【コラム】新海誠監督がハードル上げた アニメ描写が緻密になるワケ [無断転載禁止]©2ch.net
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日刊ゲンダイ:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994
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来月25日から始まる東京国際映画祭で、新海誠監督のアニメーション作品を一挙上映するイベントが開催される。
昨年の「君の名は。」で、邦画の興行収入歴代2位を記録。
それだけに注目が集まっているが、「新海監督に限らず、最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです。
長時間は見られない」(アニメ雑誌編集者)なんて声も。
確かに「君の名は。」の背景描写は「本物より美しい」と話題になった。
それで脳が疲れるなんてことはあるのか。
「緻密ということは、視覚的な情報量が多いわけで、脳が処理する情報量が増えれば、疲れるのは当然です。
ふだん見慣れた現実の風景は、視覚情報も省略して処理されます。
見ているようで見ていなかったりしますが、アニメはどんなに写実的でも現実とは違う。
どこか違和感があるせいで、すべての情報を処理しようとする。
実写より、緻密なアニメやCGが疲れるのは、そのせいでしょうね」(神経内科医)
それなのに、なぜ、最近のアニメは緻密さばかり求めるのか。
「それこそ、新海監督の10年前の作品『秒速5センチメートル』から一気にハードルが上がりました」と話すのは、映画批評家の前田有一氏だ。
「新海監督も当時はまだ無名で、そのうえ低予算なのに、異様なほど描写のクオリティーが高いんです。
それより高い予算を使って質的に下回るアニメを作るわけにはいかない。
業界のハードルが上がってしまったわけです。
CGなど技術的な進歩もありますが、それ以前から、ジブリに追いつけ追い越せで、レベルは上がってきていた。
日本も米ピクサーのアニメのように、キャラクター以外はほぼ実写に近い描写という方向に進んでいるような気がします」
とはいえ、アニメだってキャラクター描写や、ストーリーに重きを置いてほしいものだ。
「実写映画は映像が美しくても脚本が悪いとたたかれますが、アニメの場合は絵が美しいだけで、少々内容が薄くてもそれなりに評価される。
観客も『絵はきれいだ』と料金分は満足しがちです。
製作サイドにとって緻密な描写はリスクヘッジになるわけで、こうした傾向はしばらく続くと思います。
アニメーターは疲弊するでしょうが」(前田有一氏)
作る側も見る側もグッタリ、か。 キャラになにもないここ数年のアニメよりはいいのか見てみたい 動きは正確だけど、最近のアニメキャラ自体は手抜き多い、つーか緻密ではない オレ池沼でスレチなんだけどちょっと聞いていい?
今日ずっとYoutubeアニメ動画にアクセスできないんだけど俺だけ? 新海は背景だけじゃねーの
キャラ絵のクオリティがやたら上がったのは京アニ作品の影響だと思うが >>1
背景描く人はアニメーターじゃないでー背景美術やでー
無理してアニメーターって言葉は使わんでええんやでー >>10
ウン十年前のトップをねらえ!第五話見てみなよ ゲンダイはアベ攻撃だけやってろよ
スホーツといいサブカルといい的外れな記事ばかりw 信者向けの判子絵ならどうでもいいけど
ニッチ向けにナメた製作したら叩かれる風潮も実際もある
例えばバンドもの 下げたよめっちゃ
めっちゃめっちゃハードル下がったよ
トレパクコンテでも大ヒットになるのが分かったんだから 今年流行ったけもフレは緻密とは対極にあったような気がするが。 マクロス愛は流れるとか、カリオストロの城とか、アリオン、クラッシャージョウあたりじゃねーの? ストーリー上必要なレベルより
無駄にきれいだな
とは思う 何で門外漢の前田有一が知ったかしてんだよw
TVシリーズは>>10の言う京アニの影響が一番大きいし
映画はどう考えてもジブリが作った流れじゃねえか まあ、実写じゃなくてなぜアニメにするのかっていえば
実写ではとれない映像
実写では実現できない理想的なキャラの容姿
そういうビジュアル的な要素ではあるだろうけどな 背景もキャラもベタ塗りで一見フラッシュアニメみたいな絵だけど
作画、動画にこだわってます、見る人が見ればわかる。みたいなのもソレはソレでアレだ 作画ピークは80年代だろ
その後は機材の進化が大きい 同じころヒットした世界の片隅とかいうのは
そんなに背景凝ってなかったよ テレビがHDになったからじゃねーの?
つべがHDに対応した時、ローカルでの再生環境のテストに使われたのが秒速のサンプル動画だったし >>28
あっちは別の方向で凝ってるよ
そのまま歴史の授業で使えるレベル だからなのか?いせスマにゲーマース、よう実と10年前の作品と言われても
違和感がない雑画の作品が増えているのは ハードル上げたのはハルヒ以降に大量に湧いた作画厨だろ >>10
TVは萌えばっかりになったから結果的に京アニってだけ
>>24
ジブリは情報量の多いアニメなんか作ってないだろ 昔:作画狂ってるけど動く
今:綺麗な絵だけど動かない 面白いかは別な事
トムとジェリーは今見ても楽しいなあ
アンパンマンも面白いよね
描写が緻密かどうかは料理と同じで美味しさとは別だろ 批判してる連中って結局、解ったような事言ってても
今まで何も生み出してこれなかった無能なんだよなwww 宣伝で流通するのは動画よりまだ静止画のほうだからな 実写トレースはともかく
他人の作品からトレースしたら
ただのリミックスだろw >>18
それは6話5話はノリコのおっぱいの動きが神がかっている >>35
背景に関しては90年代以降相当緻密だと思うぞ
攻殻とかIG系の影響もあるだろうけど カメラで撮ってのフォトショでしょ、2年前にビデオカメラを回してるの見たよ 新海あげにはいい加減ウンザリだな
古参のアニメファンからはパクリ常習犯の浅い監督として認知されてて業界からも煙たがられてたのに
ニワカが持ち上げた結果案の定最悪のトレパク騒動で海外でも報じられる大炎上
日本アニメ史においてこいつが担ったものなんかひとつもない
商業作品の美味しいところをさらってきて作り直してるだけ 背景自体は上手い人は多かったけど、背景そのもので客呼べるようになったのは
やっぱり新海誠の影響力強すぎるな
宮崎駿は背景は基本投げっぱなし、写実的なの禁止だったし >最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです
こねこのチーでも見て脳休ませとけ >>49
背景そのもので客呼べる??じゃあなんで君の名は以外の作品は客呼べてないんだ 秒速もパトレイバー2のそっくりシーンだったり色々あったよね 全てにおいて
視覚に頼るのは
二流の証
絵画でさえもだ 創価学会の会館が立派だからって入信するのと同じ頭。ww つまり、ヤクザはまだ絡んでないということだね。笑
【黒川】も、【菅野】も、誰も書かないけど、
こないだからの【倒閣さわぎ】って、
ホントのところをいうとさ、
【田中派】 (どちらかというと【新進党】) と、
仲のいい【盗作学会】あたりの方が
関連性が深いんだよね。
【森友】は、土建屋絡みで、【維新】の話が多いね。
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/8/c/8c5b00f6.png ;
【加計】も、やはり土建屋絡みで、【新進党】の話が多いね。
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/4/3/43c93508.png ;
「こいつは金にならないピョーン」の【豊田】も、
【徳洲会】から金もらってたね。
【スピード】は、【沖縄ライジング】とかでつながりそうだね。
http://56285.blog.jp/archives/50501557.html ;
よーするに、【 マッチ de ポンプ 】のリアルタイム教材なのかな?これ。^^
相関図を見てほしいんだけど、
土建屋が重要なんですよ。
加計の場合もそうだけど、
見通しのない計画ばかりぶち上げて、
赤字続きだったんです。
で、誰が儲けてるのかというと、
土建屋さんなんですよ。
加計さんの息子さんが、家を貸してもらってたでしょ。
返さなくていいとかなのかもしれないけど。
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
東京新聞の政治部長は、イオンの弟なんだよ。
で、本宮勇が村上の元秘書。
村上-村上の妹-イオンというつながり。
いわゆる「2ちゃん工作員」にしても、
書いてるのは、江田五月どまり。
じゃあ、あいつらの正体って何?^^ >>49
そもそも背景までやる監督が新海以外に殆ど居ないんだよ
レイアウトはどんな監督でもチェックするし描く事もあるけど、背景までは描かない >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
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国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ;
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当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
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公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ;
----------------- ;;
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html 80年代後半から90年代頭にかけての描き込みに狂ったアニメに比べりゃ甘い >>67
そのくせ演出に命かけてた。
川尻監督とか出崎監督とか、そういう濃い人がいまはおらん。 >最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです。
異世界にスマホ持ち込んだ俺TUEEEEE糞アニメが、なんで大人気なのか判った気がする 昔のオーパーツ的なアニメ映画を見て見ろ。ハードルが上がったとは言えない。 絵画でも「スーパーリアリズム」ってのが一時期持て囃されたが、あっという間に廃れたな。まぁそんな感じだろ。 アニメではない。litereture であり、classic だ。
人生観を劇的に変更させる今世紀最大のシアターだ。 >>72
むしろ今のは動きの無いものをただ描き込んだだけでハードルそのものは下がってるよね
スクショで見映えるだけ 新海よりずっと以前から作画のハードル上がっとるわ。この記者なんも知らんのか
と思ったら前田じゃねーかw
以前ジブリにも似たようなこと言ってたなコイツ >>65
「ホーホケキョ となりの山田くん」は「かぐや姫の物語」と同系統の作画やってる。
「ホーホケキョ となりの山田くん」の作画のバージョンアップ版が「かぐや姫の物語」と言ってもいい。
手間とか考えると、恐ろしいことやってるぜ。
ただ扱っている内容のせいか、後者は評価されているが、前者は.....。 >アニメの場合は絵が美しいだけで、少々内容が薄くてもそれなりに評価される。
アニメに全く興味ない奴の台詞だなぁ >>72
オネアミスとかAKIRA辺りかな
まあ金もたっぷりかかってたけど、あのレベルの作品はそれ以後でもそうあるはずないよなぁ >>75
あれはむしろ如何にきめ細かく繊細なバランスでファンサービスしていかなければならないか
というハードルを上げたかも知れない >>80
実際あると思うがな、アニオタがそうだって言ってるわけじゃない たとえ新海が作画のハードルを上げたとしても脚本のハードルは下げてるんだからさ
あと劇中音楽のハードルも下げたよなあ 映画は別として、Fateとかでリアルな川の流れとか見ると正直スゲーとは思うけど何もそこまで・・・っても思う
そこまで手間(人件費)かけるぐらいなら話数増やして満足出来るストーリーにして欲しい 出崎さんはアニメに実写映画の演出手法を取り入れて革命起こしたけど新海さんはそこまでインパクトのある変化をもたらしたイメージないなあ。才能は五分五分だろうけどさ。 寧ろ新海が褒められるべきなのは個人でアニメ作れるってのを示した部分だし
撮影にしろ美術にしろデジタルなら最悪監督1人で作れる 大自然をカメラで撮影したドキュメンタリーのほうがよっぽど高精細だわ
それに話の内容はペラッペラだから普通に見れるだろ 新海背景は緻密…ってんじゃなくて、現実離れした美…なんだと思う
ひと目でわかる独特な色使いや、異常なレベルのコントラスト
・空気感・現実離れした光線…一つ一つのパーツとしては現実世界でも
ありえないものではないし一度はテレビで見たようなものだけれど、
それが画面一杯同時に存在する…というのは現実じゃない
まるで古今東西の偉人のエピソードを全て一人の偉業にまとめる
ような異常さ
この世界の片隅に も、ああ見えて凄い"緻密な"背景を使っていた
けれど、こちらはキャラ・作品世界に合わせてコントラストを
うんと下げている
この両作品がほぼ時を同じくして公開されヒットしたというのは、
史上に残る出来事なんじゃないのかな?
あと、『僕らはみんな河合荘』みたいに新海背景の異常な色彩
感覚・空気感をパクろうとする動きが失敗に終わり、カップ
ヌードルの魔女宅やハイジCMのような超短編でしか生き残れ
なかったことも史上に残りそう… アニメの緻密さって、30年前の『オネアミスの翼』
→『トップをねらえ!』で結論づいてると思う
どこまで現実に合わせるのか…背景だけじゃなくてね
結局、オネアミスではトップに勝てないことはよくわかってる 日本では終了したけど、ハオライナーズあたりで来年度中
には新海背景のパクり作品が出るんじゃないかと楽しみ
中学生が純粋に見た目だけパクったらどんな作品になるのか
というのをこの目で見たい >>73
"日刊ゲンダイ"で全て察しろ
50歳以上の記者が50歳以上の読者に向けて妄想を垂れ流すだけの新聞モドキだ >>19
隕石じゃなくて彗星。彗星はほぼ氷のかたまりだからあの描写はおかしい。新海には天文学の知識が全くない >>98
それ以前に軌道が滅茶苦茶だから、文系のなかでも底辺のレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています