【小説】 『涼宮ハルヒ シリーズ』が全世界シリーズ累計2000万部を突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/12/8 NEWS, ピックアップ
スニーカー文庫刊『涼宮ハルヒ シリーズ』が全世界シリーズ累計2000万部を突破した。同作の原作公式サイトにて明らかとなっている。
『涼宮ハルヒの憂鬱』が第8回スニーカー大賞にて「大賞」を受賞し、2003年よりシリーズの刊行をスタート。ただの人間には興味がないと宣言する涼宮ハルヒを団長としたSOS団のメンバーを中心に巻き起こる、
不思議な出来事を描いた非日常系の学園ストーリー。2016年にはアニメ放送10周年を記念した上映会イベントの開催、
サウンドトラックの発売、Blu-ray BOXの発売と大きな話題を呼んだほか、2017年4月からはNHK・BSプレミアムにて再放送も行われていた。
【あらすじ】
「ただの人間には興味ありません。宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」 入学早々、ぶっとんだ挨拶をかました涼宮ハルヒ。
退屈な日常にあきたらない彼女は、「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」通称SOS団なる不思議軍団を結成したのだ。そんな彼女に巻き込まれたのが、
クラスメイトのキョン、無口な読書少女・長門有希、萌え担当の朝比奈みくる、謎の転校生・古泉一樹。だが、キョン以外の3人には、
ハルヒには言えない秘密があるようで……。天上天下唯我独尊超ポジティブワガママ娘のハルヒに振り回されるキョンとSOS団が繰り広げる、ビミョーに非日常学園ストーリー!
また、2018年にレーベル30周年を迎えるスニーカー文庫の新人賞リニューアルに伴い、本作の著者である谷川流氏が最終選考委員として発表されたことも記憶に新しい。
2011年の『涼宮ハルヒの驚愕』以降、新刊の刊行はないものの、その圧倒的な人気は日本・世界を通じて根強いことがうかがえる。
全世界累計2000万部の発表は、今年4月に電撃文庫刊『ソードアート・オンライン』でも発表された大台となる。この機会にあらためて『涼宮ハルヒ シリーズ』を読み直してみるのも面白いだろう。
http://ln-news.com/archives/65710/post-65710/
©谷川流/KADOKAWA 角川書店刊 イラスト:いとうのいぢ
SAOの漫画版は、ハルヒの漫画版の作画すら良く見えてしまうくらいの凄まじい糞作画だったな… 文章はフォーマルな方がいいとは限らんしなぁ
リアル鬼ごっこなんて、これの比じゃないくらいアレだし >>140
累計の数字で、巻数が何巻でてるとか関係なくね?w
どの本もそうだが、1巻2巻、序盤が古本屋でも大量に余る。
徐々に買う人間が減っていく。むしろ短期間でSAOの方が爆発的に売れてる。 ハルヒの力の謎はどうせ解明されないだろうし、キョンの本名も別に謎という程でも無いし、
妹の正体も本筋に関係無いとも言えるし。
何にも捻らずに、キョンとハルヒがくっついて、ハルヒの不思議な力が無くなって終わりの
完結編書いてくれ。 思うに、変な対抗組織が出てきたのが角川からの延命のテコ入れだったんじゃねーかなという気がしている
気がしてるだけだけど 分裂が大失敗の元だった…まあ、ページ数稼ぎには、もってこいのやり方だけど。 >>155
ハルヒに不思議な力があるというのは事実とは限らないぞ 【2017年ライトノベル売上(タイトル別)】
1位:ソードアート・オンライン 1,173,096部
2位:この素晴らしい世界に祝福を! 960,418部
3位:Re:ゼロから始める異世界生活 925,671部
4位:魔法科高校の劣等生 809,636部
5位:ようこそ実力至上主義の教室へ 564,642部
6位:小説 君の名は。 501,026部
7位:エロマンガ先生 489,916部
