Xcode part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
UIKitでmacOSアプリ開発はまだ試せないの? Xcode 9.4.1
• Fixes a security issue in the included Git support and command-line tool applech2.com/archives/20180530-may-2018-git-security-vulnerability.html
これのか まーた Preferences→Components が空になってる
ほんと学習しねーのなこいつら >>781
前回を鑑みるにAppleが使ってるCDNが腐ってるっぽい 前回は、Xcodeアプリの単体の問題じゃなかったね。 今更なんですがDashbord Widgetを作りたいです。
Dashcode for Xcode - Late July 2012をダウンロードしたんですが、High Sierraだと動きませんでした。
High Sierraではもう作れないんでしょうか? iosアプリ開発は趣味として、簡単な2Dアクションゲームを作りたいと思ってるんだけど
Objective-CじゃなくてSwiftの勉強だけすれば問題ない? ゲーム作りたいならswiftよりUnity+C#がいいと思うよ
参考書もいっぱいあるし、同士も多いから
Androidなど他のプラットフォームへの展開も楽
どうしてもSwiftで作りたいってなら止めないけどさ
SpriteKitってのを使えば良い
いくつか参考書も出てる >>787
El Capitanまではギリ起動できんな。Sierraでもダメっぽい
SierraはGC無くしたりと基幹部分が整理されてるようだからそれ関連でDashcodeが使ってるナニかが無くなったとか
VMで古いmacOS動かしてそこでやるってしかないんじゃね&それほど遅くはない 2012夏だからLionからMountain Lionに変わった時期だな。
相当古い。 >>790、791
どうもです
今からWidget作るとなると相当古いOSが必要なんですね…
FusionでMountain Lion〜Yosemiteを起動させる方法から調べてみます。
ありがとうございました。
ところで、昨日少しDashcodeを調べていたらこのアプリではDashboad widgetとiOSアプリが作れたようなんですが、昔はiOSアプリの作成はDashcodeを使っていたんでしょうか? iOSアプリ作りたきゃWebアプリを作りないなさいのだろうな
iOS SDKが公開されてiOSアプリわさわさになりWebアプリを作るやつなんていないからDashcodeもディスコンになったようにみえる
元々はDashboard Widget作るためのだったようだけど、iOS用Webアプリサポートに力入れてしまったが故のめんどくささでまとめてポイって感じ? Dashboard自体はhtmlとcssとjsの複合体だから
別に大したツールいらんし Widgetって一過性のブームだったな
Yahoo!ウィジェットとかもあったのに
モバイル時代になってもiPhoneでは処遇が良くないし
Andoroidでもパッとしないしな >>793
なるほどです
>>794
Widgetを開くとバイナリファイルっぽいものがあるんで、Dashcodeでコンパイルしなきゃいけないのかと思ったんですが、他でも作れるんでしょうか?
>>795
簡単なWebアプリやアプリをわざわざ起動させて開いたりしなくても、見たいときだけオーバーレイで見れるWidgetの便利さを今頃知りました。
Safariのダッシュボードで開くっていう機能ですが右上と右下の表示がバグってるので見づらかったり。 Apple IDでサインインできなくなった。
「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました。」
って言われる。 ブラウザとかではサインインできるの?
まずフィッシングに引っかかってないか確認したほうがいい >>796
>Widgetを開くとバイナリファイルっぽいものがあるんで〜
単にコマンドラインタイプのじゃないの。それならば普通にXcodeでだろうな。そうでなくてもXcodeでっぽいけど
具体的にどのWidget? >>796,799
ネイティブコードな Widget Plug-in がサポートされていてんのね。それは/それも、Xcodeでバンドルとして作成だな 797だが、今確認したら問題なかった。
Apple側の問題だったらしい。 Mojaveだけど、Dashbord Widgetの表示がバグっててもう使い物にならない…
環境を整え、今から作ってももう遅い気がしてきた。 iOSから通知センターウィジェット輸入した時点でダッシュボードもうやる気ないっしょ >>805
やる気ないとか言い出せば、デベロッパードキュメントの最終更新日が2009-02-04かな。とっくにとうのいつの話やねんて話だな
>>806
俺も。あとはURLやBase64のDecode/Encode Widget 使ってるのは単位変換(通貨しか使わないけど)とDelivery Statusの2つだけだな。 色々とまともに動かないのあるしフラットデザインの流行にも外れてるのに
切り捨てが早いAppleがまだダッシュボードをのこしてるのがすごい つか以前は公式のダッシュボードダウンロードセンターがあったのにMac AppStoreの登場によって消えた。
もう何年前だ?それでもまだmacOSにはダッシュボードが残ってるという… ん?
https://www.apple.com/downloads/dashboard/
https://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
これのことでなく?これしか知らん。Safari Extensionはなんぞはちょこちょこ変えてるけど、これはなーんにも変わらずかなあwいや、日本のはなんか酷く変わったような気もするけど まだあったか……
時代に取り残された昭和の商店街のような感じだな ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 限定ウィジェット提供と発表した・・・!
/ 二ーー''二 ヾニニ┤ 発表したが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回まだその時と場所の指定まではしていない。
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
| ===、! `=====、 l =lべ=| その事を
| `ー゚‐'/ `ー‐゚ー' l.=lへ|~| どうか皆様も
|`ー‐/ `ーーー H<,〉|=| 思い出していただきたい。
| / 、 l|__ノー|
| /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・
| ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 限定ウィジェットの提供は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年20年後に開始ということも
-ー| |\ / | | 可能だろう・・・ということ・・・!
| | \ / | | 昔Cocoaはさっぱりってスレがあったと思うんだけど今はもうないんでしょうか? 過疎って落ちたよ
過去ログは探せばどこかにあるんじゃないかな >>815
どうもありがとうございます
なくなったんですね
プロジェクトを作成する時にClass Prefixを付けるにはどうしたらいいですか?
今更なんですが、アーロンヒレガスのObjective-Cプログラミングを読み進めています。
本の中では、新規プロジェクトを作成するダイアログの中のProduct Name、Team、等と並んでClass Prefixという項目がありますが、Xcode9.4.1には見当たりません。本はXcode4.xで書かれてあるようです。
プロジェクト作成後に右側のUtilitiesでClass Prefixを指定することは見つけられたんですが、これだとここで指定する以前のファイルにはもちろんPrefixは付いていないので、ファイル名や内容を手動で書き換えないといけないです。 https://stackoverflow.com/questions/27091434/class-prefix-missing-in-project-template-in-xcode-6-1
だって。想像では(たぶん、想像/推測だろう)非推奨らしい
そもそもも新しくファイルを作るときぐらいじゃなかったかなあ(しかもあんまそれほど意味ないw)。試したことはあるが使ったことはないけど
プロジェクトテンプレートに含まれる少々の初期ファイル/クラスを手動変更しなきゃならないだけじゃないの。IB関係がちょっと面倒か どうもありがとうございます。
非推奨だとした場合、本の中でclass prefixが付いてるファイルやコードはclass prefixが付いていないものとして読み進めていけばよいですか? んー??
Class Prefix って、なんか自分でクラス(なんぞ)を作ろうとするときにOREOREApp,OREOREViewControlerなど頭に特定の固定(前の例では OREORE)のを付けるってだけだよ。NS や UI や WK etc なんぞと同じように
ただ、それだけ
Xcodeのソレはファイルを作るときに最初から入力フィールドに入っているか(そのXcode 4の場合はプロジェクトテンプレート中の初期ファイルの名前も変わるけど)、手打ちするかの違いでしかない
どういう本でそれが以後どう関わっているのか知らんから、付いているものとしても付いてないとしてもどっちでもいいんじゃないのかなあとしか そうですね
すみません、変な質問しました。
Objectective-CのDocment-Based Applicatinonのプロジェクトをはじめた場合、以下のファイルが作られるんですが、
本の中のように開始時にプレフィックスを付けると具体的にどのファイルにプレフィックスが付くのか分からず(AppDelegate.hとAppDelegate.mとDocument.hとDocument.mかな?)
プレフィックスの部分は無視して読み進めたほうが楽なのかなと思いました。
AppDelegate.h
AppDelegate.m
Assets.xcassets
Base.lproj
Document.h
Document.m
Info.plist
main.m
アプリ名.entitlements プレフィックスつけたければリファクタリング機能使えばいい。
後でもできる。 >>821
テンプレート、及び、その中のファイルも変わってるんじゃないかなあと思わないでもないけど、まあ、同じようなファイルはみりゃわかるんじゃね?単なるプレフィックスが付いているか付いてないかだから
お好きなように/読みやすいように。>>822の言うとおり変えてしまってというのもアリで Obj-Cの最新言語仕様書がどこにも無い件について どこにも無いことはないが、どこにも無いな
日本語訳されてるのは2011-10-12が最終かな? iOS 11.4(15F79)にしたところxcodeでbuildできなくなりました。
App storeのアップデートにもなにもありませんとでるのですが(バージョン9.4使用)
どうすれば良いでしょうか?
マイナーアップデートだからアップデートできないんでしょうか? 多分ビルドエラーに理由が書かれてる。
シミュレータでは動作する?
Xcode10では? >>827
あ、たぶんシュミレータが使いたいだけです。
Could not locate device support files.
This iPhone 6s is running iOS 11.4 (15F79), which may not be supported by this version of Xcode.
って表示されます。
ちなみにビルド成功した後に↑のエラーダイアログが出るという感じで、、
Xcode入れ直せばいけるんだと思いますが6GBくらいあるので・・ SDKがちゃんと入ってないんだろうな
iOS SDK 追加 とかでやり方は引っかかるはず >>829
ありがとうございます。
Xcode_9.4.1.xip落として入れ直し?たらいけました。 Xcode 9.4.1のSimulatorでcommand+shift押しながらHキー2回打ちしてもなかなかマルチタスクにならなくない?
10回中1、2回ぐらいしか成功しない 9からあまり変わってない。
9で作ってたアプリも問題なく移行できた。 Xcode9.4.1でiOSアプリをビルドしてValidateするとfetching app store configurationの画面で2時間くらい待たされます。
解決方法はありますか。 回線速度計測して問題なければMac再起動してみたら? 回線は問題ないです。再起動もしました。
アプリをアップロードするまでに複数回itunesとかにアクセスするタイミングがあると思うのですが
それぞれで長時間止まります。 ありそうなのはDNSの問題かね?
一度8.8.8.8に設定してみてはどうか? App Store側は受け付ける状態になってる?
アップデートだと黄色の印でPrepare for Submissionてなってるはず 8.8.8.8でも同じでした。
時間はかかるけど最終的にアップロードはできるのです
全部で4時間くらいかかりますが たまにそういう時があるよね。
テザリングとかでネット回線変えても同じなら、Apple側の問題だと思う。 Xvim 2を入れたんだけど、コントロール(シフト)+Vのビジュアルモードで選択範囲の色が変わらないです。
で、ヤンクすると100パーセントXcodeが落ちるんだけど、うちだけ?
矩形選択や行選択じゃない普通のビジュアルモードだとうっすら選択範囲も見えるしヤンク→ペーストも問題ないです 自己解決
$ git clone https://github.com/XVimProject/XVim2.git
じゃなくてちゃんと9.4のを指定して落としたらちゃんと動いた 10が正式にリリースされたな。
GM seedとビルド番号がちょっと違う。iOS12は変わらず。 ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる Code Folding Ribbon復活してる
コミット差分がさっと見れるのも良いね ライブラリペインが表示されない。どうすればいいの。
バージョンはXcode 10.0 >>852
ありがとうございます!
ずっと見つからなくて困ってました! >>847
>ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる
マジ?
自宅鯖環境はSVN(TortoiseSVN)でまとめてやってるから無くなると困るなぁ
Win環境はローカルに作って対応するか >>847
>ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる
だからか、、、、
9月中頃まで使えたリポジトリがうまく動かなくなったのはなんでかな?
と悩んでたんだよな。そーいうことか >>856
>だから、git-svn使えよ・・・
gitって公開鯖にアップするんだろ?
コード以外、開発には関係ないファイルの方が多い、
持株の価格の推移を記録してるエクセルのファイルなんかもあるから
公開鯖には置きたくないんだよな、実際のところ
ツーわけで、9.4のコマンドラインツールをダウンロードしてきた
これをインストールすればリポジトリが使えるようになるかな? バカかよ・・・
svnだけ欲しいならHomebrewがあるだろう。 >>857
>gitって公開鯖にアップするんだろ?
Github と Git を同一視しているに、1000ペリカ だろうな。笑った。触ったこともないってどんだけ古代人なのか てか、逆だぞ>>857
Subversionの方がリポジトリ(サーバ)が別に必要で、それを作ってそれからだろう
Gitはローカルがメインで、サーバを置いての方がサブ。まあ、バックアップも兼ねてサーバも作るけど、いらないといえばいらない >>857
git-svn はSubversionのリポジトリをリポジトリ丸ごとローカルに持ってくる
コミットなんぞgitでロカールリポジトリにしまくって、頃合いの良い頃にgit-svnでSubversionのリポジトリにコミットするしてくれるだけというよく(*)できたもの
*まあ、ちょっと、ん?という部分もあることもあるけど ほんとGithubとGitを混同してるやつ多いよな 違うのか?>Github と Git
gitはローカル環境だけでコミットできる、ツーのは知ってたが
メインのリポジトリは公開鯖になるんだと思ってた
今度試してみよう
9.4のコマンドラインツールをインストールして
svnserveを再起動させたらリポジトリが再度使えるようになった
これはこれでよかった。
WinのTortoiseSVN周りのツールは便利だからやっぱり使えると嬉しい >>866
リポジトリはローカルがメイン。というかローカルしかない、そもそも。ローカル同士で相互にmergeし合うとかだし(たしか)
サーバにというのは共用共同開発の場合にはそっちの方が都合が良い場合があるから建てて使うだけ。GitHubも単にそのひとつだし別に他の公開サーバーサービスじゃなくて、非公開のサーバー(最も簡単には単にsshを利用して)も当然ある
てか、で、Subersionに戻る/固執するのかよっ!別に他人事だからいいけど...なんだな ついでだしお前ら、gitの管理ソフト何使っているよ? >>867
>てか、で、Subersionに戻る/固執するのかよっ!別に他人事だからいいけど...なんだな
いや、単純に使い慣れてる&使い易いツールがある(Win環境には、だが)だけの話。SVNには
Excelのファイルもそのまま差分が確認できるし、
GUIのツールもTortoiseSVNが使い易いし、
どうせ使うのは自分の家庭内だけで問題ないし、
でSVNを使ってるだけ。
ま、Win環境で試してみるよ。git
とりあえず、チュートリアル的な本を探そう
SVNは最初、
入門Subversion ttp://www.amazon.co.jp/dp/4798013730/
で使い方覚えたんだよな。
こういう動かしながら覚える奴がいいんだけどみつかるかなぁ >>868
SourcetreeとVisual Studio Codeを使い分けてる。
Xcode内蔵のやつはリードオンリーでなら使う。 >>868
Tower使ってるけど買い切りじゃなくて年間ライセンスになったからいつまで使うことやら >>868
SourceTree と Tower と Sublime Merge を使い分けてる。意味はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています