【アニメ】ネット小説原作の「異世界アニメ」が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深夜アニメの中で「異世界もの」というジャンルがヒットしている。ネット小説から生まれた作品が多く、「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」などが人気を集めている。7月には「ナイツ&マジック」「異世界食堂」がスタートした。その2作品の原作編集を担当した主婦の友社のライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」の高原秀樹さんに、異世界ものの人気の訳などを聞いた。
◇読者に近い普通の主人公が異世界で活躍
「ナイツ&マジック」「異世界食堂」の原作は、いずれも小説投稿サイト「小説家になろう」の投稿作品から生まれ、“なろう系”などと呼ばれている。なろう系には、28日に映画が公開されることも話題の青春小説「君の膵臓をたべたい」のような例外もあるものの、特に人気なのは、現代社会で生活する平凡な主人公がファンタジーな異世界に放り込まれて活躍するという作品だという。
異世界ものは近年、急にブームになったわけではない。映画化もされたファンタジー小説「ナルニア国物語」や1980年代に人気を集めたアニメ「聖戦士ダンバイン」など、これまでも数々のヒット作があり、普遍的に人気があるジャンルである。
人気の理由について、高原さんはキーワードとして「共感」を挙げる。「学校や職場でうまくいかない……などという悩みは誰しもあるかもしれません。異世界なら活躍ができるかもしれない!と想像をした経験がある人も多いはず。異世界ものはその願望をかなえてくれる。そこに共感しているのかもしれません」と分析する。
例えば「ナイツ&マジック」の場合、交通事故で命を落としたプログラマーでロボットオタクの主人公が異世界に転生。豊富なメカ知識とプログラマーの才能を生かして理想のロボットを作って活躍する。
異世界に転生する話にしなくても、例えば、異世界の超人的な能力を持つ主人公という設定でも、ストーリーは成立するかもしれない。ただ、高原さんは「読者に近い普通の主人公が異世界で活躍するから、より共感できる」と話す。
異世界ものは、主人公が強過ぎる「チート」が人気を集める傾向もある。高原さんは「リミッターを外したような『無双』状態になりたい……願望を持っている人が多い。中途半端にするより、チートの方が爽快感があります。爽快感が重要なのは、ラノベやアニメに限らず、どのエンターテインメントでも共通なのかもしれませんが」と説明する。
◇小説は飽和状態もアニメはブーム続く
異世界ものは多様化している。7月にテレビアニメがスタートした「異世界食堂」(ヒーロー文庫)もその一つだ。商店街の洋食店が毎週土曜になると異世界とつながり、エルフなど異世界の住人がメンチカツやオムライス、カレーライスなどの料理を楽しむ……という展開。平凡な主人公が異世界に転生するわけではない。異世界と落語をテーマとした「異世界落語」(ヒーロー文庫)なども人気を集めている。
グルメや落語など多様化はしているが、高原さんは「似たような作品も多いと、読者は飽きてくるので、多様化してくる。『異世界食堂』にしても平凡な洋食店が異世界の住人に評価されることになる。実は、ほかの異世界ものと根本的な構造は同じなのかもしれません」とも話す。
7月にはテレビアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」もスタートし、「盾の勇者の成り上がり」「異世界居酒屋『のぶ』」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」などもアニメ化が発表されている。高原さんは「今は、なろう系のラノベを取り扱う出版社は20社くらいあり、人気作はすぐに書籍化され、青田買いも多い。異世界もののラノベは飽和状態とも言われています。ただ、アニメはどれもヒットしているようなので、まだブームは続きそうですね」と予測する。
ヒット作が生まれると、追随する作品が生まれる……というのはアニメ業界に限らずよくあることだ。異世界ものの人気作はまだアニメ化されていない作品も多いといい、高原さんが話すように、ブームは当分続きそうだ。
http://mantan-web.jp/article/20170714dog00m200028000c.html 現実は辛いことしかないからね。
かといって自○する勇気もないから、現実逃避するしか選択肢がない。 そりゃ誰だって異世界でチートしてハーレム築きたいよ もう飽きられてると思う
魔王とか、闇側の方が実は正義とか、吸血鬼とか、月に仮寓したなにかとか、
そういうのもうお腹いっぱいです まぁ実際そうなんじゃないかと思うわ
ラノベなんてフォーチュンクエストで止まってるおっさんですまん ちゃうぞ
ちょっと前までのラノベのブームは学園舞台にした異脳者近未来バトルものばっかりだったからそれに食傷気味だった人達が異世界ものに乗り換えただけ
異世界ももう大分飽きられてきたから次のブームがくるはず 臭いところが臭くなさそうだから大人気なんだろうなぁ〜
正にふぁんたじぃ
でもカガリはアニメの女の子なのに臭そうだからある意味凄いよね!! 昔人気ゲームのラノベ買ったら、文章ひどかった。
これだけの人気ゲームなんだから、もう少し実力のある作家を雇えないのか?
