【書籍】 80年代のOVAの名作&迷作250タイトル以上紹介、矢尾一樹や上坂すみれも登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エリアルなどという、"巨大女体ロボ"すらあった支那(しかもハイレグという意味不明
の外装wwこれは本当は永井豪がプロデュースすべきだったものだが、この1作で終わ
ったのはつくづく惜しい、ロボ=男の強化型の概念が確立してしまったww 永野護が最近ゴチックメードとかいう女性風なロボにシフトしたのに 女体ロボなら
ザ・ヒューマノイド―哀の惑星レザリア
無謀にも当時、超売れっ子イラストレーターだった空山基氏の絵をアニメで動かそうと挑戦した作品
レイナ剣狼伝説
ロボットなのにセーラー服着用・・意味あるのか
ザ・ボーグマン ラストバトル
アニス・ファーム・・どこからが生身でどこまでが機械なのか分からん テレビ朝日も一時期、アニメだいすきに対抗して
夏休みのアニメ特番でOVAを流したことがあった
ドミニオンというチョイスが微妙だったのもあってか、
後が続かなかったが >>459
90年代ぐらいから逆に設定をストーリーに生かそうとして伏線張りまくって
回収できなくなるパターンが増えたのは何だったんだろう・・・ >>468
アニメ大好きは結構他の局にも子供番組枠を作る影響力出していたね
裏でゴジラとかガメラとか再放送していたし、仮面ライダーとかもやってたな 80年代の流行のひとつ
板野サーカスと呼ばれたホーミングミサイル乱れ撃ちは、当時から今に至るも亜流を
生み出し続けているように、この時代に出来上がったケレンのある動きや演出って
現代の作品でも結構使ってるよね マクロスは戦後生まれよりも更に若い世代で構成されていたからなあ
黎明期からの制作スタッフ 声優とは違う感性というのか
勿論、それまで培われて来た土台の上に成り立っている訳だけど
基礎部分はもはや当たり前のものになっているので
現代の人間も特に意識しない存在になっているのだろうね
より目に付く新しい部分が意識される 金田アクションなんかもフォロワーを大量に生み出したな 美少女が肌露出重武装パワードスーツを着用して金田ジャンプからのホーミングミサイル一斉発射は80年代OVAの華 でも板野サーカスってホーミングミサイル乱射自体の事じゃないんだよな
もちろん「三つの性格」のミサイルも重要なんだが >>475
ミサイルが飛んでいく視点自体が移動していく見せ方が板野サーカス、だったっけ? 板野サーカスとは…すなわち
エンゼルコップ(´・ω・`) 目で追えないのが板野サーカス
追えるのが板野フォロワー >>476
もっと言えばミサイルである必要も無くてカメラワーク自体が板野サーカス >>474
それはOVAじゃなくてDAICONだろw テレ玉でイクサー1放送した時はおもろかった。
画面半分見られれない。 裸をエロと思う貴様の存在がエロなんじゃ(´・ω・`) 80年代の範囲から外れる書き込みなんだけど、漫画や小説、TVなどを原作としてもたず(売れたのでTVや漫画に
なったのはOKってことで)企画段階から完全にOVAのみに注力して製作された最後の作品ってなんだったけ?
それと宗教団体、政府省庁、県の文化・特産PRや広報のアニメ作品は除外ってことで >>488
>エスカクロンは?
できたら最初に企画販売されたのがOVAでそれから人気がでて・・という流れだったら良かったんだけど
この条件だとヒットせずに埋もれた作品っていうのしか無くなるみたいだし、うーんメディアミックスの
成功・不成功もあるから判別が難しいね ファミコンとディズニーランドの登場が83年なんだよな
ジャンプ原作のアニメ化が黄金期に突入したのは
オリジナルアニメでは求心力が弱かったという事情もあるのかな
そして、それがOVAの台頭に繋がると
I. 80年代のコンテンツ文化
http://www.kyoshin.net/aide/c76/02.html
@ 80年代前半のコンテンツ文化とファン層の動き
Y: まずは80年代のコンテンツ文化の状況を整理してみましょう。
三崎尚人(以下、M):
『機動戦士ガンダム』の制作が劇場版も入れると82年ぐらいまで続く。
『宇宙戦艦ヤマト』も83年春に「完結編」が公開されて、
『風の谷のナウシカ』や『うる星やつら2ビューティフルドリーマー』が84年の春。
『超時空要塞マクロス』の劇場版が84年の夏に公開されて、
そこで一旦アニメブームが終わるじゃないですか。
85年ぐらいからオリジナルビデオアニメが急速に増えて、アニメがマニアのものになっていきます。
自分の記憶だと、マクロス、うる星やつらとかまでは、普通の高校生が普通にアニメを観ていた。 >>486
ゲームとも劇場公開ともいっさいミックスされなかったOVAって、もう90年代で
にはなかったろうww
あさりよしとおのQVA批評でもさんざ批判されていたように、ただでさえ短い時間を
設定の説明に充てねばならなくなるという欠点を克服できなかったため、必然的に
キャラや技術はスゴいのに内容はさっぱり分からんという作品ばかりになってしまったww
80年代に北爪宏幸とか田村英樹とか、当時の評価の高かったアニメーターがチャレンジ
して大失敗に終わってしまったから、おそらくよほど実験的な作品じゃなければ、90
年代以降でいっさい何ともミックスされていない、純粋OVAってのはないと思うww
しいて挙げれば、ジブリの『On Your Mark』は実験的だが、OVAではないしww >>486
ただ、90年代にもあったかも知れんけど、おそらくナニソレってくらいマニアックな
作品だろうww
それに、90年代にはテレビの深夜枠が取りやすくなったし、敢えて藝術度の高いOVA
によらずとも、作品公開のチャンスはあったわけで、むしろどんどんミックスしていった
ほうが、制作者にとっても視聴者にとってもwin-winだったろうww >>492
いや今Wikiみたけど一杯あるわw
大半が原作付きではあるが、サンライズのジーマインが99年だし。
99年みただけでもてなもんやボイジャーズ、ダンガイザー3もあるな。
ただ人気でたから総集編作って劇場でも掛けました、ってのなら08小隊やら0083がそうだな。
まあガンダムは原作付きカテかなあ。最初から総集編も視野にあるだろうし。
Wikiのページ数で生産数が一目瞭然だが、98-2000年に急速に凹んで2010までに回復、13年にまた急減なのな。
以降へりっぱなし感。 とりあえず...
デルパワーX 爆発みらくる元気!!
禁断の黙示録 クリスタル・トライアングル
Call Me トゥナイト
コスモス・ピンクショック
ウォナビーズ
メタルスキンパニック MADOX-01
トウキョウ・バイス
を観れば80年代のOVA界の空気というか中身が分かるんじゃないかな。 ウォナビーズはどうも作画が(´・ω・`)
代わりにルーツ・サーチを推す
室井滋も出とるで サザンアイズは90年代か
あの田中真弓を知っている奴はかなりのオタク 夢枕獏ブームの伝奇エロ・格闘技・暴力に、ムーの電波とスプラッタブームのゴア描写を足してそこにロリコン
ブームから誕生した等身の短い美少女を載せた上へ、ハリウッド映画の名作と流行をトッピングし70年代リアル・
スーパーロボットと、大東亜大戦そして後の東西冷戦で彩られた皿にたっぷり盛り付け、バブルの浮かれたBGMを
背景にプロレスを観ながら無我夢中で掻っ込んだのが80年代OVAのイメージかな。 追加
中を開けて観たら・・ミスターXの出現率が高いところまでがお約束 >>497
ホントだwwいっぱいあるわww
なんか90年代アニメってすべてミックスでやってるんだろうってイメージがあった
から、ジーマインとか中古LDで持ってるのにミックスものって思い込んでたww OVAって高いお金出して当時の比較的高齢のオタクが何本も買ってたの?レンタル? >>98
「エルフ」が某トラックの商標に
引っかかってDVD化できないという
悲劇的名作 >>505
レンタルに決まっとるがな(´・ω・`)
これ!ってのは買ってた
イクサー1とかな >>507
ライオンがNO.17を商標登録しているように、おそらくいすずがエルフ○○(エルフの後に
続く数字が含まれるもの)を登録しているのかも知れん(だからエルフを狩るモノたちは
引っ掛からないww
商標登録って、大阪のおっさんがやっているようにトロール状に出願できるので、意外な
ところで引っかかってしまうということがままあるww山本貴嗣が改題すればいいのかも
しれんが、古いファンのこともあるだろう支那ww >>505
イクサー1と鋼の鬼は買って後はレンタル
平野オタかもしれない 悲しいかなエロアニメってあんまり進化してないのよね(´・ω・`) むしろ作画クオリティは退化してるな
微エロの深夜アニメの方がよっぽどいい 初期のくりいむレモンに匹敵する作品てほとんどないしな
まあくりいむレモンはそもそもスタッフに表の一流どころが多数参加してるし 2000年だか2001年だかの新世紀淫魔聖伝がピークだろうなぁ>エロアニメ >>514
納期に余裕が無い週1放送のTVならまだいいけど金出して買ったOVAが
作画崩壊しているのは許せん
マクロスが韓国に下請け出してボロボロになったけど崩壊の原因ってやっぱ
外国への下請けが多い所為だよ 国内が崩壊しているからこそ
海外に活路を見い出すしかないというのがね
如何にして製作費を回収するか 誰を金主に求めるか
【提携】Netflix、Production I.G&ボンズと包括的業務提携を発表 アニメエピソードを共同制作へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1517437662/l50 >>517
外注するから作画崩壊するんじゃなくて、
作画崩壊するような体制だから外注せざるを得ないんだよ >>518
政府もクールジャパンを旗印にアニメを利用するんならアニメーターの賃金・労務改善と
制作会社への報酬保護、TV局、広告代理店の搾取、中抜きを法律で規制すればいいのに
まったくやらない。反日サヨクのくだらん芸人にギャラ払うならアニメーターに払えよ
手塚治虫の虫プロ時代はアニメ普及という大義名分があったけど、あれから何年経ったと思ってるんだ >>519
作画崩壊する外注先に出さないとできない体制が問題
同じ作画崩壊なら日本語通じる方がいいか通じない方が諦めつくか 今、中国のアニメーターの待遇がかなり良くなっているらしく
その辺が日本のアニメ業界にどう影響を与えるかってのはあるだろうね
韓国に頼ろうにも、こっちはそんなに数を捌けるのか 海外のほうがアニメーター待遇良くなっちゃったりしたら笑っちゃうね
HENTAIジャパンとして生き残るか(´・ω・`) >>515
俺は「魔法のルージュりっぷすてぃっく」を推す
主演声優が男女とも鬼籍に…(涙) バブルの最中のジブリの待遇ですら、すでにブラックだったんだから、今後も
劇的に解消することは望み薄だなww ダンガイオーみたいに一話だけ作画が良くて
二話で内容の半分が前回の使いまわし
三話で作画完全崩壊+打ち切りの奴とか
どんな製作状況でやってたんだ そういやゼオライマーは、せっかく原作も十数年ぶり?に完結したんだし、
原作準拠でリメイクせんかな?
版権も全部、今は高屋良樹が持ってるし。 >>527
ガイバーも何度かOVA化してるね
最終形態ゼクトールが格好良かった >>530
>ガイバー
連載再開して、しばらくは単行本も順調に定期的に発売されてたんだが、
また最近停滞しとるなw 俺、ガイバーとFSSとベルセルクとHUNTER×HUNTERとBASTARD!!とガラスの仮面と王家の紋章とクリスタル☆ドラゴンと
エロイカより愛をこめてとパタリロとカールビンソンとバガボンドとヒストリエとぼのぼのと超人ロックとゴルゴ13と
悪魔の花嫁と名探偵コナンとよつばとが全部キチンと完結したら、あの娘に告白するんだ・・・。 OVAもTV作品もジワ売れした後で個人が権利主張するのはナシだわ >>533
そこに、ジオブリの追加よろw
ゲッターロボとサイボーグ009が入ってたら、もう一生告白できないなw
超人ロックはなぁ・・・作者が喜々として、以前のエピソードをリメイク(再構成)しとるからなぁw クリスタル☆ドラゴンは完結秒読み中だぞ。月に数ページしか描いてくれないけどな! 断末魔/光通信
http://gl-craftsman.sak ura.ne.jp/katsu-investor/philosophy/0303/000120.html
大晦日、樹海に入ります。 2000/12/29 17:38 メッセージ: 16895 / 31046
投稿者: NINGEN_YAMEMASU
SBの掲示板に投稿しましたが、光の損害の方が大きいのでこちらにも投稿します。
25年間、まじめにコツコツ働いて節約しながらお金を貯めて来ました。
今年になって初めて株式投資をやり始めました。
最初はほんの少しだけ。でも買った株はすぐに値上がりしていきました。
有頂天になって郵貯の定額や銀行の定期を次々に解約しどんどん株式にのめり込んでいきました。
2月の高値からネット株が落ち始める過程で光やSBを買いまくりました。自分ではナンピンしてるつもりでしたが、今となっては とんでもない高値掴み をくり返しているだけでした。
資金はとっくに底をついたのに株価はどんどん値下がりして行きました。
特に忘れられないのは、光通信を私が最後の資金で買った翌日から20日間連続でS安してしまった事です。
仕事には身が入らず、精神的に不安定になり、女房には言えず、でもいつかは反発するはずとなるべく株の事は考えないようにしていました。
ところが夏になり、どうも私の被った損はもう取り返せないらしいという事が次第に明らかとなった頃、女房に預貯金のほとんどを解約してしまった事がばれてしまいました。
私は正直にうち明けこれからまじめに仕事して、また稼ぐからと話しましたが、全財産を10分の1に減らしてしまった現実を女房は許してくれませんでした。
子供が出来なかったのが幸か不幸か、女房とはその後、別居状態となりました。
その後、夜遅い時間まで毎日毎日働く事が馬鹿らしくなり、先月、仕事をやめてしまいました。
もう生きようという気力がおこりません。先日、富士急とバスを乗り継いで、青木ヶ原の下見を済ませてきました。
大晦日がいいと思ってます。今年はちょうど世紀末なので、きりがいいかなと。
そうか、2日後なんですね。
2日後、今年の大晦日、私は紅葉台のバス停に降り立ちます。
そして、ゆっくりと樹海に入って行きます。 モテないオレが三十路過ぎて○○卒業!
週末は2次元に入りびたりだったオレはもういない。
1000円強でリア充になれるなら安いもんだよな。
goo.gl/3dtVP 矢尾一樹って「やってやるぜ!」ってアレか?
アレはなあ…最後がなあ。
敵の大将倒してハッピーエンドかと思いきや
星の崩壊に巻き込まれてロボがボロボロ
その上隊員全員あぼーんは酷いと思ったぞ。
いや、もしかしたら♀だけは生きてるのか?
絵的には♀も死んでるっぽいが
「みんな聞こえないの?返事して?」とか言ってた記憶が…
でもテレビアニメでは♀が戦意喪失したせいで脳みそダメになって寝たきりになってた記憶もある。
アレ?なんでテレビアニメで寝たきり植物状態だったのに
ビデオでは戦ってたんだ??? >>542
ガンドールが迎えに来て全員生還したよ
OVA「白熱の終章」が最後なので見てみて
まああんまり面白くないけどね >>543
ありがとう。
全員死んだと思い込んでた(汗)
白熱の終章っていうの探してみるノシ 死んだり生き返ったり割と平気でやるからなダンクーガは 基本的にR18作品は対象外となってるが、本体裏表紙(カバー下)にアダルトアニメについての記事あり
執筆しているライターが「80年代アダルトアニメの世界」も刊行予定しているとのこと >>543
映像では白熱の終章が最後だけど、小説で白熱の終章の後の物語の獣機神曲ってのがあるよ。亮が主役のやつ。
そういえば麗夢にも小説版があったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています