90年代と00年代は女性アイドル冬の時代だったな [転載禁止]©2ch.net
男性アイドルはジャニーズが盛り上がっててうらやましかった
光GENJIやSMAP、KinKi Kids、TOKIO、V6、嵐、KAT-TUNとか、大人気だった
一方、女性アイドルは…(以下略
つまり、男子に人気あるアイドルがいなかった 経済学的にバブルは1987年12月から始まったらしいから、1985年はまだバブルも始まってない。
85年のプラザ合意以前以後とバブル期以降では女性アイドルを取り巻く状況が違っていると言うか。 【2018年アーティスト別トータルセールスランキング】
*1位 190.0億 安室奈美恵
*2位 103.3億 乃木坂46
*3位 *77.9億 AKB48
*4位 *67.1億 嵐
*5位 *58.3億 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億 防弾少年団
*7位 *46.4億 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億 関ジャニ∞
*9位 *43.3億 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億 欅坂46 テレビ用アイドルが衰退したのは空気を読んでいない故に妙に気を使っているのが手に取るように分かってしまうからでは。
臨機応変さが要求されるテレビだと余程使い勝手がある顔触れが優先される。 ttp://www.n-monitor.co.jp/2018/12/03/1059
46の寡占化が進んでいるか?
乃木坂はレコ大三連覇もあり得そう。 >>63
AKBの最大の功罪はテレビ局が使いこなせないような子を抱えてしまった事だろう。 秋元がしゃしゃり出てきた80年代後半(昭和60年代)で一気にクソになって崩壊した事だけは間違いない
こないだたまたまyoutubeでベストテンの最終回特番見たら、年代別に紹介されてたけど
80年代後半はほんとシャレにならんほどそれ以前の時代と比べて明らかに極端な低質化していて吹いたわ
(逆に言えばその時代でも正統に頑張ってた少数の該当者はかわいそうな時代でもあった)
主におにゃんこのユニットや個人がやたら入ったのが低質化の大きな原因だが、おにゃんこは論外としてもそれ以外も全体的に結構酷いんだよね
南野陽子とかも歌は歌わせちゃいかんレベルだし
昔だったらアイドルとしては人気あっても歌が下手なら歌に関しては出してもほとんど売れなかった(大場久美子とかが良い例)のに、
この頃は下手クソでも上位ランク出来る酷い状態になってた
男はもうほとんどジャニばかりになったが少年隊くらいまでならまだ見られたが光ゲンジは酷かった
あんだけ人数増やすと青臭いガキが集団で歌ってるだけという歌声になるだけで個性も魅力もまるでないし聞くにたえない
女から見たら若い男が集団で歌ってるからあれでも売れたんだろうけど、男から見たら光ゲンジはそれまでのジャニと比べてもこれはダメだって思った
(多分、諸星がピンとかせいぜい2〜3人のグループだったら光ゲンジよりはまだマシだったと思う)
こんなんで上位が占められてきた上に久米もちょうど85年で降板だから、久米時代じゃなくなった所でベストテンは実質終わったようなものだった
(ついでに夜ヒットも井上順がこの頃辞めてこっちもそれ以降は惰性)
自分も久米・井上時代以降はそれらの老舗歌番組もつまんなくなってほとんど見なくなったし
で結局、秋元がマトモなアイドル時代を崩壊させたせいで90年代以降アイドル冬の時代になるのは必然だった
安室とかみたいにアイドルというよりアーティスティックな若手ならいくつか出たがね
久々にヒットアイドルと言い切れるようなのはモー娘。くらいまでほぼ皆無だったし 今のアイドル界を見てみるとアイドル冬の時代の前夜みたいな感じがする。
AKB選抜総選挙打ち切りは30年前のザ・ベストテン打ち切りと完全に酷似してるし。 80年代のアイドルは
今はみんな港区に
住んでるんだろうか。 グループじゃなく、1人で歌うアイドルが見たいって思うのは俺だけか(;´д`) AKBはオールナイトニッポンも終了か
総選挙も中止だしAKBの時代は終わったね まさに今はアイドル冬の時代前夜という感じがするしな。
来年からはアイドルは衰退してシンガーソングライターやソロアーティストの時代が来ると思う。 平成アイドル史
90年代前半 宮沢りえ、観月ありさ、森高千里、坂井泉水
↓
90年代後半 SPEED、鈴木あみ、広末涼子、深田恭子
↓
00年代前半 モーニング娘、松浦亜弥、上戸彩
↓
10年代前半 Perfume、AKB48、少女時代、KARA
↓
10年代後半 乃木坂、欅坂、橋本環奈
こう見ると最もアイドルが低迷してた冬の時代は
実は90年代じゃなくて、00年代の後半かも 平成アイドル史
90年代前半 宮沢りえ、観月ありさ、森高千里、坂井泉水
↓
90年代後半 SPEED、鈴木あみ、広末涼子、深田恭子
↓
00年代前半 モーニング娘、松浦亜弥、上戸彩
↓
00年代後半 ?(人気アイドルの空白域)
↓
10年代前半 Perfume、AKB48、少女時代、KARA
↓
10年代後半 乃木坂、欅坂、橋本環奈
こう見ると最もアイドルが低迷してた冬の時代は
実は90年代じゃなくて、00年代の後半かも >>507似てない。30年前はバンドブームが起きて書店のアイドル雑誌のコーナーがバンド系の雑誌に変わった。ガールズポップブームでアイドルがポップな歌を歌いだした。今はライバルがいない。 AKBが人気出るまでの女アイドルの危機感は相当ヤバかったからな >>519
来年からはシンガーソングライターやソロアーティストが脚光を浴びるようになるからな >>506
>80年代後半はほんとシャレにならんほどそれ以前の時代と比べて明らかに極端な低質化していて吹いたわ
>この頃は下手クソでも上位ランク出来る酷い状態になってた
とにかく、使えないメンツが多くなった時点で現場のスタッフはもう使いたくないって思ったのだろう。
>>522
AKBのブレイクの功罪は地下系をテレビ用アイドルにしようとした事で、結局はテレビ局側が追いついていない状態を招いてしまった。 >>400,510
同感です。
自分は写真集等もピンの子の物しか買っていない。
好みのタイプを優先するのもあるが、やはり単体での魅力がないと。
主におニャン子のユニットや個人がやたら入った時代でも他はピン売りがほとんどだったし。
>>512,523
>>496の11位はTWICEだが、昨年のトータルセールスで100位以内に入っている女性ソロは安室・宇多田・ユーミン・西野・LiSA・水樹等で、ソロ自体がアーティスト売りでも辛いのでは。
>>526
マガジン・サンデー・チャンピオンはエロチシズム排除の観点から刺激的・煽情的なグラビアは極力控える方針なのか、巻頭は坂道グループが大半になってしまった。
ヤンマガ・スピリッツとかヤンジャンの巻頭の方がそう言った規定が緩い故にまだ振り幅ある。 >>527の訂正
ピンの子→ピン売りの子
しかし、
>今のグラドルは写真集あまり出さないよ。
>DVDばかりだ
それどころか、例の連中を除けば写真集がダウンロードオンリーになりつつあるのは如何な物か。 >>531
夜8時の学生若者ドラマ枠があった頃ならそう言った顔触れは一定の人気を保っていたし。
安室が中山美穂と工藤静香を引きずりおろした時点で昭和の残滓は大幅に人員整理されてしまった感じがする。 >>532
高橋由美子や井上晴美も93年頃から人気出始めたな >>533
>ただ、最近の(テレ朝の)木曜20時枠には、推理ヲタの中学生・高校生もついてきている。
>かつて20時台は、他局(フジ等)が彼ら向けの青春ドラマを盛んに放送していた時間帯。
>それが各局次々20時台の連続ドラマ枠を全廃させた結果、行き場を失った若者たちが、ここに集まってきているのだ。
アムラー世代の一つ前の時代なら彼女らにもまだまだチャンスがあった。
だが、20時台の中学生・高校生向けの青春ドラマがなくなりかけた頃になると最早時代ズレが否めないし。 >>123,177,446
ジャニーズはジャニーの死でここからが正念場。
秋元は坂道があと4年位は持つだろうと言った所か。
それらが今日まで持っているのはバンドブームのようなそれらを引きずりおろせるムーブメントが起こらなかったのも大きい。
ジャニーズはシングルでのミリオンが途切れた06年を最後に完全に時が止まっていた感じだが、その後の花男ブームの追い風から抜け出せず置いて行かれた感じ。 >>532
その安室もAKBによって引き摺り下ろされたからな。
2009年以降、AKBをはじめとする秋元系アイドルの台頭で20世紀の残滓も人員整理されたし。 >>1
ラブライブ! THE IDOLM@STERは?
バンドリは? アニメアイドルの時代
ラブライブ!
THE IDOLM@STER
アイナナ
歌プリ
アイカツ!
バンドリ
が、肩代わり。 AKBの反面教師
ラブライブ!
THE IDOLM@STER
コスプレの有名レイヤーが、活躍すればよい。
えなこ(笑) >>562
>>564
AKBヲタが立てたスレなのがバレバレ 口パクだし大して可愛くもないAKBなんて何がいいのかサッパリだ
「20〜50代に聞いた いくつになっても美人で若々しい女性有名人 TOP10」(ヒルナンデス)
http://www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2018/07/20849.html
1位 吉永小百合(73)
2位 安室奈美恵(40)
3位 石田ゆり子(48)
4位 深田恭子(35)
5位 松田聖子(56)
6位 天海祐希(50)
7位 黒木瞳(57)
8位 永作博美(47)
9位 安達祐実(36)
10位 篠原涼子(44)
「実年齢を聞いてビックリする」芸能人ランキング (2016年)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161119-00618593-jspa-life
*1位 安室奈美恵(39歳) 31.5%
*2位 L’Arc〜en〜Ciel hyde(47歳) 22.0%
*3位 石田ゆり子(47歳) 20.5%
*3位 天海祐希(49歳) 20.5%
*5位 B’z 稲葉浩志(52歳) 19.5%
*6位 永作博美(46歳) 19.0%
*7位 黒柳徹子(83歳) 16.0%
*8位 YUKI(44歳) 13.5%
*9位 田村正和(73歳) 13.0%
10位 中島みゆき(64歳) 11.0%
「最強にかわいい!90年代アイドルランキング」 (gooランキング)
https://ranking.goo.ne.jp/column/5966/ranking/52062/
1位 深田恭子 103票
2位 安室奈美恵 71票
3位 広末涼子 67票
4位 内田有紀 61票
5位 宮沢りえ 44票
6位 永作博美 43票
6位 菅野美穂 43票
8位 安倍なつみ 33票
9位 観月ありさ 31票
9位 篠原涼子 31票
11位 奥菜恵 30票
12位 加藤あい 27票
12位 上原多香子 27票
14位 雛形あきこ 25票
15位 浜崎あゆみ 23票
16位 鈴木あみ 22票
17位 牧瀬里穂 21票
18位 榎本加奈子 20票
19位 三浦理恵子 19票
19位 中谷美紀 19票
90年代 最強に美しかった「美少女」ランキング (gooランキング)
https://ranking.goo.ne.jp/column/4730/ranking/50771/
1位 広末涼子 103票
2位 安室奈美恵 86票
3位 観月ありさ 74票
4位 浜崎あゆみ 60票
4位 加藤あい 60票
6位 ビビアン・スー 55票
7位 菅野美穂 51票
8位 奥菜恵 44票
9位 宮沢りえ 42票
10位 矢田亜希子 41票
11位 内田有紀 40票
12位 篠原涼子 39票
13位 森高千里 38票
14位 石田ゆり子 37票
15位 永作博美 35票
16位 中谷美紀 34票
17位 深津絵里 31票
17位 安倍なつみ 31票
19位 優香 30票
20位 後藤久美子 27票
2019年 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
1位…新木優子 12人
2位…新垣結衣 11人
石原さとみ 11人
4位…深田恭子 9人
長谷川潤 9人
6位…安室奈美恵 8人
有村架純 8人
8位…今田美桜 7人
西野七瀬 7人
10位…吉岡里帆 6人
広瀬すず 6人
小松菜奈 6人
川口春奈 6人
長澤まさみ 6人
15位…TWICE 5人
井川 遥 5人
佐々木希 5人
上戸 彩 5人
中条あやみ 5人
本田 翼 5人
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=54081
2018 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
1位:吉岡里帆 17人
2位:石原さとみ 15人
3位:新垣結衣 12人
4位:有村架純 10人
5位:上戸 彩 9人
長澤まさみ 9人
木村文乃 9人
8位:安室奈美恵 8人
深田恭子 8人
佐々木希 8人
広瀬すず 8人
川口春奈 8人
長谷川潤 8人
14位:西野七瀬 6人
石田ゆり子 6人
16位:ローラ 5人
佐野ひなこ 5人
新木優子 5人
本田 翼 5人
20位:新川優愛 4人
沢尻エリカ 4人
山本美月 4人
土屋太鳳 4人
田中美保 4人
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=35823
>2008年ならスマホは少数派でガラケーがほとんどだからSNSもまだ一部の人だけ
その翌年にブレイクしたAKBの問題点はTVでただで見られる層には受けていなかった事。
配信よりも放送のお客を大事にしているかが欠けていた。
家族の食事中〜食事後に揃って見る時間帯でも通用する人材が指原莉乃しかいないし。
>かつては松田聖子や森昌子や山口百恵など10代半ばなのに
一流の作家による楽曲をちゃんと理解して口パクなしで歌える歌手がたくさんいた
>ピンクレディーだってキャンディーズだってちゃんと歌って踊ってた
>というかそれらの人達の多くはちゃんと生歌で歌を聴かせる「歌手」だから
>それが誰のせいとは言わないけどステージいっぱい女の子並べて
口パクで歌い踊るグループが女性アイドル界を席巻するようになっちゃった
>>543
坂道以外は。
>>576
高橋由美子やともさかりえとか一色紗英がない。
ID:UaAppCcRは首里城の件で安室の復帰を望んでいるのか。