同じく毎日新聞東京版 令和元年6月27日

G20の大阪開催に疑問
会社員 東山 貢之介(兵庫県西宮市 63歳)

主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が28日、開幕する。
大阪を世界に売り込むチャンスと大阪府知事と大阪市長は意気込むが、果たして本当にそうなのか。
開催日の前後を含む27〜30日の4日間、大規模な交通規制が実施されることから、大阪の流通はマヒ状態になる。
開催が近づくにつれ、宅配便や郵便など物流業界の混乱を耳にするようになり、
受け付けを一時中止するサービスもあるという。
また、府と市は公立の幼稚園や学校を2日間、臨時休校とし、市の学童保育も休止となるため、
影響を受ける児童生徒は少なくない。私立学校も半数近くが休校するという。
 これだけ市民生活や経済を犠牲にしてまでG20を大阪で開催する必要があるのか、大いに疑問だ。
同じ関西では日本初の本格的な国際会議場、国立京都国際会館がある。ここを利用しない手はない。
私には参院選で「G20成功アピール」をもくろむ政治家の思惑が透けて見える。

=================================
>これだけ市民生活や経済を犠牲にしてまでG20を大阪で開催する必要があるのか、大いに疑問だ。
>同じ関西では日本初の本格的な国際会議場、国立京都国際会館がある。ここを利用しない手はない。
京都で開催したら京都で大規模な交通規制が行われて京都の流通がマヒ状態になり、
京都の幼稚園や学校が臨時休校になると思うのですが。
大阪はダメで京都は良いということですか?