このスレッドはねじの外れた新聞投稿を楽しむ所ですが、近頃投稿があまり上げられて
いないように思います。それで、まことに僭越、かつ古い投稿で申し訳ありませんが、
お目汚しに上げさせていただきます。

2018年2月13日(火) 中日新聞 ヤングアイズ
シングルマザーに敬意 〇〇〇〇〇(女子名) 高校生 (三重県川越町) 18歳

最近、私と同じぐらいの年のシングルマザーを三人見た。まだ若い十代で子どもを
産むことを悪いことだと思う大人は多い。若い子は経験が少なく、家庭を支える
経済力もなく、責任感がないと思っているからだろう。

私はこんな大人の一般論には納得できる部分もあるが、だからといって十代の
シングルマザーを悪だと批判することには反対だ。自分から望んで妊娠する十代の
女性は少なく、子どもを望んでいないのに妊娠をしてしまったケースが大半だと思う
からだ。それでも自分の意思で経験もお金もないのに産むことを決めてシングルマザー
となり、日々頑張っているのだ。

結婚をしているからといって幸せだとは限らない。わが子のために全力を尽くさない
母親なんていないはずだ。社会はもっとシングルマザーの頑張りを認めて敬意を払う
べきだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 投稿者のひどく「ぶっ飛んだ」考え方に、こちらもぶっ飛びそうになりました。
「自分から望んで妊娠する十代の女性は少なく、子どもを望んでいないのに妊娠をして
しまったケースが大半だと思うからだ」。え、え、え?
普通の意識の持ち主なら、大人だけでなく当の十代の女子だって、「十代にふさわしい
思慮分別があればシングルマザーなどなりようがない」と思うでしょう。「結婚をして
いるからといって幸せだとは限らない」と言うに至っては、もはやパヨクに洗脳されて
言わされ、書かされているとしか解釈の仕様がありません。