って思った。 分析するまでもなくみんな冒頭で描かれてることだろ
なに得意げに言ってんだ? きっかけはそうかもしれんが、設定として楽なんだと思う。
軸足を現代社会に持たせつつ、物語導入部の説明すっ飛ばして本題に入れる。 >>1
別にラノベじゃなくてもフィクションなんて全部そうなんじゃないの?
その中で楽しめる作品を作れるかがアームの差になるわけで 妙にリアルなアニメならもう実写でいいじゃんになるしな そんなん、さあ、
E.R.バロウズの「ペルシダー」シリーズとか、「火星」シリーズとかから続く伝統じゃん 学校や職場でも居場所がないうえに
それに漬け込んだ守銭奴がコピペ量産する異世界物に搾取されるなんて
本当に可哀想な人生だな、涙が出てくるわ 若い時にハマるのは時代が代わっても同じ
年を取ってもハマってたらそれ病気 お〜い朝鮮人のやら禿見てるか〜www
どうせこのスレ転載するんだろwwwww 『シンデレラ』みたいな変身願望が基礎かと思ってた
もしくは『釣りバカ日誌』みたいな大人の御伽噺かと
現実は世知辛いからね・・・。これに大人も子供もない つかそもそもフィクションってのは自分で経験できない話を見聞きしたいという願望から生まれるんだから
別に現代モノでも異世界モノでも根幹は同じだからwwwww
池沼評論家はこんなんで金貰うのかwwwww >>27
評論家と言うのは、訳知り顔でクライアントの望む文章を書く仕事ですから 舞台が日本で違和感はんぱねーもん(ネガティブなモノだと更にアップ)
ぶち込まれるほーがイヤだわ。○と○なんてあらすじ読んだ段階で切ったったw 革命は「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの。
TV番組が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの。
某新聞が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの。
何にでも応用が利く万能の言い回しだね。 不思議なことに日常ギャグものは圧倒的にリアル世界舞台のものが強い
ファンタジー要素の有無を問わない あたし麻美。永遠の17歳。
みんなには内緒だけど実はあたし、結婚しているんです。
旦那様は同じ学校の市丸恭介先生。そんな私達を取り巻く明るい夫婦生活。
だがそれは、二人の心に生まれた小さな歪みによって一変してしまう。 >>32
それはまぁ
日常で皆が共感できる小ネタをギャグにしてるので
サザエさんから続く手法っすな 主人公が賢いのは別にいいんだがどう見ても周りが馬鹿なんだよなぁ…
あとはステータスを確認できるってやつ
作者が章の前書き後書きなりでこんくらいとか出すならともかく
主人公が見れるとか神・世界の言葉とかね… 一般論としては当てはまらないと思うが、
異世界スマホあたりはまさにこれだと思う 無条件の天才を 描くよりも
異常性の理由が明確な方が描きやすいってのもあるんだろう
その点異世界転生は理解しやすい 面白いかは別として
結局は主人公のキャラだな
ハーレムもののための舞台装置程度の薄いキャラでは 最後破たんするわ
たとえばニセコイとか 『一杯のかけそば』ブームよりは、まだ健全と言えるだろ
あのグロテスクな世相は総中流社会の徒花だったな
貧困が一般的になれば、誰も読まなくなる類 >>32
そら女の子がカワイイだけで充分ファンタジーだからな 異世界物と言えば、ある日突然、現代日本になんかが襲来して既存が破壊されて新しい世の中に成ってるみたいな設定のアニメとかもあれも一種の異世界ものだろうな
日本をデリートしてなんか自分らの社会に成ったらなあみたいな願望が透けて見える 単なる異世界モノ、召喚モノ、転生モノをごっちゃにしたらダメだろ 中国や韓国はなぜ異世界もののアニメがないの?
アメリカもないよね >>6
フォーチュンでラノベファンタジーの基礎ができた気はする
冒険者組合、ステータスが表示されるカード、職業農夫とかでも冒険者になれるetc. なろうは女性向けの方がひどいぞ
シンデレラ願望丸出し
アタシそんなつもり無かったのにイケメン達にちょっと説教したら惚れてきちゃってもうヤダ〜 ぶっちゃけハンター×ハンターって異世界アニメすよね。
ヨークシン<ヨーク新<ヨークニュー<ニューヨーク だけど。
昔から異世界アニメは大人気。 >>1
現実でうまくいかないやつが異世界飛ばされても、うまくいかない方が多いんじゃないかね
たいてい現実社会でうまくいかなくなる原因は人間関係なんだし
異世界の社会にも人間関係あるだろうし ナイツ&マジックって異世界チーレムなのか。見ようかと思ってたけど、それならいいかな。
それにしては、どのクールにおいても
いつでも半数以上が学園アニメ、
いつでも半数以上が恋愛アニメ、
のような気がするんだが
以上の条件でないアニメの条件を挙げてみるなら
・学校は一切出ないが、祖父母も両親も出てくるアニメ
・ハーレムを満喫したうえで戦場でも駆け巡る連戦連勝アニメ
読者の共感を呼ぶと想定されるへなちょこ主人公とは程遠いなw スターウォーズとかハリー・ポッターやディズニーが流行るのはそういう事か! >>12
昔ガンダムのラノベ買ったら、文章ひどかった。
これだけの人気アニメなんだから、もう少し実力のある作家を雇えないのか?
って思った。
御大・・・ 同じ世界に転生するのはつまんないんだろ
しかも仏教的には
そこらの庶民は動物輪廻する運命 人生上手くいってない奴の願望が異世界モノなのかキメェ
俺らリア充は現代異能学園モノに限りますわ そんなん言われんでもみんな分かってるわ
ネットのコピペで記事書いてんのか 今の若者は職もあるしテレビのニュースを鵜呑みにしないでちゃんとネットで確認する冷静さがある
学校や職場に不満があるようには思えないけどな ネット小説原作の「異世界アニメ」が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの
という願望
の答えありきで質問の回答を捻じ曲げてタイトルにしてしまった記事を今読んだ 実社会の経験が無いから、実社会での設定じゃ深く掘り下げることも広げることもできない
結果、つまらない薄っぺらい作品になる
異世界モノなら自分が神だからな、自分の都合の良い設定世界観で書ける >>57
禿御大が書いたノベルのガンダムはアムロが死ぬし、ガイア・ギアなんかもすごい事になってたし、御大自身が書いても大変な事になるんだぜ。 エレクトロニクスやメカエンジニアならわかるが、たかがゲームプログラマがメカに詳しいってなんかおかしい気がする。
100歩譲って組み込みエンジニアならまだ理解できるけど。
大抵のエンジニアはプログラムくらい普通に組めるし。 転生ならならないかもしれないが、なんて言ったらいいかわからないが異世界に紛れ込んだ場合は現地の風土病とかにかかって直ぐに死んでしまうと思う。耐性無いと思うし あかほり世代からしたら異世界に迷い込む系なんか古臭いだけに見えるがな 異世界アニメなのに80年代90年代の作品しか上げられないとは・・・
2chは高齢化してるな « 宗教ヤクザのシノギと、ネットのまとめサイトの主張 »
・派遣奴隷が足りないから、【ニート】たたき。( 非正規になると、休職期間が空いてしまう。)
・風俗店に客が来ないから、【童貞】たたき。 ( モテなくても、風俗に行けば童貞ではなくなる。 )
・ナマポビジネスの予算が足りないから、【年寄り】叩き。 ( 一般の人の年金や社会保障が削られる。もうすぐあなたも。 )
・失業率が高いから、【若者】たたき。( 有効求人倍率は、役所の数字で、水増しされている。 )
・田中派・盗作学会の評判が悪いから、【清和会】たたき。( 郵政利権は、放送利権でもある。 )
・人権ビジネスが下火だから、【エセ右翼】たたき。( いわゆるマッチポンプ。プロ右翼も、ヤクザの専売特許。)
・エ・セ・右・翼の正体が、ネットで暴露されているから、【ネット右翼】たたき。( 暴力団のためにお外でやる意味なし。)
・通名が叩かれているから、【匿名】たたき。( 実はこれ、マスコミの専売特許。)
・地方財政が火の車だから、【中央集権】たたき。( 地方選挙は、投票率も低いし、住民票移動で勝てる。)
Q.「あれ?郵政は民営化されたし、自由党の支持率もゼロなのに、
どうして安倍さんとそのお友達は、創価学会みたいな政策ばかりするの?」
A. 「土建屋さんも、マスコミの偉い人も、ピンピンしてるよ。
大手ゼネコンは、竹下・金丸・小沢と親戚関係なんだよ。」
田中の失脚をみて、「創政会」を立ち上げ、田中派を離脱した竹下、
自民党を抜けた小沢、細川、
そして今また、小池が離脱し、石破も離脱かとささやかれている。
この人たちも、新進党組であり、
新進党は小沢の党であり、遡ると、竹下派である。
新進党という政党があった当時、自民党は、
広報誌やらで、新進党へのバッシングを繰り返していて、
この当時、幹事長だったのが、野中広務だとかあのへんらしいんだけど、
それで小泉さんのときに、やられちゃったんじゃないかともいわれている。
まあ、単独では政権を維持できなかったから、
自自公だとか、自公連立を組んだりもしたが、
けっきょく、仲たがいすることになったんだろう。
実際、橋本、青木、野中のチームは、日歯連で追求を受けたり、
同和の特措法が廃止になったりもした。
しかし、「利権」と行っても、それだけではなかったんだ。
そして、そうした、原発だとか、土建だとかいう利権は、
実は、別のところに紐付いていた。
連立を始めた時の小渕政権は、派遣法の改正もやったし、
赤字国債法の上限を取っ払って、莫大な借金を築いた。
、、 正直 ファンタジーな現地人を頭悪く書きすぎて
だいたい 現在の地球基準の魔法を持ってる国に都合よくいけるほうが
現実逃避にもならんわ・・・ 十二国記読んだ時にいちばん感じたわ
現実を全否定してて何か全然共感できなかった そもそもの話さ、工業高校というのは、
製造業が溢れかえっていた頃に
必要とされた人材を育成するために
作られたものなんだよ。
専門学校も似たようなもんだね。
業界とのつながりがあって、
有名な人を、特別講師として招いて
講演させたりしているが、 就職先はない。
あっても最初だけで、
要は、採用実績を水増しできればいいわけだから、
取るもの取ったらあとはポイ。 単純に面白いよね
受け入れやすいし自分としてはFSチックな物がもう少し出てくれたらって感じなんだが日常系のだべってる奴はマジでいらね >>70
ナイツアンドマジックについてならそこら辺の説明は異世界設定含めてきちんとしてる
主人公は現代の知識チート+サラリーマン時代のプログラム能力で
プログラム能力は魔法がプログラムに似た構文が使われてるのでそこの改良
メカについては主人公は内部機構ではなくロボットアニメの知識しかなくて
表面的なアイデアを現地のロボット鍛冶師が必死に現実化してる
つまりメカに詳しいってのは原作読んで無いお前の思い込み 賢者の孫は初め面白いと思って漫画を読んでたんやけど、だんだんと中学生が考える「ぼくのりそうのせかい」ていう日記を読んでるようで止めた。 この世界が舞台の実写ドラマだって異世界と変わらんわw
むしろ現実世界と思ってる分質が悪い 昔は人気のあった
タイムスリップとか
女神様とか同居しにくるとか
サイボーグだのロボットだのは
いまは人気ないの? とりあえずトラックに轢かれるところから始めようかw >>86
ナイツは、何故か乗用車に轢かれてるけどね。
あそこは、様式美としてトラックでいいのに何故に乗用車?と思った。 なんか現実で嫌われてるオタクが異世界に転生して最初から強くて無双みたいなヤツ本屋で見つけて気持ち悪って思ったわ
現実世界で全力で今がんばれないヤツが他の世界でもがんばれるわけがない
しかも死ぬ気で努力するとかの描写もなく最初から天才無双なんて本当に気持ちわるっ >>88
今の流行りは異世界に行って恋人とか相愛の奴隷とかゲットで一見リア充だけど
天使とか勇者がマジで殺しに来るハードモード >>89
冒頭のトラック事故は、昔話の「むかしむかしあるところに〜」と同じ役割だからな >>65
このすばとか意図的に狙ったものもあれば
設定やらを複雑にできて面白いものもある
どちらにせよ
ニートや引きこもりを貶めて
自分を肯定したい心理と変わらんよな
漫画家やらが読者に駄目だしされると
お前ニートだろとか、だったらお前が書けよと
逆切れするあれと根っこが似てる
最近は本田が自殺者貶めて必死に弁明してたなw
ゆとりがなさ過ぎる 異世界ラノベが流行ったのって80年代後半から90年代半ばかね?
ブギーポップが流れ変えたって認識でおk? てかマトリックスとかそんな感じじゃね?パッケージ変えりゃ一般向けよ >>1
竹取物語。
天女の羽衣。
浦島太郎。
おむすびころりん。
火の鳥。
ドラえもん。
魔女っ子メグちゃん。
魔法騎士レイアース。
異世界で頑張ったり、異世界を行き来した話は古来から腐る程あるような。 >>94
全然違うと思う
ブギーポップが変えた流れは異世界ラノベではなくヒロイックファンタジー系
日本のラノベはレーベル的に見るとロードス島戦記が最初で
そっからスレイヤーズとかオーフェンとか極道君みたいなファンタジーコメディな流れだったんだけど
そこをシリアスな学園ジョジョでぶった切ったのがブギーポップ
そっから電撃の快進撃スタート >>86
なろう小説で はねる方を小説にしたやつが何個かあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています