【低価格】MacのCPUをARMに!4【低性能】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今はパソコンやサーバーにもシビアに省電力が求められている時代。
MacもiPhoneと同じARMをCPUに採用して
時代を先取りした低消費電力マシンを実現すべき。
そもそもMacがIntelに移行したのは、
G5よりもIntel Coreの方が電力効率が優れていることがその理由。
しかし、それならiPhoneをはじめ携帯電話では主流になっている
ARMアーキテクチャのCPUの方が数段電力効率がいい。
MacOSXは、Windowsほど互換性のしがらみに縛られないから
最も電力効率の良いCPUアーキテクチャを選べる。
アップル製品のCPUをARMに統一すれば、iPodからMac Proまで
同じアーキテクチャで揃えられる。
今のアップルなら、買収したP.A.Semiの技術を使って、
自社で高性能なARMベースのマルチコアプロセッサを設計できる。
アップルはOSも自社開発しているのだから、 GPUの活用と徹底したマルチコアへの最適化を行えば、
Intelベースのマシンに負けない性能が期待できるのでは?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1383572569/ >>562
>アーキテクチャ変更→アプリ買い替え→MacAppStore大繁盛
>アップル大勝利
これ買い換えさせるのかなの?
UpdateでARM版に変えてくれないかしら?
どうせAppleIDで紐付けしてるんだから まあ既存ユーザーには格安アップデートなんてことはあるかもしらんけど
アーキテクチャ変更だからなあ
インテルマックになった時はどうだったっけ? ARM搭載Macが登場する前に、アプリがiOSでもmacOSでも動く仕組みを用意するのでは?
両OSで動く話が出てる以上、一番スムーズに移行できる順番で登場すると思う。
ずっと更新してないアプリは駄目だろうけど、定期的に更新してるアプリなら、
意外とスムーズに移行できるんじゃないの。
みんなが一気に、ARM搭載Macを買うわけじゃないだろうし。 ちょっと追加。Apple IDで紐付けってとこ。
ARM搭載Macだと、iPadで使ってたアプリがそのまま動くっていうか、そうするだろ。
iPadアプリの分だけ、Macで使えるアプリが増えるって話でもあるんだよな。 タブレット向けにデザインしたアプリをそのまんまMacで使うのは無理があると思うけどな
更新で最適化するにしてもiPhoneやiPadに比べてシェアの落ちるMac向けにどのくらいのベンダーが最適化してくれるかどうか iOS用のアプリが使えることが嬉しいだろうと考えてる人は、
実際にどんなiOSアプリがMacで使えるようになってほしいと思ってるの?
パソコンって立ちながら操作すること殆どないし、ブラウザの使い勝手もいいから、普段使ってるスマホアプリは
大体ブラウザで十分って思っちゃうんだよな。ブラウザだと物足りないものについては大抵すでにMacのアプリがあるし。
スマホゲームをMacでもやりたいからiOSアプリが動いてほしいっていうのならわかるんだけど。
もっとも、自分が単にスマホが活用できてない、スマホにあまり依存してないだけかもしれないけどね。移動中しかスマホ使わないし。 iOSでもmacOSでも共通に使えるアプリになるから、操作性の問題は解決されるだろう
そうなると、どんな機能のアプリかって問題になる
逆に、タブレットでもノートでも、使うアプリって差があるのか?
タブレットの方が持ち歩きやすいから、アプリの数はタブレットの方が多い
ゲームなんかは、ユーザー数の多いiOSの方が有利だし
アップルidで紐付けできるなら、iOS用に買ったゲームがMacでも使えて便利になりそう >>568
操作性とかその状況に応じたUIが違うが、元は共通になるんだから
手間もコストも減る。 >>571
個別にiOSアプリとMacアプリを作るよりは手間もコストも減るだろうけど、
MacがARMバイナリを動かせるからって、iOSアプリベンダーが
ついでにMacアプリを作ろうとするかは別問題でしょ。
UIの最適化だって、iPhone App < iPhone+iPad App < iPhone+iPad+Mac App の順にコストや手間がかかるわけだからさ。
今だってユニバーサルアプリばかりってわけでもないし。 >>572
ハードルは低くなるよね。
変えるまでが大変だけど、基盤の違うMacが増えてるのが問題なんだから。
その後は必要なことにより集中できると思うけど。 Apple自身が、iOSとmacOSの両方で動くアプリの開発ツールを用意しようとしてる。
UI部分も含めて、余計な手間が最小限になるように工夫するだろうし。
もちろん両OS側の対応も行われるはず。
おそらくiPhone用アプリも、拡大表示して動かすんじゃないかな。
macOSに、ゲームなどのアプリが一気に増える感じだろうね。 CPUがARMになると、Windowsが必要なユーザーが困る。
おそらく既にMSと協議を始めてて、ARM用Windows10の提供を実現するだろうね。
ノート型ならCPUがIntelより速いから、一番高速なWindows10ノートマシンが作れるはず。
高速なWindows10を目的に買う人が出てきそう。 >>575
インテルより速いCPUを作れる、って保証はどこに?
インテルだってアップルの動きは警戒してるだろうが >>574
今のAppleのアプリはiOSとmacOSで同時に出してるからもう結構出来てそう。 >>577
iPhone用A12で、シングルコア性能なら、Intelのノート用CPUより高性能で出そうな現状
A13以降で、さらにノートPC用にコア数を増やしたら、マルチコア性能でも高性能に作れるでしょ
もともとx86/64はレジスタ数が少なく、アーキテクチャ的に不利で、
同じ技術で作ったらARM/64より低性能になる
A12で、シングルコア性能がx86を追い越すのは、当たり前の結果でしかない >>579
そうすると、アップルはMSと組んでインテルを潰すこともできるかもね
Aシリーズ外販します、なんてことになったら大騒ぎだ また一つ近付いてきましたね
Apple、コードネーム「Star」の新ジャンルのデバイスを開発中か
https://9to5mac.com/2018/05/25/apple-project-star-arm-details/
AppleがiPadでもMacでもない新ジャンルのハードウェアの開発を行なっているとの噂です。
米メディア9to5Macは、現在iPhoneやiPadなどに使用されているARMアーキテクチャを基礎とするプロセッサが搭載された初のMacになるのではと推測しています。
コードネーム「Star」の元開発が進められているデバイスは現在、試作品製作の段階にあるといわれており、iOSデバイスの生産を中国で担うPegatronが生産を担当しているようです。
新ジャンルのデバイスに関する情報はあまり出回っていませんが、今のところわかっているのは、タッチスクリーン、SIMカードスロット、
GPS、コンパス、防水機能が搭載され、Macシステムのブートに使用されるEFI(Extensible Firmware Interface)が動作するということのようです。 >>581
これがARM搭載Macなのかもね。
製品名はどうするんだろ。
Macの名前を残したいから、MacPadとかにするのか? >>582
「Apple」で良くない?
OSも「Apple OS」で。 >>585
ノートはAppleBookで、デスクトップは筐体を正方形にしてAppleCubeでどうだ。 >>581
Starってゼロックスのワークステーションと
同じ名前だなぁ 大昔会社にJスターが導入されてた
懐かしい
名前は原点回帰でやはりMacintoshにして欲しいな >>586
いや、いくら普通したとは言えmacじゃなくてMacじゃないかなと。 仮に統合されるにして両 OSの良いところどりはするだろうて。個人的のは統合されるのはいいけど、Windows10みたいな中途半端なタッチスクリーンとマウスの混在にならんならそれでいい。 >>591
基本そうあるべきだけどタッチスクリーンてすっげえ汚れるからマウスもオプションで使えたほうがいい
それかハンドジェスチャーで操作するとかやってなかったっけ トラックパッドが使い心地良すぎてタッチスクリーンにしてほしいとは思わないから
iOSとの統合とかはどうでもいいけど、
長時間バッテリーとスタンバイはMacBookには超魅力だよな。
でも一方で据え置き機には性能低すぎるっていうし、
MacBookとiMacで使えるアプリが違うとかなるとややこしすぎるから・・
どうなんだろう 統合というより新しいOSとデバイスと捉えたほうがいいんじゃない?
どっちのいいとこ取りしたもんになるやろう。
MacでもないiOSでもない。だけど一時的にアプリは引き継ぐみたいな感じでしょうよ。 OSが合わせるっていうよりアプリ側がどっちでも動くように合わせるって感じなんじゃないかね
ttps://applech2.com/archives/43246315.html
このKitをもしかしたら早くて今回、もしくは来年のWWDCで公式に公開するアナウンスを出すのかもしれない Intelのオレゴン部隊って、尖ったモノを作るけど製品段階で失敗してる印象あるんだよね・・・ インテルはイスラエルの部隊が無かったら今頃どうなってたか… ZenBookのスクリーンパッドにはやられた
PCとスマホの合体じゃん
アップルはやらないだろうけど >>602
前にアップルの特許の記事でトラックパッドのところにiPhoneつけるやつがあったな。 iOS App on Mac
の方向で行くんだろうか MacOSとiOSは統合しないっぽいが、
アプリはユニバーサルにするのかね まずはアプリの統一をしてそれを新しい OSに移行するって感じじゃない?Windowsとは違う方法でタッチスクリーンとマウスコントロールの統合した OSを出すって感じ。
ARM CPUがIntelを超える見込みが立ったんだろう。 SamsungやTSMCは2021、22あたりには3nmでの製造に目処が立ってるみたいだしな
時期的にも丁度いい頃合いかもしれん 下準備を入念にやってるよね。ジョブスの頃とは大違い。その分インパクトに欠けるけど、まあ上手くやってるよApple社は。世界1位の企業としての振る舞いとしてはね。 以前出てたPhotosに使われていたというUXKitってやつがあったけどそれって一般に公開されてたっけ?
個人的にはMacにタッチスクリーンは要らないと思うけど皆さんはどう? XcodeでiPadアプリを開発してるけど、
iPadシミュレータ上ではiOSアプリをマウスで操作するよ。
同じように、Mac上ではマウスでも操作できるように作るんじゃないかと思う。
マウスで操作できないと、Mac用アプリと切り替えたとき面倒でしょ。 つまりAppleはこれまで作り上げてきたMacとiOSデバイスを融合はしないが、その両方と互換性のある全く新しい OSとハードを販売する方向で動いてるという解釈で良いと思う。
きれまでのノートパソコンでもデスクトップでもタブレットでもない新しいハードであり高速なARM CPUを搭載し全く新しいジャンルの製品になる。 AppleにとってMacがお荷物になってるわけではなく全製品そうなる可能性がある。 Microsoftも時期新しいWindowsではない OSを出す時期が来る。 Metalもまた拡張されたし
A11はPowerVRにちょい手を加えただけっぽいが
次はGPUも相当改変してくると思われる なんでこのスレMacとiOSの統合なんて話になってるんだ?
Windows8を見てみろよ。
タッチ操作とキーボードマウス操作ではUIが全然違うし
仮にMacでiOSアプリ動かせたとしてもエミュの域を出ないだろ。
Appleらしくない Macにタッチ操作はたしかにいらない。MacにiOSで出てるアプリが動くことになるけど操作体系がMacに最適化されてるかどうかの審査はするっていうこと。 ユーザーから見た場合、MacOS上でiOSアプリが動くメリットがよくわからない
んなもんiPhone持ってるからいらねーよ、ってユーザーが大半ではないかと メリットって話なら
NetFlixとかiOSに限りオフライン再生対応してるやつがMacでも使えるとか
メリットはなくはない。
ただMacアプリはMacに最適化して出せってのが
Appleらしさ 大したメリットないなら大半のユーザーはなびかないだろうね
それでわざわざMac買おうって人は新しもの好きな人だけだろう 1、Appleは今後自社のCPUを全てARMの自社製に切り替えるつもりでいる。IntelのCPUを超える高性能の開発と製造の目安が立ったということ。
2、 MacをこのARMに対応させるにはまずアプリケーションの対応が重要と考えている。そこで移植キットを配布して移植を促す。
3、先日のWWDCでもあったようにMac OSとiOSを統合することはない、とはっきりと公言している。であるならMac OSでもないiOSでもない何か新しい OSの開発に向かっているということになる。 5、要はどれくらいのiOSがMac版に移植されるか、その数に鍵がある。
6、ただMacにしてもiOSにしてもすでに十分成熟してしまっている。 いや、ARM版Windowsがそうであるように
ARMで動くMacが出るだけの話だろ。
何を言ってるんだ
入力デバイスが変わらないのに
UIとかを変える意味がわからない ARM版Windowsもそうとうヤバそうだけどなw
結構前から動いてるのに全然前が見えない ARM版Windowsは、CPUが遅いうちは広く普及しないよ。
Aシリーズより低速なSnapdragonじゃダメだね。
ARMから最近、ノートPC並みの性能を持つCortex-A76が発表された。
このチップが登場する1-2年後が、普及の始まりになるんじゃないの。
Cortex-A76のおかげで、A11で引き離された性能差を少しは縮められる。
でも、もうすぐ2割アップのA12が登場し、さらに来年はA13が。
A13のシングルコア性能、どこまで向上するのか見もの。 >>623
> ARM版Windowsは、CPUが遅いうちは広く普及しないよ。
それはWindowsの場合だよね?
Androidでは普及してるじゃん?
AndroidであってもCPUが遅いことには変わらないはずなのに
なんで遅いものが広く普及してるの? >>619
MacOSでもiOSでもない新しいOS作るのなら、
開発中という噂のStarに載せるんだろうが、
正直言って第3のOS作る意味がわからない
MacOSをディスコンにして新しいOSに移行するってことならわかるけど 多分、そんな高性能なCPUなんてほとんどの人は望んでないから、A10ぐらいでも誰も文句言わないよ。 >>626
いや、その通り。
ここらでAdobeがモノホンのARMで動くフォトショとか作ってしまったら業界が一気に動くやろうね。 >>628
たぶんだがこの手のソフトはアーキテクチャ依存が相当あるはず
x86一辺倒になった10年くらい前以降に改修、追加された処理の部分は特に
やるとすればAdobeと言えども一大プロジェクトだよ Adobeそういやこの前のWWDCでこんなもん公開してたな
https://youtu.be/kBd-qsq-2Tg >>624
IntelをARMが超えるくらいの時に分岐点でタブレットがパソコンをオワコンにさせれるかってとこ。タブレットがパソコンに置き換わるときが来るのか。
やっぱそこはARMも処理の向上と周辺機器の対応、アプリが重要。 高速化のためにトリックを使うと、トリックが脆弱性を生む流れか?
トリックとは言い過ぎかもしれないけど。 ARMどうこうと言うよりとっととIntel離れした方がええんちゃうん とはいえこの世のバイナリのほとんどがX86に最適化されてるからね
離れるにしても相当の準備期間が必要 アップルがARMを採用し、マイクロソフトもWindows for ARM を出し、Ryzenには後ろから追いかけられる
インテルも正念場かな Windowsが互換性という最強の武器を捨て去ったら
Macに勝てる要素あるのか Ryzenはモバイル用も出てこんし、コア数増やしてるだけで大したことないから脅威ではない
ARMはアーキテクチャの違いが吸収できる日が来れば怖いが、
そうなるにはもう少し時間かかりそうね
追いかけられてはいるけど、まだまだ追いつかれる感はない と思ったらRyzenモバイル用ようやく出てきたんだな
Intel脅かすくらい頑張ってはほしいが >>640
海外では普通に売ってますがRaven
日本はカヤの外 近いうちにARM搭載Macが出るとは思っているが、気になるのはiPhone、iPad系SoCのAシリーズなのかMac用SoCなのか。
Mac用SoCだとしたらiPhone、iPad系SoCよりTDPやバッテリー容量などに余裕があると考えられるのでAシリーズより性能を上げる余地がある。そこでMac用SoCはどのようにして性能を上げるのか?
考えられるのはAシリーズのCPU&GPUと同じコアを使い各コア数を増やす。もう一つはAシリーズより高性能のMac用SoC専用CPU&GPUコアを開発する。どちらだと思う? 後者じゃないですか?
ARM搭載マックのリリースは2020年と言われているし、
現行のAシリーズのコア数増やすだけなら今すぐにでもできるでしょ?
iPhoneやiPadよりマックの筐体の方がTDP上げられるだろうし どっちにしてもそんな簡単に出せんから
x86に入るとのx86から抜けるのは労力が大違いだよ >>643
Mac用SoCの名称の頭文字どうなると思う?
A、M、S、T、Wは使われてるからそれ以外で。 ただ、ARM系出す事=X86系止める事 にはならないよ 要は主要アプリの移行次第じゃない?アプリストアにofficeとAdobe主要ソフトがARM版で出れば自然そうなる。 まずはコンシュマー向けのMacBookとMac miniからだろうな。
その際は名称変更してiBook復活と筐体を正方形にしたiCubeにしてほしい。 x86系の終焉が近いのは確かかもね。
しばらく移行の期間はあるかもしれないけど、AppleとMicrosoftがARMに移行しますと宣言してしまえばソフト屋もついてくるやろうて。
あとはARM系がどの位Intel越えを出来るかってとこだな。 マイクロソフトはARMサポートする大儀はないし、メリットも大してないでしょ
むしろ面倒な話なワケで
Appleが自らひっぱるしかないと思われるが、それはそれで棘の道だわなぁ ARMに対する大義は無いが、x86に固執する大義もない
もしARMがパフォーマンスでインテルを凌駕するようなら他のベンダーも乗り換えてくるケースも想像できるし
マイクロソフトもその流れに乗れるようにしておかないといけない
マイクロソフトだって馬鹿じゃないから、わざわざWindows for ARM 出してるのは生き残りのため
大義なんか関係ない どっちにせよARMがIntelCPUよりパフォーマンスもしくはコスト的に凌駕するようなものが出てくればってこと
マイクロソフトはx86アーキテクチャの開発資産たんまり抱えてるんだから、
ARMでよっぽどのものが出ない限りは固執するよ
出てきたときの保険としてARM版Windowsも出してはいるけど、
マイクロソフト自らは積極的には動かないね マイクロソフトはPowerPCが出た時にもPowerPC向けのWindowsNT出したからな
生き残りのためならなんでもやるよ
クアルコムあたりが良いSoC出して、アップル以外のメーカーがなびくようならコロっと手のひら返しするよ
マイクロソフトってそういう会社 Adobeが今度Project Rushと言う動画編集アプリを準備してるけど
このアプリは機種もOSも容量も全てシームレスでスマホでも
タブレットでもWINやMacでも同じレベルで高度な動画編集が出来る
それを可能にしてるのはサーバー側でストレージや変換などを
肩代わりするほか前もって機種に合った軽いデータにサーバーで
作りクライアントに送り編集したデーターをまたサーバーで
元の大きさに復元する
これでクライアント側は非力なマシーンでも単体でパワーを
持つマシンと同様な編集が出来てしまうようになる
これがこれから10年見据えたアプリだそうだから
こうなるとクライアント側はパワーより省電力や低コストで
あることが重要でX86系は苦手な分野になり
ARM系の独断場になって行く
appleはそれを見越して将来くる省電力や低コストなMacの
需要に備えて得るんだと思う Appleがサーバ・クライアント型にするとは思えない。端末側で完結する製品設計がAppleの理念だと思う。主にセキュリティの面で。じゃ無ければアメリカ当局と問題を起こしてまでこだわる必要がない。 >>656
>Appleがサーバ・クライアント型にするとは思えない。端末側で完結する製品設計がAppleの理念だと思う。
もうそういうの辞めてるだろ?
今はAppleIDと端末ハード(iPadとかiPhoneとかAppleTVとか)で囲い込んだコンテンツ流通屋だろ、目指してるのは 利益が出るなら何でもやると思う
ただ、ハードで儲かってる現状を考えると無理やりクライアントをチープにする路線にはいかないでしょ
ライバル次第じゃね
敵がいなければハードで儲ける路線を続けるさ 今のAppleにはMacの優先順位は下から数えるレベルだよ
ARM系もついでなんだよついで シンクライアントはジョブズ時代から何度も失敗してる
やっぱり端末にある程度のパフォーマンスが必要なんだよ
特にアップルの快適なユーザー・エクスペリエンスを実現するにはね そういう意味では
ある程度当たって教育市場にシェアを確保したChromebookはすごい >>659
IBMがMac向けはついでと言ってPowerPCのビジネスが吹っ飛んだのを
思い出した。OpenPOWERとして、まだあることはあるけどw 今のMacの課題はデザイン系と音楽系で支持してた ProユーザーがWindowsに大量に移行したこと。Mac Proの失敗はデカイ。
次に予想よりもiOS機器が浸透しまくってしまって一般ユーザーがtablet系に行ってしまったこと。
Macである必要性がどんどん薄まってしまった。
Mac bookの進化も見ものだけど、どちらかというとMac Proの方向性が今後10年の鍵になるかと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています