解析完了!
基本モード管理。
半荘全体のモード、一局毎のモードの二種類。地獄、通常、天国。
半荘のモードは開始時に移行抽選しとる。天国、地獄は連チャンしやすいので地獄に落ちたと思ったら要注意だ。
MGが少ない状態(例 270で東風開始)では地獄選択率が高いぞ。
一局毎の抽選モード振り分けは半荘モードに応じた振り分けで決まる。半荘天国は、一局毎の天国の振り分けも高いので毎回チャンスだ。
それぞれのモードでは配牌優遇率、イーシャンテン後のテンパイ率、裏目率(切った牌の重なり率)、当たり牌の選択率が異なるぞ。
天国の場合、テンパイ後の一発ツモ率、他者への一発掴まされ率が高いので、リーチしなけりゃ損だぞ。また、他者がテンパイした状態でテンパイ追い付いた場合、特殊抽選が発生する。
一発ツモ率、他者への一発掴まされ率がさらに優遇。カウンターの大チャンスだ。
一発の振り分け抽選に漏れた場合は、以後はモード毎に一定確率で抽選。
また、最終ツモ時にはさらに特殊抽選が発生する。天国or通常モードの場合はかなりの高確率でツモれるぞ。
ただし、当たり牌が既に存在しない場合は、当然あがれない。
それから、裏ドラ、カンドラも当然モード毎に優遇率が異なる。
地獄の場合はツモ率はかなり低いので、他者からの上がりに期待できる形以外ではリーチするなよ、カウンターくらうから。