新海誠の「君の名は…」は10年前の「ほしのこえ」や「雲のむこう」の方が新しく見える [無断転載禁止]©2ch.net
つまり「君の名は…」が新海のデビュー作になり時代を遡る事に最新作になるわけだ。
至極ゴーマンなり こういう時間差商法というのが新海劇団の売り何だろう。
最後にというか最終的に名前を売る大作を手がける事で
過去の作品も注目を集めると。 ところで10年前に買った新海のインタビューが載ってる雑誌を
数年ぶりに出して読んでるが実に驚く。
この人の画力が凄いのは言うまでもないが2000〜2004年の段階で
すでに先端のクリエーターらは高い空の力を使っている。
新海というよりもまあアニメやゲームや漫画全般だな。 いずれも10年以上前の作品になるが新海の画はすでに完成されてる。
面白いのは「ほしのこえ」や「空のむこう、約束の場所」は
エヴァの影響を受けている作品。
(約束の場所はひょっとしてラーゼフォンの影響もある?
新海はラーゼフォンの背景とか描いたりされてたのだろうか?)
この2000年代というのは90年代後半のエヴァの影響を
強く受けざる得ない時代であった。
しかし多くのあらゆるクリエーターらが影響を受けて
非常に高い技術をこの10年前の段階で表現できていたのである。 >>1
君の名は200億超えが決定した
これは、邦画アニメでは千と千尋の拉致隠しに次ぐ成績である
また、週末ランキング連覇も9週間、これは千尋に次ぐく快挙
この前はデスノートに負けたが、再び三連覇しており、千尋の1位記録を破る可能性は高い
冬休みも300館体制での公開が決定しており、紅白ブースターもあるから200億超えは単なる通過点で、250億、300億もありえる
世界でも大人気で、中国では100億円超え確実
ロングランについては、これはまだまだ先の話だが、邦画アニメでは今まで千しか達成していない一年超ロングランを、君の名は達成する可能性は大きい
春先には若干減速して箱も減ったりするが、そこで4DXや4MX、D-BOX、INAX、ウルトラ上映、TXN、イモサウンズ、ドルビーアトモス、爆音ブースト等のブーストはそれぞれ5億以上、合わせたら軽く50億以上は積める
史上二番目の一年超ロングランなら、さらに売上は伸びる
一周年記念で300館上映して、そこで千尋を抜く。というシナリオも良いかもしれない 出渕裕の「ラーゼフォン」(2002年)もそうだが何か非常に斬新な世界観がある。
それはエヴァの影響であるがエヴァにはないものを描かれてる。
新海にしろ出渕にしろエヴァの後を追う形で一見作ってるが
庵野にはなにかできない新しい世代の。 しかし10以上前の方が「新しく感じる」とはどう言う事だろうか?
「いまの新しさ」というのはそれはそれで存在してる。
ところがテレビや広告などメディアが"わざと古い価値観を刷り込む"事で
新しく生まれてる文化と古い文化とを混ぜ合わせるような事をやっている。 もちろん歳を取る事で「新しいもの」を理解出来なくなり古い情報空間から
抜け出せなくなるという事(それが歳を取る事)もある。
だがラーゼフォンのドーム状空間のように東京だけ時間の進み方が
止まるという状況に現在なっている。
2004年のアニメ映画「イノセンス」(攻殻2)でもバーチャルリアリティの虚構ループに
主人公らが罠にハマるというシーンがある。
ラーゼフォンは鏡の国のアリスをキーワードとして出てくるが
(成長しない主人公の例え)
これは押井に影響され出渕が作品に取り入れたと雑誌にはある。 「アリス」は映画バイオハザードでも主人公はアリスとされ、
アメリカでもアリスインワンダーランド(ディズニーの不思議の国のアリス)
などアリスの実写がとられるなどしてる。
なぜアリスかというのはあのスタジオジブリが実は「スタジオアリス」であるように
アリスとはアニメであり123だからだ。
911以降で世界が変わってしまった現実と変わらない昔からの人々を揶揄してるのだろう。 現在の私達は偽の情報により騙され時代を逆行させられてる。
アメリカから乗り換えるか乗り換えないかを選択させている。
日本人をおちょくっている。
北朝鮮に理想の国があると宣伝した朝日新聞のように。
そうしてバカな日本人はまた騙されるというわけだ。 しかし私のような人間からするとこれは最終的な破滅を防ぐ為の
良いテストだとも言えこれから先の日本人の為に
何をどうすべきなのかを伝える役割があるのかもしれない。
というのは10年前の新海らの作品の問題点が今になり分かる時代だからだ。
新海らの世代もまた私達次の世代にそれを伝える役割でそれを作ったと言えば分かりいい。
どうやっても2000年代に作られた作品では描けない要素があり
それは今ならば可能になっているのだ。
時代は進み続けている。
この事はネトウヨやサヨの問題でもそうだし
いつまでも劣等とされる中国や韓国でも時代は進んでいる。 新海誠のこうした時間トリックが分かれば新しいや古いという価値観が分かるだろうし
「君の名は…」は=初めましてであるわけだよ。 2000年代に作られた作品はいずれも戦後の日本人、東京という城、
アメリカやグローバル化の狭間で引き裂かれ
ゆれ動く大衆と若者の葛藤をストーリーにしている。 君の名は。が糞な理由
最初から終わりまで糞バンドの宣伝ビデオ状態で
爆音と素人のカラオケのような発声に絶望的な気分になる。
キャラデザが糞である。俗にいうエロゲ判子絵という物で、
髪型を変えると男女がわからないほどに個性がない。
構成が糞である。導入でネタバレ全開する新海のアホっぷり。
やってはいけない典型である、目覚ましで起きるテンプレスタート
出だしから視聴者を飽きさせる無能新海。
ワゴン行きの糞エロゲでももう少し工夫しますよ?
キャラ以外を全スキャンしているので
キャラの浮きっぷりが酷い。写真の上にエロゲ絵を乗っけたような違和感。
絵がキレイなのではなく資料をトレースし加工しただけである。
その為、草も動かず、常に一枚絵がスクロールするだけ。 君の名は。が糞な理由
戸の開閉のアップとか、目玉焼きとか、たそがれがどうとか、
田舎だから歯医者がないとか自販機の所とか、糸の感情がとか
、土建屋がスシ食う所とか、お祭りとか、ゲロ酒とか、それを売るとか、
ハッパ使うから手伝えとか、弁当がないとか、
味噌カツとか、ラーメンとか、旅行シーンとか、カフェのバイトとか、
要らない無駄シーンばかり。新海ってホント頭悪い。
高校生が朝の挨拶でいきなり名前呼ばねぇよバカか?
会話してから、「ーちゃんはさぁ」と自然に呼ばせろよ。新海はホント才能ないな。
君の名は。が糞な理由
なんで茶髪高校生がいきなり土建屋とかチンピラ並の脅迫すんの?悪役設定?意味がないじゃん。
新海のコンプレックス投影?実際お前は親の力にべったりだけどな。
女も見つかりたくないなら、目の前を歩いてないで少しは隠れろよ。
ノートに書くなら、名前から住所から全部を書けば良いだろ。新海並に頭悪いな。
映画で吹き出し回想演出はないわー。深夜アニメかよ。酷過ぎる。
107分しかないのに2回も使うとか頭腐ってるとしか思えない。
なんで夜の神社で巫女が絶叫をする?狭いんだから周りに聞こえるでしょ?
何の意味があるの?新海は何がしたいの?女をキチガイに見せたいわけ? 君の名は。が糞な理由
朝起きて別人と入れ替わっていたら、普通は発狂して
頭がおかしくなったと思って病院へ行く。
そして自分の住んでいた場所へ親に会いに行く。
メールを読んだり、他人になろうとはしない。自我を優先する。
なのになぜ普通に過ごせるのか?そして普通にスマホを見て
なぜ時代が違うと気付かない?
「 全 部 が 脚 本 の 都 合 で す 」
東京が凄いと思うわけがないだろ?自我を確認する欲求がなぜない?
新海よ。この一点だけでもこの映画はおまえの恥さらし糞映画だ。
おまえは親の七光り無能脚本家として映画史に刻まれた。おめでとう。
あげく「夢と思い込んでるから」という強引すぎる設定にするけど、
夢の中でバイトして終わって通勤するわけないだろ。
途中で自分の親に電話するなり、病院行くなりするだろ。
つうかチンピラが難癖つけて無料にはならないし
カッターでスカート切ったら誰か気付くし、糸と針じゃ刺繍はできないんですよ。
少しは調べろよアホ新海。もうねお前は才能ないだけじゃなくて
努力もしないとか救いようがないよ。
太い糸で刺繍するのと、布を補修するのは違うし、
あの状況でスカートを脱ぐわけないでしょ?理解しろアホ新海。
なんで大人の女性が仕事中にパンツにタオル一丁になるわけ?
新海みたいなエロゲキモオタの幼稚な精神による女性蔑視なんだよ。 君の名は。が糞な理由
新海の幼稚な思考回路
1、入れ替わった女が、特技で奥寺と男をくっつけようとするシーンを入れたい
(この時点で不要なシーンであるが新海はアホであるから気付かない)
2、編み物してたから奥寺の制服を縫う展開にしよう。
(早退したり、予備に着替えない矛盾)
3、チンピラに切らせよう!
(混雑した明るいカフェで、制服を着たまま切られて気付かない矛盾)
(料理全額無料になったチンピラがなぜ制服を切るのかという矛盾)
(なぜか本人も同僚も客も気付かない矛盾)
(回りも気付かない矛盾)
(カッター出した時点で銃刀法違反なので、新海が無知だと良くわかる)
4、ついでにエロシーンも入れよう!
(彼女でもない女が密室でスカートを脱ぐ矛盾)
一つの話でこれだけの矛盾が発生する。
驚くべきはこの一連のシーンが話に関係ないという事。
誰のキャラも立たず、話も一切展開しない。
救いようのない糞脚本である。
すぐできるから→他人のスカートのケツに幼稚園児の落書きのような絵
→うわぁ有難う!
(新海は元々無知なのに、取材や調査をしないため、
刺繍と縫い止めの違いが理解できていない点もアホ)
明らかにおかしいよね。矛盾というか2人ともキチガイだよね。
異常な人間描写をして、それが異常だとわからない。
つまり新海が監督の能力以前に、通常の社会人であれば理解出来る事が
理解できないアホだという事ですね。 新海の頭が悪すぎて、キャラが同じ頭の悪さになる
という伝統的な現象が起きている。
(金持ボンボンの新海オナニーに誰も忠告しなかったと予測)
それによりキャラ達もクソバカになって、
観客が感嘆する行動やセリフが全くない。
それどころか、観客が「どうしてそうなるの?」
「死ねよアホが」「なんで?」と不快感を感じる行動をとる。
例えば
リーマン「何かやるなら事前に携帯で連絡とか報告をしろよ」
大人女性「なんでこの映画の女キャラはすぐ脱ぐの?」
若い女性「何もしてないのになんで好きになるの?」
土建関係「ダイナマイトはせめて埋めようよ」
小学生「時間違うの気付くでしょw新海バカww糞映画ww金かえせクソ」
戸車マニア「引き戸が閉まる所で泣いた。100回観るわ」 君の名は。が糞な理由
新海は人間関係を表現できないバカで作家失格である。
創作物で人間ドラマを表現しないとどうなるか?
セリフによって説明する事になり、説明しなければ理解不能な展開となる。
小説であろうと映画であろうと、キャラが口で感情を説明したり、
(奥寺の好きだったけど嫌いー、神社で絶叫もう都会行きたいー、他全て)
唐突に昔の説明を始める(ゲロ酒転倒謎トリップ、ばばあの言い訳の説明など)
のは最もやってはいけない低能脚本家のする事である。
顔の表情や声優の演技や絵の動きで全て説明できるし、それが脚本である。
それを一切しないこの糞ステマ映画はもはや創作物ではない。
バイト4人の憧れになるほど完璧な女に彼氏が居ない理由が不明。
そんな女が刺繍されただけで、なぜ好意を持つのか不明。
さらにスキだったのに半日会っただけでいきなり嫌いになり、
超能力並に男の心理を読んで、「好きだったけど嫌いになって別の人が好き」
などと唐突にセリフで説明する。ちなみに、後半でもう一度同じ話を自分で説明する糞演出。
既に好きな女がいるのに、普通なら気が狂う入れ替わりをしただけで、
別の女を好きになる理由も不明。女が男を好きになる理由も不明。
気が狂う状態で人を好きになるはずがないが無能新海にはわからない
BTTFなら母ちゃんへの遺伝子の近似や、
ターミネーターならそれプラス臨死体験や生存への欲求が描かれているだろ?
新海よ、おまえは何も表現できていない。理解できるか?
この糞映画は全てが脚本の都合であり、恋愛映画で恋愛の過程を一切表現しないという、
恐るべき糞映画だ。 君の名は。のクソポイント
キャラは大勢出てくるが、全員が無駄セリフと無駄シーンで尺を潰し、
結果として存在価値0のキャラしか居ない。
その為、必要な部分が無くなり、感動ナシ、
話の展開もナシ、心理描写ナシ、恋愛の課程ナシ、
あるのは、耳を破壊する糞バンドの騒音だけ!
例
DQN→キャラがどんな設定かを説明しに出てくるだけ。もう凄い説明してくれるwしねカス新海
妹→メイのパクリ。ヒロインの説明が独り言にならないように話し相手になるだけw
ばばあ→脚本の矛盾を言い訳する為に出てくるだけ。
奥寺とバイト関連→旅に付いて行っただけ。
父→死別やらゴチャゴチャ設定したけどやっぱり意味がないw
テッシー→何でも言う事聞いて、爆破するだけの役。
放送女→何でもいう事聞いて、放送するだけの役。
でもドアの下の所が開閉するシーンはすっごいある!
すっごい引き戸が閉まる!
ドアの戸車マニアにはオススメ映画だよ!
絶頂間違いなし!おしっこ漏らして失神すると思うよ! 君の名は。のクソポイント
入れ替わったりワープしてるのに、なぜ
キャラが発狂して精神病院へ入院しないのか?
バカ新海にもわかるように教えてやるとな、
BTTFやターミネーターでは生死に関わる緊急性を与えて、
キャラの行動に矛盾が無いようにしてあるわけ。
親が金持なだけの何の才能もない新海さんわかる?
だからお前の作品のキャラは、都合よく脱いでくエロゲのキャラと同じなんだよ。
キャラはお前の幼稚でバカな思考の通りに行動するだけ。
お前の頭の悪い妄想の通り行動するだけのロボットなんだわ。
わがままな願望に過ぎない。だから視聴者は共感できない。
何やってんのこのキャラ?となるわけ。
これだけやさしく書けば、頭が悪い新海でも理解できるよな? 君の名は。のパクリポイント
色んな名作映画のポイントだけパクッたために矛盾が発生し、
その言い訳の設定がさらなる矛盾を生み出す糞脚本である。
起:転校生→入れ替わり
承:時をかける少女→タイムリープ
転:オーロラの彼方へ&ディープインパクト→過去に戻って大事な人を救う&隕石落下
結:ラジオドラマ君の名は→すれ違い(会えそうで中々会えない)
メメント→寝ると忘れるから体に書く
実在の病気を元に緻密に練られたノーランの作品では一切矛盾はないのに、
新海の映画では、ノートになぜ住所氏名他全部書かないのか?等の矛盾だらけになる。
これが実力の差なんですね。
メメントは10分で消えるのと、通常の時間の流れがあったから矛盾がなかったわけ。
バカ新海は何も考えないで文字で残す部分だけをパクッたから矛盾だらけに。 君の名は。のクソポイント
入れ替わっているのに電話はしない、住所も聞かない、
写メも送らない、でもメールは残す。
バイト仲間がサプライズで旅行に同行とかするわけないだろ。キチガイかよ。
会いに行かなくてもグーグルマップで見ろやカス
あんなクレーター地形アホでもわかるだろしねバカ。
散々聞いて回って、なんでラーメン屋のババアだけが知ってんだ?
しかも彗星の事は全員知ってるっていう。穴を見ればわかるだろ。
なんで主人公は地球レベルの災害を知らないの?
そもそもあんなデカイ落下があったら地球の環境が変化するレベルなんだがw
しかも三年前ってw古くするとメールがない時代の矛盾が出るし、
最近だと主人公が記憶障害のバカになるっていうね。
矛盾をそのままにするなよ。アホ新海は少しは頭を使って解決しろカス。 君の名は。の後半の異常なつまらなさ
温泉宿の意味なし喫煙シーン、ヒモがどうたら同じ説明をもう一度する、
山登りでまた同じヒモの説明をする。もう最悪だわ。何回同じ説明するの?
新海よ、おまえはアホだろうけど、客は正常なんだから一度でわかるよ。
グーグルマップで誰でも見れるクレーターを見つけてなんで喜んでいるのか?
ばばあを背負ってすぐに着く場所なんだから誰にでも行けるし、
わざとらしく驚いてもね、新海さんw客はドン引きですよ?
クレーターのすぐ側の遺跡を何故か再訪し、たまたま発見し、
(すぐ見つけたら宣伝癒着してる温泉や観光案内がカットになるから)
(でも自分で酒を置いた記憶はあるというバカ脚本よ)
何もない所で何故かすっころんで、
(何か動かせという新海のバカ指示)
ゲロ酒を飲んだ後に、唐突に始まるキャラ設定の説明・・・
だからそれを前半描写しないとダメでしょ。
回想で人生全部説明って酷すぎる。酒とか隕石関係ないじゃんw
もう映画の設定集かよってレベルの説明じゃないですか。 君の名は。の後半の異常なつまらなさ
温泉宿の意味なし喫煙シーン、ヒモがどうたら同じ説明をもう一度する、
山登りでまた同じヒモの説明をする。もう最悪だわ。何回同じ説明するの?
新海よ、おまえはアホだろうけど、客は正常なんだから一度でわかるよ。
グーグルマップで誰でも見れるクレーターを見つけてなんで喜んでいるのか?
ばばあを背負ってすぐに着く場所なんだから誰にでも行けるし、
わざとらしく驚いてもね、新海さんw客はドン引きですよ?
クレーターのすぐ側の遺跡を何故か再訪し、たまたま発見し、
(すぐ見つけたら宣伝癒着してる温泉や観光案内がカットになるから)
(でも自分で酒を置いた記憶はあるというバカ脚本よ)
何もない所で何故かすっころんで、
(何か動かせという新海のバカ指示)
ゲロ酒を飲んだ後に、唐突に始まるキャラ設定の説明・・・
だからそれを前半描写しないとダメでしょ。
回想で人生全部説明って酷すぎる。酒とか隕石関係ないじゃんw
もう映画の設定集かよってレベルの説明じゃないですか。 君の名は。のクソポイント
入れ替わった後にすぐに話を展開させるかと思いきや
妹が先に家を出るとか、ばばあの昔話とか、要らないシーンばかり。
隕石でみんな死ぬ→お前アホか?と信じてもらえず、
それから試行錯誤する所が面白い所なのに、
なぜか脚本の都合でクラスメイトは一瞬で全員協力してくれる矛盾。
さらに放送塔を使おうとなる課程がネットで調べるだけ。
くっつくなよとじゃれ合う無駄シーンを入れる。
時間がないのに、キャラがキチガイのバカに見えるだけ。
しかも買い出しに行かせ、のんきに飯を食ってる。
隕石が落ちて人が大勢死ぬことを知っていて、救うのに必死になるべきシーンで
なぜ笑いながらじゃれ合う必要がある?
そんなキャラに感情移入して泣ける訳ないだろ?
新海よ。おまえは頭がおかしいのか?
それとも頭が悪すぎて気付かないのか?
もし気付いているなら監督しての資質以前に、人として最低だよ。
あんたは倫理観のかけらもないクズだ。 君の名は。のクソポイント
とにかく新海のバカは調査や資料集めをしてない。
目の前に数kmのクレーターが出来るのに、
すぐそばの校庭に避難させるという事がどれだけバカのする事か
わからないのか?新海は義務教育は受けたの?
親の金でコネで入って、ずっと物理化学は寝てたの?
残り数時間しかないのに、主人公たちの考えた計画がバカすぎ。
「放送塔を爆破し、電波ジャックをして放送し、役所を説得して避難させる。」
テッシーはなぜ友人の話を聞いて数時間で爆破を決断できるのか?
残り数時間で金庫に入っている爆薬を出して、セットできるとなぜ考えるのか?
ミツハ「娘から話せば説得できる」←爆破する必要がないよね。普通に避難させろよ。
モブ女「妄想でしょ?」←信じてないのに爆破に協力するキチガイ。
テッシ「千年前に隕石が落ちたからもう一度落ちる」←キチガイ
(ちなみにこの辺の説得力0のバカシーンは
爆音のクソギターで死にたくなるほど視聴がキツイ) 君の名は。のクソポイント
ミツハは父に説得を試みて失敗するけど、
そうなるのは誰にでもわかるんだから、そうならないように
あらかじめ別の方法を考えるのが普通だよね?
皆殺しになるまでの時間が迫っているんだからな。
なんで普通にキチガイ扱いされて落ち込んで歩いてるの?
時間がないんだから別の事をすればいいよね?
例えば街金のATMでカネ借りて、
宝くじ当たったから、時間通りに整列できたら村全員に1万円配布します!って
校庭でやれば、すぐ解決だよね?メールあるよね?電話すればいいよね?
テッシーもチャリで移動する前に携帯で連絡をしろよ。
このキャラ達は新海みたいな糞バカなの?
まさか新海さんって脳みそが腐ってるの?
要するにミツハがチャリでご神体へ行けるように脚本の都合で
チャリで来てるのがバレバレなんだよ。
しかも前半にご神体は散々山登りで行ったのに、道路があるじゃん。