【漫画家】 コミケ大好き70歳大御所漫画家 代表作ドラマ化で出演も、悩み事が…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.1.1 16:00dot.#朝日新聞出版の本#読書
漫画家・マンガ研究家 みなもと太郎(みなもと・たろう)/1947年、京都府生まれ。1967年に「別冊りぼん秋の号」でデビュー。
1970年から「少年マガジン」で『ホモホモ7』を連載し一世を風靡する。2004年に第8回手塚治虫文化賞特別賞、2010年に第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。
代表作に『風雲児たち』『冗談新選組』『レ・ミゼラブル』など。マンガ研究家としての最新作に『マンガの歴史1』がある
https://dot.asahi.com/dot/2017122800023.html?page=1
今年画業50周年を迎えたみなもと太郎先生。70歳を迎えた今も歴史マンガ『風雲児たち』の連載を抱え、マンガ研究家としても幅広く活躍している。
2018年元旦には、みなもと先生の大ファンで「新撰組!」や「真田丸」も影響を受けたという三谷幸喜氏脚本で、
NHK正月時代劇「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」が放映される。ドラマへの出演も果たしたみなもと先生にマンガへの思いについて伺った。
* * *
――『風雲児たち』のドラマ化おめでとうございます。キャストに片岡愛之助さん、新納慎也さん、山本耕史さん、草刈正雄さんなど豪華俳優陣が名を連ねる中、寛三という役柄で出演されたとのこと、緊張しましたか?
10代の頃に京都の撮影所で仕出しのバイトをしていたので、昔取った杵柄で平然とやったつもりです。年をとると厚かましくなるんだなと実感しましたね(笑)。52年ぶりに羽二重(かつらを被る前に頭に巻く布)を付けました。
子どもの頃から私のマンガを読んでくれていたという三谷幸喜さんの脚本ということで、大変楽しみです。
――37年以上連載している『風雲児たち』は、歴史マンガでありながらギャグが満載で、常に読者目線という姿勢がぶれないですね。
感動させようとか、歴史を教えてやろうみたいなのは嫌いなんです。『風雲児たち』を描く前は全然歴史に詳しくなかったので、自分が驚いたことや面白かったことを泥縄式にすぐ描いてきました。
自分が本当に感動したときに、それをそのまま出して共有したい。これまで付き合ってきてくれた読者のことは、もう同志のように思っていますね。
――みなもと先生は「マンガはパクリの文化である」ということを仰っています。
ありとあらゆるものは、何かの影響を受けなければ出てきません。お互いに影響しあってその時代のにおいや画風が出来上がるわけで、それは動かしようがない事実です。
ピカソは「凡人は模倣し、天才は盗む」という言葉を残していますが、音楽でも科学でもみんな先人の恩恵を浴びていることを忘れてはいけません。
https://dot.asahi.com/dot/2017122800023.html?page=2
次のページ 昔BSまんが夜話でホモホモ7扱われたり
他のテーマでゲストに来て、この人を知った ドラマ面白かったな
あとインスパイアやオマージュとパクリは別なんだから混同しちゃ駄目だぞじいさん 十年くらい前のコミケで先生のブースにふらっと行ったら
気軽な感じで先生に話しかけられて
「このひとのマンガもすごいんだよ」と紹介されたのが
こうの先生だった 未だガチの創価学会信徒ってのがねぇ
旧作時代(雲竜奔馬以前)は面白いけどそこかしこに創価臭がキツい所もあるし 風雲児たちは富野由悠季監督でアニメ化するって噂が出たこともあったなぁ 先生が米沢代表と一緒に居るのを見たよ、
本当にマンガが大好きなんだと思ってる。 100年前の日本人が「全員結婚」できた理由 「恋愛結婚」が9割の現代は離婚率も増加
http://www.tolas.shop/201801021.html 漫画が面白いか否か、それが全てなんだわ
みなもと先生にはそういう意味で敬意を持つ ホモホモセブンの中にレインボーマンとか登場しててあれで初めてパロディというものを知った
超人ロックのパロディの超人ヒッチというのも登場してた(本人が描いてる) コミックトムでガキの頃読んでた
いいマンガ揃ってたよあの雑誌
まだやってたの? 幕末物でという指定の連載依頼で来たのに
関ヶ原から順を追って連載し始めるという狂気の沙汰w 風雲児たちの中盤〜後半はアレだけ神懸って面白かったのに
なんで幕末編になったらあんなクソつまんなくなったの? 十年ぐらい前にブースで店番したのを見かけた事がある コミケで何度か話せたけど、いつも穏やかで優しい。自分が旅先で得た歴史情報の写しをお渡ししたら「ほうほう、それは知らなかったね」と素直に受け取ってくれた。
遠藤憲一は昔から何かと人生相談しているとのこと。俺も居酒屋でじっくりお話ししてみたいなあ。 この人の漫画を読んで田沼意次への印象が180度変わった。 >>28
へーっ遠藤憲一と知り合いなんだ
どういう関係なんだろ(すっとぼけ) 父親がソウル(京城時代)で警察署長だったんだよね。
面白い人生だよ
息子がエロゲの絵描きらしい >>32
父(元新聞記者)ではなく母方の祖父、漆原松吉氏。陸軍時代には明石元二郎配下として日露戦争時にはロシアに潜入し諜報活動に従事。
その後憲兵として甘粕正彦の上司、警察署長、実業家になり、甘粕に請われて満洲国樹立に関与した。 >>25 幕末への影響が多大なのが、関ヶ原の戦いの結果なんだよ。
幕末出てくる土佐も長州も薩摩も、関ヶ原以前は大大名。
関ヶ原敗戦で浪人となり、郷士に落とされ、潜在討幕勢力として
大きな川の改修事業や名古屋城など幕府の城建築に駆り出され、
疲弊していく。
その理不尽さが幕末の志士たちを動かすパワーになった。
ただ、幕末の一部分を描いても薄っぺらいものにしかならない。
本物の歴史大河漫画を描こうとしたから、関ヶ原まで戻って
描く必要があったんだよ。 風雲児たちまとめ読みしたが(ギャグに閉口しつつも)すらすら読める
その技量は確かだと思ったな。 こんな読みやすく読みだしたら止まらない漫画ないよ
すごくいろんな名前や複雑な人間関係、土地の名称とか出てくるけど
すらすら入ってくるし、一気に読ませてしまうんよ
絵はテキトーだったりキャラはラクガキみたいなコマもあったりするのに(しかしいつも女の子だけはやたら可愛く丁寧に描く)
ものすごくうまい漫画家なんだろうね。話の流れが抜群にうまい。職人芸だあああ 読んでいくといつの間にか時代が変わってその時代のヒーローがいつの間にか変わってるのね。
歴史書に編年体と紀伝体があるけど、編年体で大河漫画描いたギャグ作家ってこの人くらいじゃなかろうか
まさに破天荒 >>35
土佐も長州も薩摩も
江戸時代でも大大名だけどなw >>37
女の子に気合入れるのは画太郎と共通してるな >>39
長宗我部、毛利、島津と言うべきだったか。
土佐は長宗我部から別の大名に変わって長宗我部に仕えてた連中が
下士として差別されてたと思う。 >>6
やってることは一緒。
相手の技術を盗むことだから。
それが影響でとどまってるのか、明らかに盗用してるのかで変わる。 >>42
だいぶ前から遊人風の女描いたりしてたから多分 >>37
ちなみにこの方、ネームなしでいきなり原稿を書くという離れ業をやる。講演で本人が言っていた。 実際にはキツい時期もあったはずなんだけどこの時代の日本人は誇り高いね 学研の「科学と学習」世代は知らずと読んで育ってるぞ >>48
それは錯覚
経済状態の悪さと身分制の破綻で階級に関係なしに民度も低くなってた
この前新聞で読んだのが「アーネストサトー日本人使用人に家財道具全部かっぱられる」とか
マトモだったらアソコまでgdgdにならんわ NHK元日放送のやつ、再放送いつかな〜〜〜〜
次の日かい!!!!!
再々放送期待。 >『ホモホモ7』を連載し一世を風靡する
いや、マニアには受けたけど一世風靡までは・・・ 実害のない創価はいい創価
あれだけの巨大教団ともなれば、分母の大きいぶん立派な人がいておかしくない 呑み会でさり気なくご先祖様売り込む積もりで失敗した
そういう奴多いんだろうな
すみませんでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています