★「インターネット・バーチャル世界(掲示板)『哲学・心得』」

さて、みなさま、まず、インターネット世界での「想定内」は、
少し観察すれば理解できますね、あとは、参加する側の「自己責任」ですよ。

ようするに、この「インターネット・バーチャル世界」においては、
性別、年令、投稿経験などはまったく関係なく、みな、対当・平等であり、質問・反論・同意するのも自由です。
そして、その質問・反論に、答える、答えないも自由であり、もちろん、読む・読まない、も自由なのです。

なお、この『インターネット・バーチャル世界』におきまして『読まされる・押し付けられる』と、お感じになる方が多いようですが、
しかし、それは、あなたの『脳』が引き起こしている『錯覚・被害妄想』です。

ようは、この世界に自由意志で参加した場合に、たとえ「何が起ころうと『すべて』自己責任」です。
皆様も、大人でしたら、そのくらいの「ご自覚」をお持ちになり投稿されるのがよろしいかと存じます。

それに、ここは、個人のHPやブログではなく「公開の議場」という設定で有る以上、大勢の皆様が読まれるのが前提です。
したがって、個人宛であろうがなかろうが、「皆様へのメッセージにもなる」ということもお忘れなく。
また、レスポンスには、様々な「演出」が施されていることも、頭に入れておきましょう。

そして、「コミュニケーション」の基本ですが、ようするに、
< 言語(言葉)・文字(文章)というものは、私達の『心』で使いこなす「道具」 >
ということですよね。 

ようするに、その「言葉・文章」は『心』で『読み解く』ということになります。
その「道具」を使いこなすのが苦手という方は、常に意識して技術を磨かれることをご提案いたします。
それを「意識・自覚」していければ、現実でも「円滑な『コミュンケーション』」に繋がると存じます。
まぁ、「お笑い哲学」も含め『心』に、余裕をお持ちになり「掛け合い」ができるくらいがよろしいかと存じます。

なんとっ、これをお読みになっておられるあなたにも、
この『哲学・心得』が理解できたその時から、楽しい「インターネット・バーチャル世界(掲示板)」生活が訪れるのでございます。