【ラノベ】ラノベコンテストで「異世界転生NG」の縛り広がる ネット民「これは朗報」と歓迎 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/18(木)16:25
キャリコネ
ライトノベルで主流のジャンルの1つに、「異世界転生もの」がある。平凡な主人公が今いる現実世界から異世界に転生し、特殊な能力を発揮して活躍する、という内容だ。
こうした中、KADOKAWAのライトノベルレーベル「NOVEL 0(ノベルゼロ)」主催の小説コンテストの募集要項に「異世界転生以外ならオールジャンルOK」と明示され、ネット上で話題を呼んでいる。
「成人男性を主人公にした、『今の大人が読みたい!』と思う小説を広く募集いたします! 題材は『異世界転生』以外であればなんでもあり! 時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!」
「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」
異世界ものは人気の一方で、「似たような話が多すぎる」と感じる読者も多く、ライトノベルという形態そのものに飽きてしまう人も少なくない。そうした理由もあってか、2ちゃんねるでは「これは朗報」など、歓迎する声が多数あがった。
ほかにも、「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」という声も。ありきたりな展開にウンザリしているようだ。「封じるべきは異世界転生ではなくチートとハーレム」という書き込みもある。
中には、
「『異世界』と言う大きなギャップがないと物語が書けないし読まない人間が増え過ぎたね。田舎から都会に引っ越す、またはその逆、学校卒業して社会人になる、これだって本当は異世界転生と同じなんだよ」
と、現状のライトノベル界における需給関係を嘆く声もある。主人公は現実世界の価値観を持ちながら、周囲は異世界、という書き方にすれば、キャラクターの作りこみが甘くても作品を書けてしまうため、設定に頼りすぎだと指摘する人も見られる。
昨年は文学フリマのコンテストでも「異世界転生、異世界転移の設定なし」を明記
異世界転生ものの出品が禁止された例は過去にもある。2016年に国内最大規模の文学作品即売会を主催する「文学フリマ」と小説投稿サイト「小説家になろう」が共同で開催した短編コンテストでも、募集テーマに「異世界転生、異世界転移の設定なし」という縛りが設けられた。
また、同年「小説家になろう」単体で主催した第4回ネット小説大賞でも、グランプリ、金賞、メディア賞など、上位作品のほとんどが異世界もの、または異世界転生もので占められていた。
今回のノベルゼロが行うコンテストは、6月1日から7月16日までが応募期間。大賞作品は書籍化され、作者には30万円の賞金が贈られる。異世界転生ものでなく、主人公が成人男性の未発表作品であれば応募可能で、小説投稿サイト「カクヨム」で受け付けている。
https://news.careerconnection.jp/?p=35597 まぁラノベみたいな糞の山が少しは肥料に使えそうな糞の山になる程度だけどな ビジネスなんだからドライにいけよ
売れれば何でもいいんだから
まぁ次を探したいんだろうけど ぶるああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 単なる異世界ものは問題ないよ
現世で死亡して異世界へ転生するのがダメであり 異世界転生ものを禁止されたラノベ作家の家に入り浸る女の子たちを描くラブコメでいいんじゃね? 別に面白ければ異世界転生ものでもいいんだが
NGにする必要が何も無い 結果売れたのはこういうのより異世界もの
ってオチになったりしてね(´・ω・`) 転生もの読んだことないけど現実世界だけで書くと矛盾や破綻が生じるから何でもありに逃げたい
そしてそういう形でしか主人公の凄さを描けない作者の力量不足という認識
最初に開拓した人は偉いと思うけど凡人が真似しまくったらこうなるという見本だな あやねる結婚が立てたスレで書いた記事であやねる結婚が立てたスレ 異世界転生モノを禁止にしたところで
異世界転生モノより面白いものが出来上がる保証は無いわけだが 所謂体力測定的な面もあるだろうから
設定に頼らないこういうのもアリだとは思う
デビューしたあと好きなの書けばいいんだし 普通にファンタジー作品を書いたらいいのに、
中世ヨーロッパ風な世界にいって、主人公に多少チートな能力与えてって
どれもこれも似たような感じにしてるからなぁ・・・飽きてくるわ 信長のシェフみたく過去の時代にってのも
異世界物に入るんだよな? 異世界転生ものを馬鹿にしていたラノベの編集担当が
会社を首になりどん底の人生を歩み最後に
異世界に行きたいとつぶやきながら死んでいく因果応報ラノベなんてどうだ? 甘ブリみたく バイト先がファンタジーでしたとかでも成立するんだよな普通に
まああの作者みたく
自分にとって全く未知の分野だが取材しまわってでも取り込もう って気概がないと
引き出しのない薄っぺらいのしかできないわな 一人称が私の中年オカマが突然モーホの立から目覚めて… 異世界転生になった途端に書きたいものが書けなくなるなんて無いのに
わざわざ敵視する必要あんのかね・・・
というか、開幕に転生挟んだだけでNGとかなんか意味あんのか?
転生が物語に影響する部分なんて最初の導入くらいだろうに
朝起きて家を出たら魔界でしたとか、バイト先がファンタジー世界でしたとか
それとほとんど変わらんと思うがな(´・ω・`)
魔法、超能力、謎パワーを一切禁止なら意味あるだろうけどさ 歴史が違うとはいえ小説でも漫画でも映画でも
ありとあらゆる色んなジャンルが溢れてるのに
ラノベだけ異世界転生もの一点だけ特化してるのはただ劣化コピー繰り返してるだけだからでしょう
読み手も書き手も思考停止してるんじゃないの 今異世界もの書いてる作家達は何を思うのかは気になるな 異世界なくして、法規や常識を刷新するのは大変じゃないか
色々突っ込まれても「だって異世界ですから」で片付けられなくなるw 異世界モノっていつから流行りだしたん?
気づけばゼロから始める奴らばっかりになってた気がする ユーチューバーにゲーム実況禁止とか言うようなもので、あまり意味がない 今の作品って単純に導入に転生使うと目に止まりやすいから使ってるだけで
転移後のストーリーは殆ど無関係なハイファンタジーだからなぁ
ただ導入に使いやすいから印象に残って目立つだけで
内容はそれぞれ全然違うんだよなぁ
例えば学園モノが多いから学園モノは禁止だ!と言う場合でも
学園モノによって内容はそれぞれ違うし面白さも違うんだよなぁ
ツマラナイ思い込みで圧力かけて出るはずの面白い物が出なくなることのがヤダなぁ 人がうまくかけてて、
それをうまくからませている作品は見ごたえがある。
俺ツエーは、結局、インフレするから、
それに作者が対応できないと遠からず破綻する。 >>34
いやいや、転生使えないと何時間何分とか、何メートル何センチとか単位も使えなくなるし、スマホがないとかアニメがないとかちょっとした小ネタも制限されるので日記感覚では書けない
最低限、異世界に説得力をもたせる能力が必要になる 異世界転生ものといえば夢枕獏「上限の月を喰べる獅子」
が究極の異世界転生ものだわ
あれを超える異世界転生はあり得ない ダメじゃなく、ジャンルごとに分ければいいんじゃね?
「供給過多」という商業の基本も学べるからいいだろw なろうって、去年から新規の異世界モノは禁止って縛りしてなかったっけ? 異世界転生って、書き手の実力不足もあるけど、読み手が自分の延長線上に感じ安いという利点はあるんだよな
パルスのファルシのルシがパージでコクーンて、読み手にとってのストレスでしかない これカレーのコンテストでジャガイモ使用禁止って言ってるようなもんなんだが >>39
むしろ商業の基本はSFはどんなに面白くても売れない、だと思う 制約ある中で面白いもの書くのがプロとしてのスキル
今回はたまたまそれが異世界転生だっただけ
これで文句垂れてるようじゃラノベで食ってくのは無理 >「封じるべきは異世界転生ではなくチートとハーレム」
これな 例えば今のジャンプにしてもファンタジーはあっても異世界に転生したのなんて一つもなくね
実力さえあればそんなに難しい縛りではないんじゃね カレーで例えるならカレーの料理コンテストで市販のカレールゥを使うのを禁じるようなもんでしょ
「今人気のテンプレ」を使うなって言うのはそういうことだろ >>47
現代人のガキがヤムチャに転生した漫画は笑えた じゃあさ、
エロゲ声優で燻ってた女性がある日JR北海道に中途採用で内定して、砂川駅の駅員になって、地元の男子高校生に恋をするラノベっていうのはアリなの?
そんで北海道も右傾化が著しい関東人からすれば異世界だが >>51
>関東人からすれば異世界
おまえが現実逃避してるだけだろそれ >>41
それは極論すぎ
銅貨1枚払ってパン買ったという記述があったとして、
銅貨1枚は日本円で幾らとかいちいち気にしないし、
パンは麦製なのか架空の穀物から作ったのかとかまで考えんよ普通 逆だった。
だったら、エロゲ声優で燻ってた男性声優が声優業を廃業して、JR北海道に中途採用。
砂川駅の駅員となって、働いているうちに札幌の大学に通う女子大生に恋をする。
で、付き合っていくうちにあっという間に就活の季節となって、ファイターズの中田翔選手みたいな展開をやるラノベというのは…
タイトルが過去を振り返らないという意味で『片道切符』 異世界から異世界に転生するのは同世界転生ってことでOK? サラリーマンが鳶を見て
「気楽そうだな…でも高い所、無理無理無理!」
鳶がサラリーマンを見て
「楽そうだよな…でも俺に営業は絶対無理だな〜」
「「アンタ、凄ェな!」」みたいな話 ついに、森禁止が解かれたのか
広大な森が広がる世界がセーフだぞ >>52
現実逃避じゃなくて詳しく言えばカルチャーショックだな
栗の甘露煮が入った甘い茶碗蒸しとか、甘納豆で炊いた赤飯とかゾッとするぞ。
あと、北海道でバターコーンラーメンなんか頼んだら、内地の人だ みんな不死になって
もう転生したくてもできなくなった世界という
異世界は不可? すると魔人英雄伝ワタルもNG騎士ラムネ
&40も駄目か 異世界転生
主人公が強い
主人公が王になる
反乱も王になった主人公が自ら鎮圧
こんな感じのラノベどう思う 異次元騎士カズマ終了のお知らせwww
どっちかというと、「ゲーム的設定の小説」をどうにかして欲しいな。
ステータスとかレベルとかスキル、どっから出てきてんの。RPGまんまじゃん。 歓迎するけどだが買わぬ!なんでしょ?(´・ω・`) 主人公は成人男性でチート無しってなると・・・
おれの血は他人の血は無理だな、霊長類、南へならいけるか。 作者の実力次第なんじゃないかな。
無茶な設定に説得力を持たせる。
一定の文章力。
これがあれば俺は異世界転生でも大歓迎 あと学園ハーレム&バトルスーツ格闘&コアを壊すと死ぬモンスターものも禁止でよろ それで売れるものが出来上がるんならいいんじゃないの
やってみればwww 異世界がダメなら地球外の異星に飛ばせばいいじゃない! 売れてるものが転生ものやどう見ても異世界設定なのに、
売れない物書いて何がしたいの?馬鹿なの? あと何年続くかもわからない流行を禁止ってアホらしい ガイコツが主役のアニメは 硬派な異世界創造かと思ったら
水戸黄門舐めプレイだった レギュレーションで縛りまくった方が面白いのが出てきそうな気がする。 異世界なしのラノベがゴミだらけになったから異世界が増えだしたのに
またゴミに戻るのか 一軒家に子供だけが住んでいるのもNGってなんだ?その設定そんなに沢山ある?一つも浮かばないけど 男主人公限定なのはどういう差別だよ
BLは良くて百合はダメなのか >>79
転生モノがダメなだけで
最初からファンタジーの世界が舞台で主人公がそこの住人なら問題ない この手法って古典的だが…
ここから次々禁止される誰特拘束小説が登場するね >>82
普通に男女のカップルでいけるやん。
百合作品が大ヒットとか、ほとんどないしな。まあ、女同士仲が良いって作品はよくあるが、レズレズしすぎてるのは少ないね。 ラノベの武侠ものもっと読みたいんだよなあ。ノウェムとドラゴンバスターめちゃめちゃ好きだわ >>83
夢オチ禁止みたいなもので、安易な導入禁止してるだけなんだがな。
異世界モノなら、最初からその世界の住人を主人公とすれば
別に導入以外のストーリー展開に支障がある場合は少なかろう。 じゃあ異世界から美少女戦士が現実世界に召喚される話を作ればいいんじゃね?
90年代前後に読み切り漫画でよくあった設定だけど いっそ異世界から現実世界へ英雄が渡ってきて・・・
貯蓄も職歴も資格も無い三十路アルバイターとして過ごすってのは無いのか。 選考委員が全部読まず(物理的に読めない)になんたらこうたらってやつか? >>21
え、普通漫画家や小説家って下調べや取材は入念にするもんじゃないの?
ゆとりのなろう系作家はそういう小説書く前の準備すらやってないのか? >>92
趣味で書いてる小説に何求めてんのさ。散々でてるけど、異世界転生が多いのは作者が書きやすいからってのが大きな理由の一つだから 異世界物が多いのも売れるからってのが一番の理由だけど
それだけじゃ行き詰まってしまうから、一部レーベルから新しい試みをするのは良いことだね
問題はそれが売れずにコケたらやっぱり異世界物しかねーなって風潮になってしまいかねないことかね >>92
デビュー前でそこまでする奴はまず居ないだろう。 >>95
確かに。
業界ものとか地理使うミステリーじゃなきゃそこまで調べないと思うわー 可哀想だろ。小説の才能ないラノベ作家の異世界物無くしたりしたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています