ちなみに>>253の例は本当に酷いw噴飯ものとはまさにこのことw
この子は全く脚本がなんぞやということが分かってないと一発でわかる酷さww

どんなに底の浅い創作指南でも物語の始まりに必要なのは天地人の説明、つまり状況とキャラクターの紹介だということは絶対書いてある
ところが>>253は登場するキャラクターのことを一切説明してないw

> とある一室で事件が発生した。(起)

これは単なるきっかけ。状況のセットアップで「起」以前のもの。起の起、とでも言うべきかw
「事件が発生した」ってのはコナン君でいう黒塗りの男が知らない誰かを殺してる場面のこと
この段階はコナン君も小五郎のオッチャンも全く事件に関与しない状況に居る。だから登場人物の説明なんか全く出来てない
名探偵コナンで、主人公のコナン君が登場してないのに「天地人が説明出来てる」なんて思わないでしょ?w

> どうやらこれは密室殺人事件だ。(承)

これこそが物語の最前提を提示した「起」の部分。コナン君達が事件現場に到着して捜査を開始するための説明が全て完了した時点
まぁこの子の中では「主人公が登場して捜査を始めて〜」という風なことが内包されてるつもりなんだろうけどw

> だが密室犯罪の前提を崩す証拠が発見される。(転)

これを「転」とするのがデタラメなのは上に書いたとおり。これは「承」の部分だからw

> トリックは暴かれ犯人は逮捕される。物語は大団円に。(結)

犯人が逮捕される=悪が罰せられるというテーマが体現されたこの部分こそが「転」ねw
勘違いしてる人が多いけど「結」ってのは最も短い部分。これは本当にただ単に物語を終わらせるために機能する部分を指すもの
新井もシナリオの基礎技術のなかで「物語には余韻を残したほうがいいから結の部分はダラダラやらずさっさと切るべし」と書いている
この子の言う部分が「結」なら、犯人が逮捕される、大団円の部分を早くカットしろっていうの?w
この部分には犯人が動機を語ったりそれを刑事が諭したりするくだりも当然入るよね?w

この筋書きで結を見出だすなら「大団円の後、主人公は新たな事件へ」というようなことだよw
>>261の例でも「お母さんに気を使う部分が結に当たる」と書いてあるでしょw
いやはや、こんなデタラメな知識でドヤ顔連投してるんだから2chというのは恐ろしい場所だよまったくw