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【企業】「日本初」ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001朝一から閉店までφ ★
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2017/08/16(水) 17:48:45.33ID:CAP_USER
速報
2017年08月16日 10時38分 更新
「日本初」ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業
ゲームAI専業の会社・モリカトロンを、ゲームクリエイターの森川幸人氏が起業。ゲームAI専業の企業は「日本初」という。

[ITmedia]

 人工知能(AI)を採用したプレイステーション用ゲーム「がんばれ森川君2号」などを手掛けたゲームクリエイターの森川幸人氏が8月16日、ゲームAI専業企業・モリカトロン(東京都新宿区・資本金200万円)を創業した。
20年以上にわたってゲームのAIを研究してきた氏のノウハウを生かし、ゲームAIのコンサルティングや設計、開発、運用を担う。ゲームAI専業の企業は「日本初」という。

 森川氏はプレイステーションの初期からゲームにAIを取り入れ、自ら設計・開発してきた。「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント)、
「がんばれ森川君2号」(同)、「ここ掘れ!プッカ」(同)、「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)などを手掛けてきた。

 新会社は、キャラクターの自然な会話を自動生成するAIや、武器・アイテムのパラメータなどの最適な値を自動生成するAI、敵の強弱や出現率、イベント発生などを制御し、
ゲームバランスを調整するAI、ゲームフィールドの地形や草木などのオブジェクトを自動生成し、適切に配置するAIなどを提供する。

 新会社の代表取締役は森川氏と本城嘉太郎氏が務める。社名は、最初のAIのモデルと言われている「パーセプトロン」へのリスペクトと、
いすれはオリジナルのAIを作りたいという思いから「モリカワ」+「パーセプトロン」で「モリカトロン」と名付けた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/16/news049.html
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0003なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 17:51:35.01ID:R7X0uXKk
「がんばれ森川君2号」を起動したまま放置していたら、本来ならもうダメとなると家に帰るハズの森川君2号が道でひっくり返っていたことがあった。
0004なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 17:53:14.82ID:xTAsbXeZ
なんだっけ?
艦橋でヤガミが倒れましたとかいうヤツか
0005なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 17:54:40.34ID:IdBTU+dx
エネルギー切れになると倒れるんだよな
ちゃんとなんか食わせてないと
強制帰還させないといけなくなる
0006なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 17:55:41.70ID:IdBTU+dx
森川君2号を、オートで放置して一晩立ったら、腕力も脚力もすごい成長して
なんでも叩き壊し蹴り壊して進む子に育ってた
0008なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 18:17:40.97ID:YODTknti
プレイヤーを好きにな(ったフリができ)るNPCを早く実現してほしい
りんなもコルタナもデレてくれない……
0009なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 18:22:16.24ID:OwQ6JUFP
フラグ建ててやる事を増やしていく疑似学習型AIなのかな?
それともログから良いもの効果的なものを残していく蓄積型なのかな?
0011なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 18:25:30.02ID:ASqRkVAB
ソフトや社名に自分の名前入れ過ぎて引くわ
実績のソフトがしょぼすぎて需要無いだろw
0013なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 18:36:26.54ID:nRXlT1kN
先にバブーを倒せるアストロノーカ2を出せよ最終的に餌場用意してコンテスト用食べられないように祈るとかなんだよ
0014なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 18:54:45.19ID:iFDFM9/e
当時の技術と今の技術は同じものなの?
0015なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 19:14:35.24ID:4FJJ4Pff
パーセプトロンをリスペクトっていうなら
ディープラーニング手がけるんだろうね
0016なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 19:18:52.80ID:qcFVSPiQ
PS2でジャンピングフラッシュ作って欲しかったなあ
0021なまえないよぉ〜
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2017/08/16(水) 20:40:22.13ID:IdBTU+dx
ジャンピンフラッシュって
ポケステのミニゲーム集のゲームでも出てきたな
0022なまえないよぉ〜
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2017/08/17(木) 05:17:44.37ID:2oIRxihS
バランス調整してもUIがポンコツだったりするとどうにもならない
0023なまえないよぉ〜
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2017/08/17(木) 09:22:58.58ID:sRcDLhIV
こういうノウハウって大手や海外も持ってるんでしょ?
こんな資本金200万なんて個人事業主レベルの看板で大丈夫なの?
過去の実績も今となっては痛い思い出でしかないのに
0024なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/08/17(木) 11:19:37.21ID:+ZAjwCeN
ウンコ持ち帰ったら褒めたろ
0025なまえないよぉ〜
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2017/08/17(木) 11:42:09.10ID:hHE11ELT
初代プレステでやってた
0027なまえないよぉ〜
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2017/08/17(木) 11:47:38.40ID:qtA8IMbF
この人にどうこういうわけじゃないが
エンブレや猿楽庁のせいでゲームコンサルティングというのが
胡散臭いものにしか思えない
0029なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/08/17(木) 12:38:48.54ID:LJ+f5nfa
森川くん2号の公園のCMは子どもながら女怖いと思った
0030なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/08/18(金) 15:48:59.19ID:JYGoTrVY
東京都心に設立するというのががっかりだな
つくば市でもいいのに

>>27
エンターブレイン(ファミ通)がKADOKAWAのイメージを損ねてきたような気がする
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