MacOS mojave砂漠 その1粒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新MacOS mojave について語ってください。 macOS MojaveからOpenGL切って移行しろってことなら、今あるCGソフトが対応してくれるかどうかってことか
Shade3Dくらいしかないんじゃね? あがってる画像を見た限りではあるが、
アクアはパーツ単体で見れば綺麗だけど、電卓とか酷いと思うわ。 Aquaって名前はボタンが水滴みたいなもんだけみたいだな。
今、改めて見ると気持ち悪い。 もじゃもじゃ特に大きい不具合はないな
あるとするとダークモード使うと特にapp store以外から入れたアプリがものによっては文字の色がシステムによって変えられるのに、背景色変わらなくて見にくくなるぐらいかな今のところ
あとボイスメモはなぜか起動した瞬間落ちる
UIkitの移植がまだ不安定っぽい
ダークモードはサードの対応が進まないと白と黒の画面が混在して見にくいかもしれない モハビをパトロールすると、核の冬が来ないもんかと願いたくなるのさ Aquaもフラットデザインも極端
思考停止のデザイン Aquaって今使うと古臭く感じるんだよ。
でもフラットデザインがいいとは別問題です。 アクアっていうのはmacOSのGUI層の事だと思っていたんだけど、違うの?
今のmacOSのGUIはなんていう名前なの? >>358
電卓はアレだけど、3色ボタンはいいな。 ちなみにMacBookAir2012に入れたら、
動作がモッサリ。
スピードアップが売りだと聞いたが、
さすがに6年前のAirではキツいのかな?
松だけど。 >>387
スピードアップはiOSじゃなかったけ? もうSSDかfusiondrive前提になってると思う
店頭のHDDモデルもとにかくレスポンス悪い >>387
え、マジで?
そうなると2012の梅は絶望的か・・・
Sierraで頑張って来年買い替えるか >>392
High Sierra でしたスレチスマヌ MacBook(2015)でもHigh Sierraと変わらず動いてるけど、その頃のAirってもっと貧弱なのかね。 MBA2011持ってるけど、とうの昔に諦めてDebian入れてる。快適。 Time Machineから復元するともっさりするんじゃない? >>404
Apple最大の黒歴史を掘り起こすのはやめて差し上げろ
いちおう一部の成果だけは活かされたけどさ >>405
>>>404
>Apple最大の黒歴史を掘り起こすのはやめて差し上げろ
>いちおう一部の成果だけは活かされたけどさ
Corp landがあったからcarbonが船出できた、と強がってみるw ラプソディー イン ブルーボックス、なんでネタもあったな Coplandの次はGershwinの予定だった。黒歴史だった作曲家シリーズが復活することはないと思う >>384
前者はそれで合ってる
だから今のmacOSモハベもGUIはaqua
の割に全然みずみずしくないけどな、砂漠だけになんつって ストイックにし過ぎて乾燥した感じはでてるなw
ジョニーアイブが大好きな無機質
UIガイドにあった角を丸くする理由とか良さがどんどんなくなってく >>356
Aquaの頃はOS9サイコーAquaクソと言ってる奴らがたくさんいたからな
15年後はここでフラットデザインを貶めてる奴らもフラットデザインサイコーって言ってるよきっと 今の友愛見てもaquaの名前の由来がわからないものね >>408 我修院?リリースされないでよかったのかも >>411
Mac OS 8からのプラチナアピアランスは酷かった
System 7までのシンプルさがなくなってさ
だけど当時プラチナパッとしないな!なんて言おうものなら袋叩きでしたから
しかも真面目にUIガイドラインに則して作ったら、もう見てらんない(↓は極端な例だが)
http://www.across.or.jp/support/service/images/mail/mac_craris_l/5.gif
ジョブズ復帰後、ウインドウ枠なんて領域取るだけで意味が無いから!と廃止されてほっとした
だが最近QuickLookウインドウなどにその悪しき「枠」が復活しつつありヤバい >>408
Coplandが中止になったあと、Coplandの見た目を模したAaronっていう機能拡張が出てたんだけど、Aaron Coplandっていう作曲家がいたのね
超びっくり
>>408
Coplandってコードネームだと思ってたんだけど、コードネームはガーシュウィンなのね
こっちも超びっくり >>415
そのGUI見てArenaとかvoid思い出した >>415
受信箱タブは手前に出てるのに件名は奥に引っ込んでいるから? >>415
ウィンドウ枠つかんで移動出来るんじゃなかったっけ?
使えるものは見せるってのが基本だったし。 >>415
どう考えてもこっちの方が押せる場所明確でよく考えて作られてる印象
フラットとかマテリアルとか「ここは奥行き感がどうのこうの」とか「影はこう」だの訳分からん俺ルール振りかざす奴が多すぎ 当時は3Dデスクトップの模索も盛んだったよね。
Mohaveで導入されるstackも、当時の構想では積み重ねの高さで、含まれるファイルの数を表現してた。
その後続いた立体的な表現も、その流れを引き摺った部分があるんじゃないかねぇ... >>417
そうじゃない
コードネームCoplandの次のバージョンが
コードネームGershwin
両方とも作曲家の苗字
聞いた当時はワクワクしたもんだが >>415
当時のブラウン管解像度基準だと輪郭強目になるのは仕方ないかもね
今だと輪郭もエンボス感もこれより薄めにできるからかなりスッキリしたプラチナアピアランスにできそう フラットデザインを拗らせたクソデザイナーのせいってことでおk?
そんな輩はフラット厨と呼ぶことにしよう(*´ω`*) 今のアプリたちを >>415 みたいなプラチナアピアランスで再構築したら分かりやすくなるのかね? >>430
自己レス
Mojaveは前者だったわ
Mojaveのダークモードが見ずらすぎるのはまた別の話かな どっちもMojave DarkMode準拠のデザインじゃないじゃん >>434
いや、最近のフラットデザインの例としてあげた
説明下手ですまん >>430
なんかDOS時代のパソコン通信画面見てるみたいだな、おい。
まいと〜くとか懐かしくなる。 上の方で誰かも書いてたけど、対応しないアプリの背景が真っ白で、
結局明暗差が激しく目に悪いとかありそう
大昔、グリーンディスプレー(映画マトリックスの字が降ってるやつ)のころって、
字が発光部なんで、それを見続けるのは目に悪いから、
反転表示させるってのがあったなー 対応しないアプリ云々はそこそこ強制的に色変えられてるからないかと
それでも白いのはあるけど、そこまでって感じ
むしろ問題はその強制適応&文字色反転のせいで、強制適応されたソフトが適応されない部分で白背景とか使ってると色同じになって文字が完全にあぶり出し状態になる
アプリごとにモード変える選択肢は欲しい ダークモードって、アクセシビリティの色を変える機能の様に一括して適用させてるだけだから視認性が悪すぎ
アプリ毎に個別に見た目を変える機能をつけた方がよっぽどマシ >>440
うん、それとても見やすいね
なぜアップルはこんな見やすいのを捨てちゃうんだろう Public betaがいよいよ出た
http://www.idownloadblog.com/2018/06/25/macos-mojave-public-beta/
という記事がいくつか出回ったけど誤報だったみたい。Macrumoreは記事取り消したらしい >>443
>Macrumore
MacRumors >>442
ジョナサン・アイブってハード設計者が
ウインドウのデザインに口だすようになって
MacOSXを初期から手がけてきたデザインチームと大喧嘩
デザインチームのトップが部下ひきつれてみんなやめた
iOS7になったときに急にUIの品質がおちたり
Yosemiteで変なフォント導入してわずか1バージョンでシステムフォントが変更になったり
HUDはフラット気味でも視認性が高い
フラットが悪いんじゃなくてデザイナーの質が落ちた
アイコンとかも酷い
https://i.pinimg.com/originals/4c/23/a8/4c23a82e8776c52c04d9514ec0b60997.jpg >>445
AppStoreの新アイコンの三本線何なんだよって感じ いや、パブリックベータのプロファイル入れ直すと普通にもういれられるが >>445
何でもかんでも簡素にすればいいってもんじゃない
OLDにはセンスいいと思ってたのに、NEWはただのAでしかない >>448
これ今の世代なら、定規鉛筆ペンを簡素化したって分かるけど
そのうち「よく分からんけどAppStoreは三本線」しか分からない世代も増えてきそう
Appleとしてはそれを定着させたいのだろうか
しかし数年後にはまたアイコンが変わってそうな予感しか無い
今のUIデザイナーは気まぐれにデザイン変えることしか考えてないガイジどもばかりだし パブリックベータきてるよ
パブリックベータの提供がまもなく開始になってたが、文章が変わってる
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/ iOSとtvOSのpublic betaは開始しているようだね。macOSだけが近日開始の状態 >>445
Aqua派としては相武を解雇して元のデザイナーを復帰させてほしい
ハード面はともかくUIが全く期待感なし
Winが昔に比べてデザインに力入れてきた微妙なルックスと一緒で、微妙なダサさしか想像出来ない > フラットデザインの進化形 >>445
ジョブズが逝っちゃってから愛撫は調子こきすぎてる。
いくらiMacのガワで成功したからって、OSのデザインとは別物。
どんどん無機質化、それこそ砂漠化していって潤いも何も無い。
macOSもとうとうMojaveまで来てしまったのだから、10.15からは
再び水を与えて、美しさと温もりを取り戻して欲しいところです。
その前に愛撫はOSのデザインに二度と口出しするな❗ >>457
フライングも何もプロファイル入れ直したら来たんだ ベータテスターはここでどや顔するだけじゃ無くちゃんとテストに参加してくれ。 >>456
ほんとにね。ツールバーアイコンまで視認性落ちてるから
新しい人スカウトするか戻ってきて欲しい
アイブはiOS7とYosemiteで批判されて公式動画に出てこなくなったw
当時はドヤ顔でiOS7の素晴らしさを語ってた
>>464
ストイック路線はそろそろ終わりにして欲しい
少し丸みと遊び心があるappleに戻って欲しい メトロやios7みたいに理想に振り切ったデザインに切り替えられるようにできるとうれしい… メトロ/モダンUIは思い切っていてよかったのにな
あそこで古いUIをズバっと切り捨てていればWindowsPhoneは生き残れた・・・どころかいいシェアとれてた
現状、WindowsPCもストアアプリはほぼ全滅
またもとのWindowsスタイルに落ち着いた
でもこれ前より悪くなったWindowsスタイルなんだよなあ・・・ Microsoft Storeのアプリはアイコンデザインがやべえ。
メトロUIのアイコンは流石にストイックすぎてずば抜けたセンスがない限り貧相すぎる。
Win10のカクカクパキパキしたアイコンデザインやGUI全般は結構好きではある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています