【声優】「声優のギャラ」ぶっちゃけ、いくらもらえるの? 夢で食うにも大変です… アニメにおける最低のギャラは、1本で1万5000円 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊現代
実は厳密に決まっている
いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。'15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。(嶋)
『週刊現代』2017年7月15日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52188 俺アニメ監督やってるけど無名の新人声優さん達がたくさん俺のところに身体売りに来ててマジでワロタわ
今ウハウハ状態w ジュニア価格じゃんこれ
しかもイベントのギャラは高い
最近毎週何かしらの声優イベントやってる >キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。
>放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。
>彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
逆に言うとどんなに作品がヒットしても声優へ支払われるギャラはかなり低く
3年間安い給料でで使い潰される新人声優がかなり多い
女の子の出演数が多いアニメは新人にとって役を貰えるチャンスであるが
同時に声優志望を釣るエサの意味でもある ジャスラックは批判しても声優組合は批判しないんですかねえ >>3
よくもそういうことを書けると思う
あんた頭おかしいんじゃないか >>3
メインは音響監督だし
ごり押しはプロデューサーやスポンサーからだし いや、1回の仕事で時給1万近くになるんで仕事としての割は良いんだよ
だけど、個人事業主だし、自分でオーディション受けて仕事とってこなきゃならんし
競争相手は多いし、とった仕事は1クールで終わるしで
コンスタントに仕事を得て食っていけるようになるまでがキツイ 好きなことを仕事にして一度で15000
そんなの他にないぞ、恵まれ過ぎ >>1今度は糞雑誌ネタか気違いオムクソ さっさと出て行け 劇団員とか芸能は昔からこんなもんなのでピンとこない記事 新人で15000も貰えるの?よい時代になったなあ
5昔は000とか8000だったけどなあ
あとラジオに比べりゃ恵まれてる
芸能人でも1000円、2000だったからね 花澤と小野の家賃四十万のマンションだが、声優は個人事業主だから家賃は練習場として経費で落とせるとかなんとか。
あと衣類は衣装ということで。
だから事務所の指示で高い時計を買う声優が多いらしい 。
中村が事務所から二百万くらいの時計買えって言われたとか。
一番安いといわれる三十分アニメのギャラが最低でも一万五千円。拘束時間は早ければ三時間で長丁場でも八時間、平均して六時間程度。
一行いくらのゲームの仕事や実働数十分でうん万円もらえるナレーションの仕事もあるし、奴らそうとう恵まれてるよな。
ギャラ安いアピールは大嘘。
もしくは声優のギャラが安いんじゃなくて、おまえの稼ぎが悪いんだろって話。 劇団員よりまし
劇団員はもっと安い&チケット自腹購入で赤字 声優界ってのはマシな方なんだよ
先人達が団結して賃上げを要求したり、再放送でもギャラが払われるようにしたんだから どんな新人でも、モブやガヤでも
最初から最低1万5千円が保障されてるなんて
役者業としては相当恵まれてるわな 今の時代は下手に深夜アニメでレギュラー獲得するよりも顔出しのライブやイベント
それとギャラの相場がアニメとは違うソシャゲの声を担当する声優が勝ち組なんでしょ? >15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケット
冒頭から間違い
業界全体で大手製造業1社の売り上げにも満たず、市場規模は極めて小さい
レコード会社や小売流通など副業で参入するのは良いが本業として儲けるのは無理 >>21
ソロで音楽活動してる人は声の仕事はおまけみたいなもん
2000人の会場で一回ライブやればチケ代の8%でギャラ100万貰える
ダンスレッスンなど拘束は長いがゲーム収録どころじゃなく儲かる 日給1万5千円ならいいじゃんと思ったが毎日アフレコがあるわけじゃないんか 演技力があってもルックスがよくないと出世しにくいんだっけか その金額ですら声優の組合作ってやっとこ獲得したんだけどね 会社のアルバイトに声優さん来てるわ
少なくともそれだけで飯食っていけるのはコミケのシャッタークラスだとよ 安いとは言うけど劇団員からお笑い芸人まで芸能関係は全部そんなもんでしょ
新人からまともに金貰えるなんて一般の仕事の人だけ >>29
でも海外からの視聴者数は、この1年だけでも爆発的に伸び始めている
世界はディズニーの、ポリティカル・コレクトネスな3DCGアニメの絵柄には、もうウンザリした
更に日本の声優の場合、海外で熱狂的なファン層が生まれている
例えば、日本でもっとも有名俳優な、木村拓哉や渡辺謙と
悠木碧や水瀬いのり、野沢雅子や大谷育江などの方が、イベント集客力は遥かに上
ぶっちゃければ、既に海外からの評価=日本深夜系アニメ>>日本実写映画+実写ドラマ
これが3年後の将来的には
日本深夜系アニメ≧ディズニー3DCGアニメとなる可能性すらある 今は放送されたら+α、パッケージングされたら+αがあるから端役でも一回5万くらいは貰えてる計算になるだろ
映画ドラマみたいに月単位で拘束されないからメッチャクチャ割の良い仕事 >>34
レジェンド達があれこれ努力してようやく声優の地位を築いてきた一方で
「声優のギャラは10分の1にしろ」
なんていう底辺エロゲ声優もいる
なんとかして声優業界から追放してやりたいが底辺すぎて気づかれもしないという 三年目までは脇役モブの仕事してた人が四年目から仕事激減するのはギャラが上がるからなんだね
知らなかったわ 好きじゃないとできない仕事だよな
給料が同じでセリフの多い・少ないがあったとしても、むしろ多いことに
喜びを感じれる人とか
他の一般的な仕事なら、こんな差があったら不満噴出だろ >>43
セリフ多いっても1人3役やる野沢でもなけりゃあ文句無いだろ まあ1兆8千億円市場は市民団体の圧力で消え、中国からの輸入に切り替わり、全部取られるんですけどね。 安いギャラで使いたいから必然的にデビュー間もない子を使う。
経験積むと仕事が無くなる。
若い子ばかりではお子さま番組で聞き分けられないのでベテラン依存。 「チェック・メイト」 BY アイゼナッハ
>>32
風俗嬢みたいだな。 >>49
あいつらの作るアニメってなんで全要素ほぼゴミばっかなんだ
脳に欠陥あんだろ >>32
レギュラーなら毎週あるかもだけれど今は1クールで終了だし 今TBSが月三万だとかレポートしてたわ
孫の孫の孫会社らしいが
クラウドファウンディングで支援するところがあるらしいけど
もうアニメ業界は潰れろ何がクールジャパンじゃブラック業界が むしろ昔より声優になりたい奴大杉やろ
どうしてこうなったw ゲームと喋る文量がそもそも違うしな
100分の1くらいだろ まともな生活しようと思ったら月40本は
出ないとなかのか >>32
役取っても毎回出番ある訳でも無いしな。中には主役なのに半年以上出番ねぇってのもあったりするし。 毎クールレギュラー格10役とか取れてる人人気声優でもほとんどいないんじゃないのかな
大半の新人はバイトやイベントなんかも収入の足しにしてどうにかこうにかやりくりしてる感じなんだと思う
そんな生活を3年続けた跡はほぼ全員がポイ捨てされると思うと過酷な業界なんだろうな その「安すぎるギャラ」を変えようと行動したら
干されたというのが、コナンの神谷明の降板騒動 >>54
声優じゃなくてアニメーターの話だったわ、これは 大変ですじゃねーよ
主役級でもテレビドラマのエキストラ並ってのが異常
値上げ交渉しようとすると神谷明みたいに干されるしな >>3
そういうの書きたくなる時があるよな、でも同じような俺みたいなのもいるから次はもっと頑張れw 花澤見る限り売れればかなり稼げるのだけは間違いない
まあほとんどの新人はそのとおりだろうね でも新人はギャラが安いから下手でも使われるんだぜ。そこで名前売れればゲームやパチンコなんかの旨い仕事回ってくるし
アニメで見なくなっても仕事はかなりあるらしい。洋画は吹き替えが当たり前だし、スマホの普及でゲームも相当数あるし >>3
腰動かす暇があったら手を動かせよ、バカ監督。 >>66
でも、老化が凄まじいから大変な職業なんだろう? ギャラに関しては天井が極めて低いけど最低額が定められているのでマシとも言える
俳優やアイドルと比べて需要が低いんだからしゃーない
と言うか未だに落ちこぼれが集まる業界だし >>3
もうみんな監督の立場を知ってるから今度からは音響監督かプロデューサーって書けよ 読み聞かせとかオーディオブックの仕事の方が圧倒的に稼げるんじゃないか? しかも人数増えてるから最低限にすらありつけねえという。 ゲーム系がハドソン様のお陰で単価高いのが救いか
1ワード50円から200円なんだっけ?
掛け合いできないのが難だが、この辺人工知能で自動切り分け出来るようにならんかな >>21
結局
売れてる一部の人間は年一千万以上稼げるけど、
ほとんど大部分を占める下層の声優は食うにも困るってレベルってことでしょ。 一般人なんて夜通し箱詰め作業したりトイレ清掃したりしても自給にして千円ちょいだぞ
数ある声優の仕事の中でも「最も安い」30分アニメの報酬持ち出してギャラ安いアピしてんじゃねえよ
3〜8時間拘束で平均6時間で一万五千円もらえりゃじゅうぶんだろ
てめぇら一行いくらのゲーム(最近はソシャゲも増えたよな)や実働一時間足らずでうん万円もらえるナレーション業でぼろ儲けしてんの知ってんだぞ
じゃなきゃ花澤みたいに四十万もするマンションに男と暮らせたり
諏訪部や野上みたいに外車何台も転がせないよな
だいたい歌だの芝居だの道楽でオゼゼもらえるのがおかしいだろ 継続して仕事があるわけじゃありませんよ
不安定ですよ
ていうならわかるけど、もう声優どものギャラ安いアピールにはうんざり
むしろこちとら金出すから声優やらせて欲しいですけど 知恵袋で毎日声優目指す奴に回答するのも大変だわ。
しかし花澤が家賃35万のマンションに
住んでるのは少し驚いた。
山寺や水樹クラスならともかく・・・ こういう話しがでるたびどこに金か吸い取られているのかの話題に行き着つかないほどアニオタってクズ 台本に書かれてること読み上げてるだけで金もらえるんだから十分だろ >>13
さらにきついのが声優の一般における存在感がいちじるしく低下していることだと思う。
むかしならアニメで有名になって吹き替えやナレーションにシフトするというキャリア形成があったけど
いまや深夜アニメばかりだからね。
公正取引委員会が大手芸能事務所に対して芸能人との契約について
調査することにしたと報じられたけど声優業界もなんらかの影響が及ぶはず。 あまりやりがいのある仕事ではないよな。
アニメの制作本数が減れば潮目が変わるだろうけど。 小野坂も食っていけずにyoutuberになったしな 先日、中村悠一がラジオでゲームアフレコを話てた
プロデューサーに何時発売か聞いたら、海外ゲームで日本では公開されない
最近は週の三割はそんなアフレコだとか >>76
人手不足の今、夜通し働いて時給1000円なわけねーだろカスニート
てめーは働いたことねーのに適当なこと言うなカス
ほんま死んだ方がええわ 代わりは、いくらでも居るんヤデー
毛利小五郎の、代わりも 遣らせてくれと言った奴は大勢いたな 新人でもゲームならそれなりに稼げるから
早いとこゲームの方にいけるよう頑張れってこったな >>88
JSJCカテキョバイトが美味しいよね。
時給2500円で2時間を、1日に2人ほど見れば待機&移動時間を入れても7時間足らずで1万円だからね。
なんでJKバイトにしないって? そんな学力ないよw ベテランは1本いくらなのよ
新人の話はけっこう聞いたけど
ベテランのギャラの詳しいところは出てこない
野沢雅子クラスもしかり林原とかいくらもらってるんだろ
世代別平均とかも知りたい 声優業界が理想的な状態だったのは声優志望者が少なく、
事務所が得意分野ごとにすみ分けていた2000年代はじめまでだったと思う。 >>93
ギャラの単価は「人によって違う」としかいえない。
ランク制の場合単価は何段階かに分かれていて、最高はジュニアランクの3倍の45,000円(その上は単価がないノーランク)
ジュニアランクは一律だから挙げても問題ないけど、自分のランクを公表している声優はほとんどいない。 パチやスロの仕事は1本数十万貰えるからめちゃくちゃおいしいって深夜番組で声優が喋ってたな
「おーあたりー」とか「右」とかそんなの何十パターンかとって50万とか天国だろうな 世の中には舞台一本でギャラ500円なんて世界もあるから別に不思議でも何でもないよw
その500円から源泉を差し引かれて、更にコンビなら÷2が収入とかねw >>90
日当
時間的拘束からの支払いなので、主演だろうがモブだろうが金は変わらんのだよ >>98
吉本のド新人は1ライブ500円と聞いたな、前w
もらっても交通費で、吹っ飛ぶと語っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています