90年代と00年代は女性アイドル冬の時代だったな [転載禁止]©2ch.net
男性アイドルはジャニーズが盛り上がっててうらやましかった
光GENJIやSMAP、KinKi Kids、TOKIO、V6、嵐、KAT-TUNとか、大人気だった
一方、女性アイドルは…(以下略
つまり、男子に人気あるアイドルがいなかった >>314
AKBが台頭するまでの女性アイドルと言ったら、悲しいくらい悲惨だった
女性アイドルは世間から相手にもされてなかった…
女性アイドルのファンってだけで冷ややな目で見られてた
可愛い子はみんな女優やモデルに流れてたし
本当にAKBには感謝の気持ちでいっぱい 90年代と00年代は男がアイドル好き=恥…はい、キモオタ決定!
だったからなw 確かにAKB以前は可愛い子はアイドルになろうとせず、モデルや女優ばかりだったな
グラビアなんて糞ブスばっかりだったし、アイドル歌手なんて眼中にもされてなかった >>318
AKBは若手を上手く扱いきれないテレビ局が思い出補正で過剰に持ち上げてるレジェンドにも口実を与えてしまったと言うか。
兎に角、AKBは一般テレビメディアの主要客層には合わない→まだテレビの影響力が強かった時代の遺産に頼るの悪循環も問題だと思う。
CD売上なんかより一般人気を重視すればそれこそジャニーズのプライムでの冠番組は未だ無しの面々のようになってしまうし。
>>321
90年代初頭はアンチ・テレビ派がオリコンのヒットチャート上位を占めていたのと同様に、
バブル期のスケベ&エロ枠からの流れでスチール写真とイメージビデオを主戦場とするグラドルが時代の寵児だった。
今は性欲を喚起し過ぎると三次元だと生々しくなるから敬遠されるだろうな。
結局、80年代型アイドルはバブル前夜の円高の頃までだったのかも知れない。 アイドルやらされてた頃の広末は痛々しかった
3曲目くらいから良くなった >>323
広末は紅白出場を果たした事も忘れてはならない。
観月や牧瀬は紅白出られなかったし。
観月や牧瀬のデビュー曲はSMAPのデビュー曲より売れていた。 もし広末が真面目に早稲田に通って4年でキチンと卒業してたら、
平井理央みたいにどこかのキー局アナにでもなってたかもしれないと思う。 >>316
スピードってズボンばっか履いてるイメージで全然アイドルっぽくなかったな
そこらのガキ集めただけでチャラチャラした歌とダンスやってるだけで全くエロさを感じなかった
女にはかっこよく見えたみたいだけど そもそもSPEEDはアイドルじゃねーし。歌詞はヲタには苦手なアグレッシブなもんだし
ファンも同性の方が多かった。
90年代は、アイドルが好むようなひらひら・フリフリの衣装なんか流行らなかったよ。
SPEEDやパフィーのようなカジュアルなスタイルか
安室奈美恵や浜崎あゆみのような、ミニスカートにブーツというタイトなスタイル。 アイドルらしさをとことん否定する方向に行ってしまったのが、90年代だった。
だからぶりっ子タイプの従来型アイドルは地下に潜伏して、ひそかに活動するしかなかった。
水野あおい、森下純菜、など。 https://www.youtube.com/watch?v=y3E7LazA1bQ
こんなのがアイドルなわきゃねーだろw
こんな雰囲気の場に
おニャン子やあけbに入れ込むようなアイドルおたくがいたら蹴飛ばされてるわw ぶりっ子アイドルよりも、SPEEDや安室奈美恵のほうがずっといい!! 80年代はぶりっ子アイドルが好きだったんだけど、90年代のぶりっ子アイドルは
安っぽく見えるんだよね。 >>257
88年組の吉田真里子をもって清純派アイドルは絶滅したと思います。90年代にはライブに活路を見いだそうとしたけど。制服向上委員会みたいに前回のライブやトークのビデオ売るようなアイデアがなかったからな。 >>334
女子大生はおろか女子高生ですらブランド商品が買える(と言われた)時代の到来がなければ清純派アイドルが絶滅する事はなかった。
ただ、初期の斉藤由貴のように清純派アイドルと巨乳アイドルのいいとこ取りした路線なら昭和末期・平成元年までそれなりにやって行けたが、
翌年以降は時代の流れの変化に追い付けなかっただろうな。 逆に2010年代はアイドルが復権した代わりにギャル系は冬の時代になった。
アイドル冬の時代に我が世の春を謳歌したコギャル文化など今や見る影すらないからな。 87年はマドンナ来日とAV女優の台頭でセクシー路線が強まり出したが、おニャン子がピークを過ぎたのもあるだろうな。
結局、それが後のグラドルに繋がるのだが。 Perfumeもぜんぜん可愛くない
アイドルならばやっぱり、まずは顔が良くないと無理 80年代なんて激烈ブスばっかなのにアイドルの時代と言われてるやんか >>342
80年代はブスから超美少女まで差が激しかった オリコン「2016年 年間アーティスト別トータルセールス」 ※シングル+アルバム+音楽DVD+音楽Blu-rayDiscの総売上額
1位 121.8億円 嵐
2位 82.6億円 三代目 J Soul Brothers
3位 74.4億円 乃木坂46
4位 69.5億円 AKB48
5位 47.9億円 関ジャニ∞
6位 42.5億円 Kis-My-Ft2
7位 38.4億円 BIGBANG
8位 34.6億円 EXILE
9位 34.6億円 Hey! Say! JUMP
10位 25.4億円 μ’s
とうとうAKBが乃木坂に負けたが、秋元グループの寡占が強まっている状況は何とかならないか。
紅白も女性アイドルは秋元グループしか出られなくなったし。
>>327
CDバブルの遺産である安室・宇多田や浜崎とかは神格化されているのがいかん。 広末涼子ヲタの中にはしばき隊の石野雅之と久保田直己も居るし、ブサパヨ特有の周りに責任転嫁して喚き狂うだけの池沼。
ぱよチン久保田直己って昔から広末の出るイベントによく姿を現してたから。中核派・革マル派・革労協の活動家と言うキモい極左ヲタ達と共に。
因みに広末の従兄は神奈川の民進党で親族が高知の部落解放同盟関係者だから云わばパヨクだよ。
其れに連中の「広末の容姿と透明感こそが女性芸能人の規範として尊重されなければならない」「広末こそが我等の考える女優の概念と理想を体現化している。奔放さのギャップが魅力だ!」「永遠の処女厨キャラ芸能人として広末を信奉する事こそが芸能界の革命だ」
こんな勘違いした時代錯誤な観念が、奴等特有の共産主義的な理念に基づいた異常な抑圧的選民思想の、高圧的なごり押しステマと云う訳よ。
又、広末ヲタにはスキマスイッチ等の池沼芸能人に加え、加藤智大・酒鬼薔薇聖斗・福本謙・元時津風親方の山本順一・小川和弘・松永太等の
猟奇殺戮犯人や変質者が目立つ故に、尚更精神的に抑圧と偏執させた危険性が大だ。
他人の意見すら一顧だにせず、自分の独善的な意見で叩き潰す事は反日パヨクの手法でしかないよ。
それにこいつら何が楽しくて笑ってるんだろう?
しばき隊の広末ヲタは心底レベルで気持ち悪い連中だな。
反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina
ぎゃはははははは。これからどんどん続くぞ!! twitter.com/antifa_osk/sta…
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/822063384451366912
石野 雅之 @nocchi99
中国にいる義兄から連絡もらって、 #アパルトヘイトホテル の件、昨晩CCTVで21時から1時間、23時から30分、0時の深夜のニュース解説番組とがっつり報道したとのこと。
義兄曰くCCTVで流れれば中国全土に行き渡るらしい。
https://twitter.com/nocchi99/status/822001221082836992
石野 雅之@nocchi99
まあ、野間さん、安田さんの言う「燃やし尽くして灰にする」までだな
https://twitter.com/nocchi99/status/820995897337094148
石野 雅之@nocchi99
宣戦布告いただきました @TOKYOMX
#燃やし尽くして灰にする
https://twitter.com/nocchi99/status/821017702437298176
ゲス川谷、コーネリアス、セカオワ深瀬、和泉元彌を融合させた
広末の満洲蒙古流中性的ナード男子面は正に無機質なヲカマ
其れを持ち上げるブサパヨも所詮は高年キモヲタ >>270
これは分かる
90年代の前半は斉藤由貴とか小泉今日子はまだまだ現役だったから
後からデビューした深津絵里とか宮沢りえはちょっと割りを食ったかもね >>350
■2016年タレントCM起用社数年間ランキング
◇女性部門
1位 13社 吉田羊
2位 12社 広瀬すず、マツコ・デラックス、ローラ
3位 11社 有村架純、松岡茉優
4位 10社 桐谷美玲、平祐奈、波瑠
5位 9社 綾瀬はるか、杏、上戸彩、木村文乃、山本美月
これを見る限りでも女のアイドルは辛いな。
11・12年のAKB絶頂期が嘘のようだ。
ttp://www.n-monitor.co.jp/cmrank_60th.html#2010
AKBブレイクの頃は中学生からスマホ所持率が高まるのが今ほどではなかったのが大きかったから男や若年に見てもらいたいCMのスポンサー見込めたが。 >>352
仮面女子メンバーの殺害予告とかエビ中メンバーの早世等、グループアイドルも逆風が一層強くなるだろう。
秋元グループは46は当分安泰だが、48は東京五輪まで持つかの感じ。
AKBは東日本大震災の頃が全盛期で、原発再稼働を言い出した頃から人気が落ちたのも何かの巡り合わせでは。 天地真理を超える国民的スーパーアイドル歌手はもう二度と出てこないだろうね。 > TV関係者を悩ます視聴者の高齢化
> ttp://www.news-postseven.com/archives/20170215_493695.html
>
> これでは、ますます若者がテレビ離れしていくのは頭ではわかっている。
> それでも、どうしても目先の視聴率を獲りに行かざるを得ない。今のテレビの抱えるジレンマです」
>
> インターネットが普及したといっても、数年前まではテレビの話題を軸にネット上で盛り上がる傾向があった。
> 現在もその流れは多分にあるが、AbemaTVやBeeTVといった動画サイトも成長を遂げており、
> 若い視聴者の中にはスマホでそれらを視聴する人も少なくないだろう。
> 芸能記者が話す。
>
> 「今はゴールデンタイムで若者向けの番組が圧倒的に少ない。
> 物を買わない若者向けの番組は、企業がスポンサードしたがらないんですよ。
> ただ、だからといって、このまま高齢層をターゲットとした番組づくりを続けるわけにはいかないでしょう。
> 早い段階で視聴者層の新陳代謝をしていかないと、
> テレビはそのうち本当に高齢者しか見ないメディアになってしまうのではないでしょうか」
親に見せて貰える時間帯はスマホに侵食されていない層が中心故に、
10年代のアイドルの失敗点はスマホ所持率が高まる層に媚びた事かも。 結局、80年代アイドルはバブルの入り口の頃までだと思う。
バブルの前夜が頂点だったと言うか。
女アイドルは16〜18歳ぐらいの時が一番輝いてると言う事だが、
自分の時代のアイドルは年上or同学年のお姉さんだからな。 モー娘は98年にブレークして00年代前半まで活躍したし、
AKBは09年にブレークして実力で紅白に再出場したから
このスレタイの指摘はあたらない。 アイドル冬の時代を打破したのはモー娘ってことでいいのかい シングルが8cmCDだった時代が冬の時代ってゆう感覚
モー娘。だとブレークしたラブマシーンからマキシに変わってるし http://hope.2ch.net/test/read.cgi/idol/1417181949/128>>128
> グラドルってAVと同じで汚れ仕事w
自分はそうは思わない。
二十歳前後頃の16〜18歳ぐらいに芽が出なかった人に絶好の機会を与えたのに加え、
高校生でお姉さんの体の子にもチャンスが回ってきた事だ。 冬の時代はモー娘が出てくるまで。それ以降はなんとか今日まで
各グループでつなげている。 AKBが出てきてから(売れてから)やっと冬の時代を抜け出た感じ
モー娘は冬の時代を抜け出るまでにはいかなかった
すぐに人気無くなったし、また冬の時代が来た感じ > ttp://www.news-postseven.com/archives/20170304_498521.html
> ところが1990年代になってバブルがはじけ、テレビに勢いがなくなったといわれる頃になると、視聴率を意識した番組づくりが当たり前になった。
> とがった番組の企画が通らなくなり、視聴率が取れた実績のある番組に似た番組が増えてきた気がします」
>
> “実績”重視の番組作りは、当然、出演するタレントたちにも影響する。
>
> 「例えばSMAPを抜擢した『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)。最初はSMAPはそれほど人気がなかったけれど、がまんして使い続けたことがその後の活躍につながった。
> でも、今はテレビ局にタレントを育てる体力がないので、確実に視聴率の取れる番組作りに走ってしまう」(高橋さん)
テレビ局はAKBのブレイクの直近の頃のヘキサゴン発のユニットで感性が止まっている感じで、
モー娘での経験なのか集団アイドルに慎重になってしまっているのがいかん。
しかし、48はモー娘、46は松浦のポジションと言った所か。 >>368の続き
所で、集団アイドルってテレビ局から見れば手が掛かる故に面倒くさいのかな。
タレントとしては使いものにならない人が大半だし。
制作費削減の一環で30分から1時間の箱番組よりも2時間番組が増えたのか
"収録時間が掛かり過ぎる"事に対応するには余程タレント性のある人でないと難しそう。
AKB自体、バラエティーがコント主体の頃の考えが強いからか、
今のトーク主体のバラエティーに見合う人材が少ないのもテレビ局が後手に回らざるを得ないのでは。
まあ、元が電器店跡地最上階にある250人収容の劇場がメインの連中だから、
テレビ局側の意向は敢えて後回しなのかも。 90年代〜00年代が女性アイドル冬の時代、
10年代以降が女性アイドル黄金期
今は一段落してる感じだが… >>370
黄金期だったの?あんな程度が?やっぱり女性アイドルってショボいやw 女性アイドルの終わりがまた近づいてきてるな…
三度目の冬の時代が来るかもしれん。 冬の時代(90年代と00年代)とこれからがどうなるか? モー娘はまだテレビに頼っていたが、48以後の集団アイドルはテレビに頼らない感じ?
ももクロもテレビに頼らない所から始まったし。
グラドルはスチール写真とイメージDVDを主戦場とするだけではやっていけないからある程度はテレビに頼らざるを得ない?
90・00年代はそんな考えがまだ強かったような。 昨年の女性アーのトータルセールスで乃木坂・AKB・μ’sに次いでいるのがE−girls・ももクロ・ベビメタ・欅坂・西野……。
>>375
そうだね。
寺尾友美はグラドル要素もあったからそっち方面での活躍をもう少し頑張れば何とか行けたのでは。 >>376の訂正
E−girls・ももクロ・ベビメタ・欅坂・西野→E−girls・宇多田・ももクロ・ベビメタ・欅坂・西野 良スレだな!90年代と00年代はマジ糞ツマランかった。グラドル・モー娘・ネットアイドル、あとはロリコン向けのキモいDVD出すアイドルしかいなかったからな…。 90年代になって、歌番組や青春学園ドラマが劇的に減ってしまったせいで、アイドルがテレビから閉め出されてしまった印象があるわ
もともと70年代にテレビから生まれたスターがアイドルだったんだがなあ… いい歳していつまでもそんなこと言ってるから気持ち悪がられるんだよ >>379
子供番組も壊滅的だな。
数が少ないんだから視聴率が取れず仕方ない。
人口構成比上、これからのテレビは老齢番組が中心になるかもな。 >>381
> インターネットテレビ局(1)スマホで視聴が当たり前
>
> 若い世代のテレビ離れが指摘されている。総務省の情報通信政策研究所が平成27年に実施した調査によると、
> 平日のテレビ利用時間(リアルタイム)は全世代平均が174・3分なのに対し、10代は95・8分、20代は128・0分に止まった。
> 一方、インターネットの利用時間は10代が112・2分、20代が146・9分で、いずれもテレビを上回っている。
> 30代以上は逆にテレビの方が長かった。
>
> テレビに代わって、スマホやパソコンを使ってインターネットで動画を視聴するのが当たり前となっている。
> ttp://www.sankei.com/life/news/170501/lif1705010011-n1.html >>384の続き
> サンプル世帯がキッズ・ティーンは少なく50歳以上の男女に偏っているところから察して
> 数字を操作している番組がないといえない事情がありそうだけど・・・・・
> ニールセンがもう一度視聴率調査を復活させればVRの不正行為を暴露できるはず・・・・
> 単純に爺婆増えすぎ問題もあると思うよ。
> 大河とかは下がってはいても日朝ほど酷くないみたいだしニュース番組なんかもそこまで下がらない >>384の更なる続き
> 若者のテレビ離れが言われてる時代に若者向けの番組作り続けるよりテレビを見る高齢向け世代の番組作った方が良いだろうにね。視聴率欲しいならなおさら。
かと言って>>357の通り、このまま高齢層をターゲットとした番組づくりを続けるわけにはいかないし。 >>379
スワンの涙は最終回直前の回で16.3%も取ったが、
明日に向かって走れとテニス少女夢伝説が15%超えなかったのが辛かった。 80年代はスケ番やビーバップに代表されるヤンキーブームで大人ぽいお姉さん的なアイドルが好まれた。族の雑誌があって特効服に美穂や静香と縫ってある時代だったわ。 >>388
80年代の傾向は思春期の子供達に刺激を与える事だったのかも。 今のアイドルブームも来年の平成の終焉とともに終わるだろう。
かつて昭和の終焉とともにアイドル冬の時代が訪れたように。 2000年代って女性アイドルというか女性グループ全般が全然売れてなかったんだよな
アーティスト売りでもグループで売り出すと何故か全く売れなかった時代
あとガールズバンドもいなかった印象
逆に言うとソロ女性歌手全盛だったから作詞作曲できれば大塚愛程度でもそこそこ売れた時代
1999年〜2007年くらいがソロ女性歌手全盛で女性グループ氷河期だな
私服来て作詞作曲しないと売れなかった時代
ギャル文化が若者のヒエラルキー頂点だったってのもあるだろうな
2008年くらいにAKBとSCANDALが制服着て出てきたあたりから変わっていったと思う
男もアイドルはジャニ一強でバンドとHIPHOPグループ、EXILE以外は売れてなかったな、
>>310
むしろ男性アイドルの戦国時代になりそう今はボイメンやらスタダ系やらKPOPやら沢山男グループいるし >>390
バブル期以降のバラドル台頭と女性の社会進出、この二つが大きかったのでは。
男性層も更なる刺激を求めてAVに行ってしまったと言うか。
バブルがなければテニス少女夢伝説が終わった後に女子アナに代わられてしまう事もなかったと思う。 48Gは指原・まゆゆ辺りだと今もCMのオファーはあるが、それ以外は……みたいな感じか。 >>381
2010年代前半(2014)までと今じゃメディアの力が全然違う。
あの時代は人々がメディアが作ったアイドルに乗せられていただけ。
遅かれ早かれあの時代を引きずっていると時代遅れとみなされる時代が来るよ。 >>395
11・12年のAKBはそれなりに地力はあったが、今はほとんどないだろうな。 質問するスレが見つからなかったのでここで失礼します。
以下の曲をどなたかご存じないですか。
確かではないが10年以上前くらい。
女の子のアイドルグループ。あまり知られていないと思う。
ミドルテンポで、'80アイドルっぽい曲調で
なんとかなんとかベイベ〜 なんとかなんとかベイベ〜♪
キ〜スキスキス キ〜スキスキス♪
みたいな感じ。
当時heyheyheyでたまたま観たのですが、
メンバーはみんなやる気無い感じ?を売りにしてたと思います。 ジャニは10代ターゲットからF1層や主婦にシフトして肥大化したが、
女性アイドルは10代ターゲット・M1から抜け出せない感じ?
壇蜜や橋本マナミは団塊をターゲットにして成功したけど。 >>396
指原の台頭以前とそれ以降で全く性質が違う。
指原台頭以前の00年代後半のAKBはむしろアイドル性が強かった。
他のグループも00年代の方が指原台頭以降に比べてアイドル性が強い。
アイドル戦国時代と言えるのは指原台頭直前の僅かな時期だけで、
指原台頭以降はアイドル文化と呼ぶことすら相応しくない状態。 男も女も一山いくらのグループばかりだもんな
ソロじゃ通用しないようなのばかり
ジャニと秋元のせいでこうなった >>401
斉藤由貴は思い出補正で過剰に持ち上げてるレジェンドの悪い見本だな。
ここ数年の再浮上で舞い上がったら不倫騒動が蒸し返されてしまったし。 2017年上半期シングルCDランキング
01位:「願いごとの持ち腐れ」AKB48(135万枚)
02位:「シュートサイン」AKB48(108万枚)
03位:「インフルエンサー」乃木坂46(99.8万枚)
04位:「不協和音」欅坂46(74.3万枚)
05位:「I'll be there」嵐(43.4万枚)
06位:「僕以外の誰か」NMB48(32.0万枚)
07位:「なぐりガキBEAT」関ジャニ∞(30.9万枚)
08位:「OVER THE TOP」Hey!Say!JUMP(30.0万枚)
09位:「Give Me Love」Hey!Say!JUMP(28.3万枚)
10位:「バグっていいじゃん」HKT48(26.7万枚)
11位:「血、汗、涙」防弾少年団 (25.7万枚)
12位:「INTER」Kis-My-Ft2 (22.6万枚)
13位:「背中越しのチャンス」 亀と山P (20.5万枚)
14位:「青春時計」 NGT48 (18.9万枚)
15位:「道しるべ」 舞祭組 (18.1万枚)
16位:「PICK IT UP」 Kis-My-Ft2 (17.4万枚)
17位:「EMMA」 NEWS (16.5万枚)
18位:「ヒカリノアトリエ」 Mr.Children (15.6万枚)
19位:「ROCK THA TOWN」 Sexy Zone (14.3万枚)
20位:「Can't Get Enough/ハナヒラケ」 V6 (13.9万枚)
ttp://www.oricon.co.jp/confidence/s
pecial/50073/2/
AKBはもはやミリオンを維持すれば後はどうでもいい存在か。 88年頃から始まったバンドブームのせいでしょ。
個人的には小学生の時に起きた岡田有希子の自殺とその後の後追い自殺は軽いトラウマとアイドルというジャンルそのものに対する生理的嫌悪感が生まれた >>392
もっと細かく言うと2002年〜2007年くらいの00年代中盤がそういう時代だったね。
00年代初頭90年代から続くモー娘、SPEEDがいたし、バンド系でもZONEとかがいた。
00年代終盤はAKB、Perfumeをはじめ、ガルバンではSCANDALとか出てきた。
00年代中盤は本当にいないよな。売り出し中のチャットモンチーが唯一挙げられると言ってもいいくらいグループ系の冬の時代。 90年代〜00年代のギャル系全盛も同時代のアイドル衰退の一因だったと思うけどな >>406
アムラー現象あたりが走りか?96年頃だろ。
そのだいぶ前にアイドルは廃れてるよ。 >>406-407
阪神大震災やオウム事件が無ければアムラー現象もそこまで大きくならなかったと思う。
当時はF1層相手の商売が強かった時代と言うか。 中谷美紀、菅野美穂、持田真樹、井上晴美、加藤紀子
この蒼々たるメンツが揃った桜っ子クラブ
これだけのメンバーが揃っていたのに各々が後にピンでは大活躍したがアイドルユニットとしては全然パッとしなかった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 1987年〜2010年の23年間が女性アイドルの冬の時代だろ
本当に長かったな… >>415
初期モー娘はなかった事になってるのか? 秋元グループでは視聴率取れないのはタレントとしては使いものにならない人が大半故に、妙に気を使っているのが手に取るように分かってしまうからか。
全世代対応型CM取れていた頃は局側もまだ大目に見ていたが。