【社会】イラストの価格「ネットの普及で買い叩きが増えた」 日本イラストレーター協会の「相場」が話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/7/10(月)18:07
キャリコネ
自身で描いたイラストをインターネットで公開する人は多い。そんな、創作を趣味・生業とする人に、「自分のSNSのアイコンを描いてもらいたい」と希望する人も、後を絶たない。
依頼者の中には、きちんと対価を支払う人もいるが、中にはイラストの無償譲渡を要求したり、不当に安い値段で買い叩こうとしたりする人もいる。また、「自分の絵はまだ下手だから安くてもしょうがない」と、労力に見合わない値段でも了承する作家、自ら進んでタダでイラストを提供する作家も少なくない。
こうした中、「日本イラストレーター協会」の公表するイラスト相場価格が、イラスト依頼時の価格決定に参考になると、ツイッターで話題を呼んでいる。
年賀状イラストも価格崩壊「最近は安すぎてほとんどお断りしています」
日本イラストレーター協会は、1999年にイラストレーターの権利保護や仕事の斡旋などを目的に設立された団体だ。約500人以上のイラストレーターが登録しており、会は、クライアントの希望に応じてイラストレーターを紹介する役割などを担う。
イラストの価格は、作者の知名度や使用媒体、使用期間なども考慮されるため上下はするが、同会のサイトは次のように説明している。
「例えばパンフレットなどで10センチメートル角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3000円〜5000円、カラーなら5000円〜1万円というところが相場」
同協会会長の蟹江隆広さんは、この相場はここ2〜30年で変化していないと説明するが、もっと小さい仕事の場合、相場が下がっているのも現状だと話す。アマチュアが無料で描いたり安く提供したりすることが、市場価格の下落を誘発し、プロのイラストに対する価格も下げてしまっているというのだ。
「年賀状のイラストなど毎年かなりいろんな会社で募集していますが、中には採用されても数百円という金額でほとんど仕事にならないという話は聞きます。日本イラストレーター協会でも以前は年賀状の仕事を大量に受注していましたが、最近は安すぎてほとんどお断りしています」
同会に寄せられる問い合わせは、多いときで年間500件。年賀状の例以外にも、提示される金額が安すぎる場合には断るようにしているという。買い叩きについては「インターネットの普及により、増えていると思います」と、ネットの影響を示唆する。
著作権、版権に関する意識も千差万別「原画までもらえると勘違いする人もいます」
また、著作権に関する意識の差も広がっているという。購入した後、お金を払ったのだから二次利用や再配布をしてもいいと誤解している人が多く、同会のサイトでは
「イラストの著作権、版権に関しては、『イラストにお金を払ったから、こちらのもの』ではありません。特別な契約をかわさない限り、クライアントは1回使用する権利を得たというだけのことです。基本的に著作権、版権はイラストレーターに帰属しますから、2次使用や別の媒体に使用する場合は新たな料金が発生します」
と注意喚起している。しかし現状では、まだまだ理解が浸透していない。
「一旦お金を払ったら、そのイラストを何にでも使っていいと思っている人は多いです。さすがにプロのデザイナーからの依頼では少ないですが、個人の方はその辺の知識があまりありません。原画までもらえると勘違いする人もいます」
イラストの買い叩きには、購入する側が創作物の価値を低く見積もること、アマチュア作家が善意から安く売る風潮などが影響しているようだ。特に後者は、善意であるからなおさら、適正金額に是正するのは難しい。低価格での提供は、自身の首をじわじわ絞めることにも繋がりかねないが、これまで慣習として行われてきたものが改善するには、時間がかかりそうだ。
https://news.careerconnection.jp/?p=38007 来年の年賀状、値段が上がるから売れなくなって、イラストレーターの仕事
さらに減るね。 >>264
相場がわからんから あんま言えないんだけどそれって安いの? 完全オリジナル?それとも何かの絵を描いてくれ見たいな感じ? >>265
畜産とか野菜はまだ日本自体が保護しなきゃいかんのはまだわかる 自給率とかあるし一緒にしてはだめだろ
絵描きに関しては同意する >>272
1年間に1兆円以上の外貨を稼いで、国家イメージを大幅に改善し、外交や観光や他のビジネスが有利な状況を作り出してるコンテンツなのに?
直接的な一時収入と、莫大な連鎖収入を発生させている
限りある地下資源を外国に売り捌いて、それでやっと外貨稼いでる国もあるのに日本は違う
絵描きが椅子に座ってるだけでこれほどの収入をもたらす
1兆円って1年ごとに、戦車なら1000台、イージス艦なら10隻相当だぞ?
この世界を先導しているコンテンツを保護しないのなら、間違いなく大きな損失を招く >>273
ただ保護って自称イラストレーターに金ばら撒く訳じゃ無いだろ、
国が選別じゃいい事は起こらないし、正直日本のアマチュアイラストレーターの
質と厚みは異常だぞ >>273
それ、金だけ出して、あとは任した! ならいいんだけど、
日本の場合はあ〜せいこ〜せいがセットだからだめやね。 いらすと屋いらすと屋言うけど
いらすと屋だっていらすと屋風の絵を自動生成出来るツールが出来て
更に素材も有志の投稿で集まるデータベースサイトとの連動とかになれば
その手の小規模な事業なんか一瞬で消し飛ぶんだからな >>277
だからそれでかけないようなのがまわってくるんだよイラスト屋の知名度ならな
どうしても手が届かん時がくるそれに対応出来る出来ないで差ができるんじゃないんのか? いらすと屋"風"であって素材の再配布ではないから
いらすと屋というブランドを権威付けとして利用するなら
本物のネームバリューの方が有利に働くのでその場合は
オーダーメイドの受注などが発生しそうだけど
単純に素材だけを求める場合なら、自由参加のWikipedia的な構造の方が圧倒的
MMDやRPGツクールのように改変素材でシェア出来る環境が出来るから一瞬だぞ
描けないや手が届かないが何を意味してるのか不明だが
もしクオリティに関して言ってるなら高基準の完成度は
フリー素材には求められてない、要素として望まれてるのは
安価で幅広く使えるデザイン集としての資料的な役割で
自分で用意する手間と時間を節約することが目的の利用
なので今まで低価格戦略で客層を掴んできた企業が
舵をブランドイメージ方面に転換して上手く対応
出来るかどうかって結構な難易度だと思うわ 創作業界の話になるとワタミの亜流がぞろぞろ湧いて出る辺り買い叩く人の多さが分かる 絵描きは自分の労働に最低でも一日一万円程度の価値があると無条件に信じてるけど
資本主義において報酬は市場の需要が決定するから
供給過多になればゴミみたいな値段になるのは当然なんだよね >>281
イラスト屋について本当にしってるのか?あっこは無料で素材をばら撒いてそれで足りない人に金払ってくれたら個別で作りますよってやり方だぞ?
どんなに素材がでてもそれ以上が欲しい人が出るそれを上手く商売にしたのがイラスト屋だ
つまりあんたが言ってるのを商売化したサイトだ基本無料で必要に応じて課金って言えばわかりやすいか? で、イラストで生計たてられないカスは
マンガ業界になだれ込むんだよね
そしたら漫画もこうなるからお前ら覚悟しとけよ 最近は趣味で絵を描く人が増えたし 画家からしたら絵みじかになって嬉しいと思うもんじゃねーの?
私の知り合いが風景画家で昔絵を援助目的で買ってやったんだが海外でも売れるようになって 誇り被って絵を応接間に飾ったわ その子の母校も誇り被ってた絵を美術室に飾ったって聞いて先生と一緒に笑ったもんだ >>285
もうなってるよ でも漫画は足切りして一応体制保ってる
同人誌はもう飽和状態 イラストレーターに限った事じゃないだろ
今更何言ってんだ? そもそも日本イラストレーター協会があるって事に驚き。
ネットでバンバンイラスト載ってる時代に何の活動してるんだ?
存在意義が感じられない。 声優とかはその最たるもので お金を払ってでもやりたい人がいるからな
絵で食べて行くのも大変だろうな
好きなことをして金を稼ぐのは難しすぎる >>285
普通はマンガのネームが切れないバカがイラストオンリーへ流れてる訳であって、
イラストで食えません、で漫画業界で食おうなんて考える池沼がいる訳ないだろ >>294
無知乙
イラストと違って漫画は定期的にまとまった枚数描くから
イラスト畑で食えない奴は必ず漫画に行こうとするんだよ
ネームなんてつまんなくても絵がよければ買う層もいるし原作付きもあるからな 10センチ?
解像度無視していいの?
Twitterのアイコンなんてスマホサイズなら1cm程度だろ?
1個500円でやってくれるの? 半年ごとに半額に下がる商品なんて聞いたこともない
ただの萌イラストだけじゃなくパースやテクニカル系もガンガン下がってる
いまクラウドソーシングのイラストの平均単価は5000円程度で
最近は数百円クラスのがたくさん出始めている 間違いなく今後イラストの価格はゼロ円以下になる
利益の発生の仕方が逆転すると言っていい
今はただ同然とはいえお金を貰って絵を描くのが常識だが
将来間違いなく描くほうが依頼主にお金を払って描かせていただく時代が来る >>295
物知りさん物知りさん、具体的に誰?
イラストで食えなくて漫画業界で活躍されてる方って
君の脳内漫画家さんかな? >>295
他の所はよく知らんが女性向けのジャンルは漫画家の副業がイラストレーターって方が多いよ
イラストレーターから漫画家になったらはイラストの仕事しなくなるケースも多い イラストの仕事で食えなくなったから漫画家転向なんて聞いたことない
まず漫画家の素養の中にイラストは含まれるけど、その逆なんて無いし
例えるならカメラマンや照明、大道具から映画監督になった人は沢山いるけど、その逆がないのと同じ
最初から漫画描ける素養があるなら普通の人間は漫画家するし 漫画描くよりイラスト描く方が圧倒的に楽なのに、
イラストレーターが駄目だから漫画家になろう!なんて考える奴は頭おかしい。
漫画家になる人間は最初から漫画家目指すだろ。 >>295
まとまった枚数描くからぁ〜以前にイラストで生計立てられなかったヘタレ絵師に漫画の仕事の依頼なんて来ると思う?バカだろお前 自 民 党 が ス マ ホ に 盗 聴 器 ! ?
『この4月以降に発売されているスマホには
いつでも盗聴できるチップが埋め込まれているという情報があります
そういうかたちで政府に逆らう市民、運動はすべて弾圧の対象にする』(13分〜)
【植草一秀氏】共謀罪施行に抗議する新宿駅包囲集会 2017.07.11
https://www.youtube.com/watch?v=-dRw2fPS8mk 飽食の日本でさ日銭を求めて絵を描くこと自体がおかしいと思う 腕に覚えがあるやつが注文を集めて技量を見せつけて
少しばかりの金と名声を得て将来の糧とするもんじゃないのか?
いつかは大きくなるためにそう自分に言い聞かせながら下手くそと言われても無視されてもそれを糧に出来るやつ以外が絵師になれるわけないだろ >>304
漫画は絵の巧拙はそこまで問われない
しかもイラスト専業と違い枚数=原稿料が確保しやすい
だからイラストで生計を立てられなかったヘタレ絵師が向かうには、むしろもってこいの場なんだよ
馬鹿で無知はお前だったねw もちろんそういう奴が漫画家として大成するかどうかは、また別の話だけどな
イラストで喰っていこうとしてたってことは物語の作り方や漫画の描き方なんて素人に毛が生えたレベルだし
絵も漫画もどちらも下手な志望者よりは勝ち目があるけどさ
>>300
有名所だと安彦良和とかいるじゃん
あの人は元々アニメーターだったけど体壊して引退、その後イラストレーターに転向するが
そちらだとロクに喰えないんで結局漫画を本業にしてる
漫画なら連載取れば月数十枚を何年も描けるからね
イラストだとこうはいかない >>302
素養があるかないかじゃないんだよ
喰えなきゃその仕事は諦めるしかないからな
で、ほかに絵を描いてそこそこな収入になる仕事って言うと漫画がまっさきに上がる、それだけの話だよ
君、無職でしょ
>>303
いくらイラスト仕事が楽でもそれで喰えなきゃ意味ないからねぇ
君、無職でしょ イラストレーター志望のクソガキがイラスト専業じゃ喰えない言われて火病起こしててウケるwwwwwww 同人誌で喰っていくって選択肢もあるけど
これもイラストオンリーじゃネームバリューでもなきゃ全然売れない
結局、イラストレーター以外で絵で喰うとなると、どうしても漫画という選択肢が浮上するんだよなぁ
まあ、絵しか描いてこなかったような奴に面白い漫画作れるのかよ!って指摘自体はごもっともなんだけどね これが資本主義なのよねえ
需要がないものの価値はとことんまで下がる
漫画も同じ道いくよ〜w これからは絵描きを目指すより絵描きを搾取する側に回るのが賢そうだな
馬鹿共の絵を端金で買い取って高く商品化する、これよ その割には絵で飯食いたいとかいうガイジ多いのが不思議だわ
まあおたくなんて馬鹿しかいないからと言えばそれで終わるけど この現象は色んな分野に当てはまる。大概の人にとって巡り巡って損になる。
これを良しとするのは搾取する側か全体が見えない頭の悪い子供だけ。 >>ID:hlsjUnnT
でこの↑無職はいつになったらそのイラストで食えなくなったから漫画家に転向して御活躍の先生の具体例を挙げられるの?w >>309
安彦御大はイラストを専業になんかしたことないのに
無知すぎてビビるはこいつ メーター辞めて挿絵とか描いてた時期あるやん
ほかにも小説書いたりもしてたけどどれもものにならなかったんで結局漫画家に絞った >>319
資本主義を打倒するしかありませんなあゲラゲラ >>321
安彦良和の最後のアニメ仕事ヴイナス戦記が89年3月
専業漫画家としての初仕事であるナムジの連載が始まる89年8月
さて問題です
この間、彼は何で生計を立てていたでしょう?
A.異次元騎士カズマシリーズの挿絵
しかしこれでは生計が成り立たず、彼は漫画家になりましたとさw
はい完全論破wwwwww クリエイターがフリークに追われるなら業態として詰んでるんだよ
そういう時代だ 買い叩きも何も経済の基本中の基本
需要と供給のバランスで価格が決まるんじゃないですか
供給過剰になれば価格は暴落するのが当然のことですよ、馬鹿ですか?w
規制でもしてイラストレーターを国家資格にでもしますか?www >>324
お前の中ではその半年にも満たない期間が「専業イラストレーター」期なのか?w
安彦良和はその期間貯金も何もなく、そのイラストの仕事でやっとこさ食いつないだのか?w
そして完全論破で草生やすか?w
バーカw >>327
言い訳おつ〜
「イラストを専業にしたことなど無い」って言い切った以上お前の負けwwwww
短くてもあったんですね〜
バーカwwwwwww 悔しいか?言い負かされて口惜しいよな?w
これに懲りたら
>>304
>>321
みたいに喧嘩腰で噛み付くのは相手を選んでからやったほうがいいぞ
ぎゃはははははwwwww >>328
漫画を継続創作してるのに何でイラスト専業期が発生するんだよ
頭悪すぎ 安彦良和にイラスト専業と言える時期があったかどうかはともかくとして
イラストだけでは食えなかったからアニメーターや漫画家との2足草鞋だつまたことには違いない >>332
だからそこが間違い
安彦氏が漫画描いてるのはイラストで稼げないから、なんて理由ではないから >>334
一回メーターは引退しとるで
最近はまた復活してクソアニメの監督さんしたけどな >>333
レス遡ってみたけど
お前が最初にバカだの池沼だのと口汚かったのが荒れた理由やな
謝罪して? >>336
イラストで食えないから漫画家転向しました、という池沼理論を展開してるバカに言えよw >>337
スレ荒らしておいて謝れない悪い子なの? 結局イラストで稼げないから漫画家になりましたの具体例が挙がってこない
理由は簡単、そんなのいないから
元々漫画を描く素養もない、一枚絵・イラストならイケるかな?程度の認識の奴がその筋で食ってけるはずもなく
夢追っかけてないでおとなしい別職種に就職してなさい >>339
IDコロコロ変えて発狂してるお前みたいなのがスレ汚しだろ 話なんて考えられなくてもいいんだよ
だから今はコミカライズもやたら増えてる
俺のコミカライズは誰が担当になるんだろう・・・
エロ同人でもいいから上手い奴に頼みたい >>340
同人誌描いてますという奴は多いんでないの? 後エロ本の商業誌描いてる同人作家は結構いるぞ
てかまずイラストレーターってどこまでをイラストレーターって言うの? >>342
純粋かつずれてる疑問なんだがIDって1日でかわるもんじゃねーの? >>345
ほっとけ
複数からシバかれて精神的に不安定になったから
相手が一人で自演してるって思い込もうとしてるだけだ イラストでは食えないからマンガ家になった例
あきまん… ごめんウソです なんだあのマンガ >>346
あ、そう言うことですか すんません 何かしようが変わったのかと思ったじゃん
まあ回線替えるとID変わるからマックなり駅なり行って自演は出来なくはないよ山手線とかでぐるぐる回りながら回線替えることも出来なくはないけどこんなスレでそんなことする奴いんのかな? >>340
東冬とか安倍吉俊とか榎宮祐とか美樹本晴彦とかいくらでもおるけどなあ
まあ別にどーでもいいけど てか一枚絵と漫画絵って全然違うんだけど イラストレーターが漫画に流れようとある程度は練習はいるし同人誌みたいに内容ない話ではボツくらうだけじゃん?
世に出る奴はある程度吟味されてる漫画だろし面白い漫画が世に出回ることは良いことでないのか?
面白い漫画が増えてボーダーラインが上がることになるのは良いことじゃん! 何でイラストレーターが漫画を描くことになっていくぞって煽るみたいに言うの? 別に何も問題ないように思うんだが 層が厚くなることは質が上がることに繋がるし良いことだと思うんだけど? >>349
美樹本とかいつイラストレーター専業なんかになってたよw >>350
イラストレーターがコミカライズを任されて漫画家デビューするもあまり売れない上に以降鳴かず飛ばずってのは多いよな イラストから転向とかじゃなく、メーターで実績や知名度あげて漫画オフォー来る、みたいなのは安彦良和などがその顕著な例だけど
安彦さんほどに漫画家としても成功した例なんて皆無ではなかろうか
出渕も凄い中途半端な感じで結局は出戻りしちゃったし いやだからさ 今までイラストレーターが漫画家になってようがなって無かろうがどうでもいいし それにこれから漫画家になるとしてだだな 何が問題なんだ? メーターからの転向でかろうじて読める漫画になってるのは石田敦子くらいかぁ?
後藤啓ニとかも描いてるけど見るに耐えないな
安彦良和のもどっちかというとモノクロ画集に近い イラストレーター漫画家になって売れようと売れなくても何も問題ないじゃん 売れたら新しい漫画家の誕生だし売れなかったら今まで通りだし どうでもよくないか? まあはっきりしてるのはイラストも漫画も供給過剰でありいずれ捨て値になるということだね
絵が上手い奴でも話作りが巧みな奴でもなくマネタイズする頭脳のある奴だけが生き残る >>360
漫画家なんて元からそんなもんじゃん 売れてる一部は除いて
母体数が増えて売れにくくなるだけの話じゃん 今はもうすでに個人で漫画を出せる時代だよ 商業誌にはそれを遥かに凌駕する何かがあるか大衆受けするかのどちらかもしくは両方がもうすでに必要じゃん
漫画家のレベルが上がるのはすごく嬉しいんだけど 寧ろ個人が参入しやすくなった今がチャンスだとおもうけどな ネットのせいで葬式の低価格で坊主だけが損をして葬儀社は以前と変わらない高価格で維持していることをもっと知ってほしい。
そもそも葬儀社の霊柩車や寝台車じゃないと遺体が運べない法律なんてないんだから。
葬儀社の社員がウソついているんですよ。
自家用車で運んでも逮捕されません。
ただし、死亡届や火葬の許可書を役所で受け取ってからじゃないと検問や職質で疑われること間違いないですけどね。
布団圧縮袋に入れて密封すれば臭いも体液も漏れません。 プログラマも 昔は1千万だったなぁ
今や 1000万プログラマも派遣バイトだもん 誰が使ってるのかな
こっちに言われてもあんま変わらないかな >>361
漫画家の頂点のレベルは昔も今も高いだろうし
ノウハウ、情報・知識が行き渡った現在が相対的には「上手い」人は多いだろうけど、反面独創的かつオリジナリティ溢れる作品は少なくなってると思う
要は劣化コピーの氾濫という感じか システムの運用こそが文化の主体でイラストレーターなんて交換可能な消耗品だよ
安く使い潰してやったほうが本人のためでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています