>>15 >>16

>水島社長がまともかどうかは俺は知らんが、新田均の反論はかなりまともだったよな。

水島社長がマトモとはとても思えんな!! 東日本大震災の後、被災者を罵倒したり呼びかけたデモ行進がことごとく尻すぼみに終わっている事実を見ても有能とはとても言えない・・・。
だから皇統問題でも状況は当初「女系派」優勢で議論が進んでいたんだよ。小林もカードとして「男尊女卑論」を温存していた、イザとなったら「男系継承」を男女差別に持ち込むことで左派陣営の援軍を期待していた。
でも想定外だったのは新田氏の出現で、この人の論争の強さがハンパじゃなかったこと。
正確には小林を論破したのは新田氏に加え、谷田川氏、竹田氏を加えた3氏で、中者の谷田川氏が主として唱えたのは「旧伏見宮家の正統性」、例えば、孝明天皇が倒幕の機運が高まった際、伏見宮家に一時譲位を考えていた事実を指摘。
後者の竹田氏が指摘したのは「当時の乳児死亡率」について、つまり側室制度が必要だったのは男尊女卑以前に医療技術が劣悪だったことを指摘。

で、新田氏の主張はどのようなものだったかと言うと、「事実関係云々」この一点に絞って話を進めていたから本当に説得力があった。
新田氏自身小林のファンだと公言しているように、小林の他の作品についての批判・誹謗はもちろんしない、皇統問題についてはおかしいですよと指摘していたから皆引き込まれた。
勿論、西尾氏のように「雅子は仮病だ!」、「船酔いする乗客は下船しろ!」などと言う暴言は絶対吐かない!
この手の論争は人格攻撃をした者が絶対敗れる。 更に新田氏は皇統以外の発現についても慎重に発言を避けているのも流石だ。