8位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 443,995部
9位:オーバーロード 426,706部
10位:幼女戦記 417,897部
【一般小説】
君の膵臓をたべたい・・・107万部
騎士団長殺し(上・下巻)・・・92万部
リバース・・・57万部
蜜蜂と遠雷・・・49万部
豆の上で眠る・・・47万部
火花・・・45万部
ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部 特別リハーサル版・・・40万部
雪煙チョイス・・・35万部 . l / ,_ -―‐- _ \ \
/ / ,ィ/_ -――- _ヽ ヽ. \ は
| な な . も 〉 // ,.-/ /´ / \ \`ヘ ヽ. ', < 買
| | い . う |/ / rイ / 〃./::.{:. l:. ヽ:.ヽ:.ハ fヘハ _/ や
| | け 間 / 〉i,'./:{{:..{:. ハ:..:. !:.... !:ヽ..',::i| |ヽ>, \ え
| | ど に / く/| l.::ij>k{八::.:{\:::..};ィ匕}:i| |_∧ハ \ く
| | あ |,' i:ヽ| l.::|ィfチ必`\ヽ くfチ必メ'! L!Nハ / っ
っ .| わ i ! .::l.::{| ヽト, r'_;;ソ r'_;;ソ l |:: l:..i i ./
!!!! | | ! !::::! ::i.::. ム ´ _' ___ ` ハ :j:: j:: l | / !!!!!
| ! !::::!::∧:: {ヘ { } ,イ,' /::: ,':::::i |/ _
ヽ!ハ::::ヽ:::ヽ:.',::>,、 ゝ._ _ノ , イ::/ / ::./:i!::::!:l ̄ ヽ∧ _
,‐<゙ヽ=、{ヾヽ f,/>ー<{_1`/ / :::/_ノ}::リ/ //
/ /⌒ン<ヽ \ ト、_ _,, レ/ {::/ }}ヽ〈'
/ / / | `! V‐===-V ヽ }} l ヽ_
〈_ ' ' j ! V ̄ ̄ V / / } ヘ≦\
/ ヽ,、 / i! i! / / / j ヽ
r‐ '― / `~ ∧ i! i! / / / / }
/ /. ∧ ヽ ! rtz ! ./ / / / /\ ,..-z≦ィ二ニ:.- ..、
/:,. ‐  ̄ ¨\:.:\-ヽ__
/:/ ,. ‐:T¨¨:.ミ.ーヽ:..:.ヽ-、 \
__rく> //:/..イ:.:.:.:.:.l{:.:.:.:.:.:.:::::::i!ヽ:.ト、` く、
└ ¨Z/′ ,. ‐ァ'/..:}:.{:.:|:.ヽ:.:.:.:.lーヽ--:::::l!::.:.:ト.、_ユ/
{て_ ィ }_,/:.:..:.:.|l:.|:.:トノト、:.:.:ト、::.ト、::::`|:.:}:.|:ハ\、\
_, ̄rz_ //{:|:.l:.:l:.{-匕{_、ヽ.\{ ` ー_≧,|:.::.:|:.小 ヽヽ.>
〉´マ/ヽヽ く/入ハ:{:.:ト:ヽトf乍心 \ チ'⌒^}:.:.リ::::|::「「l:N 好みじゃないんで・・・
. {.(>,、>ノノ /:,イ 小ト{:.ト:ト` マzリ 、 :::: /:.:/:::::リ从{リ
`¨ ,-ァ //{//:.|:|:トト「V:ヽ :::: r==┐ //://ル': >z、
/ /-. l:{ Vヽ|:|::|:|、} |:::::l>.. _` ー' ィ{:|ハト{:,ィ//`-r-、
. / /´{ し'〉ヽ. 从ト|! }|トn:ヽ\ ト丁 _zトト: :/:// ハ`ヽ`ー-i
`_t‐ュ二 | jバ |`ド: :.[`ー'´,.イ: :/// }|jj|イト-、
. └ ァ,∠ ! ヽ. ト、ヾ、「ヽ二 イ:/':/ _ z_‐.ノ-、l`.j }
<イ.ト-′ /,} } ハヽヾ:ヽ. _,、 |// /{ `<くメ// , /
└' /j、ー--‐'〉i \ヽVl}{j'/ / /ィ{ `¨´ `´ ノ
「 | ノrヘ`=={ ヽ._≧ヽ{'__ .ノイ:{.{{ \ _._-ァ7´
└ {  ̄r / /ソ:小iヽー:´:/:|: :ヽ>'^ー'./
ロ | / /: /:./'|ハ:.∨: : : | : : :`丁 ̄
ヽ __ ノ /: { ヽ{!|:|: : 「:「 : : : レ' : : : :ト、 >>160
一般小説に分類している方がラノベ以下のレベルのばっかじゃん >>166
エンドレスエイトは原作を読めば分かるが、アニメスタッフが作品の解釈を間違えている 好きだけど1巻以外読む必要ない
あれできれいに完結してる >>160
「君の膵臓をたべたい」ってなろうじゃねぇか 解釈間違えたんじゃなくて
同じ話8回繰り返してもヲタはバカだから釣れると見くびったんじゃね >>135
司馬遼太郎って時代考証や史実は二の次三の次で、話の面白さを優先させてたイメージがあるが違うの?
燃えよ剣では斎藤一と斎藤一諾斎を一緒くたにしてエピソード作ってたし、家康ものの短編では阿茶の方と茶阿の方を混同してた。坂の上の雲では澤海軍技術中将のイギリス留学時代のエピソードを秋山真之の体験に置き換えてたな。 >>173
司馬遼太郎はあくまで小説家であって小説のエピソードに創作は多いけど
下調査や取材をきちっとやってたのは事実
現代の小説家できちんと取材やってる人がどれだけいるか >>174
歴史小説家なら今でも綿密に取材してるんでないのかな。
むしろ今の方が考証が甘ければツッコミがすぐに入りそうだけど。
谷川流はSFに造詣が深くて、元ネタを探しながら読むのが面白かったよ。 コーヒーを温めるのをわかりやすい超能力っていうとこがすごい好き
引っ張らないであっさりスルーするのも アニメのエンドレスエイトって8回もやったくせに、原作シーンカットしてたりすんだよな。 司馬さんは乃木さんにひどいことしたよね…
まあ史実に対してバイアスのかかった見解を述べるのは研究者もやってることだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど アニメの出来が良かったから売れたんだろ
オタといえばハレ晴れユカイを踊る奴らみたいな時期もあったし結局内容より知名度なんだよ ハルヒ相変わらずだなー久しぶりにこれやりながら見直すかな
https://goo.gl/9H5zNE >>184
それは全く否定しないが、アニメ化前にこのラノベがすごいで大賞とってるからな
京アニが原作再現度高めのアニメ化をしたから出来が良かったとも言える >>169
それが正解なのかもな
作者自身もそのつもりで書いたわけだし >>186
それだけはヤマカンを褒めていい
他のスタジオなら言うまでもないし京アニでもヤマカンがいなかったらエアーやカノンみたいな凡百なアニメで終わってた >>186
アニメの映像とか演出とかは凄かったけど、極端な情報コントロールとCD販売の上手さは確かに凄かったけど
原作の再現度って点では疑問符が付くぞ
難解なSFネタの解釈を明らかに間違えてるところが見受けられる あんま覚えてないけどそこにこだわってたらそれこそごく普通のアニメで終わってたんしゃないの? ライブアライブの放映直後に、シングルCD発売日をスケジュールしたのは広告戦略も含めて見事だったよ >>184
小説としてもしっかりしてたよ。ラノベの基礎を作り変えたと言ってもいいくらい。
その後に影響受けた連中が増えすぎて元祖が埋没するのは毎度の事 >>190
> 難解なSFネタの解釈を明らかに間違えてるところが見受けられる
詳しく 2011年にニューヨークに行ったらバスの中で外人が大音量でハルヒのキャラソンを聴いてたのを未だに覚えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています