SGIのゲストという呼び方は確かに事実だね。それと日本の学会員には知らされてないけど
座禅とブッダ像のアンチもアメリカSGIでは許されてるんだよ。
もともと座禅は妙法蓮華経 安楽行品 第14に「常に座禅をしなさい」って思いっきり書かれてるんだけど
日本の創価学会は「禅宗じゃ無いんだから座禅はするな!」って怒られるよね。
怒る役職も役職でさ、全然法華経読んで無い事を自ら告白しちまったって話なんだけど。と閑話休題。

1つカルチャーショックを受けた事があった。フロリダ北部にあるキリスト教原理主義者達の
テーマパークに取材しに行ったんだよ。広くて綺麗でディズニーランドとほとんど同じ
ただディズニーキャラの代わりにイエスや聖母マリア、マグダラのマリア、知事ピラト、ヘロデ王
の役者がグリーティングで出てくるの。そして仲良くゲストと写真撮影。
私はイスカリオテのユダと聖ヨハネに挟まれて全員笑顔で写真を撮ったよw
そんな中、親切そうなオバちゃんが「あなたはアジア人なの?仏教徒なの?」と聞いてくる
私がそうだと答えると「津波はどうだった?あなたの大切な人が悲しいめにあってはいない?」
と優しく尋ねる。私は「今、被災地域は復興に向けて頑張ってますよ」というと
オバちゃんは「あなたの国に祈らせてもらってもいい?」と
オバちゃんとお連れさんが必死に何かの祈りを捧げていると、周りのキリスト教原理主義福音派の来場者達が
「私達にも祈らせてくれ!」と100人ぐらいに囲まれた。私は仏教徒であるのに。

お礼を言うと1人の若者が言った言葉が忘れられない。
We have to do the right thing !
私はお礼に彼等にGod bless you ! と言った途端
その若者は、all you have to say is to pray God bless me! と笑った。
なんて、おおらかなんだろうw