小島武夫死亡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いくら考え方が合わないとはいえ
葬式の場を「敵陣」とは如何なものか。 >>163
竹書房もゴールド廃刊から桜井マンセー体制を改め始めて
今では本誌コラム2ページにまで落ちぶれている。
桜井本人も自虐的にこの件に触れてた。
生前の小島が桜井に宗教めいた真似は止めとけと忠告していた >>158
情報ありがとう
しかし改めてひでースレタイだなw やっぱ土屋はだめだな
もっと麻雀詳しいフリーアナいっぱいいるだろう ロンロンのポイントで
サインを貰った。
大事にする。 あいつ、告別式の日にノコノコやってきたけど、でかい図体を引きずってよろよろだった。 森山会長から小島さんの訃報を聞いて「大した感情も起きなかったが会長の顔を立てて会葬に行くことにした」とか、
小島さんは昔よく三流の場の雀荘でパンクしていたとか、
映画の話を小島さんから持ちかけられた時に
「ふざけんな!なんで俺がお前の顔を立てなきゃなんねぇんだ!」と怒鳴って気まずい関係になったとか、
小島さんが亡くなったから言えるような話ばっか。最低。 しょせんは、嘘で固めた人生だからな。
嘘の上に嘘を重ねて、自分でも何が本当か覚えて無いんじゃないの?
「外国語しゃべれる」と豪語して人前で全く話さないのと似てる >>184
ひでえなw
人としてどうなんだこれ
わざわざ書くようなことか? 自己顕示欲が強いんだろうな。
自分より人気のある小島先生の存在が悔しいんだよ。
桜井が死んだらボロクソ書かれるだろうw 最新号のエッセイ、カミソリ灘に雀鬼が「おいコラ、文句あんなら格闘技でもやるかい?」と挑発してるのかw凄えな 告別式の時に灘さんを初めて観たけど、もっと大きいイメージがあったがそんなに大きくなかった 桜井は小島にイカサマ見抜かれたのがそんな悔しかったのか つうか、ネットで小島さんのイカサマ技を見たけど、あれって超人的レベルじゃね?
技術が手先に染み付いていて、目をつぶっても出来るって感じ
小手返しで5~6枚すっ飛ばすってのも解る気がするわ 小島先生の伝説の678のリーチ三色を覚えてる人はいるだろうか?
(間七萬待ち、見事な迷彩が施されライバルがまさかの放銃)
後日、この衝撃の一局(何の公式戦であったかは失念)が検証され、有名プロ数人が小島先生の配牌+自模で手牌を構築してみたものの、誰一人として和了できなかった。
(聴牌すら出来なかったプロがいた)
あゝ小島先生はまさに麻雀の申し子。もっと先生の笑顔と麻雀が見たかった! 桜井は、自分こそが「ミスター麻雀」だと言いたいのだろう。
あいつの理屈は理解しがたいw
しょせんは、ヤクザにあこがれたアホなんだよ。 桜井なんてただのチンピラだよ
ミスターと並べる価値も無い つうか、これだけ麻雀の技術的主流がデジタルに移行した中で、
昭和色全開のイミフな連載を継続する意味ってあるのか?
しかも本人はほぼ麻雀から引退状態なんだろ 阿佐田哲也に「この人が本当のプロだよ」と桜井章一を紹介されたという話もあるけど土壌が違うというか、桜井は祭り上げられてる感や胡散臭さがすごいからな
小島先生や飯田さんは最近まで打ってたわけで打ち筋も俺ら素人でも見れてこれは真似できないなあってのがある程度打てたらわかるし 桜井サンって、ついこの間まで心温かきは万能なりってキンマで言ってたよな
心温かき人が故人を叩きまくるってどう考えても筋が通らないだろ(麻雀だけに >>201
引退も何も、人前でまともに打ったことないじゃないかwww この2号の桜井の記事見て今の時代こんなものを載せるのが許されるのかと思ったけど、ここまで書くのはよほどの恨みだよな?
小島や灘、連盟側から雀鬼会への口撃ってあったの?あったとしたらどういう感じ? 森山は雀鬼流と比べられてあの人達とは打ち方が違うとだけ言ってたな
森山と瀬戸熊がいたけどあの人達はノーガードで打ち合って決着つけようって打ち方で自分達はそれとは違うみたいなことは言ってて批判めいた言い方ではなかった 自己顕示欲の塊だわ。昔からそう。
あんな自画自賛のくそ映画作りまくっても平然と人前にノコノコ出てこられるのだから、
厚顔無恥としかいえん。
そもそもふらふらしてるだけの無職同然の奴だし。 >>208
雀鬼は森山だけは評価しているんだよね
今回の文でも葬儀に来たのは森山プロへの義理立てだとか、森山プロの顔に気苦労が見えてお疲れ様と声をかけたとか、森山プロの影の努力を知っているので応援したいみたいなことが書いてあった
森山が会長になったとき対談申し込まれたのがよほど嬉しかったのかね >>210
桜井章一は知らんけど森山は麻雀打ちは基本的に求道者タイプばかりというかプロデューサー目線で麻雀会を盛り上げていこうという人が少ないから自分がそのやくまわりしてて大変なところはあるとは言ってたからな
阿佐田哲也とかはプロデューサー目線で見てたんだろうけど >>210
森山を向こうに回したら、唯一の安定収入源である近代麻雀のコラムの仕事も打ち切られる可能性もあるからな。
ご機嫌取ってるんだよ。
どうせ年金もロクにはらってなかったんだろう。この人は。
どうせ嘘だと思うけど社長時代の厚生年金位は払ってるのかな?wwww 100近くのヨボヨボになっても生きてると思うぞこういう老害は 小島先生が最高位を獲った時、
「今夜は眠りたくないのよ、寝たら嬉しさも消えちゃいそうで」とコメントしていた
小島先生は愛されるとつくづく思った >>200
スロットサロンの“ラディン”=麻雀板の“ぱるる”=埼玉県の前田食品で粉製品の配送作業をしている底辺喫煙老害ラディン(1月28日生まれ、愛車はホンダ/フィット、ホームのパチンコ屋は所沢、パチスロ、競馬、麻雀、酒、タバコの典型的な底辺)
953: ラディン ◆rWFxKUxRXU (ガラプー KK4f-YuXn) [] 2018/07/21(土) 16:36:02.41 ID:DR5SBoGqK
コンビニのうなぎの方がラベルが高い件‥
(=゚ω゚)つ旦
カスコテ62
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/slot/1526443047/953
200: ぱるる [] 2018/07/21(土) 17:07:29.97 ID:5NsFzvFJ
桜井なんてただのチンピラだよ
ミスターと並べる価値も無い
小島武夫死亡
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1527746353/200 何気に意外性がある灘麻太郎氏のディスコグラフィー
レコード・CD
1979年「粉雪の街」(作詞:青木かつみ / 作曲:杉本真人)
1991年「だから二人は」(作詞:石坂まさを / 作曲:桜庭伸幸) ※「灘麻太郎と正愛」名義
2000年「すずらんのうた」(作詞:阿久悠 / 作曲:浜圭介)
NHK朝ドラ『すずらん』の劇場版主題歌を主演の柊瑠美とデュエット
2001年「桜花の横顔」(作詞:荒木とよひさ / 作曲:弦哲也)
2010年「晩夏のえれじー」(作詞:田
久保真見 / 作曲:田尾将実)
2015年「加賀の宿」(作詞:志賀大介 / 作曲:乙田修三) 西原理恵子はミスター麻雀に初めて会ったときの事を
「こんなシブいオヤジを生まれて初めて見た」と漫画にしていたな サイバラの凡人ぶりには流石に呆れたな
ホンの僅かでもマンガ家魂がコイツにあるのなら、場違いなクッソセレブの愛人やってるより、
銀玉親方や小島先生を口説き落とすのがスジってもんだろ
だからお前は三流なんだ 本当に本当に惜しい人を亡くした
他の人がどう思ったかわからないが、俺からするとひどく軽薄な死の扱いに見えた
小島優以外に子供がいたことを恥ずかしながら知らなかったが、せっかく残した血筋だ
ちょっとだけ話を聞かせて欲しい なんか思いつきで書いたらぐちゃぐちゃ書いてるな
孫の優が「小島武夫の麻雀を受け継げるのは私だけ」とかなんとか言ってたが、子供はなんにも出てこないもんか >>222
まぁ小島優は単なる実力不足で無理だわね。 西原は部●民だから愛人にしたら差別解消運動で最先端を走ってることになるよ。日本の中で誰に対してもマウントを取れる ミスター麻雀・小島武夫さん告別式 麻雀関係者・共演者が惜別「麻雀界に光を当てた太陽」
https://amp.amebaownd.com/posts/4346336 >>226
姉の緑一色くずれはあれ同じ牌譜になる奴いるのかなって感じだな 竹は、小島先生の最高位戦、雀魔王戦などの牌譜を集めて刊行するべき >>178
遅レスだけど言わして貰うと、こいつは
阿佐田の時も死んでからごちゃごちゃ言い出した 自分が麻雀界で一番だと思ってるんだよ。
人を見下した言動、虚言壁、自己顕示欲
コイツは嫌われる 桜井は牌触る所作だけ見てもある程度実力者なのはわかるのに
漫画で言って悪いけどアカギを目指した偽アカギみたいな胡散臭さしかないな 魅せる麻雀に徹しながら数々のタイトルを手中にした小島先生はマジ凄い 小島亡くなってからの桜井の言動行動見てると
あ、ほんとコンプレックスで死にたかったんだなずっとというのが分かる
ダメね本性出ちゃうと
小島にサマダメ出しされるレベルだったってのがマジなんだな、と答え合わせしてるようなもん つうか、小島武夫のイカサマ技は強烈すぎる(ようつべ参照)
「どれだけ実戦で技を磨いたのよ」って見てる側が凍り付くレベル >>201
近麻ゴールド時代に桜井本人や取り巻きがやりたい放題やってて
見かねた竹書房上層部がゴールドを廃刊にして(売れ行き低迷もあるだろうが)
桜井もクビになるところをお情けでコラム2頁だけ残してやったのを
本人が勘違いというか逆恨みしてるだけだからな。
麻雀界にとってもはや害悪な存在だ 売れる訳のない写真集まで出版しているのは怪しいな(しかも数冊)
茸にとっても金づるだったんじゃないのか
となると意外に金を持ってると言う事になる はっぽうやぶれで小島さんと名コンビを演じた古川さんも亡くなっていたんだね
知らなかった
古川 凱章(ふるかわ がいしょう、本名はよしあき、1938年1月17日 - 2016年1月1日 )は、競技麻雀の元プロ雀士。
101競技連盟の創設者。トッププロとして長年に渡り活躍した。
2016年1月1日逝去。神奈川県横浜市出身。神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校、早稲田大学卒業。 >>240
知らなかった
麻雀覚えたときに小島と古川がいがみ合ってるプロレス団体の代表的な存在だと思っていたな そんなどこが一時情報かもわからないものは信じられんな
初期のプロは元サマ師ばっかだろ 小島って、本当に麻雀ヘタだったよなあ
あまりにも麻雀弱いから、魅せる麻雀とか言い訳して逃げてたもんなあ 桜井だって強かったのは間違い無いと思うよ
知り合いのセミプロも本当のプロは桜井章一みたいな人って言ってたし
その人はバブル期の六本木で打ってたとか言ってたけど話聞いてると当時はむこうぶちみたいな世界は実際にあったらしいからね
不況になってからは流石に無いだろうけど
つっても小島さんも飯田さんも荒さんやら強い人はみんな似たような生活を経て表に出てきたわけだから桜井だけ神格化すると胡散臭くてしょうがないわな ようつべで何かのビデオをチラ見したけどブサイクな顔してスタイリストなんだな >>248
非公式戦でマスコミが入ってない卓だとノミ上がりで相手親を流すなど普通の戦い方もしてた。
魅せる縛りが無ければもっと勝ってたろうな 小島さんが最高位を取った時、畑正憲が観戦記を(近代麻雀誌)書いたんだけど、
掲載された牌譜の一つ(小島先生の和了により大勢を決定付けた一局)は食いタンドラ1だった。
畑先生は「小島武夫の麻雀人生に残る名牌譜となるだろう」と書いていた。
本を持つ手に力がこもったのを良く覚えている 魅せると言っても華麗な打ち回しなどは基本的な牌効率が分かった上でやってるのは当たり前だよ
好きな役とかみんな言うけど役に好き好きなんか持つもんじゃないって発言もそう言うところから来てると思うけど
そもそもモンドでも普通の上がりよくしてたじゃん 実績でもイカサマ技術でも
小島>>>>>>>>>>>>>>>>>>桜井(笑) 小島先生はパソコンにも興味を持って、原稿はメールで送ってたらしいから立派だよな みんな小島センセが大好きなんだろ
小島センセカッコいいもんな 「負けても払わない」はある意味名言だな。
それが許される人間力というか人たらし力が相当あったんだろな。
膨大な借金があるはずなのに苦労してる様子も見せなかった 漫画で悪いが天の老アカギの死ぬ間際のおおらかささえ感じたな 映像に偉業が残っているのが小島
生きていても証拠も無く虚構にまみれているのが桜井 そもそも、土地取引や経営の権利なんかを麻雀で決めるのか? スレチだがいくら桜井でも慶應卒や会社経営や麻雀力が一定以上なのは事実だと思うわ。
ただし売り出し側が往年の梶原一騎のごとく臭い脚色をして
本人もいろいろ勘違いしてしまったのがなあ 慶応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バカの集まり 慶應であの文章はないわな爆笑
あれじゃ講演やっても馬鹿扱いされてるだろよ気の毒に でも慶應卒なら経歴のとこに書くよね?
随分前に雀鬼の本持ってたけどそんなこと書いてなかったけどな
今のには書いてあるん? そういや灘麻太郎プロはその昔、北海道大学卒を標榜していたが、いつの間にか北海学園大学卒に変わってた(道民大爆笑)
そんなお茶目な灘プロ大好き 慶応卒なら「慶応卒」ってプロフィールに書くだろwww 梶原一騎は早稲田の英文科卒を経歴としてたけど、実は東京都立芝商業高等学校中退だった(しかも半年通っただけ)
…そんな感じじゃねぇの? 麻雀で学歴出されてもな
森山と藤原のダメ出し麻雀みたいなやつで出てた連盟の若手か中堅くらいの東大卒のやつめちゃくちゃ下手だったし
逆にあきの旦那の井出の方が全然強かった
知り合いは井出洋介としょっちゅう打ってたけど別に強くないっつってたし >>270
近代麻雀の連載はそこが面白いw
茸の担当が校正してやっとアレなんだろな 改めて九蓮宝燈の局を見返したけど
あっけにとられるくらいあっさりあがってるな
でもあのB切りで金子が鳴かないと絶対あがれてないよな
合掌 >>282
バビィがこれで流れが変わるかもって残念がってるなか飯田さんはでも金子も苦しいですよこの泣きとか言ってるのがいいよな プロであっても放送中にメンチンの手が入ると脂汗をかいてるのではないだろうか 天和、地和だと余韻がないし
国士無双、四暗刻、大三元だとまあ驚くほどじゃない
しかしあの九蓮宝燈はTV対局史上もっとも芸術的な作品と言っていいだろう 俺が初めて買った麻雀の入門書には大車輪やら百万石がしっかり紹介されていたんだけど、確か九蓮宝燈は10倍満になっていたな >>1
小島武夫さん、すごく良い人でした
昔、プレステの極(きわみ)という麻雀ゲームで
全ての条件をクリアするとキーワードが出てくる
それをハガキに書いて送ると、修了認定証が貰えるというのがありまして
ウチの母がそのハガキを送ったところ、数ヶ月しても認定証が来ない
自分で調べて問い合わせをしたまでは良かったけれど
その問い合わせ先が、なんということか(麻雀ゲームに出演していた)小島武夫さんの雀荘だとか・・・
小島さんご本人は、わけもわからなかったでしょうに
母の話を聞いて「そりゃ、いかん」と申されたのだとか
すぐにゲーム会社に連絡を取ってくださったのでしょう
ほどなくして、修了認定証は母の元に届きました
亡くなった事と知ったのは、つい今しがた
ニュース速報+のさくらももこさんの訃報スレです
この場をお借りして篤く御礼申し上げますと共に
ご冥福をお祈りいたします
追伸
母はまだその麻雀ゲームで遊んでおります 小島先生が戦術書で書いていた
「リーチに対し、敢えて安牌を切らず、一見危険とも思えるスジの対子を落として(ワンチャンスを作る)他家に振らせる」戦術が記憶に残ってるなぁ…
この発想は当時とても珍しいものだったね
『リーチに対して絶対にオリないこと。字牌の暗刻落としなど言語道断』なんて教えよりずっと現実的だと思うんだけど、個人的には。 >>290
名人戦のベテラン達は簡単にベタオリしないもんね
読みに自信があるからだろうけど
女流とかはベタオリも多いしその振り込みはないだろってのも多いけど >>288
作りかもしれんけど不思議なエピソードだな
ふらのに電話したってこと?どこでその電話番号を…
極はPS1か2くらい?
小島がそんな電話に出るのかよww 40年前の記事とかでも ちゃんと今でも使える戦術あるからなあ 俺がチンケな雀荘で勝ち組だったのは、小島プロが「降りなきゃ麻雀は勝てない」と本に書いてくれたから Mリーグが発足して初代Mリーガーとなった萩原聖人が7月18日こうコメント
「おこがましいかもしれないけれど、僕が小島武夫先生の魅せる麻雀のイズムや遺志を継承したい」
誰が言わせたとも思えないこの萩原プロのコメントが故人への最大の餞(はなむけ)になった気がする
頑張れ萩原プロ、こっそり応援してる いい話だな
Mリーグを見たらどんなにか喜んだだろうか・・・ 竹書房は(他出版社でも良いけど)小島の正確な伝記をライターに書かせて欲しいわ。
半自伝漫画が2作くらい出てるけど創作の色が強すぎる 小島先生のことを思い出すと真剣に打ってる顔ももちろん浮かぶんだけど大抵笑ってるんだよな
天って漫画で老アカギを思い出すといつも笑ってるって言う主人公の天の言葉を思い出して泣きそうになってくる 萩原聖人の映画を何日か前に見たけど、いくつかの映画賞を獲っている通りの天才だと思った
(女なら惚れない方がどうかしている)
そんな萩原が映画じゃなくて、麻雀に人生を賭けるだなんて素敵すぎる
俺たちが麻雀に魅せられる理由を萩原が教えてくれた気がする 萩原聖人はcureの演技が好きだが素晴らしい役者だよね 萩原聖人の経歴見たけど今の時代的にはアウトローに近いな
ホラばっかり吹いてる裏プロより遥かに苦労と努力を重ねた様で好感が持てる
麻雀も良いけど素敵な女性と再婚してほしいね >>308
立直宣言しようと思ったらフリテンだった
書こうと思ったら既に書かれていた ハギーがナレーションやってたNHKスペシャルダークマターを見て、
「こんな凄い人が小島先生をリスペクトしてるんだ」と感動したわ
いつの日か小島先生の実録映画の主演をやってほしいなぁ!
(これたぶん企画中だと思う 映画足寄よりの萩原聖人の髪型は小島プロそのものだよ
好きだったんだろうなあ… >>310
正直顔は超絶美形とかではないけどあの声質は唯一無二だよな
生まれ変わったらあの声になりたいもん
アカギの役もぴったりだし小島先生の実写化でも萩原なら是非やってほしい
映画見に行くわ
麻雀放浪記の真田広之もかっこよかったけどな 萩原は昔モンドで先生のこと「すぐオリる」
みたいな事を言ってチャカしていたぞ。
押すと「今日の小島さんはイキますねぇw」なんてのも言ってた。 麻雀結果
最強桶作様に大敗した → ザコ村上ぱるる・雑魚クノオサム・神奈川県座間市55歳ふじもん藤本章一死ね
麻雀版他スレッドでも最強桶作様が圧勝して当然の結果。 爺が亡くなって一周忌も済んだから
孫はフェードアウトですかw 孫はあんなにフォローはずして
もう復帰する気はなさそうだな 堀内を追放した罪は未来永劫消えない
共犯者の森山は苦しみを与えてコロセ
この国を浄化したければ
青葉真司みたいな奴が1000人ぐらい必要だ 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 森山と共に支配欲の塊
化けの皮を剥がせ
未来永劫この手の人間に信用商売をやらせるな >>326
支配欲強い奴ほどリーチ即降りなんだよ
そしてギャンブルには本来あまり向かない
対応法は打点削っても要所ならダマでぶっ殺す
速い鳴き麻雀で行くとやや分が悪い フガフガの格闘倶楽部の成績を見たことある奴はいるかな。
勝率20のラス30という醜いものだった 親番で流されるとこの打ち方は終わる。
積み棒が増えるので押し引きが微妙に変わる。
相手に合わせて降りるしか芸がないのでいつまでたっても引き出しを増やせない。
3位ばかりになる。 堀内事件の後のステマ工作のえげつない物量
死ぬまで忘れんわ しかし堀内も運のない人生だ
ポーカーに行ったら行ったで未来の小島武夫みたいな奴に出くわすんだからな… あと滝沢も相当なクソだ。
ろくな腕もなく、自分より強い相手に因縁をつけるだけしか能のない、
虚飾だけで人並みの年収稼ぐ、モノ凄いスキルを持った奴。
森山と共に、今の麻雀界に生きる、鵺みたいな奴だ。
虚言癖と支配欲は同じ泉から湧き出る。
根は同じである。
こういう相手をスルーしたり自然死を狙っててもダメで、
生きてる間に何らかの形で倒すか殺すかして機能を停止させない限り、絶対に根絶はできない。
放置する限り、信用を壊され、人を壊され、ついには秩序をも壊される。
連盟が天鳳側に歩み寄ったのは、天鳳も不正を積み上げて記録者やAIを作っていたからに他ならない。
要は共闘しやすいから。 阿佐田の本に小島は自分の腕に溺れてポカが多いが、最近は慎重になっていい麻雀を打つようになったとある
まあ40年前の本だけど リーチして即降りする奴はすぐ気に入らない奴にケチつける
殺せ殺せ殺せ 先制リーチに反応して猿みたいにベタおりばっかしてるから
顔が段々猿みたいになっていく そこでもうひとふん張りしないといつまでたっても引き出しは増えないし上達もしない
矢倉をやりすぎて頭が固くなってしまった将棋指しと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています