QuickSilver2002,Tigerという環境で使用していた内蔵HDDを
ケースに入れてfirewire800接続で外付けにしてiMac,SnowLeopardにつなげたところ、
Spotlightコメントがファイルの情報ウィンドウには表示されるものの、検索には引っかからなくなりました。
しかし、一度情報ウィンドウを開いて閉じると検索されることがわかりました。
さらにファイルを別のフォルダに移動するだけでも検索されることもわかりました。
ただ、フォルダごとの移動ではダメでしたので、ファイル単位でチマチマ移動をしてました。
で、結果ですが、コメントが無事なファイルとコメントが消えてしまったファイルができてしまいました。
(2つのファルダが対象だったのですが、片方のファルダ内のファイルは全て無事、もう片方は全滅、という状況です)
無事な方は万々歳なのですが、コメントが消えてしまったファイルがあるのは残念でした。

しかし不思議なことに、コメントが消えてしまった方のファイルも何故か検索には引っかかります。
このスレを読んでみるとコメント情報はいくつかの形式で保存されているのがわかりました。
ということで、このコメントを情報ウィンドウに表示されるよう戻すことはできないでしょうか。
素人考えではインデックスを再構築したら完全に終わりなような気もしますが。一応、再起動しても状況は変わりませんでした。
長々書き込みましてすみません。お知恵を拝借したいです。