他人に嫌がらせをする人の心理や特徴というのはどういったものなのでしょうか。

自分に自信がない

自分にきちんと自信を持っているという人は、基本的に誰に対しても寛容に接することが出来ます。それは、気持ちに余裕があるからです。
それに比べると、自信が無い人の心理というのはどうでしょうか。常に嫉妬心であったり不安な思いにさらされていると言っても過言ではありません。
その不安やモヤモヤする気持ちを解消するために、誰かに八つ当たりなどをしてしまいます。要するに、嫌がらせです。
自分よりも何かしら劣っている部分がある人を見つけたら、攻撃をすることで自分の優位さを示唆したい。そんな気持ちになってしまうのです。自分に自信が無いという人は、他人に嫌がらせをする傾向があります。

自己中心的である

「なぜ自分ばかりがこんな目に遭うのだろうか…」「どうして私だけ?」ということを考えてしまうことは、誰しもあるものです。
そして、その大抵は原因が自分にもあるのだと気が付きます。しかし、自己中心的な人はその原因を自分ではなく他人へと向けてしまうのです。自分は何も悪くない。その思いが、嫌がらせといった行動で表れてしまいます。
何かしらの事件が起こった時には、すぐに他人のせいにする。自分は悪くないと主張する。そのような自己中心的な性格の持ち主は、嫌がらせをしやすいです。