iOSアプリ 底辺開発者の雑談スレ36 [無断転載禁止]©2ch.net
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アドフリくんって使ってる人いる?アドモブと比べてどうなんだろ みんな開発環境は何使ってる?
ザマリン?unity?xcode?その他? >>543
今は国内の広告業者が総崩れしてるからね。
それをSSPで寄せ集めても、旨味はない気がする。 >>546
単価わるくて総崩れの上に消費税の対象
WEBで風俗サイトじゃなかったら国内の広告業者使う意味なんてない >>538
それは嘘です
リジェクトされて次回審査は長くなりますと言われたけど
審査は3時間ぐらいで終わって
その後の審査は1時間に戻ったよ まじ何作ったらいいのか分かんねえ
ゲームとかTwitterみたいにユーザが長時間アプリを使う場合は、広告でやってけるんだろうけど、
便利ツールとかの場合、良くできていればいるほど使用時間も短くなるし、そもそもユーザは(何かをしようとしている最中なので)広告を踏まない
ということは、有料アプリかアプリ内課金にせざるを得ないが、なかなかお金を使ってくれる人はいない…… ツールでも毎日使うようなジャンルなら
広告と相性がいいんじゃないの?
一回の使用時間は関係ないと思うよ
ゲームならログインボーナスとかで毎日来るように誘導できるけど
ツールもそういう工夫があると思う レスありがとう
視野狭窄になっていた気がする
もう少しいろいろ工夫を考えてみる
アドバイス本当にありがとう 底辺がついてない開発者スレとの落差が酷い
あっちは人生上がっただの億稼いだだの言ってるのに、こちらは月8円か
こんなん頭おかしなるで リリース完了してレビューサイト巡ったら
サイト終わってたり、更新停まってたり多くて驚いた
取り敢えず予約トップ10だけ掲載されたけどDL数少しは伸びるといいなぁ どっかのスレで日に100円しか稼げないとか言って笑ってた人居たけど
100円稼ぐのがいかに大変か初めて解った今日この頃
今のペースだと月100円だ_ト ̄|...○ FaceIDなんかよりTouchIDの方がよっぽど使いやすいと思ってるけどおまいらはどうよ? 月100円とか言ってる奴は、search adsにとりあえず1万円ぶっ込めよ。アプリに自信があるならな。 XS、XS Max、XRだってさ。Xcodeのアプデも明日くるか? シミュレータで見ると、X系はやっぱレイアウトが縦方向に間延びするなー。今後はこれがメインになってくわけだから、調整するかな…。 スクロール領域のあるアプリはスクロール領域が大きくなるだけでほぼ対応は無いようなもんだけど固定レイアウトだったりレイアウト自体が意味を持つようなアプリは対応に手間かかりそうだね。 最近は縦長とSEの両立が厳しいね
SEは表示領域が狭すぎる 使う側からすると、SEがベストサイズだけどな
売る側からすれば、もはや用無しの旧型 ありゃ、プライバシーポリシーって、リンク貼るだけじゃなく、同意求めるUIもいるのか…。めんど…。 admobのGDPRプライバシーポリシーに何て書けば良いのかよく分からん。
参考になる最低限のテンプレくらい用意しといて欲しい。
みんなどうしてんの? まあ、割とテキトーに…。アップルもいちいちちゃんとチェックせんだろ。 昨日から急激にadmobのCTRが落ちてる
原因が分からない
同じ人いる? >>577
5日前から2日間収益が劇的に落ちたけど、もう元に戻った。原因は分からない。 >>578
水木金と劇的に下がって、
この土日で元に戻ったよ
なんだったんだろうな と思ったら今日も劇的に下がってる
通常1%前後のところ下がると0.3%までおちる
正常に表示されてないか、もしくはとんでもなくくだらない広告が表示されてるのか
海外の検証VPN通しでやるのめんどうだくそ 理由やっとわかった。古いアプリのSDKが古くてバナーが表示されてなかったという単純な理由。
てかここ誰もいなくなったな。。。 みんな何処に行ってしまったん
コンビニバイトに戻ったの? 端末が高すぎて環境が整えられないから新規開発者がいなくなったのかもね…
Androidならテスト用に買える安い端末が沢山あるしWindowsで開発できるし 端末代はお布施だと思ってる。毎年最新端末を発売日買いしてウェエエエイできるし。 >>584
WindowsPCなんてもう10年以上前から家に無いが… 入門書を読み終わった
基本的なことは分かったけどフレームワークの理解が厳しい
英語難しい
誰か全部翻訳してyo みんなアプリ開発してる?
どうやって作ったアプリを広めればいいのか……正直そこが分からない >>589
facebookで勝手に広がるよ
俺が作った=1人
俺の友達が作った=100人
俺の友達の友達が作った=1万人
俺の友達の友達の友達が作った=100万人 >>590
Facebookをあまり使ってないので
実感湧かないんですけど、
そんなに有効なんですか?
「友達が作った」という事実って
案外広まりやすいってことなんでしょうか? 使ってないなら広まらんだろう。
拡散力はtwitterの方が上だけど、見てくれる人がいなけりゃ、どちらにせよ無意味。 底辺層はfb使えないからな
アニメアイコンでtwitterだけw ありがとう
とりあえず、TwitterとFacebook併用してみる ともかく知られなきゃ勝負にもならん。自信のあるアプリなら、後から回収するつもりでとにかくsearch adsにブッこむのがいいのではないか。 アプリにツイートボタンとか付ければ勝手にツイートしてくれるよ
インセンティブを与えるようにしとけばさらに効果ある ユーザーに報酬を与えて宣伝を手伝ってもらうわけか。俺はツール系なのでインセンティブが難しいが、その発想で何か考えてみるかな。 >>595
Search Adsは自分には関係のないものと無意識のうちに考えてしまってました
調べてみます!ありがとうございます! >>596
以前ツイートに明確な報酬を設定したことがあって、
効果があったんですけど、
やっぱり不快に感じるユーザさんもいて、
そのやり方はやめとこうと思っていたのですが、
不快に感じないインセンティブがないか
もう一度考えてみることにします!
ありがとうございます! 最初の頃は、アプリ紹介系のサイトに掲載してもらえるように依頼してたなー。どこも載せてくれなかったけど。 ちょうど1週間前に初iosアプリリリースして一昨日までで
累計700円の収益出ていたのに昨日の収益0だ・・
最初にDLしてくれた人たちがアプリに飽きちゃったんだろうなぁ
今10DLしかされていないからDL数自体を増やさないとダメだよなやっぱり >>601
10DLしかされてないのに、1週間で700円の収益ってすごいな >>602
DL単価?は高めってことなんですかね。
最初の3日間で10DLされたけど後半4日間はダウンロード0だ。
ツイッターも始めて宣伝はしたけど落とすまでは行ってないってことですね。
宣伝の難しさを思い知るなぁ む、初アプリ一週間で700はすげーな。俺は8円くらいだったわ。 >>604
いつもは30円から90円くらいだったんですが、なぜか3日前に500円くらい入りました。
DLしてくれた十人がたまたま一斉に動画広告クリックしてくれたのかもしれませんね。 むう、初アプリ出して2週間
900円ぐらいの収益になったけど0円の日が増えてきた
たとえ20円でも入ってると嬉しいんだけど0円の日は凹むねw あー……分かる
あまり気にしない方がいいと思いつつ、僕も毎日チェックしてしまってる…… 俺も初めてアプリリリースしたときは、AdWordsで、1日100円とか広告打ってた
レビューサイトに掲載依頼しても無視される気分悪いから
自分で登録できるところだけやってた。多少は効果があった
しばらくは全然だめだったけど
アプリさえちゃんと作ってれば、検索順位は徐々に上がっていくし
レビュー数もたまっていく >>606
ダウンロード数は伸びてるの?俺はダウンロード数伸びてたけど収益あがらんから、定着率あげることに努力したわ。チュートリアル強化するとか。 売れるアプリは初日から数百数千とダウンロードされる
売れないアプリはいつまで経っても1日1桁台
アプリ何個も作ってくると段々分かってくるんだが、売れないアプリはとっとと見限った方が効率が良い
コンセプトが重要 広告打つのは1ダウンロードにつき100円以上儲かってからじゃないと効率悪い。
検索ワードとつかみのある内容で勝負してるアプリがほとんどだよ。 ツール系でそこそこダウンロードされてて評価も高いんだが広告収入が全くだ。広告の内容がユーザ層にマッチしてないかユーザのリテラシーが高くてクリックしてもらえてないんだと予想してるが、、。
金払うから広告外させてくれというメールはたまにくるからアプリ内課金も検討しなくちゃいけないが、到底課金の収益だけでやってける自信も無い。 俺も有料で広告外し提供してるが、今では広告よりも課金収入の方が多い。案外みんな金払うで?広告が鳴かず飛ばずならやってみれば? 純粋に作者に寄附する的な課金アイテムでも、買ってくれる人は買ってくれる ツール系で広告収入があまりないのに、広告+課金という形にしているのは、その方がダウンロード数が伸びて、ランキング等アプリの露出が良くなるからでしょうか?
次のアプリで、広告+有料購読にするか、それとも十分な試用期間のある有料購読のみにするか、迷ってます…… ツール系は広告外しよりサブスクリプションで使ってもらうのが一番いいよな
たった数百円の1回の課金で何年もアプデ、サポートするのつらいわ でもスプスクリプションにするとなかなか売れにくいというジレンマ 正直言って完全有料(無料版なし) が一番売り上げが高くなると思う。
無料モデルだとどうやっても課金ユーザーは増えない。99%のユーザーはアプリ使うのに一円も払えない貧困層。かといって払える残り1%に高額な請求はできない。
それに貧困層の無料ユーザーをターゲットにする広告では貧困スパイラルなので広告収入が増えない。誤クリック狙いくらいしか広告収入アップの途がない。 1ユーザーとしてみた場合はお試し版としての無料版は欲しいな。でもお試し期間過ぎたら使えなくするとかの実装は難しいし、そもそも規約違反なのかな?だから、今みたいな広告と有料版かけあわせのモデルが主流なのだろう。 >>608
自分で登録できるアプリサイトなんてのがあるんですね。
ちょっと調べてみます。
>>609
>>610
DL数は1日一桁です。
やっぱりうまくトレンドを取り入れないとなかなかDLされませんよね。
アドバイスありがとうございます。 ツイッターで宣伝初めて他開発者のゲームアプリ触る機会増えたんだけど2,3年前と比べて
レベルめちゃくちゃ上がってるね
アプリ市場がレッドオーシャンなの再認識したよ アプリの宣伝につなげようと、
Twitterのフォロワー数増やそうとしてるけど、
中々難しい……
Facebookはページ作ろうと思って、ページタイプの選択でもう迷ってる…… TwitterやFacebook等のSNSって街行く人とあまり大差がないからなぁ、ミュートもあるし
大勢の相手に街頭演説的にアピールしても、聴く耳もってくれる相手がいなけりゃ意味がない
その点で言えばGoogle AdsやSearch Adsで宣伝した場合の効果はどうなるか気になる なんかSNSでファンがついてる開発者いるけど、
たぶんああいうのが正解なんだろうなと思う
自分で宣伝しなくても
みんなが自然とやってくれる訳で
あれに勝るものはない
でもあれって、結構難しい
僕の場合、人格から作り直さないとできないかも…… はや◯えもんもそうなのかなぁ
Twitterでフォロワー数が何千人とか万越えとか結構多いよね…… https://itunes.apple.com/jp/app/linne-lens/id1406300416
こういうのも今は珍しいから有料課金する奴が居るけど、
機械学習が年々ハードル下がってるから、
すぐに陳腐化して無料でクオリティ高が出てくるだろうな アプリ名変えたらDL数半分になっちゃった
前の名前に戻すかぁ
アイコン変えたり名前変えるだけでDL数に結構影響出るんだね、勉強になったよ 俺ももうちょいASOして上目指したいけど、逆効果になると困るから結局現状のままやわ。 >>633
だからこそ 素早く行動できる奴が成功するね
なにごとも素早く動ける奴が成功する時代
すぐ陳腐化するといって動かないと何もできない もしかしてみんな底辺抜け出したの?
ここにいるの僕だけ? 毎日2-3ダウンロードされる程度の底辺アプリの開発者ならここにいます
日本人は全然使ってくれないけど世界中にユーザーがいるのがなんか不思議 僕以外の底辺開発者が1人と、底辺じゃない人が2人か……
>>640
僕の今出してるアプリ、ほとんど日本人しか使ってくれない……
世界中にユーザがいるのはすごいな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています