こっちにも書きます

>>361 >>370 ほか
BathyScaphe には、元となった CocoMonar 時代(2003年!)から以下の「機能」が備わっています。

(1) 表示するときに「バックスラッシュ(0x5c) --> 円記号(0xa5)」と変換
(2) 書き込むときに「バックスラッシュ(0x5c) --> 円記号(0xa5) --> 数値参照化(¥)」と変換

この機能を付けた理由については、ハッキリした記録が残っておらず不明なのですが、恐らく
Windowsユーザとの表示上の互換性を確実に保つためだったのではないかと思います。

翻って近年は、この「機能」が>>361のようなストレスやトラブルを引き起こしてしまう状況が
増えてきていることも強く認識しています(前スレ、平行スレでも何度も見ています)。

でも、そういう一面だけを見て単純に「じゃあ変換処理は取っ払いましょう!」としていいのか?
…私は、何らかの答えを作って、将来のバージョンで皆さんにご提案したいと思っています。
しかし、現時点では、答案用紙はまだ白紙なのが現状です。

なかなか時間が取れなくて、今夜は取り急ぎ「現在の実装はこうなっています。」という、
情報提供のみということで…すみません。
他にも色々レスした方が良いことも(平行スレ含め)あるんだけど…