどみたよな
なんか懐かしくなった >>78
とっくに潰れて今は別のメイド喫茶になってる。
あそこは本当に声優の卵が居たんだろうか?無精卵だったんじゃないだろうか。 顔は必須じゃないけど実績やなんやらは必要なんだろう
くもみ(CV 柳原可奈子)とか、今やあちこちのナレーターとしてけっこう人気だしw >>93
あきばお〜の上のとこ潰れちゃったのか
無精卵だったっていうか、卵の振りしたピンポン玉だったんじゃないかと ドラマや映画の世界だって
美男美女だけじゃ作品は成り立たないはずなのにね
声優に容姿求めてどうするんだろ って疑問は当事者ほど持つんだろうな
井上 和彦(いのうえ かずひこ、1954年3月26日 - )
三ツ矢 雄二(みつや ゆうじ、1954年10月18日 - )
水島 裕(みずしま ゆう、1956年1月18日 - )
「個性を持つように!…自分は持ちすぎたけどw」声優志望者に送る
井上和彦・三ツ矢雄二・水島裕の熱いメッセージ〜FULL Kabs「ミュ〜コミ」未公開トーク・後編
http://www.yoppy.tokyo/articles/12458/
三ツ矢:
いや、結局そこで残ってきてるから、やっぱり何かそういう自分独自のものを見つけることが
先決なんじゃないかなと思うことと、これは声優になりたい人に言ってるわけじゃないですけど、
やっぱりアニメ業界そのものも、今すごくアイドル化されちゃってるから、
そういう部分ばっかりクローズアップされがちなんだけど、
でもほんとに長く声優をやってくんだったら、もちろんそれアリでいいんですけど、
僕達もレコード出したり、武道館だったりっていうそういうことしたから、それはそれでいいんだけども、
やっぱりちゃんと責任を持って、ちゃんと育てていってほしいなって思うんですよね。こう、使い捨てじゃなくて。 大御所っていうより、プロデューサーディレクターとどれだけ寝るかだな とりあえず俳優かアイドルを目指せ
そこでろくに仕事がなければ声優落ちとなる
今活躍している声優のほぼ全てがそのコースだ >>70
アイムのステマ乙
三流ドブスはごり押しなしでは生きられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています