> TV関係者を悩ます視聴者の高齢化
> ttp://www.news-postseven.com/archives/20170215_493695.html
>
> これでは、ますます若者がテレビ離れしていくのは頭ではわかっている。
> それでも、どうしても目先の視聴率を獲りに行かざるを得ない。今のテレビの抱えるジレンマです」
>
>  インターネットが普及したといっても、数年前まではテレビの話題を軸にネット上で盛り上がる傾向があった。
> 現在もその流れは多分にあるが、AbemaTVやBeeTVといった動画サイトも成長を遂げており、
> 若い視聴者の中にはスマホでそれらを視聴する人も少なくないだろう。
> 芸能記者が話す。
>
> 「今はゴールデンタイムで若者向けの番組が圧倒的に少ない。
> 物を買わない若者向けの番組は、企業がスポンサードしたがらないんですよ。
> ただ、だからといって、このまま高齢層をターゲットとした番組づくりを続けるわけにはいかないでしょう。
> 早い段階で視聴者層の新陳代謝をしていかないと、
> テレビはそのうち本当に高齢者しか見ないメディアになってしまうのではないでしょうか」
親に見せて貰える時間帯はスマホに侵食されていない層が中心故に、
10年代のアイドルの失敗点はスマホ所持率が高まる層に媚びた事かも。